2012/05/21 - 2012/05/21
436位(同エリア615件中)
HIROさん
金環食の日、急に決まった大分出張。
日食も見たいし、大分気分も味わいたいし・・・
ならば、朝、大阪で金環食を見て、大分に飛ぼう!
という訳で、ン十年ぶりの大分は、温泉なし、観光なしの旅となりました。
唯一、旅行気分を味わったのは、大分県民のソウルフード『とりてん』でした。
往路:5月21日 ANA1685便/普通
大阪(伊丹)→大分 (08:00 - 09:05)
大人券種 : 特割タイプC
復路:5月21日 JAL2368便/普通
大分→大阪(伊丹) (19:30 - 20:25)
大人券種 : 特便割引タイプC
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー JALグループ ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
AM6:00前、自宅を出発。
My carで大阪国際空港(伊丹)空港へ。
AM7:00頃着。今日は日帰りなので、空港の駐車場に置いていきます。
チェックインして、すぐに向かったのは、展望デッキ。
既に多くの人が、デッキで同じ方向を見ていました。
この日の大阪は、あいにくの曇天・・・
雲の間に太陽が、見え隠れしています。 -
グラスを出して、見つめる先に太陽。
AM7:29金環食の瞬間、雲が切れて、何とかグラス越しに見ることができました。
写真は、そのすぐ後。
カメラの前にグラスを当てて撮影・・・
上手く撮れませんでした。
そうこうしているうちに、搭乗時間が・・・
AM8:00離陸 プロペラ機って久しぶりです。 -
AM9:05大分空港に到着。この日の大分は、雨。
金環食は見られなかったようです。よかったぁ〜日帰りにして。
空港からは、大分市内まで、高速バスで向かいます。
約50分で、大分駅に到着。
午後からの仕事なので、ちょっと大分市内を回ろうかなっと思ったけど・・・仕事先の方が、駅にお迎えにきてくださって、午後からの会場に送ってくださいました。
観光したいなど言い出せるわけもなく・・・ -
仕事は無事終了。
残された時間は、1時間。
PM4:00過ぎに観光するわけにも行かない。。。うぅん、でも、せっかくの大分・・・ちょっとだけ・・・と向かったのは、大分駅。
今、大分駅は工事中。
旧駅の部分は、2015年に22階建ての駅ビルに生まれ変わるのだそうです。
もともとの駅の裏側(南口側)に新しい駅が、明るく見えてきました。 -
新駅舎の天井
木の天井が温かみを感じます。
金色のマークは、鳥です。 -
ミニ機関車。
どうやら、日曜日とか時間を決めて運転してるようです。
でもどこを走るんだろう? -
駅の改札前。
白と茶色の落ち着いた雰囲気です。
ここには、「銀の鈴」ならぬ「金の鶏」が!!
大分の人って本当に鶏好きなんですね。 -
豊後にわさき市場
デパートのようにきれいに整備されていました。 -
御土産物屋さん「大分銘品蔵」
新しくて明るい。
地元の人に「御土産何がいいですかねぇ?」って聞いたら、
迷わず「ざびえる」と答えてくれました。
という訳で、「ざびえる」をお買い上げ〜 -
旧ホーム
最初で最後に見ることになりそうです。 -
新ホーム
高架になったんですね。
ちょうど、ソニックが泊まっていました。
旧ホームの上に新ホーム・・・これも新旧交代の今だけの風景です。 -
旧ホーム改札付近にあった大きな篭
別府の竹細工のようで、国体の記念に大きなものを作ったと書いてあったような・・・ -
大分空港の御土産屋さん
こめ米煎餅・・・米米?・・・COME COME CLUB!
当然、お買い上げ! -
イチオシ
「仕事先の人に、大分の食べ物って何ですか?」って聞いたら、
「『とりてん』って知ってますか?」って聞かれました。
「『鶏の天ぷら』ですか?」
「ケンミンショーで見て知ったんだけど、『鶏の天ぷら』をポン酢とカラシで食べるのって大分だけらしい。」
「鶏といえば、唐揚げですねぇ。天ぷらにしないこともないけど・・・ほとんどしないかな。それをポン酢とカラシで食べるんですか?」
「えぇっ。そうなんですか。ぜひ、食べて帰ってください。」
という訳で、空港で、チェックイン後、『とりてん』を食べました。
ポン酢で食べると、アッサリとした味になって、カラシが、鶏の淡白な味に風味をつけてくれる感じです。
ちょっと、旅気分。。。 -
帰りは、JAL。搭乗しようと思ったら、向こうに往きに乗ってきたANAのプロペラ機が停まっていました。
ANAは、国内線の短距離でも飲み物サービスと有料の飲み物販売がありましたが、JALは、飲み物はないんですね。キャンディサービスはありましたが、私はいただかず、ペットボトルのお茶を飲みました。
ただ、搭乗中、ずっと咳き込んでおられる方がおられ、お水も出していただけないのは、ちょっとどうかな・・・?って思いました。
大分日帰り、帰りは、空港駐車場から、まっすぐ家へ。
大分からの搭乗時間くらいかけて、我が家にたどり着きました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
大分市(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15