那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遅ればせながら行ってきました、めんそ〜れ沖縄♪<br /><br />それまでは、所詮沖縄は日本国内だし、南国リゾートと呼ぶには中途半端だよね...と勝手なイメージを持っていて、「リゾートいくならやっぱりハワイだよね〜プーケットだよね〜」と興味のほとんど無かった沖縄...。たまたま仕事の休みができ、「とりあえず一回いってみるか」と軽い気持ちで行くことにしました。感想は......?<br /><br />甘く見てましたOKINAWA!!! たった1泊2日の弾丸旅行でベタな観光しかできませんでしたが、梅雨の期間にもかかわらず何だこのさわやかさは! 興味深い文化や歴史があり、食べ物も美味しい♪ 片道6〜7時間かけて海外に行かなくても国内にこんな素敵な場所があるなんて...。 これから通ってしまうかもしれません(笑) 沖縄という土地は魅力満載です。<br /><br />1日目<br />NH121(羽田―那覇)到着 →沖縄県立博物館 →玉陵 →首里城 →金城町石畳道 →国際通り →ダイワロイネット那覇国際通り(泊)<br /><br />2日目<br />ホテル→ (ANA美ら海号)→ 美ら海水族館→ (ANA美ら海号)→ おもろまち駅→ NH138(那覇―羽田)

梅雨でもさわやか 沖縄初訪問

2012/05/22 - 2012/05/23

wyoming

wyomingさん

遅ればせながら行ってきました、めんそ〜れ沖縄♪

1日目

2日目

ANAグループ 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

沖縄上陸!

なんか東南アジアちっくな空気がしますね〜。

[ゆいレール 那覇空港駅]

沖縄初心者の強い味方ですね(笑)

一日乗車券(¥600)を購入♪
    活用させていただきました。

とりあえず、初沖縄、興奮してます。
    空港駅を出発して、まずは写真を1枚。

[ダイワロイネット那覇国際通り]

今夜の宿泊先です。
    ゆいレールの牧志駅とデッキで直結しており、アクセス抜群です。
    フロントに荷物を預かってもらいました。

[沖縄県立博物館]

ゆいレールおもろまち駅下車徒歩7〜8分です。
    観光の前に、ここで沖縄の歴史と文化を予習〜(笑) でも展示は興味深い内容で、非常に充実していて、実際とても勉強になりました。

博物館の前庭はミニ沖縄民俗村のようになってます。

時刻は午後12時すぎ。おもろまち駅からゆいレールに乗り、お昼ご飯を食べに行きます。

ゆいレールの市立病院前駅で下車、目的のお店はこの丘の中腹にあります。

[沖縄そばの店 しむじょう]

駅からけっこう急な坂を登ること10分弱。着きました「しむじょう」さん。

お店は国の登録有形文化財にしていされている、伝統的な沖縄の住宅を使用しています。

注文したのは「三枚肉そばセット」
    沖縄そばに、ジューシー・ジーマミ豆腐・もずく酢・小鉢が付いてきます。そばは、刻んだしょうとともに食べます。沖縄料理は初めて食べますが、東南アジア系の料理のようにスパイシーだったりということもなく、油っこかったりということもなく、あっさりやさし〜い味の料理なんですね、沖縄料理って。

お店は高台にあるので眺めがよいです。正面の白い建物は市立病院。その手前はゆいレールの市立病院前駅です。

[ゆいレール 首里駅]

お腹を満たした後は、早速観光に参りますか〜。
    またまたゆいレールに乗り、終点の首里駅で下車。

[玉陵]

駅から歩くこと15分弱。途中コンビニでアイスと飲み物を購入。まずは世界遺産の玉陵に到着。
    受付で入場料を支払った後、受付のある建物の地下に下りるとパネルや写真で玉陵を説明する小さな資料室を見学します。

資料室見学が終わったら、また外に出て、南国のジャングルのような木々を両側に参道を進んで行きます。

石造りの壁があり、入口からは見えてきました「たまうどぅん」

中南米の古代遺跡を思わせるが、歴代琉球国王のお墓なんですよね〜これが...。
    沖縄では戦前までは「洗骨」という風習があったとのこと、(県立博物館で習ったぞ〜。)洗骨したあとは厨子甕に収め、一族すべてが入るお墓に移すということで、一般の人々のお墓でも本州のそれと比べると、沖縄のお墓はとても大きいのだから、王族のお墓なら当然さらにでかくなるはずですよね。

[守礼門]

[玉陵]を後にし、次は[首里城]へ....。
    見えてきましたよ〜♪ 沖縄のランドマークですね。鮮やかな赤い色が特徴的です。

[園比屋武御嶽石門]

守礼門を過ぎて左手にひっそりとたたずむこの石門。「世界遺産」の碑が無ければ通り過ぎてしまいそうなほど存在感無さすぎなのだが、この門の後ろに繁る森が神聖な御嶽であり、首里城でも重要な場所の一つなのですね〜。

[歓会門]

[瑞泉門]

[龍樋]

[漏刻門]

東シナ海が望めます。

[広福門]

違う角度から。

[久慶門]

[弁財天堂と円鑑池]

龍潭と円鑑池の間を通っている道でまったりしている鳥。なんという鳥でしょうか...。

[金城町石畳道]

同じく、石畳道。

[ちゅらさんの家]

「ちゅらさん」は観ていないので特に感動はないのですが、一応写真とってみました。

[金城町の大アカギ]

石畳からちょっと横道に入るとうっそうとした森があり、樹齢200年以上と思われるアカギの巨木がありました。ここも琉球王国の時代には聖地の一つであったようです。

この後は、また徒歩でゆいレールの「首里駅」までもどりました。

[タンナファクルー]

ゆいレール「美栄橋駅」で下車、国際通り方面へ歩くこと5分程度。「丸玉製菓」にて、職場へのお土産+自分用おやつとして購入。
    黒糖の素朴かつやさしいお菓子です。食べ始めると止まらなくないました(笑)

[国際通り]

とりあえず、ベタすぎるとは思いましたが、牧志公設市場をのぞいてみようか....。

ん〜 特に何か買おうとかいう意図も無く、冷やかし半分でのぞいてみましたが、あまり活気がなかったし、庶民の台所というよりは、完全に観光スポット化してたので、すぐ出てきてしまいました。ここは今回の旅行では「残念〜」な訪問場所でした。

この後は、国際通りを歩いてホテルまで戻り、少し休憩しました。

ホテルの部屋からの景色です。

さあ、夕食にでも出かけましょうか。
    ゆいレール牧志駅から空港方面のモノレールに乗ります。

[ジャッキーステーキハウス]

「旭橋駅」下車、徒歩約5分。今晩はこちらでステーキ〜♪

注文したのは、当然、「テンダーローインステーキ」のL(¥2,100)で〜す。色々な口コミではミディアムレアで注文するとレアの焼き加減ででてくるようなので、ミディアムでオーダーしました。→ちょうど良い焼き加減で大満足〜♪ ごちそうさまでした。

[ゆいレール首里城バージョン]

夕食後は国際通りを少しぶらぶらして、ホテルに戻りました。

2日目。おはよーございます。
    今日も良い天気♪ 朝8時半前にチェックアウト。

宿泊したダイワロイネットホテルの向にある、ホテルロイヤルオリオンの前から予約したANA美ら海号に乗って、「美ら海水族館」に行きま〜す。

名護あたりです。海の先に見える、茶色い山肌の見えるあたりの向こう側に「美ら海水族館」があります。

[海洋博公園中央ゲート]

伊江島が見えます。

[美ら海水族館]

ついに来ました〜。

通路の先に広がるのは...

こんなすばらしい景色です〜♪

そして、こんな景色です〜♪

[おきちゃん劇場]

水族館を見学する前にイルカのショーを観ました。

[イルカ観察会]

より近くでイルカを観れます。

[ウミガメ館]

[マナティー館]

海水が透き通ってますね。

園内にはたくさんの花々が咲き乱れていました。

[エメラルドビーチ]

それじゃ、水族館を見学するとしますか〜。

ここから入場〜。

[タッチプール]

ヒトデやナマコなど実際に手に触れることができます。

[サンゴの海]

色鮮やかな熱帯の魚たちが泳ぎまわってます。

このハリセンボン人懐っこいです。水槽のガラス面に近いところを行ったり来たりしてました。

[黒潮の海]

この水族館の売りである巨大な水槽。ジンベイザメがいました〜。

15時から給餌解説が始まりました。

でかいジンベイザメは水面に垂直の姿勢で餌を食べるというか、海水と一緒に吸い込むのだそうです。でもすごいのは、餌以外のものはエラ?からきちんと排出しているそうです。

バスの集合時間までまだ30分ほどあるので、海洋博公園の中を散策してみました。

[道の駅 許田]

16時に海洋博公園を出発しました。那覇に戻りま〜す。復路はこちらで休憩+買い物タイム♪ 紅芋ソフト食べてみました。

沖縄自動車道からの景色。
    沖縄にも田んぼあるんですね〜。温暖な気候なので2期作とのことです。

[空港食堂]

ゆいレール おもろまち駅前でバスをおり、那覇空港へ移動してきました。帰りの利用便までまだ時間があるので、夕食はここで♪

麩ちゃんぷるー定食をたべてみました。

一泊だけの滞在でせわしなかったけど沖縄の良さを感じられた旅でした。また来ま〜す♪