シアトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お互い忙しくてなかなか休みが取れなかったこの母と娘。やっと取れた一週間のバケーション、娘が行きたがっていたシアトルに行くことにしました。自分たちは Virginia 州に住んでいるので西海岸は初めて。私も大好きな Starbucks の一号店や Pike Place Market などに興味がありましたし、友人からのクチコミで宇和島屋とか紀伊国屋の話も聞いていたので訪ねてみることにしました。

やっと来ることができたよ~!シアトル母娘二人旅

2010/02/27 - 2010/03/05

かあちゃん

かあちゃんさん

高速・路線バス 徒歩
デルタ航空

アトランタで乗り継ぎをしてシアトルへ向かいます。とてもいい天気で気分も最高!

自分のスーツケースが積み込まれるのを確認。よしよし。

間もなくシアトルに着陸です。下は雨が降っています。ワシントン州の上空を飛んでいて一つ気がついたことがありました。それは「緑の色が東海岸と違う」ということ。Virginia でも Shennandoah の山々では四季折々いろいろな色が楽しめますが、降水量も関係するのか、ワシントン州の緑色はとても深い、と感じました。

• 今回利用したホテル、Inn at the Market です。Pike Place Market の目の前、ということでここを選択しました。

シアトル観光一日目。朝食をとった Pike Place Market 内の Athenian。ここは映画「Sleepless in Seattle」で出たレストラン。

私はカキのオムレツ、娘は egg benedict を注文。とても美味しかったのですが、ものすごい量で食べ切れなかった。

スターバックス一号店。オムレツでお腹いっぱいでもスタバのコーヒーは別腹。

入り口にあるスタバのロゴ。

スタバの前でチェロを弾いていたおニイちゃん。この人は毎日 Pike Place のあちこち違った場所で演奏していました。

Pike Place Market 内。いろいろな花がとても安価で並んでいました。旅行で来ているのでなかったら絶対買っている!

魚を投げるパフォーマンスがあまりにも有名な魚屋さん。

Argosy Harbor tour に参加することに。約一時間の観光クルーズです。

シアトル水族館とスペースニードルの頭が見えています。

向こうに Mt.Rainier が見えています。

シアトルスカイライン

ホテルのバルコニーから見た夜のマーケット。昼とはぜんぜん違う顔。

• 二日目。スタバ一号店と同じ並びにある、ロシアのピロシキの店。すごく美味しい!この日からの朝食はスタバのコーヒーとピロシキを買ってホテルの部屋で食べる、に決定!

West Lake からモノレールに乗ってスペースニードルへ向かいます。

スペースニードルに上る前に「Ride the Ducks of Seattle」という水陸両用ツアーモービルに乗って市内観光をすることにしました。夏の観光シーズンだとかなり並ぶようなのですが、さすが2月末の寒いシアトルに観光に来る人は少なく、すぐ乗ることができました。

Ducks は市内の主要観光地の横をガンガン通っていきます。イチローがいる Safeco Field の横を通り、、、、

パイオニアスクウエアーを通り、、、Pike Place Market の方へ向かって走り、、、

Seattle Art Museum (通称 SAM)の横を通り、、、あれっ!!??ハンマーを持っているはずの腕が無い!!!あちゃ〜。

ボートハウスが並ぶ Lake Union へ向かいます。

水陸両用車、このまま湖へ入ります。

ボートハウスが並んでいます。ゆらゆらする水の上で毎日生活するってどんな気分なんだろう、とか建物のメンテナンスが大変なんだろうなあ、とか考えてしまった。

Ducks を降りてからスペースニードルへ。

展望台から Mt.Rainier を望む。

またモノレールで West Lake に戻り Seattle Aquarium へ。水族館なんて本当何年ぶりだろう、、、。

カメラを向けたらナント!ポーズを取ってくれたラッコ君。

三日目。バスに乗って international district へ。宇和島屋 + 紀伊国屋が目的です。私が住んでいるところの近くには韓国人経営の東洋食品店はあるけどこういう規模の日本のスーパーがないのですごく興奮気味の母娘!!ここで丸一日過ごしてしまいました!日本の本屋さんもすごく久しぶりだったので、私は文庫本を買いまくり、娘は雑誌を買いあさりました。帰りの荷物がすごいことになってしまったことに気づくのは次の日の夜、スーツケース内の整理をしているときでした、、、わはは。

夕食はレストランに行かずに、宇和島屋で買ってきたおにぎり、お惣菜とおやつの数々。幸せ〜!

ホテルのバルコニーから見た夕日。

• 四日目。Pioneer Square の Underground tour に参加。説明によると、現在のパイオニアスクエアは1889年のシアトル大火災の後、それまであった建物の上に建てられたものでそれまでの建物の一部が「地下」として残っているのだそうです。なかなか興味深いツアーでした。

瓦礫がそのまま残っていたりします。

地下道の一部、厚いガラスの天井のあるところがありました。これが外に出てみると、、、

こんなふうになってます。

そして階段を上って行くと、、、

こういう所から外に出るようになってます。またシアトルに行くことがあったらもう一度参加してみたいツアーでした。

友人から薦められたカキの種類が豊富なレストラン。美味しいカキと、カニがたっぶりのったパスタを頂きました。

五日目。シアトルに丸一日いる最後の日です。午前中に Seattle Art Museum に行き、午後はお土産の買い物に時間を費やしました。Pike Place Market 内にあるこのハチミツ屋さんのハチミツを友人に頼まれていたのでたくさん買いました。ストローのようなチューブにハチミツがびっしり詰めてあります。いろいろな種類(味)があり、10本や20本の束で売られています。友人は紅茶に搾り出して飲んだり、トーストに塗ったりして楽しんでいる、と言っていました。

シアトルにさよならの日です。空港送迎車で Sea-Tac Airport へ向かいます。

空港内の案内。よ〜く見てみたら日本語の表記が逆さまです!!!

マイクでアナウンスをしているフライトアテンダントのラリーさん。こっちへ来るフライトでも一緒でした。私の名前を見て、私が日本人だとわかると流暢な日本語で話しかけてきました。いろいろな話をしましたが、、、この人、間違いなくおネエです!!!

スペースニードルが下に小さく見えています。雲の間からちょうどニードルに向かって日が差してるように見えます。雨ばかりのシアトル、といわれていますが私たちが滞在していた間は天気にも恵まれてとても楽しかったシアトルの旅、また来たいです。