2012/05/24 - 2012/05/29
535位(同エリア777件中)
kozutakaさん
- kozutakaさんTOP
- 旅行記267冊
- クチコミ228件
- Q&A回答3件
- 384,679アクセス
- フォロワー10人
雨季のモルディブ。やっぱりスッキリしませんでした。
モルディブ、マーレの空港でちょっとしたトラブルが発生し、未知の中東アブダビ滞在に黄色信号?
でも、さすがは5つ星ホテル、シャングリラ。思いがけないサービスもあり、快適に滞在(たった1泊ですが)出来ました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- エティハド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
スピードボートに乗り、20分ほどでエンブドゥからマーレの空港に到着しました。
まだ17:30前です。 -
到着すると、現地スタッフが迎えてくれました。
-
エディハド航空EY279便は20:40発。
チェックインはまだ始まっていないため、空港外のベンチに座って少し待ちました。
そして、このあと、問題のチェックインが始まります。 -
チェックインが始まり、少し並んで私たちの番。係員の人に、「tomorrow,NARITA?」と聞かれたような気がして・・・。そう、今日はアブダビに泊まって、明日成田に帰ります。で、渡された搭乗券は、これから乗るマーレ→アブダビの分と、翌日のアブダビ→成田の分。荷物のクレームタグも同様。あれ?なんで明日の分も今くれるんだろう・・・?、これってもしかして荷物は成田に行っちゃうの・・・?
気になったなら、その時すぐに確認すればいいのに、「いや、そんな案内はなかったし・・・」と、都合のいいように解釈して、不安を残しつつも出国手続きをして、売店などがある出発フロアまで来てしまいました。
ベンチに座り、でも、これって、荷物はもうアブダビで受け取れずに、成田までいっちゃうってことだよね、やっぱり。なんで〜?アブダビで一泊するのに、荷物全部預けちゃってるよ!
実は、アブダビに一泊しますが、この日、アブダビに到着するのが23時過ぎで、翌日のアブダビ出発が21時ごろ。滞在が24時間以内となる場合、最初に預けた荷物は、経由地では受け取れず、最終目的地の成田まで直接いってしまうんですね!私たちは、そのルールを知らず、アブダビで荷物を受け取れると思っていたので、一泊分の荷物の準備なんて全くしていなかったんです。
だって、旅行会社○T○からもらった日程表には、なんの案内もなく、逆に預けた荷物もアブダビで受け取るような書き方で、「最終日にアブダビ空港でチェックインする」とはっきり書いてありました。本来なら、「モルディブのマーレ空港でチェックインしたら、アブダビ空港でチェックインする必要はありません」とか、「荷物はアブダビで受け取れないので、一泊用の荷物をあらかじめ用意してください」、と案内するべきじゃないですか?
で、このままじゃ、まずい!ということで、確かめにチェックインカウンターまで戻る事に。これが、ほんとに面倒で。だって、すでに出国手続きしちゃったから、そこをまた逆戻りするなんて・・・。
なんとか戻り、係員に聞くと、やっぱり荷物はアブダビで受け取れない!
ほとんどしゃべれない英語で交渉し、なんとか一度預けた荷物から、必要最低限のものを取り出すことが出来ました。
荷物のルールを知っている方は、何やってるの?って呆れてしまう行動だと思いますが、いや〜、ホントに疲れてしまいました。 -
荷物のドタバタのおかげで、あっという間に搭乗時間となってしまい、お土産屋さんなどを見る暇もなく(別に買うつもりもありませんでしたが・・・)、飛行機に乗り込みました。
まあ、荷物はなんとかなったので良かったんですが、困って、空港で現地旅行会社に電話した際、対応した社員に、「そんなの当然でしょ」ぐらいのことを言われたのには、腹が立ちました。(それが後のアブダビでのファックス行動につながるわけです・・・)
まあ、モルディブの現地旅行会社は、モルディブを出発した後の乗り継ぎの際の注意点など、全く関知しないと思うので、仕方ないとも思うのですが、対応が非常に感じ悪かったのが残念でした。
帰国後、主催旅行会社○T○から連絡があり、荷物の件はモルディブの現地ガイドが説明する事になっていたが、うっかり忘れたようだと釈明しました。まったく、そんな見え透いた嘘をつくなんて、責任転嫁しているようで非常に感じ悪かったです。クレーム対応としては、最低レベルじゃないですか?こちらは、ともかく、日程表に一言、注意事項として書いておいてほしかった、それくらいの案内は最低限するべきじゃないかと伝えました。
もともと、○T○に対しては、サービスなどに多くは望んでいないんですが・・・。 -
さて、気を取り直して、機内食。4種類?くらいから選べます。これはパンプキンリゾット。
-
これはチキン。
-
マーガレットサッチャーの映画を見ている内に、アブダビに到着する時間になりました。
-
アブダビに着くと飛行機の外にバスが待っていて、タラップで降りるとそのバスに乗り込み、ターミナル3へ。
入国審査の先には、シャングリラの制服?を着た人が待っていて(こんなところまで入ってこれるですね!)、送迎スタッフがいる場所まで案内してくれました。
空港からは乗用車でシャングリラホテルへ。(空港駐車場の車は、どれも砂まみれでした。)
ホテルの玄関に着くと、スタッフからは、滞在中の説明が書かれた書類の入った封筒を渡されるだけで、さよなら。えっ、明日のお迎えは?と慌てて、声をかけると、封筒の中に書いてあるからと、中を調べて、確認してくれました。
せめて明日の集合時間と場所の確認ぐらいは、口頭でも欲しいところです。ガイドじゃなくて、単なる送迎スタッフだったので仕方ないですが・・・。(いろいろあったので、旅行会社への不信感が増してしまったようです) -
さて、楽しみだったシャングリラ。さすが5つ星ですね。深夜の到着にもかかわらず、気持ち良くチェックインでき、さらに、こちらのホテルでもハネムーンということになっていて、いろんな嬉しいサービスをうけられることがわかって、大感激!直ぐに素晴しいホテルということがわかりました。
若いポーターに案内されて4Fの部屋へ。廊下から少し奥に入ったところにドアがあり、隣の部屋のドアとは向かい合わせになっています。 -
部屋は446号室。
-
部屋に入って、左側がベッドルーム。深夜到着のため、カーテンは締めてありました。
-
で、ハネムーンなので、ベッドはこんな感じになってました。モルディブのベットデコレーションと違い、ちょっと恥ずかしいくらい本格的?
-
ウエルカムフルーツ。
-
テレビの画面には、ちゃんと私たちの名前が入った宿泊者あてのインフォメーション。
-
TVは、このような家具に収まっています。
-
TVの下の引き出しにミニバーがあり、
-
グラスや
-
カップがきれいに並べられていました。
-
扉の中に冷蔵庫。
-
ホテル価格なんでしょうね?
-
部屋の右側には、こんな素敵なバスルームがありました。この玉ねぎ型?のフォルムがバスルーム全体をアラビアンな雰囲気にしていますね。
そして、バスタブのふちには、ハネムーン仕様のバラの花びらが散りばめられていました。 -
バラの花びらは、洗面台にも。
-
もちろん、独立したシャワールームもあります。ここも、たまねぎ型。
-
アメニティーは、ロクシタンでした。
-
体重計も有りました。
-
そして、この重厚なドアを開けると、
-
トイレ。
-
クローゼットでした。
部屋は広くありませんが、コンパクトにまとまっていて使い勝手が良さそうです。高級感も十分。 -
で、これが、ハネムーン特典のバラの花束!チェックインの時、フロントスタッフからいただきました!シンプルだけど、センス良し。びっくりしたけど、すごく嬉しかったです。
-
深夜到着の為、慌しく部屋の写真を撮って、シャワーを浴びて直ぐに就寝。
朝方、一度目覚めた時のベランダからの眺め。川越しにモスクが見えます。(朝方なのに暑い・・・) -
ホテルのプール付近では、従業員が朝早くから働いてました。
こちらは、まだ眠いので2度寝です。 -
2度寝の後、すっかり明るくなったベランダからの眺め。
-
ベランダには両側にソファー。
-
テーブルと椅子が有りましたが、さすがに暑くて景色を楽しむ気にはなれませんでした。
-
8時頃、楽しみな朝食へ向かいました。本来なら、お昼の12時にチェックアウトしなければいけないので、もっと慌しくしているはずでしたが、嬉しいハネムーン特典で、チェックアウトが15時まで延長になったので、少しのんびりできました。
-
廊下などの装飾や、
-
置かれている椅子やテーブルは、どれも凝っていて、雰囲気がありました。
-
エレベーター近くの窓からは、ホテルのアブラ乗り場が見下ろせました。
-
1階ロビーに下りてきました。が、朝食の前にあるところにFAXを送りたかったので・・・、
-
フロントの方に案内されて、売店前を通り、
-
ビジネスセンターでFAXを送ってもらいました。さすが5つ星ホテル、物事がスムーズでスマートに進みます。
相方が、昨夜の空港でのドタバタの状況を旅行会社○T○にファックスで報告しちゃいました。これで、ようやくすっきり? -
朝食は、ロビーの下の階です。降りていく階段の途中に、雑貨・小物を置いてありました。(無人だったけど、売っていたんだと思います。どうやって購入するのかな?)
-
朝食のレストランは、割と空いていました。案内されるまま、室内の席にしましたが、どうせだったら、外のテラス席にすればよかったかな。(朝なら外でも何とかなる暑さ?)
客層は、ビジネスマンから観光客と様々でした。 -
朝食はビュッフェですが、こちらもさすがシャングリラ。ディスプレイが洗練されているというか・・・。いつもの、リゾートの朝食ビュッフェとは一味違う雰囲気でした。チョコレートファウンテンもありました!
-
チーズ。
-
フルーツコーナー。(その場でカットしてくれるようです。)
-
パンコーナー。種類も豊富で、綺麗にディスプレーされています。
-
蜂蜜。(以前、ベトナムのシックスセンシズニンヴァンベイでお目にかかれなかった蜂の巣のタイプ。)
-
いろいろと少しづつとってきましたが、どれも美味しかったです。お皿もおしゃれ?
-
唯一スープだけは、口に合いませんでした。(暑い国だからなのか、かなりしょっぱかったです。)
-
瓶に入ったヨーグルト。
-
スペシャルドリンク。(ワゴンで各テーブルを回ってサービスしてました。)
-
コーヒー。(中東のコーヒーは、ちょっと癖があって好みではなかったんですが、シャングリラのコーヒーは普通でした。)
楽しみにしていた朝食ビュッフェ。本当は全種類制覇したかったけど、種類も多くそんなに食べれなかったのが残念でした。最近、昔に比べて全然食べれなくなってしまいました・・・、年齢のせいですね。 -
朝食のレストランの入口の両側に、このベトナム料理の「ホイアン」と、中国料理の「香宮」がありました。
-
朝食後、散歩がてらホテルの敷地内を散策。
ホテルの外に出るとやっぱり暑い。木々は、綺麗に手入れされていました。 -
川越しにモスクが見えます。
-
プールサイドのバー。
-
プール越しのモスク。(プールに入って川越しに見れば、水面に浮かんだモスクのように見えるのかな?)
-
このホテルの建物の雰囲気が伝わる一枚。
朝食を食べたレストランのテラス席の目の前に、このプールが広がります。 -
プールサイドには、ずらりとパラソルとデイベットが並んでいますが、ゲストはまだ誰もいません。と言うより、日当たりが良過ぎて敬遠されているようです。
-
砂浜のビーチもあります。
-
ビーチにもパラソル、ベットがずらりと並んでいますが、誰もいません。手前の木陰には家族連れがいました。
-
私たちの部屋から見えたサブプールには、程よく木陰ができていて、既にゲストがパラソルとベットを確保していました。
-
アブラの水路。
-
水路にかかるこの橋を渡ると、その先にスパ(氣)やスークがあります。
-
シャングリラホテル内のアブラ乗り場。
-
部屋に戻ると、程なくハネムーンケーキが届けられました。このプレゼント、チェックインの時に、何時に部屋に届けるかを聞かれ、10時にお願いしてありました。もう、あれこれいろいろとハネムーンサービスをしていただいて、ほんとに申し訳なかったです。ケーキは、後で昼食代わりに頂きましたが、デザインも素敵で、とても美味しいチョコレートケーキでした。
-
これらのハネムーンサービスやラグジュアリー感、そして気持ちの良いホスピタリィーは今まで経験したことがなく、シャングリラのファンになりました。(残念ながら、このような高級ホテルに泊まる機会、今後はなさそうですが・・・)
<続く>
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kozutakaさんの関連旅行記
アブダビ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アブダビ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
69