ボルドー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6/15(54日目)ボルドーへ移動。<br />今日はルルドからボルドーへ移動しました。午後から、観光案内所が実施している、シャトー巡りツアーに参加しました。

ヨーロッパ5か国大移動の旅54

2012/06/15 - 2012/06/15

mina3さん

6/15(54日目)ボルドーへ移動。

鉄道 観光バス 徒歩

朝、ルルドの駅からボルドー行の電車に乗ります。
    ルルドの駅は、小さい街にしては、大きな駅です。

ホームも立派。TGVも乗り入れています。

なぜかイタリア国鉄の列車が乗り入れていました。寝台列車です。久しぶりにイタリア鉄道の列車を見ました。

この電車でボルドーへ。約3時間の電車の旅です。そして、電車に乗るのは、この旅最後です。

昼前にボルドーに到着。駅前の観光案内所で、シャトー巡りツアーの予約をしました。大変人気なので、当日予約はムリかもと言われたのですが、予約できました。
    まずは、駅前のホテルにチェックインして、荷物を置きます。

トラムに乗って、市街へ。トラムは4分毎に出ていました。便利です。ニースのトラムとよく似ているし、切符の買い方も同じでした。

市街で、ツアーの前にランチを済ませます。
    ボルドーは、少し物価が高いです。ランチの値段がどこも20ユーロ近くしました。
    今日は、ワンプレートランチです。すごくきれいに盛り付けられて、おいしかったです。ただ、量が少ないかな・・

大劇場の隣に観光案内所があり、そこから出発です。
    テレビのCMで流れていた風景です。

ボルドーのトラムは無駄な配線がないので、景観がとてもきれいです。

時間になったので、バスが迎えに来ました。このバスに乗って出発です。やはり、人気のツアーのようで、バスは満席でした。

1時間ほどバスで走り、ソーテルヌ地区のバルザックという場所のシャトーに行きました。

この地方は貴腐ワインが有名です。

貴腐菌を付けて、ぶどうを腐らせ、甘いワインをつくるそうです。

圧搾機や

ワインを熟成するカーヴを見学しました。
    ただ、説明が大変長かったです。このシャトーだけで2時間近くの説明を聞きました。ずっと立ちっぱなしだったので、疲れました。

ここで、貴腐ワインの試飲をして、終了です。
    なんだかパンチの利いた貴腐ワインでした。

このシャトーに行きました。周りはぶどう畑でした。

次に、クラーヴという地区にあるシャトーへ。

ここは少しこじんまりしたシャトーで、家族でされているそうです。

もちろんここも周りは一面のぶどう畑でした。

裏庭には、馬が離されていました。シャトーホテルもしているようです。

ここは、赤ワインのシャトーでした。赤ワインを試飲させてもらいました。さっぱりした味でした。

ここでは、おつまみ?としてこの地方のお菓子がでました。このカヌレはおいしかったです!

2つのシャトーを巡って、ツアーは終了。観光案内所に戻ってきました。もう6時を回っていたので、トラムに乗って、ホテルに戻りました。
    明日は、この旅のほぼ最終日です。ただ、お土産をほとんど買っていないので、明日土曜日のうちに買い物を済ませます。