韮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワニ塚の桜の開花にあわせ、信州の桜めぐりをしました。<br /><br />王仁塚は日本武尊の王子武田王の墓、前方後円墳、王仁族が住んでいた所と諸説ある場所です。<br /><br />2004年1月26日スタート、TBSで昼1時30分から放送中の「桜咲くまで」というドラマのタイトルバック、終盤にも登場していて、沢尻エリカ様もロケに訪れた場所です。 推定樹齢300年、幹周り3.6m、樹高17mのエドヒガンザクラです。日本の三大桜に数えられる「山高の神代桜」とちょうど同時期に咲くため、神代桜から約15分ほどで行くことが出来るので、神代桜とセットで見学に行けます。甲府盆地のはずれにあるため、八ケ岳よりもかなり早く、だいたい例年は3月末から4月の第1週くらいが見ごろとなりますが今年は2週間以上遅れての開花でした。春は霞が出やすいため、八ケ岳と一緒に写真を撮れるのは1年でも数回しかチャンスがないそうです。<br /> 今回は残念ながら曇りで富士山ともに見えませんでした。

王仁(わに)塚桜を求めて

2012/04/16 - 2012/04/16

ターちゃん

ターちゃんさん

ワニ塚の桜の開花にあわせ、信州の桜めぐりをしました。

今回は残念ながら曇りで富士山ともに見えませんでした。

高速道路から伊吹山と桜です。

恵那峡SAにて

諏訪湖SAにて
    諏訪湖夜景

• 諏訪湖SAにて<br />恋人の聖地

恋人の聖地

ワニ塚の桜の周辺の山
    am5:20

ワニ塚の桜  推定樹齢300年、幹周り3.6m、樹高17mのエドヒガンザクラ

am5:26 もうすでに太陽は昇っているはずですが、陽が差しません。

am5:31

am5:40
    太陽が出るを待っています。

am5:50

am6:10

am6:10 太陽が出るのを期待し、待っています。

am6:20

太陽が昇るのをあきらめて、周辺を散策。

わに桜遠望

武田八幡神社

新府城址の桃畑です。桃の花はちらほらです。