石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子2歳4ヶ月で、息子にとって2回目の石垣島です。<br /><br />前回は、0歳9ヶ月くらいだったので、ただ一緒に行っただけでしたけど、今回は色々な経験が出来たのではないでしょうか。<br /><br />前回は、息子が0歳だったということもあり、ホテルでのんびり過ごしましたけど、今回は親の我侭に少しだけ(!?)付き合ってもらってもらいました。<br /><br />パパとママがダイビングを楽しんでいる数時間は、現地の一時保育園で預かってもらい、都会ではなかなか経験できないことをしてきたみたいです。<br /><br />6月ということもあり、石垣島の観光シーズンではなかったからか、飛行機もホテルも空いていました。<br /><br />息子を預かってくれた一時託児所も他のお友達はいなく、オーナーさんのお孫さんと二人だったようです。<br /><br />息子曰く、おばあちゃん先生(オーナーさん)のことを気に入ったようで、「おばあさん先生に会いたいねー。また行きたいねー」って。。。<br /><br />また来なくては(笑)<br /><br />利用航空会社:日本トランスオーシャン航空&日本航空<br />利用ホテル:石垣シーサイドホテル@川平<br />利用ダイビングサービス:ナポレオン@川平<br />利用一時託児所:こっこーまハウス@川平

子連れ旅行−石垣島編(息子:2歳4ヶ月)

2012/06/01 - 2012/06/04

chiz3

chiz3さん

息子2歳4ヶ月で、息子にとって2回目の石垣島です。

また来なくては(笑)

利用航空会社:日本トランスオーシャン航空&日本航空
利用ホテル:石垣シーサイドホテル@川平
利用ダイビングサービス:ナポレオン@川平
利用一時託児所:こっこーまハウス@川平

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

飛行機は、日本トランスオーシャン航空で羽田からの直行便です。
    B737-400なので、最新式ではなく少し古さがある飛行機でしたけど、直行便は楽ですね。
    ちなみに石垣空港は来年新しくなるようです。新しくなると名物の急ブレーキもなくなってしまいますね。

石垣空港 空港

宿泊は、川平地区にあるリゾートホテルの石垣シーサイドホテルです。
    石垣島には、沢山のホテルや民宿が島中にありますけど、今回はダイビングも目的の一つだったので、川平地区のホテルにしました。
    マンボウがイメージキャラクターのようです。
    時期も時期なので少し閑散としていました。

石垣シーサイドホテル 宿・ホテル

ビーチ側からのホテル外観です。
    7階建ての中規模リゾートホテルといった感じでしょうか。
    ビーチ、プール、SPAなどリゾートホテルっぽい施設は揃っていますよ。
    ただ、築年数相当の古めかしさはあるので、そのあたりはご愛嬌ということで。
    一世代前のリゾートホテルと思ってもらえればよいのかな。

広めのお部屋です。
    古いので粗探しするとキリがないですが、全体的には綺麗に纏まってますよ。
    事前にベビーガードをリクエストしたのですが、ちゃんと用意されていました
    ベッドそのものも壁側にずらしてあったところはGOODです!

もちろんトイレ&バス付です。
    ただ大浴場があるので部屋のバスは使う必要ないでしょうね。
    大浴場も全体的に綺麗でしたよ。

基本的に全室オーシャンビューのようです。
    リゾートはやっぱりこうじゃないとね。

初日の夜は、石垣市街の「島そば一番地」さんへ。
    石垣に来たら、とりあえず八重山そばとオリオンビールでしょ(笑)
    なのに、八重山そばの写真を撮り忘れた・・・(泣)
    あっさりしていて素朴な感じな八重山そばでしたよ。個人的には好きです。

写真は、息子用に注文した焼きそばです。
    八重山そばの麺を使った焼きそばなんですよね。
    これがまたうまい!!
    息子のを半分分けてもらいました(笑)

もちろん、息子はがっつり食べてます!

こんなのも食べてみました。

サメのフライ!!!

とても淡白です。

海ぶどうもがっつり食べてます!

この光景は意外だったんですけど、お店のおっちゃん曰く、子供ちゃんには割りと人気なんですって。

ホテルのマットにマンボウが書かれているのですが、毎回息子が「おさかなさん踏まないで!!!」って。
    子供の発想っていいですよね。

朝食付の宿泊プランだったので、朝食はホテルのレストランで頂きました。
    おかずが15種類くらいの和洋ブッフェです。フルーツやヨーグルトやフルーツジュースなども勿論あります。
    毎日半分くらいはメニューが変わっていたかも。
    もずく酢とアサイーの味噌汁は毎朝頂きました。

オムレツはシェフがその場で作ってくれるスタイルです。
    こういうところがホテルのブレックファストですね。

息子には嬉しいクリームシチュー♪なんかもありました。
    子供ってカレーとかシチュー好きですよね。

息子には、申し訳ないけど”こっこーまハウス”に登園してもらって、親はダイビングに。
    石垣島には、石崎マンタスクランブルというダイビングポイントがあって、マンタがかなりの確率で見えるんです。
    今回もばっちり!
    何回見ても感動ものです。

ちなみに、こっこーまハウスは川平を訪れるダイバーの御用達の託児所です。
    息子がおばあちゃん先生と呼んでいた保育士さんとその娘さんが自宅の一部改造した保育施設で面倒を見てくれます。
    とても優しい先生ですよ。

見難いかもしれませんが、チンアナゴです。
    群れで生活していて、砂地からみんな顔を出してます。でも、そーっと近づかないと引っ込んじゃいます。
    癒し系ですよ。

ミノカサゴですね。
    動きがゆっくりなので写真が撮り易いです。
    優雅に漂ってます。

一面サンゴです。
    やはり石垣の海は世界屈指です。

でも、オニヒトデの被害は甚大のようで、サンゴもかなり縮小してしまったようです。。。

利用サービスはナポレオンです。
    11年前に一度利用したことがあったので、今回も。
    オーナーの修さんが川平の海をばっちり案内してくれますよ。

二日目の夜は、川平の「じんべい」さんへ。
    お寿司屋さん兼居酒屋って感じでしょうか。

地魚を中心としたメニューで、どれもなかなか絶品です!
    お手頃な値段のわりに、レベルが高いです。

島らっきょうのチャンプル
    島らっきょうって美味ですよね。

やっぱりここでも海ぶどうを(笑)

息子は車海老天丼をがっつり頂きました。
    地元で車海老を養殖しているみたいで、これがまたお値打ち。
    息子が全部食べてしまったので、車海老食べられず・・・・

ちなみに、オーナーの娘さんのおもちゃがお店に出ているので、子供もちの親には有難いお店です。
    おかげでゆっくり食べることができました。

お勧めのお店です!

ホテルのビーチで親子で散策

あ!見つけた!

ヤドカリがたくさん居ました!

息子は最初はおっかなビックリでしたけど、最後は触ることが出来ました。
    こんな経験は都会じゃできないですよね。

三日目の夜は川平にある居酒屋「せつか屋」に。

”アダンのちゃんぷる”と”いももち”と”ピザ”と”焼きそば”を頂きました。
    アダンなんて初めて食べましたけど若い竹の子みたいな食感で美味しかったです。
    アダンってそもそも何?って聞いたら、その辺にたくさん生えてるよーって言われたのが笑えました(笑)

前日のお店よりも更にお値打ちです。まさに居酒屋って感じです。
    お客さんもいっぱい入ってました。
    ただ、畳席が一つしかなく基本椅子席でメニューもやや大人向けなので子連れにはちょっと向かないかもしれません。

風光明媚な川平湾です。
    ダイビングしない人もグラスボートが出てるので船からサンゴが見れますよ。
    真珠の養殖なんかもされています。

絶景のはずなんですが、アングルがいまいちなのか腕が悪いのか・・・
    うまく伝わらないですね(笑)

是非ご自身の目で!

川平湾 自然・景勝地

やっぱりリゾートっていいよね♪