グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グアムは初めての訪問です。<br />目的は、1.太平洋戦争の戦跡訪問、2.久しぶりのダイビング、そして3.リゾートライフと<br />欲張りなものでした。<br /><br />宿泊は、レオパレスリゾートのコンドミニアム棟です。<br />(写真正面の建物)<br />チェックインした時、空港から遠い山の中に、なんでこんな高層ホテル・コンドミニアム群があるのかびっくりしました。

グアムの戦跡とダイビングの旅

2012/05/25 - 2012/05/30

jun

junさん

グアムは初めての訪問です。
欲張りなものでした。

宿泊は、レオパレスリゾートのコンドミニアム棟です。
(写真正面の建物)

2.5
観光バス タクシー
ユナイテッド航空
その他

今回の航空会社はユナイテッドです。ホテル代込で、かなり安く行くことができました。
    うれしいことに、空港は成田第1ターミナルなので、格安航空券でもビジネスクラスラウンジを使用することができます。
    (プライオリティパス利用、第2ターミナル、羽田空港にはありません)
    機内食はホットドックでした。おいしいです。

宿泊したレオパレスリゾートのプールの一部です。湖に面しています。
    レオパレスにはホテル棟のプール、コンドミニアム棟のプールの他に、競泳用プールなどがあります。
    山の上ですが、プールはそれなりに楽しめます。

コンドミニアムのE棟の室内です。
    料金的にはリーズナブルで良かったのですが、コンドミニアムは建物内装が古かったです。(ホテル棟の方がきれいです)
    ベランダからは、きれいなタモンの夜景や星空が見えるのですが、ベランダ自体が汚れていて、そこで酒を飲みながら、と言う雰囲気になれませんでした。
    空港への1往復の送迎は宿泊料金に含まれますが、それ以上の追加送迎は有料(片道15ドル)です。それも、対応不可だったので、タクシーで片道70ドルもかかりました。しかも、灯りの無い山道を30分も走るのは、やはり不安になります。ホテルのロケーションは空港・タモン湾から遠すぎでした。
    ここは、ゴルフを含むスポーツ施設を利用する人か、長期滞在者以外にはあまりおすすめできません。
    ちなみに、長期滞在用に、コンビニは安く便利です。

レオパレスのレストランのサンデーブランチはおいしかったです。
    33ドルでシャンパン・ワイン・ビールが飲み放題、食べ放題の食事もおいしいです。私はシャンパン(本場のフランスではなく、カリフォルニアのアメリカンシャンパンとありました)を、6杯飲んでしまいました。

タモン湾にあるウエスティンホテルのプールです。
    レオパレスの無料バスは、提携先のこのホテルまで、1-2時間に1本のペースで着ます。
    一人10ドル支払うとここのプール、ロッカー、シャワーが使えます。
    基本サービスは悪くないのですが、ここのプールのタオル係は態度がわるくたった1枚のタオルをもらうのに、フロントと再交渉までしなければなりませんでした。
    昨年パラオのホテルの宿泊した時、タオル係の人が、宿泊客の名前を覚えていて、顔見ると名前をよんでタオルをくれたことを思い出しました。えらい違いです。

ニミッツヒルのアサン湾展望台です。
    グアムでの初日は、ケン芳賀さんの太平洋戦争・戦跡ツアーに参加しました。
    一人参加だったので、150ドルかかりましたが、料金に見合う内容でした。
    この写真上部がアメリカ海兵隊が上陸した海岸です。こちら側の山の日本軍と激しい戦いがありました。
    ここで、ツアー参加者みんなと黙祷しました。

道路際に置かれたいる日本軍の九五式軽戦車です。

又木山の戦闘司令部壕跡と言われている場所です。
    この地に着いた時大雨になり、大粒の水滴が防水カメラに写っています。
    戦没者の涙雨のようでした。
    思わず合掌しました。

夜は、ケン芳賀さんから頂いたバウチャー(ちょっと仕事のお手伝いをしたので)で、タモンの焼肉店「ワガヤ」に行きました。
    いままでに食べたことが無いほどおいしい焼肉でしたが、二人で定価90ドル(ビール代含む、バウチャーがあったので半額支払い)ほどしました。

第2の目的、久しぶりのダイビングに挑戦しました。
    初めてのダイビング写真で、バディの女性を写しました。
    水深が10Mだったので、ハウジング無しのLUMIX防水カメラです。
    これから、ダイビング写真にはまりそうです。

午後のダイビングは沈船内に入りました。
    残念ながら水深30Mなので、ハウジング無しのカメラは使えませんでした。

最後の夜は、フィッシュアイのサンセットクルーズとポリネシアンディナーショーを楽しみました。
    写真の船は、酒も飲み放題でオードブル付き、スタッフも愛想がいいのですが、参加人数が多く船内は混雑していました。

酒は4.95ドルのビールからワイン、焼酎、30ドルの飲み放題まであります。ここで食事と飲み物を楽しむなら、サンセットクルーズには行かない方がいいです。食事時間が短くなってしまうので。
    食事は、シーフード・かに、ステーキ、寿司、アイスクリームまでおいしいです。

お客さんにお相撲さんがいて、ショーも盛り上がりました。
    ダンサーも魅力的です。

帰りの機内食は、スクランブルエッグでしたが、パサパサのごはんはちょっと味気なかったです。
    グアム空港のユナイテッドのラウンジ(プライオリティパス利用)のおにぎりを食べたので、機内食のごはんはちょっと残念でした。