2012/04/29 - 2012/05/01
2922位(同エリア27495件中)
ricさん
近すぎてまだ未踏だった韓国に行ってきました。会社の後輩とアラサー女2人旅。
初めての韓国なのでスタンダートな観光とグルメを楽しむのが目的です。
飛行機とホテルは個人手配しました。
私はこのあと1人でシンガポール〜マラッカと周るために、別々にフライトを取り、入出国が微妙にずれるスケジュールでした。2人で一緒にいられる38時間で何を見て何を食べるか、出発前に綿密に打ち合わせしての出発です。
両替は成田で5,000円だけし、あとは明洞の両替店で3万円換金しましたが、使いきりませんでした。
両替レートはコネストの更新が頻繁なようなので、事前にチェックするのがよいようです。
<コネスト 韓国のレート>
http://www.konest.com/contents/rate_top.html
■航空/デルタ航空 56,640円 航空会社Web予約
往路DL579便
4/29 19:50成田空港発 22:35仁川空港着
復路DL578便
5/6 10:40仁川空港発 13:10成田空港着
■宿泊ホテル/ロイヤル(明洞) ホテルへ直接メールして予約
デラックスツイン 2泊2名 271,700KRW(≒18,500円)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田空港2タミのスカイラウンジから旅はスタート。
ゴールドカードに加入するだけで上級会員になれるだけあって、スカイラウンジはややしょぼめです。
来年はスタアラ修行でもしようかな。 -
Macは使い放題です。
-
日曜出発とあって人もまばら。
スカイラウンジは日本人が少ない印象です。 -
本日の機体チェック。
デルタの飛行機は大量輸送用という感じであまり好きではないけど、スカイチームでも大韓航空よりは安かったので致し方ない。
値段だけだとこの時期はアシアナが最安でした。
やっぱり来年はスタアラ修行だ。 -
3時間弱の往路で出た軽食。
プライオリティチェックインでエコノミーの通路側最前席。
パーソナルモニターもなく暇です。
ホノルル〜成田〜仁川の乗り継ぎ便なので、アメリカ人や韓国人が多いようでした。 -
あっという間に仁川国際空港に到着。
夜遅めの便でしたが、30分ほど早く着きました。
どうもデルタに乗ると進行方向に風が吹きます。
イミグレは混雑していましたが20分ほどで通過。
荷物をピックアップして到着ロビーのセブンイレブンでT-Moneyカードを購入します。
「ティモニカドゥ チュセヨ。」でOKです。
チャージを忘れ、改札を通過できずちょっと悩む。
改札横の駅員窓口から手招きされ、5,000ウォンを入金しました。
ソウル市内へは空港鉄道のA'REXで。直通列車が終わっていたので鈍行でソウル駅まで、53分で着きます。
車内は東京メトロ東西線の新しい車両に似ています。 -
車幅も広め。
列車内はソウル駅まで混雑することなく、ゆったり座っていました。 -
最後の最後までハングルの暗記。
文字を読むことはできるようになりましたが、読めても意味が分からない。
でも店名や駅名が分かると便利&ちょっと嬉しい。 -
ソウル駅に着くと地下鉄の終電ギリギリだったので、焦るのがいやでタクシーの列に並ぶ。
かなり並んでいる中、私だけ大きいスーツケースを持っていたからか超あやしいおじさんに声をかけられ、「タクシー?どこ?日本人?」。
「ロイヤルホテル」と言うと、「20000ウォン」と。
1400円、東京感覚でまあいっかと思ってしまい、ついて行きました。
かなりぼられてますが、行列が長すぎたんです。
で、すぐに明洞のホテルに到着。
お部屋で眠たそうに待機していた後輩と感動の再会をし、さっそく街へ!
この時夜の12時くらい。 -
ホテル前のタクシーで向かったのは、トッポギタウンとして有名な新堂洞(しんだんどん)。
通り一帯がトッポギ屋さんだらけ。 -
目的のお店はここと決まっていました。
-
後輩と2人でハマっている「ウリキョロネッソヨ」、私たち結婚しましたという番組で、少女時代のソヒョンとCNBLUEのヨンファが初デートをしたお店です。
ミーハーですいません。
お店に入った途端に、「あ〜」と2階へ行けのジェスチャー。
この席のために日本人いっぱいくるみたいです。 -
「わ〜」と感嘆の声をあげたら遠くの席のお客さんに失笑される。
こんな素朴なお店でスーパーアイドル達がデートしてたなんて〜。
ミーハーでほんとすいません。
超うきうきでした。 -
メニューは基本的にトッポギしかないので、基本セット2人前を注文。
火を通す前はこんな感じです。 -
しばらく煮込むとこんな感じ。
この中のラーメンがめちゃくちゃウマイ。
トッポギって、コチュジャンと砂糖と餅を煮込んだおやつらしいです。
+ラーメン、餃子が入った超ジャンキーなお鍋。
こんな夜中に〜でも食べる〜 -
限界まで鍋をつついたあと、再びタクシーに乗って東大門(とんでもん)へ。
眠らない街との前情報ですが、一番イケてるらしいDoota!というファッションビルが閉まってました。日曜の夜は週に1度のリフレッシュタイムらしい。 -
あんまり買い物する気もなかったので、まあいいやと隣のミリオネに入ってみました。
-
店内はこんな感じ。
もっと可愛めの服を置いているお店もたくさんありましたが、全体的に109のもっとリーズナブル版という感じで、アラサー2人は心を動かされませんでした。 -
メンズはこんな感じ。
もっとおしゃれなお店もあるのかな?
セレクトが悪くてすいません。 -
ファッションビル沿いには化粧品屋さんも並んでいるので、今回狙っていたTonyMoryでパック大量&美容液を購入。
パック重いのに、好きなのでつい50枚くらい買ってしまいました。
日曜の夜2時くらいなのに、東大門あたりはこんな感じ。 -
刺激物を食べたからかあまり眠くもならず、ハッピンス食べよう!と適当なお店にふらり。
落書き多すぎです。 -
このハッピンスが大失敗で、上のクリームがアイスじゃなかった。
明洞に帰ればよかったーーー
再びタクシーでホテルに戻り、パックしたり海外で初めて1人の時間を過ごした後輩の外遊録など聞いたりして、4時前に就寝。 -
翌朝はのんびり起きて10時前にホテルを出発。
またタクシーで朝ごはんに向かいます。 -
車窓から見た世宗大王像。李朝の第4代大王とのこと。
-
ソウルならここに来なきゃの土俗村(とそくちょん)。
新しすぎる韓屋造りに度肝を抜かれます。 -
朝からキムチでも余裕。
カクテキ美味しいです。 -
朝ごはんは参鶏湯(さむげたん)。
滋養強壮によいらしく、食べてる先から本当に元気になってきました。
不思議です。
スープが濃厚でおいしかった!鶏もほろほろとほぐれます。
漢方の味もするので苦手な人もいるみたいですが、私は気にならなかったかな? -
食後は歩いて景福宮(きょんぼっくん)へ向かいます。
土俗村から近いです。
ハングルスタバも押さえました。 -
スタバがニューヨークより多いんじゃ?ってくらい多くて、さらに他のコーヒーチェーン店もわんさか展開。
韓国人はアメリカーノがお好きらしいですよ。 -
看板も見事にハングルだらけ。
ハングルは子音と母音を組み合わせた文字で、そのまま発音します。
「ス」に見えるのは「ts」、「T」に見えるのは「u」、組み合わせて「チュ」という感じです。
読めるようになると楽しいです。 -
国旗が並んでいます。
-
どどんと景福宮の光化門に到着。
-
門前で警備の人たち。
本当の軍人さんなのか、デモンストレーションなのか分からず。
そして警備交代も見られなかった。
10時からだそうです。 -
光化門の先には興禮門。山が近いことに驚きました。
-
興禮門、広角で撮るとこんな遠くです。
この日は暑くて、なんだか炎天下に歩き出るのがおっくうで…。 -
Uターンして門の装飾をじっくり堪能してました。
-
色使いが、中国や台湾ともまた違う感じで新鮮です。
-
-
日光東照宮を思い出します。
-
門の内側の人は涼しそう。
同じ給料なんかな?と、下世話なことを思ったり。 -
日差しが強くて光化門の影から出られません。
今日は色々予定もあるし?とお互いに言い聞かせて、宮内は観光せずです。 -
近代的なビルと古の王宮が隣接するこのアジア感。
脇にある門から近代の世界に戻ることにしました。 -
お寺では何かのお祭り?
ぼんぼりがいっぱいぶら下がっていました。 -
三清洞(サムチョンドン)通りにはギャラリーが並んでいます。
これは車メーカー、ヒュンダイのギャラリーと思われます。
外から見るだけ。 -
これもギャラリー。午前中は閉まっているところが多いもよう。
-
アートつかさ。渋いですね。
-
民俗博物館まえ。
全部ハングルで迫力あります。
くんりぷみん すんぱんむるくわん
て感じでしょうか。 -
暑すぎて喉がカラカラです。
先を急いでるのに、オサレカフェについ反応してしまい… -
入ってしまいます。
-
午前中だからかお客は他におらず、静かで雰囲気のよいお店です。
-
しかしセルフスタイルのお店なのでした。
ソウルのカフェ、セルフのお店もおしゃれで一見そうだとは分からない。
キウイスムージー、うまーー -
メゾンカイザーの兄弟のエリック・カイザーがありました。
どんな風に違うか比べてみたかったけど、他にも食べるべきものがいっぱいあるので我慢。 -
最初に目に入ったカフェでお茶したものの、三清洞から北村に向かうとおりには、素敵なお店がいっぱいあったんでした。
-
お天気いいからテラスが気持ちよさそうです。
-
北村近辺にやってきました。
景福宮から歩いて15〜20分ほどです。
昔ながらの韓屋街ということだけど、おしゃれなお店もいっぱいあります。
あと、人もいっぱい。 -
インテリアのギャラリー。
-
イタリアンレストランなのに、韓国料理にしか見えません。
-
北村っぽくなってきました。
-
これは昔ながらというか、何というか…
-
こっちですね。
韓屋、中国と日本の、本当に真ん中という感じでとてもおもしろいです。
中国から、半島を通って、いろんなものが日本にやってきたんだな〜とよく分かります。 -
暑いので日陰を選びながらずんずん坂を上がっていくと、ヨン様が冬ソナで通ったソウル中央学校に到着。
しかし冬ソナを見ていないので淡々と通り過ぎ、行きと別の坂を下っていきます。
ここは北村三景 付近。
北村韓屋街の絶景スポット8ヶ所をソウル市が「北村八景(プッチョンパルギョン)」として選定しているそうです。
その三景です。 -
屋根がおもしろいのです。
日本のと似てるんだけど、筒型?が連なっているように見えます。
それに、かなり重そう。 -
王宮に近いこともあり、高級住宅街なんだとか。
-
-
-
使い方が書いてある親切な消火栓。
木と土の家屋が立ち並んでいるので、火事が多いのかもしれません。 -
-
八景はそれぞれが離れた場所にあるので、全部は見られませんでした。
暑くて! -
あんまり回れないので、何か北村っぽい角度ないかしら…と辺りを見回して、かろうじて撮った植木。
-
結局、あんまり北村写真ぽいのがないんですが…
-
北村はこれで終わりです。
韓国語で「終わり」は「ッグッ」。 -
歩いて安国(アングク)駅へ。この石像の写真よく見ますね。
-
地下鉄の案内板です。
-
交通カードをピッとするところです。
-
改札横にある注意書き。
後輩が、韓国の金銭感覚をなかなか身につけられず、1000ウォンずつチャージしてなかなか改札を通れなかったので、待っている間に撮りました。
あんたは80円でどこに連れて行ってほしいのかと。 -
ハングル、英語、漢字が並ぶと、ぐっと読みやすくなります。
韓国語にはパッチムという子音だけの発音があります。
「安国=Anguk」は、日本人だと「Anguku」と読んでしまうところですが、「k」で止めます。 -
地下鉄のホームは新しいのか綺麗です。
-
途中の停車駅のタイルが可愛かったです。
-
地下鉄3号線で新沙洞(しんさどん)まで。
漢江を越えるときに地上に出ます。この漢江を堺に、江南・江北と分けるそうです。 -
新沙洞の駅を降りるとドリンクのPRカーが。
-
本当は北村でチゲ定食を食べる予定だったけど、このおやつスケジュールを完全にパスするため、お昼抜きの英断を下したのでした。
お昼を抜いてまでやってきた、新沙洞のカフェ・フライングパン。
■フライングパン
http://www.seoulnavi.com/food/2179/ -
白を基調としたオサレカフェ。
この写真の椅子はいまいちですけども -
-
フォトジェニックなカフェです。
-
店員さんに「店内の写真を撮っていいか」とつたない英語で確認したら、にこやかに2ショット写真を撮ってくれました。
えーと、店内を撮りたいんです…
それに、2人で撮るなら料理が来てからがよかったんです… -
と思ってたら、来た!
この、女心をくすぐるビジュアル、たまりません。
ここはパンケーキの有名店でした。 -
後輩はリコッタチーズ・バナナ。
私はバナナ・アイス・ナッツ。
破壊的なボリュームで、お昼まで抜いたのに食べきれませんでした。
今なら食べられるのに〜。悔やまれます。 -
お腹いっぱいの中、カロスキルというおしゃれ通りを散策。
-
下北沢や神戸のトアウエストに雰囲気が似ています。
-
全体的に若い子向けが多い印象です。
-
なぜか1階が半地下のお店が多いです。
カワイイお店もいっぱいあるけど、このあとの長旅を思うと食指が動かず。 -
カロスキルでやたら見かけた豚。
-
こっち見てます。
-
おしゃれ街ながら、車が多く道が狭い。歩きにくいです。
-
行きたかった文房具屋さん。
でも目当ての筆箱は見つからなかった。
今、ペンケース破けてるのに〜 -
-
カジュアル系のブランドショップや、セレクトっぽい洋服屋さんや靴屋さんも多いです。
私はケイト・スペードで狙っていた折りたたみ傘を購入。
ニューヨークより安かった! -
ウォールペイントは控えめな感じです。
-
街角のレストラン。
-
停まっていたトラックの荷台がすべて瓶でした。圧巻。
-
ちょっと遠かったですが、狎鴎亭洞(あっくじょんどん)まで歩いてみました。
ギャラリアという新しいデパートがあります。 -
こっちもギャラリアの名品館。高級デパートて感じで見事に用がありませんでした。
-
狎鴎亭洞といえば!
BoAや東方神起、少女時代が所属するSMエンターテイメントのビル。
キラキラの看板以外は意外と地味でした。
外には出待ちのファンがいっぱいいました。 -
狎鴎亭洞はハイセンスな街っていうイメージでしたが、大通りはこんな感じでわりと雑然としてました。
-
そして工事が多いです。
住宅街につながっているのか、大きなビルも少ないです。 -
駅に戻るのに1本日陰の道を通ると、普通の下町。
-
狎鴎亭洞のおしゃれ通りと名高いロデオ通り。
でも、月曜だからか、しまってるお店が多くて楽しめませんでした!プンスカ -
時間が迫ってきたので、日本から予約していた汗蒸幕(ハンジュンマク=サウナ)へ。
明洞のお店はどこも日本人でいっぱいで、雑だと口コミにあったので、遠いお店にやってきました。(せっかく明洞のホテルだったのに)
でも正解。
すんごく丁寧にアカスリ&マッサージ&シャンプーしてもらいました。
素っ裸でビニールベッドに寝かされるのでやや衝撃を受けますが、おばちゃん達やさしいです。
すっぴんをすごく間近で凝視してきたのにはびっくりしましたが。整形か見極めてたのかな。(念のため、整形してませんよ!)
アカスリのあとは石膏パックも。これが本当ツルツルになります。またやりたい。
私はコネストから予約していきました。
■江南瑞草汗蒸幕 (カンナムソチョハンジュンマク)
http://www.konest.com/contents/esthe_mise_detail.html?id=2255 -
すっぴんのままゴハンを狩りに行きます。
サウナでお腹すきました。
向かったのは駅からちょっと遠いサンギョプサルのお店。
■ヒョンデ精肉食堂
http://www.seoulnavi.com/food/2016/ -
付け合せとおかずが出てきます。
これだけでごはんモリモリいけそうです。
水キムチがうま〜い。 -
おばちゃんがお肉を焼いてくれます。
-
サンチュ(包み菜)。
私はエゴマの葉(大葉みたいなの)が大好きです。
サンチュと肉の数があわないことを気にせず、レタス+エゴマのダブル包みがお薦めです。サンチュはあとで追加です。 -
お肉はじゅうじゅう焼けていきます。
-
サンチュ(包み菜)で、手前のネギや大根の細切りキムチなどと焼けた肉、コチュジャンを巻いて食べます。
-
「チャルモッケスムニダ〜(いただきます)」と言うと、「マシケジュセヨ(おいしくどうぞ)」と答えてくれる優しいおばちゃん。
このお店、おいしかった!
お肉は臭みがなく、柔らいのに味はしっかり。
無言で食べ続けました。 -
昼に食べそこねたキムチチゲも頼みました。
チゲは酸っぱいキムチで作るのか、付け合わせのキムチとは違う味。トマトかってゆうくらい酸味があって、最初はびっくりするけど段々止まらなくなります。 -
腹ごなしに夜のロデオ通りを歩いて帰ります。
カフェやバーが開いて、昼間よりにぎやかに。 -
路地には昔ながらの定食屋が並びます。
-
明洞に帰ってきました。
屋台で何か食べたかったけど うー
コンビニでコーヒー&マーケットオーのブラウニー買ってホテルでデザートにしました。 -
夜のミョンドン。
12時前でお店は閉まっているところが多いけど、人通りは多いです。
ここでローカル男子に声をかけられ20分ほど談笑しました。
今村上春樹を読んでるとのこと。
ノル森は繊細で美しく、男性の文章とは思えないそうです。
そっかなー。あれは完全に男の文学だよ。
みたいな話をしてました、はちゃめちゃな英語で。
国際交流。 -
3日目の朝。
近所だけど見に行ってなかった明洞大聖堂。
結婚式だったようで、近づけませんでした。チキン。 -
朝ごはんはキンパッ。
ホテル近くの有名店、キムガネに行きました。
ほっとする味です。
1人1つは注文しなくてはダメで、(単価安いですもんね)2人で2本食べきるとお米でお腹がパンパン。 -
しかしこれも食べないと〜
-
ロティボーイのコーヒーパン。
半分では物足りないけど、このあとも食べに行くので我慢。 -
屋台で何か食べたかったのに、常にお腹いっぱいで手が出ず。
チヂミ食べたかった〜 -
後輩はお昼には出なければなので、最後のあがきでランチを狩りにゆきます。
お腹すかすため、結構な距離を歩きます。
明洞から南大門を通ってソウル駅付近へ。
途中で見えた南山タワー。
合間にロッテマートにも寄りました。職場へのおみやげにコチュジャンやブラウニーを購入。 -
ハングルの看板いっぱいの通り。
かなり道に迷いつつ、ほどよくお腹をすかせてお店に到着です。
お店の写真を忘れましたが…
■江西麺屋
http://www.seoulnavi.com/food/423/ -
2人で最後のランチは冷麺の有名店にやってきました。
とにかく初めてのソウルなので有名店めぐりです。
これはビビン麺。
麺の弾力がハンパない! -
後輩のスタンダード冷麺。
このスープは神がかり的においしかったです。牛骨か何かのダシかな?
麺もビビン麺より柔らか。
韓国にしては高い(10000ウォン)だけど、食べる価値あり!
このあとタクシーでピッとホテルに戻り、後輩は荷物をピックしてシャトルバスで空港へ。
2人でいろんなもの食べました。ありがとう後輩〜 -
私は深夜便なのでもう少し街を散策するため地下鉄で移動です。
2人で行けなかった弘大(ほんで)という学生街へ。
ホンデは弘益大学という美大の街。そのためかアートスポットもちょこちょこあります。 -
サンサンマダンデザインスクエア。
青山のスパイラルみたいなアート施設です。
1階にコンセプトショップがあり、グッドデザインな雑貨などが購入できます。 -
ギャラリーフロアがあったので入ってみました。
スイス生活フェアみたいな感じでした。 -
自転車?
-
一つ一つのプロダクトはカワイイけど、解説が読めないので全体のコンセプトがつかめなかった…
-
サンサンマダンのカフェでおやつタイムです。
けっこう人がいて、店内が撮れなかった…
これは壁画。 -
ブラウニーおいしかったです。
-
サンサンマダンのウォールペイント。
-
この坂を登ったところにサンサンマダンがあります。
坂の間はショップが立ち並んでいます。
竹下通りみたいな感じです。 -
弘大入り口駅 付近。
このへんはサムギョプサル横丁というらしい。 -
なんだか時間を持て余し、暇だなー…と息をついた時、
そうだ、漢江に行こう!
と思い立ちました。 -
漢江の川辺ではピクニックをする人がたくさん。
この日はメーデーで、休日だったらしいです。
(昨日の明洞ガイが言ってた。) -
漢江の川辺、ソウルの町並みを一望できます。
風もすごく気持ちいい。 -
遠くに南山タワーが見えます。
-
ここは汝矣島(よいど)という埋立地で、MBCという大きなテレビ局があります。
-
船跡がきれいに。
-
漢江遊覧の乗り場。
乗ろうと思ったのに、いい時間のがありませんでした。
ほんと残念です。 -
停泊していた遊覧船。
-
かなりまったり川風を楽しんで、ホテルに戻り荷物をピックアップ。
ホテル近くのリムジンバス乗り場から、ソウルを後にします。
名残惜しいです。 -
さようならソウル。
何の建物かわからないけど。 -
さようならソウルーるるるー
-
すごい勢いでさようならソウルー!
バスは1時間ほどかかって仁川国際空港に到着。 -
汗だくなので、深夜便の前に風呂に入りたいところ。
仁川空港の地下には、とってもきれいなスパがあります。
入場20000ウォン、1400円くらい。
大浴場とサウナがあります。マッサージや垢すりもしてくれるみたい。
広間みたいな男女混合の仮眠部屋もあります。
ここ、広くて綺麗でめちゃよかった。かなーりオススメです。
出国前です。 -
深夜便は0時20分発。
もう23時だけど、このまま眠れないと思ったので最後にプデチゲ定食をかっこむ。
空港ゴハンなのに、うまい〜。 -
最後まで美味しい韓国旅行でした。
次はシンガポールとマラッカの旅へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- rolling macaroonさん 2012/07/20 13:51:58
- どれも美味しそう!
- ricさん
香港の旅行記に投票いただき、ありがとうございました。
ricさんの韓国の旅行記を楽しく読ませていただきました。
私はソウルには行ったことがないのですが、料理はどれも美味しそうだし、次はぜひソウルに行きたいなと思っています。
あと、マレーシアの旅行記もとても興味深かったです。
一人旅でバスの手配などはけっこう大変ですが、うまく手配できるととても充実感がありますよね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
rolling_macaroon
- ricさん からの返信 2012/07/20 16:22:27
- RE: どれも美味しそう!
- rolling_macaroonさん
ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、旅行記を読んでいただいてとても嬉しいです。
どうもありがとうございます。
私もコメント残そうかと思ったのですが、rolling_macaroonさんの香港旅行記!
今ちょうど香港計画を立ててまして、rolling_macaroonさんの旅行記にたどり着いたのです。
ノーホー、素敵なお店ばかりで!楽しそうな街なのですね〜。
訪問の折は必ず立ち寄るつもりです。
また、ちょくちょく伺わせていただきます。
こちらこそ、よろしくお願いします〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
154