山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもいつも清貧?の暮らしをしている<br /><br />kotetsupatapata夫婦。<br /><br />でもどういう訳か実家のジジ&ババはちゃっかり小金を<br /><br />貯めこんで、富士山の麓にセカンドハウスなんか持ってたりして・・<br /><br />小癪な(ーー;)<br /><br /><br />という訳で梅雨入り前の爽やかな高原での優雅な休日<br /><br />ちょっとプチセレブな気分になっちゃったりして(爆)<br /><br />とはいえ標高1200mの高原はまだ寒いくらいでした<br />

初夏の富士五湖巡りドライブへ行きました(^^ゞ 【山中湖へは行かなかったけど(汗)】

18いいね!

2012/06/03 - 2012/06/04

3707位(同エリア12775件中)

1

26

kotetsupatapata

kotetsupatapataさん

いつもいつも清貧?の暮らしをしている

kotetsupatapata夫婦。

でもどういう訳か実家のジジ&ババはちゃっかり小金を

貯めこんで、富士山の麓にセカンドハウスなんか持ってたりして・・

小癪な(ーー;)


という訳で梅雨入り前の爽やかな高原での優雅な休日

ちょっとプチセレブな気分になっちゃったりして(爆)

とはいえ標高1200mの高原はまだ寒いくらいでした

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 今年4月に開通した新東名を経由して新富士まで向かいます。<br />まずは最初のサービスエリアの浜松SAに立ち寄りました。<br />まだまだ開通直後の余韻が残っていて、SAでは食事をとるのも一苦労(&gt;_&lt;)<br />トレーを持ったままウロウロしている人も結構いました。<br /><br />まずは久々に白糸の滝を目指す事にしました。

    今年4月に開通した新東名を経由して新富士まで向かいます。
    まずは最初のサービスエリアの浜松SAに立ち寄りました。
    まだまだ開通直後の余韻が残っていて、SAでは食事をとるのも一苦労(>_<)
    トレーを持ったままウロウロしている人も結構いました。

    まずは久々に白糸の滝を目指す事にしました。

  • でたな〜 富士山ナンバーの「3776」<br />初めて見ました(*^_^*)<br />すごい倍率だったんかな〜?

    でたな〜 富士山ナンバーの「3776」
    初めて見ました(*^_^*)
    すごい倍率だったんかな〜?

  • =音止の滝=<br /><br />

    =音止の滝=

  • ★白糸の滝★<br />新緑が目に眩しいです(*^_^*)

    ★白糸の滝★
    新緑が目に眩しいです(*^_^*)

  • ★白糸の滝★

    ★白糸の滝★

  • ★白糸の滝★<br />滝壺近くの展望台まで来ました。<br />雪解けの地下水が多くて豪快です<br /><br />もちろんマイナスイオンたっぷり〜(*^_^*)  へぇ〜マイナスイオンってこんなに香ばしい匂いがするんだ〜<br /><br />な訳ないじゃん!

    ★白糸の滝★
    滝壺近くの展望台まで来ました。
    雪解けの地下水が多くて豪快です

    もちろんマイナスイオンたっぷり〜(*^_^*)  へぇ〜マイナスイオンってこんなに香ばしい匂いがするんだ〜

    な訳ないじゃん!

  • ★白糸の滝★<br />こいつが犯人だ!<br />展望所のすぐ脇で店開いていて、周囲にはイカを焼いた香ばしい匂いが立ち込めていました。<br /><br />“美味しそ〜”と思う以前に、場所考えろよ〜(`´)<br />折角の滝からの新鮮な空気が台無しじゃん

    ★白糸の滝★
    こいつが犯人だ!
    展望所のすぐ脇で店開いていて、周囲にはイカを焼いた香ばしい匂いが立ち込めていました。

    “美味しそ〜”と思う以前に、場所考えろよ〜(`´)
    折角の滝からの新鮮な空気が台無しじゃん

  • ★白糸の滝★<br /><br />結局匂いに負けて、早々に引き揚げました。<br /><br />残念ながら今日は曇天模様で、富士山は顔を出してくれませんでした。<br />その後「道の駅 朝霧高原」でソフトクリームを寒い思いしながら食べ、<br />今宵の宿泊地である富士河口湖町(旧上九一色村」)富士ヶ嶺へ向かいます。<br /><br />

    ★白糸の滝★

    結局匂いに負けて、早々に引き揚げました。

    残念ながら今日は曇天模様で、富士山は顔を出してくれませんでした。
    その後「道の駅 朝霧高原」でソフトクリームを寒い思いしながら食べ、
    今宵の宿泊地である富士河口湖町(旧上九一色村」)富士ヶ嶺へ向かいます。

  • 「富士ヶ嶺」といえば今は昔、某カルト教団のサティアン群があった事で全国的に有名になりました。<br />かくいう小生も昔友人とサティアン巡りをした事があったりして・・<br />「何の面影も無いね〜」などと妻と話していたら、まさかその日の夜、指名手配されていた菊〇直子容疑者が逮捕されるなんて・・<br /><br />何という偶然( 一一)

    「富士ヶ嶺」といえば今は昔、某カルト教団のサティアン群があった事で全国的に有名になりました。
    かくいう小生も昔友人とサティアン巡りをした事があったりして・・
    「何の面影も無いね〜」などと妻と話していたら、まさかその日の夜、指名手配されていた菊〇直子容疑者が逮捕されるなんて・・

    何という偶然( 一一)

  • 翌4日朝です。<br />昨晩はワールドカップの最終予選でオマーンに快勝!という華々しい話題から、菊〇直子容疑者逮捕!の陰に隠れて、大河ドラマが記録的低視聴率&某局のテレビドラマが歴史的低視聴率で打ち切り!というかなりどうでもいい話題まで満載の日曜日でした(゜o゜)<br />昨日は見られなかった富士山が、朝の光に照らされて神々しく?聳え立っています。<br />普段なかなか富士山を見る機会の無い、我ら愛知ケンミンの感想は・・<br /><br />でかっ!!

    翌4日朝です。
    昨晩はワールドカップの最終予選でオマーンに快勝!という華々しい話題から、菊〇直子容疑者逮捕!の陰に隠れて、大河ドラマが記録的低視聴率&某局のテレビドラマが歴史的低視聴率で打ち切り!というかなりどうでもいい話題まで満載の日曜日でした(゜o゜)
    昨日は見られなかった富士山が、朝の光に照らされて神々しく?聳え立っています。
    普段なかなか富士山を見る機会の無い、我ら愛知ケンミンの感想は・・

    でかっ!!

  • 会話のほとんどが、昨晩の菊地△子容疑者の逮捕の話し・・ というかサティアンってこの辺だっけ?といった事<br /><br />御存じの方も多いですが、その後更地となったサティアンの跡地周辺には1997年に「富士ガリバー王国」が誕生しましたが、わずか4年で廃園となりました。<br /><br />なぜか未だにHPが残っています<br />富士ガリバー王国<br />http://www.ne.jp/asahi/mkoba/z/gullivertop.htm

    会話のほとんどが、昨晩の菊地△子容疑者の逮捕の話し・・ というかサティアンってこの辺だっけ?といった事

    御存じの方も多いですが、その後更地となったサティアンの跡地周辺には1997年に「富士ガリバー王国」が誕生しましたが、わずか4年で廃園となりました。

    なぜか未だにHPが残っています
    富士ガリバー王国
    http://www.ne.jp/asahi/mkoba/z/gullivertop.htm

  • ☆本栖湖☆<br />午後になると雲が湧いてきてしまうので、午前中に富士五湖巡りへ(^^ゞ<br /><br />まずは本栖湖

    ☆本栖湖☆
    午後になると雲が湧いてきてしまうので、午前中に富士五湖巡りへ(^^ゞ

    まずは本栖湖

  • ☆本栖湖☆<br /><br />現千円札(旧五千円札)の裏面の絵柄になった所です。

    ☆本栖湖☆

    現千円札(旧五千円札)の裏面の絵柄になった所です。

  • ★精進湖★<br /><br />続いて精進湖へ<br />御存じ富士五湖の中で一番小さな湖です

    ★精進湖★

    続いて精進湖へ
    御存じ富士五湖の中で一番小さな湖です

  • ★精進湖★<br /><br />石碑に残っていた「上九一色村」の文字<br /><br />20代半ば以上の人間なら、一度は耳にした事のあるこの地名も、「平成の大合併」において、周辺の自治体と合併することになったのですが、そこでちょっと変わった問題が起きます。<br />旧上九一色村には南部に精進と本栖と富士ヶ嶺、北部の山峡には梯と古関の各地区があったのですが、それぞれの関係性は交通の都合上など薄かったたため、いろいろな協議がありながら、2006年3月に北部は甲府市・中道町と、南部は富士河口湖町(河口湖町、勝山村、足和田村が合併した名前)と上九一色村南部の合併が行われます。これによって「上九一色村」の名前はなくなりました。<br />

    ★精進湖★

    石碑に残っていた「上九一色村」の文字

    20代半ば以上の人間なら、一度は耳にした事のあるこの地名も、「平成の大合併」において、周辺の自治体と合併することになったのですが、そこでちょっと変わった問題が起きます。
    旧上九一色村には南部に精進と本栖と富士ヶ嶺、北部の山峡には梯と古関の各地区があったのですが、それぞれの関係性は交通の都合上など薄かったたため、いろいろな協議がありながら、2006年3月に北部は甲府市・中道町と、南部は富士河口湖町(河口湖町、勝山村、足和田村が合併した名前)と上九一色村南部の合併が行われます。これによって「上九一色村」の名前はなくなりました。

  • ★精進湖★<br />

    ★精進湖★

  • ☆西湖☆<br /><br />続いて西湖に来ました。<br />ここも湖越しの富士山がきれいですが、この先湖畔を進むと対岸の足和田山が邪魔して?富士山が隠れてしまいます。<br />

    ☆西湖☆

    続いて西湖に来ました。
    ここも湖越しの富士山がきれいですが、この先湖畔を進むと対岸の足和田山が邪魔して?富士山が隠れてしまいます。

  • ☆西湖☆<br /><br />

    ☆西湖☆

  • ★河口湖★<br /><br />河口湖北側の大石公園です。<br />7月になるとラベンダーフェスティバルの会場となり多くの観光客で賑わいます。<br />昔添乗員だった頃、嫌になる位行かされたな〜(ーー;) というかホントに嫌だったんだけど・・ 今は遠い昔の思い出話です

    ★河口湖★

    河口湖北側の大石公園です。
    7月になるとラベンダーフェスティバルの会場となり多くの観光客で賑わいます。
    昔添乗員だった頃、嫌になる位行かされたな〜(ーー;) というかホントに嫌だったんだけど・・ 今は遠い昔の思い出話です

  • ★河口湖★

    ★河口湖★

  • ★河口湖★

    ★河口湖★

  • ★河口湖★<br /><br />ちょっと咲いていたラベンダー

    ★河口湖★

    ちょっと咲いていたラベンダー

  • なんだかんだでお昼時になりました。もちろんお昼は「吉田うどん」(*^_^*)<br />今回は吉田うどんが目当てと言っても過言ではありません(←大げさ!)<br /><br />数あるお店の中でどこにしようか迷った中、ふと目に飛び込んだ店名が、「麺許皆伝」!<br />ここに決定!とカーナビに住所を入力したのですが、目的地周辺に着いてもそれらしき建物は見当たらず( 一一)<br /><br />結局、うどんMAPをもらう為に観光案内所のある富士山駅へ向かいました。

    なんだかんだでお昼時になりました。もちろんお昼は「吉田うどん」(*^_^*)
    今回は吉田うどんが目当てと言っても過言ではありません(←大げさ!)

    数あるお店の中でどこにしようか迷った中、ふと目に飛び込んだ店名が、「麺許皆伝」!
    ここに決定!とカーナビに住所を入力したのですが、目的地周辺に着いてもそれらしき建物は見当たらず( 一一)

    結局、うどんMAPをもらう為に観光案内所のある富士山駅へ向かいました。

  • おいっ(`´) 住所が違ってるじゃないか(怒)<br />手元にあるパンフレットには、“富士吉田市下吉田”と書いてありましたが、実際には“上吉田”。<br />絶対に辿りつける訳ないだろ〜 ちゃんと校正しとらんのかたわけが!<br /><br />店前には既に何人か並んでいました。期待が持てそうです(*^_^*)

    おいっ(`´) 住所が違ってるじゃないか(怒)
    手元にあるパンフレットには、“富士吉田市下吉田”と書いてありましたが、実際には“上吉田”。
    絶対に辿りつける訳ないだろ〜 ちゃんと校正しとらんのかたわけが!

    店前には既に何人か並んでいました。期待が持てそうです(*^_^*)

  • なかなか安いじゃん!<br />一番豪勢?な「欲張りうどん」でも550円です。<br />と言う訳で4人全員が注文です。

    なかなか安いじゃん!
    一番豪勢?な「欲張りうどん」でも550円です。
    と言う訳で4人全員が注文です。

  • 小生たちの住む愛知県のうどんもかなり硬めの麺ですが、負けず劣らずの硬さ。<br />う〜ん俺好みの味(*^_^*)<br /><br />お腹がいっぱいになったら、山中湖へ行くのが億劫になり、又富士山も昼になって雲がかかってしまったので、そのまま帰りましたとさ<br /><br />明日も朝6時から仕事だよ〜(ーー;)<br /><br />=おしまい=<br /><br />

    小生たちの住む愛知県のうどんもかなり硬めの麺ですが、負けず劣らずの硬さ。
    う〜ん俺好みの味(*^_^*)

    お腹がいっぱいになったら、山中湖へ行くのが億劫になり、又富士山も昼になって雲がかかってしまったので、そのまま帰りましたとさ

    明日も朝6時から仕事だよ〜(ーー;)

    =おしまい=

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 歩さん 2013/01/24 21:11:44
    懐かしの富士五湖
    初めましてkotetsupatapataさん(^_^)
    初夏の富士五湖は、爽やかな感じがしていいですね。
    私が以前訪れたときは、夏も真っ盛りでした。
    とは言っても富士五湖周辺は、意外にも暑さを感じず、快晴だったので、富士山にも見事にお目にかかることができたのを覚えています。
    大きな声で、「あーたまーをくーもーのうーえにだーしー♪」と、思わず歌った記憶も蘇りました(^^♪
    やっぱり、「富士は日本一の山」ですね。
    たくさんの旅行記を拝見しに、またお邪魔します。
    投票もありがとうございました。

kotetsupatapataさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP