三段峡・安芸太田・北広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■八幡高原<br /><br /> 北広島町の八幡高原に点在する湿原は、日本の湿原の分布においてほぼ南限地帯にあたります。<br /> 八幡高原はかつて「カキツバタの里」と呼ばれるほど、多くが群生していましたが、現在では自生地は限られています。<br /><br />▼何れ菖蒲か杜若(いずれあやめかかきつばた)<br /> ご存知、「あやめ」も「かきつばた」も同科の花で区別しにくいところから、どれも優れていて選択に迷うことをいいますが、遠くから見ると本当に区別しにくい花です。<br /><br />・アヤメ<br /> 山野に生える<br /> 水とは関係ないところ(畑など)にも植えられる<br /> 花弁の弁元に網目状の模様があるのが特徴<br /><br />・カキツバタ<br /> 水湿地に群生<br /> 花弁の弁元に白い目型模様があるのが特徴<br /><br /> 簡単に言いますと、花びらの基のところに、カキツバタは白、アヤメは網目状の模様が、それぞれあることで区別できます。なお、花菖蒲は黄色の模様があります。<br /><br />【手記】<br /> この日は早朝5時に出勤。ひと仕事終えてからの出動で現地到着がおそくなりましたが、八幡高原でカキツバタ観賞をして参りました。<br /> 移動途中、ラッキーなことに?道路を歩く熊ちゃんと遭遇しましたー。熊を見るのは久しぶり、これで7〜8回目になると思います。<br /> この辺り(中国山地)はTVでもよく放映されている熊出没注意地区なのです。<br /> 運転中で突然のことでしたが、速攻でその姿をカメラに収めることに成功しました。\(^0^)/バンザーイ!<br />

Solitary Journey [1058] 初夏の湿原に咲くカキツバタと睡蓮とアヤメを観賞♪&熊ちゃん^^;と遭遇!<芸北八幡高原>広島県北広島町

2012/06/04 - 2012/06/04

MechaGodzillaⅢ&703さん

■八幡高原

▼何れ菖蒲か杜若(いずれあやめかかきつばた)

・アヤメ

花弁の弁元に白い目型模様があるのが特徴

【手記】

■八幡高原/臥竜山

背景は臥竜山です。

■八幡高原/尾崎沼のカキツバタ

北広島町の八幡高原に点在する湿原は、日本の湿原の分布においてほぼ南限地帯にあたります。初夏にはカキツバタの花が一面に咲き広がる湿原です。

• ■八幡高原/尾崎沼のカキツバタ<br /><br /> 八幡高原はかつて「カキツバタの里」と呼ばれるほど、多くが群生していましたが、現在では自生地は限られています。<br /><br />

■八幡高原/尾崎沼のカキツバタ

中国地方でもっとも積雪量や降雨量の多い地方であり、また冷涼な気候のため西日本でも有数の湿原群を生み出しています。

• ■八幡高原/尾崎沼のカキツバタ<br /><br /> カキツバタはアヤメ科アヤメ属の植物です。 <br />

カキツバタはアヤメ科アヤメ属の植物です。

■八幡高原/尾崎沼のカキツバタ

八幡高原には、尾崎谷湿原、奥尾崎湿原、長者原湿原、千町原湿原などが点在しています。

■八幡高原/尾崎沼の睡蓮

これらの湿原は、総称して八幡湿原と呼ばれています。ここは想い出ふかい場所、妻とよく訪れていた場所です。

• ■八幡高原/尾崎沼の睡蓮<br /><br /> 元気に咲いている満開のスイレンをしばらく注目していました。

元気に咲いている満開のスイレンをしばらく注目していました。

■八幡高原/尾崎沼の睡蓮

きれいですねー。

• ■八幡高原/尾崎沼の睡蓮<br /><br />

■八幡高原/尾崎沼のコウホネ

スイレン科の植物。水中にある根茎が白くゴツゴツして骨のように見えるので河骨(かわほね)と言うそうです。

■八幡高原/大歳神社

のどかな水田地帯に浮かんでいるように見える大歳神社です。

• ■八幡高原/大歳神社<br /><br /> 八幡高原は、西中国山地国定公園にあって、標高約800mの芸北町八幡地区一帯に広がっています。<br /><br />

■八幡高原

ブナの原生林が生い茂る臥龍山や八幡湿原のある芸北八幡高原、5月下旬から6月上旬にはカキツバタの花が紫の絨毯のように咲き誇ります。

• ■八幡高原<br /><br /> 年間降水量は2600mmを越え、中国地方で最も雨の多い地域です。年間平均気温は10度、最も高い8月でも平均気温は23度だそうです。<br />

・カキツバタの里にて
     雨が多いため、盆地内の平坦地には湿地が多く特異な景観をなしています。
     気候風土から広島の北海道と言ってもよいほどです。

・カキツバタの里にて
     水湿地に群生
     花弁の弁元に白い目型模様があるのが特徴

■八幡高原/カキツバタ

初夏は、カキツバタがあちらこちらの湿原で開花しています。

• ■八幡高原/カキツバタ<br /><br /> 現在、自生するカキツバタは、残念なことに、散在する湿原にわずかに見られるだけです。<br /><br />

■八幡高原

オレンジ色のレンゲツツジだと思います。
     湿原と周辺山地の境界部によく見られます。

■八幡高原/聖湖キャンプ場

近くの聖湖へ回って来ました。昔々よくテントを張った地です。写真撮影、スキー、キャンプ、釣り、MTBなどよく遊んだもんです。

• ■八幡高原/聖湖キャンプ場<br /><br /> 新緑がきれいです。

新緑がきれいです。

■八幡高原/聖湖

懐かしいもんで湖を一周してみました。

• ■八幡高原/聖湖<br /><br /> 道路が整備されてドライブしやすくなっています。

道路が整備されてドライブしやすくなっています。

■八幡高原/聖湖

• ■八幡高原/聖湖<br /><br /> この辺りで釣りをしたな。ニジマスが釣れました。

この辺りで釣りをしたな。ニジマスが釣れました。

■八幡高原/聖湖

• ■八幡高原/聖湖<br /><br /> 周囲27キロメートルの澄みきった湖面

周囲27キロメートルの澄みきった湖面

■八幡高原/聖湖樽床ダム

中国電力株式会社が昭和32年10月発電用樽床ダムとして建設されたものです。

■八幡高原/聖湖

湖底には樽床全体戸数72戸、耕地60ヘクタールの土地があり、その住民の悲しい別れの移住によって果たされた人造湖です。

• ■八幡高原/聖湖<br /><br /> シャガの花

シャガの花

芸北民俗博物館
    ・前回訪問記↓

樽床ダム案内

■小坂〜橋山ライン

• ■小坂〜橋山ライン<br /><br /> アヤメ

アヤメ

■小坂〜橋山ライン(看板は八幡湿原)

移動途中、ここでラッキーなことに?
     なんと!道路を歩く熊ちゃん ┐(´(エ)`) と遭遇したのですー。

■小坂〜橋山ライン

熊を見るのは久しぶり、これで7〜8回目になると思います。

• ■小坂〜橋山ライン<br /><br /> この辺り(中国山地)はTVでもよく放映されている熊出没注意地区なのです。<br /> 運転中で突然のことでしたが、速攻でその姿をカメラに収めることに成功しました。<br />  \(^0^)/バンザーイ!<br /> <br />

\(^0^)/バンザーイ!

■R186号線沿い、芸北小近く

・アヤメ畑発見

・アヤメ畑
     これはきれい!

■R186号線沿い、細見辺り

▼何れ菖蒲か杜若(いずれあやめかかきつばた)

■R186号線沿い、細見辺り

・アヤメの特徴は?
     山野に生える
     水とは関係ないところ(畑など)にも植えられる
     花弁の弁元に網目状の模様があるのが特徴

• ■R186号線沿い、細見辺り<br /><br />・アヤメ畑<br /> 手入れが行き届いています。

・アヤメ畑
     手入れが行き届いています。

■R186号線、王泊ダム

王泊ダムは広島県山県郡安芸太田町榎平山地先と北広島町細見地先にまたがる、一級河川・太田川水系滝山川最上流部に建設されたダムです。

• ■R186号線、王泊ダム<br /><br /> 新王泊橋、若かりしころスキー場へ向かうとき何度も渡った橋です。

■R186号線、王泊ダム

ダムによって形成された人造湖は仙水湖と命名されました。

• ■R186号線、王泊ダム<br /><br /> 新王泊橋に並行して残る主塔。昔のつり橋(王泊橋の主塔?)でしょうか?

■R186号線、温井ダム

温井ダムに寄ってみました。
     ダムよって形成された人造湖は、龍姫湖(りゅうきこ)と呼ばれています。娘に化けた龍が住んでいるとの伝説が有り、名前の由来となっています。
    ・前回訪問記↓

■R186号線、温井ダム

えん堤の高さ156m、長さ382m、総貯水量8,200万トン。アーチ式コンクリートダムとしては富山県の黒部第四ダムに次ぐ我が国第2位の高さを誇ります。

• ■R186号線、温井ダム<br /><br />・折り鶴神輿<br /> レインボーカラーですてきな色合いの神輿です。 <br />

・折り鶴神輿
     レインボーカラーですてきな色合いの神輿です。

・甌穴岩
     甌穴(おうけつ)とは河底や河岸の岩石面上にできる円形の穴のことです。

■安野花の駅近く

旧JR可部線安野駅周辺の清流

• ■安野花の駅近く<br /><br /> 対岸にあひるさんがいました… ^^)

対岸にあひるさんがいました… ^^)

■帰路途中、柳瀬辺り

釣れますかア〜。アユ解禁が6月1日だったようです。

それでは、また〜。 THE END.

• 潮来メジロさん 2012/06/15 19:40:31
    かっこいいアオサギさん。ヾ(^o^)
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんばんは! ヾ(^o^)

> ■八幡高原/大歳神社
    >  八幡高原は、西中国山地国定公園にあって、標高約800mの芸北町八
    > 幡地区一帯に広がっています。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/06/16 23:22:11
    RE: かっこいいアオサギさん。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんばんは。

> このアオサギ(蒼鷺)さん、堂々としてかっこいいですね。\(^o^)/

いつもいつもありがとうございます。山・田んぼ・川近くを走っていると鷺をよく見かけますが、中でもアオサギが多いような気がします。と言うか、鳥を見かけたらつい撮ってしまう今日この頃なんです。

それではまた〜 Mecha Godzilla?.T&N
  • hot chocolateさん 2012/06/11 07:08:23
    くまさんに遭遇!
    Mecha Godzilla?.T&Nさま、おはようございます。

美しいですね。

ところで、道路を歩いているくまさんに遭遇とは、驚きですね。
    怖いというより、可愛い感じの後ろ姿ですね。

hot choco

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/06/13 00:56:59
    RE: くまさんに遭遇!
    hot chocolateさん こんばんは。夜おそくから失礼します。

いつも4トラではお世話になっております。
     hot chocolateさんの旅行記拝見させていただきました。バラの花がきれいでした。

> 表紙のアヤメの紫が、鮮やかな緑と共に目に飛び込んできました。
    > 梅雨に入ろうとするこの時期、緑も鮮やかで、アヤメやカキツバタ、睡蓮など、美しいですね。

そうですねー。きれいに咲いています。先日も岩国まで花菖蒲を観賞に行って参りました。これも満開!きれいでした。

> ところで、道路を歩いているくまさんに遭遇とは、驚きですね。
    > 知床や尾瀬といった山ではなく、舗装された道路を歩いているとは・・・
    > 怖いというより、可愛い感じの後ろ姿ですね。

そうなんですよ。
     おっ!と思ってカメラ構えた時は、車は滅多に通らない山道なのにこんなときに車がきて逃げちゃいました。
     100mくらい手前から慎重に狙っていたのですが、あと10秒あれば・・残念でした。

それでは〜また。 Mecha Godzilla?.T&N
  • ちゃみおさん 2012/06/10 21:23:09
    勉強になりました!
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんばんは。

分かりやすい説明をありがとうございました。

熊さんに遭遇されたんですね〜!
    遭遇してみたいような、怖いような・・・(・_・;)

ちゃみお

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/06/12 07:57:18
    RE: 勉強になりました!
    ちゃみおさん、こんばんは。

と書いたら4トラメンテナンス時間に入ってしまいました。なので・・・おはようございまーーす!最近じめじめした蒸し暑い日が続いていますね。今朝は涼しいですが。」

> アヤメとカキツバタ、菖蒲の区別がつかなかったのですが、これからはちゃんと区別できそうです(*^^)v
    > 先日三瓶で見たカキツバタもHPに「カキツバタ」と書いてあったので、旅行記には自信を持って書くことはできましたけど、それがなければ困っていたと思います。
    > 分かりやすい説明をありがとうございました。

花びらの模様がちがうようです。遠くから見たらわからないですね。湿地だとカキツバタかな、でなかったらあれはアヤメだろうなって思うくらいです。

> 熊さんに遭遇されたんですね〜!
    > 私もこれまで猿・鹿・亀・イノシシなどいろんな動物に遭遇してきましたけど、熊さんはまだお会いした事がありません。
    > 遭遇してみたいような、怖いような・・・(・_・;)

(´(エ)`) はい。出没しました。歩行者ルールを守って歩いていました。突然のことでしたが、カメラを構えて(100m先くらい)ピンを合わせるぞって時に他の車が来ましたので逃げて行きました。この通りは後にも先にも出会った車はいなかったのですが…。なんでこんな時に車が来るんだーと残念でした。

今日はこれから○か○じへ出勤でーす。

それではまた〜 わっ8時だあーMecha Godzilla?.T&N
  • くまくまさん 2012/06/09 22:35:41
    Mecha Godzillaさーん
    くまくまです
    こんばんわ

紫色のあやめいいですね〜
    梅雨の時期の一服の涼ですね〜

それにしてもくまさんにはびっくり!
    冬眠からさめて食べ物さがしているのかしら?

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/06/11 23:35:28
    RE: Mecha Godzillaさーん
    くまくまさーん こんばんはー。

外を歩いているとじわ〜と汗が出てくるようになりました。梅雨に入り暑くなりましたね。

> 紫色のあやめいいですね〜
    > 梅雨の時期の一服の涼ですね〜

アヤメや菖蒲がきれいな季節になりました。もうすぐアジサイがきれいに咲きだします。(ちょっと楽しみ)
     昨日(日曜日)は勤務終了後、岩国の花菖蒲祭りへ行ってきました。お祭りがあるなんて知らなかったのでラッキーでした。花菖蒲がきれいでした。勤務でスタミナ切れの上、暑い中を歩き回りバテあげました。

> それにしてもくまさんにはびっくり!
    > 冬眠からさめて食べ物さがしているのかしら?

わたくしは山遊びが好きなもんで今まで何度か見ていますが、突然だとびっくりですね。

Mecha Godzilla?.T&N
  • きーちゃんさん 2012/06/09 15:22:14
    く・くまぁ〜〜〜@@;
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんにちは!

ご無沙汰しております♪

まず。。。熊に驚きました!!
    こちらの熊は、普通に道路歩いているんですか@@;

それもちゃんと端っこを!

知床へも何度も行っていますが・・・

気を取り直して。。。^_^;

カキツバタ、美しいですね♪  それも私の大好きな紫!

そして睡蓮。。。凛とした花でしばし見とれてしまいますね。
    シャガの花 もオシャレで素敵な花♪

秋の紅葉も綺麗な所なんでしょうね♪

きーちゃん

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/06/11 23:22:08
    RE: く・くまぁ〜〜〜@@;
    きーちゃんさん、こんばんはー

> ご無沙汰しております♪

はい。ご無沙汰でした。北海道も暖かくなりましたか?

> まず。。。熊に驚きました!!
    > こちらの熊は、普通に道路歩いているんですか@@;
    > それもちゃんと端っこを!

久しぶりに出会いました。真っ黒い物体が動いているので、あらっ熊だあー。ちゃんと道路の端を通行していました。

> きーちゃんは道産子ですが、まだ一度も野生の熊を見たことがありません〜
    > 知床へも何度も行っていますが・・・

北海道って言うと鮭を獲っているクマの置物が有名で、どこでも出没してきそうなイメージですね。中国山地はツキノワグマがたくさんいるそうです。

> 気を取り直して。。。^_^;
    > カキツバタ、美しいですね♪  それも私の大好きな紫!
    > やっぱり、パッと見るとアヤメとカキツバタの区別は難しいですね〜

近寄らないとわからないときがあります。ただカキツバタは湿地に生育していますので畑で見られるのはアヤメのようです。

> そして睡蓮。。。凛とした花でしばし見とれてしまいますね。
    > シャガの花 もオシャレで素敵な花♪

おそくに行ったのでカキツバタの咲き具合が今ひとつでした。睡蓮ばかり撮っていました。

> 龍姫湖伝説、絵は可愛いですが、ミステリーな伝説ですね^_^;
    > 秋の紅葉も綺麗な所なんでしょうね♪

秋は紅葉のきれいな湖畔に様変わりします。