リエージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベネルクス8日目の4月29日(日)は、次に、<br />10:09クレルボー〜11:42リエージュ(ギーメン)(5分停車)〜11:53リエージュ(パレ)の鉄道で、リエージュへ行きます。<br />リエージュは、旧市街へどのようにして出ようかと、ガイドブックを見ていると、ギーメン駅からパレ駅へ鉄道で行くことができると書いてあったので、列車の車掌さんに聞いてみると、パレ駅にも停まると言われました。<br />乗換えは、手間な上に、時間もかかるので、各停に乗り(今回はもともと各停)、最寄の駅で降りました。

ムーズ川に抱かれたヨーロッパ交易の中継地リエージュ

株式会社IACEトラベル

リエージュ・パレ駅のホーム

リエージュ・パレ駅(南東側)とブリュクセル通り

ブリュクセル通り(東方向)
    陸橋の後方は、プランス・エベック宮殿

リエージュ・パレ駅の北にある聖セルヴェ教会(南側)とブリュクセル通り

プランス・エベック宮殿(西側)とブリュクセル通り

プランス・エベック宮殿(南側)とサン・ランベール広場

プランス・エベック宮殿(南西側)とサン・ランベール広場
    ドームは、聖アンドレ教会

市庁舎(北西側)とサン・ランベール広場

プランス・エベック宮殿(南側)とサン・ランベール広場

ショッピングセンター(Galleries St-Lambert)(北側)とサン・ランベール広場

レオポルド通り(南東方向)(サン・ランベール広場から)

市庁舎(南西側)とジョルジュ・シムノンの銅像とヴィオレット通り

プランス・エベック宮殿(南東側)とサン・ランベール広場
    観光トラムが走っています

市庁舎(北側)とマルシェ広場

ペロンの噴水(西側)とマルシェ広場

市庁舎(北東側)とペロンの噴水(東側)とマルシェ広場

ワロン民族博物館(南側)とパレ通り(ミナール通りから)

ワロン民族博物館の中庭

ワロン民族博物館(北側)とメール・デュ通り

ワロン民族博物館(東側)とオール・シャトー通り

オール・シャトー通り(東方向)
    観光トラムの3両目のところが聖ジェラール教会
    この左側が、ビューラン山への上り口の石段モンタニュ・ビューランです

聖ジェラール教会(南東側)とオール・シャトー通り

聖バルテルミー教会(南西側)とサン・バルテレミ広場

サン・バルテレミ広場のオブジェ(北側)

歴史博物館(Curtius Museum)とサン・バルテレミ広場のオブジェ(北側)

歴史博物館(Curtius Museum)の中庭

アンサンブール博物館(北側)とフェロンストレ通り

アンサンブール博物館(北西側)とフェロンストレ通り

案内所(北西側)とフェロンストレ通り

ラー・バッテ通り(北西方向)
    日曜の8〜14時にあるリエージュの朝市(ラバット市)

ラー・バッテ通り(東方向)

シテ通り(北西方向)
    日曜の8〜14時にあるリエージュの朝市(ラバット市)
    リエージュ風ワッフルが食べたいと思い、出店を探したのですが、人と店が多くて、見つけることができませんでした

アルシュ橋(北側)とムーズ川

リブエ通り(北方向)(アルシュ橋から)
    日曜の8〜14時にあるリエージュの朝市(ラバット市)

聖バルテルミー教会(南西側)とムーズ川とラー・バッテ通り(アルシュ橋から)

聖フォリアン教会(西側)とサン・フォリアン通り

リエージュ ユースホステル(西側)とジョルジュ・シムノン通り
    交差点に石のオブジェがあります

リエージュ ユースホステル(北側)とジョルジュ・シムノン通り(左)とフォス・オー・レーヌ通り(右)

リエージュ ユースホステル(北西側)とジョルジュ・シムノン通り

リエージュ ユースホステル(北側)とフォス・オー・レーヌ通り
    交差点に石のオブジェがあります

郵便局(東側)とアルシュ橋の南側の橋(北東側)(ゴール通りから)

アルシュ橋の南側の橋(北東側)とムーズ川(ゴール通りから)

アルシュ橋(南側)とムーズ川(アルシュ橋の南側の橋から)
    丘の上は、要塞跡(シタデル)の総合病院

大学(東側)とムーズ川(アルシュ橋の南側の橋から)

シュル・ムーズ通り(北方向)(アルシュ橋の南側の橋から)
    日曜の8〜14時にあるリエージュの朝市(ラバット市)

郵便局(東側)とレジャンス通り(前後)とシュル・ムーズ通り(左右)

郵便局(南側)とレジャンス通り(左右)とシュル・ムーズ通り(前後)

聖ポール大聖堂(東側)とシャルル・マニエット通り

聖ポール大聖堂(北側)とカテドラル広場

聖ポール大聖堂の礼拝堂

聖ポール大聖堂の屋内

聖ポール大聖堂(南側)とサン・ポール広場

聖ジャック教会(北側)とサン・ジャック広場

聖ジャック教会(北西側)とウージェーン・イサイエ通り

聖ジャック教会(南側)と エミール・デュポン広場

• アヴロワ(d&#39;Avroy)公園(東側)とクロワ・デュ・フ通り

アヴロワ(d'Avroy)公園(東側)とクロワ・デュ・フ通り

• アヴロワ(d&#39;Avroy)公園とクロワ・デュ・フ通り

アヴロワ(d'Avroy)公園とクロワ・デュ・フ通り

• アヴロワ(d&#39;Avroy)公園の噴水

アヴロワ(d'Avroy)公園の噴水

パレ・デ・コングレ(北西側)とムーズ川

アルベール1世橋(南西側)とムーズ川

パレ・デ・コングレ(西側)とムーズ川

フランニェ橋(北側)とムーズ川
    フランニェ橋の左に噴水があります

リエージュ・ギーメン駅(東側)とパラディ通り

リエージュ・ギーメン駅(東側)とジョンクー通り

リエージュ・ギーメン駅のホーム
    15:17リエージュ(ギーメン)〜15:50マーストリヒトの鉄道で、マーストリヒトへ行きます。