台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日の台湾旅行。<br />福岡空港発〜桃園空港。<br />アンバサダーホテル朝食つき・1日観光つきのツアーで49000円でした。<br />現地で使ったお金は約34000円くらいで主にマッサージ、食事、お土産代でした。<br />レートは1元=約2,7円<br />職場の人と女子2人旅です

3泊4日台湾女子旅

2012/05/30 - 2012/06/01

shiratamaamaguri

shiratamaamaguriさん

3泊4日の台湾旅行。
福岡空港発〜桃園空港。
レートは1元=約2,7円
職場の人と女子2人旅です

鉄道 タクシー 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

福岡空港12:20発のエバー航空、もうすぐ出発です

キティちゃんの飛行機でした

エコノミー、中ははガラガラでした、すべてキティちゃんでモニターの画面もキティーちゃんでした

クッションもキティ

これもキティ・・・

これも・・・

出発してすぐに機内食。
    パスタと唐揚げ、パンとキティのバニラアイスでメニューは1種類です。白ワインで乾杯!おいしかったです。
    到着まで2時間くらいであっという間に着きます。映画見たけど最後まで見れませんでした。ちなみにプリンスオブペルシャみました

桃園空港に到着しとりあえず3万円分両替。
    その後HISのガイドさんと合流。すごく蒸し暑い。メンバーは私たちのみでバスで台北市内まで40分。免税店(DFS)経由でしたがおみやげ類はスパーなどの方が安いのでここでは何も買わず。
    その後、国賓大飯店(アンバサダーホテル)に到着。
    便利な立地でMRTの中山駅、雙連駅に近くて寧夏夜市にも歩いて行ける。中もきれいでスタッフは感じよくほとんどの方が日本語話せると思います。

部屋は7階のツインで広さは十分でした。冷蔵庫、テレビ、電気ポット、金庫もあります。毎日ミネラルウォーター1本つきます。

水回りも問題なし。ウォシュレットついてます。歯ブラシ、ボディーソープ、シャンプー類もあります。

マッサージがしたいと言ったらHISのガイドさんが車で連れていってくれました。志村けんが来たという豪門世家視聴理容名店に連れて行ってくれました。ここで全身オイルマッサージ2時間2000元と角質取り700元をしました。結構力強かったです、角質はめっちゃ取れてびっくり!

マッサージは送迎付きで次に行きたいところまで乗せていってくれるとのことでした、101まで乗せていってもらう途中大雨に。傘を持っていない私たちを心配してくれた運転手のおじさんが傘を売ってるとこに連れてってくれた。折りたたみ傘1本100元でした。
    台湾の人はすごく親切です!!

101について小腹がすいたので地下のフードコートへ。牛肉麺を食べました、170元くらいだったと思います。牛肉がやわらかくておいしい。

5階のチケット売り場でチケットを買い(400元)一気に89階へ。かなり耳が痛くなります。雨が降っていたけど夜景は奇麗でした。
    その後タクシーで寧夏夜市に向かいました。

15分くらいで着きました、タクシーの運ちゃんは日本語話せないのでガイドブック見せてここに行きたいと言えばOKです。
    タクシーは初乗り70元と激安。

夜市は地元の方と観光客で賑わっていました。めっちゃ蒸し暑いです。

愛玉がおいしいと聞いたのでレモン愛玉をたのみました。30元でさわやかでつけたくてめっちゃおいしい。

なんか買えるの卵みたいな絵が気になりますが・・・。タピオカのことなのかなあ??

魯肉飯20元、小ぶりなお椀でした。肉がトロトロでタレもおいしい。そのあとジュースやさんでレモンヤクルト35元を買ってホテルへ戻りました。

2日目。朝食はホテルにてバイキング。
    この日は朝からツアーでした。大龍峒保安宮・中正紀念堂・孔子廟
    ・国立故宮博物院・忠烈祠などの観光名所をまわりました。

ツアーには昼食が付いていました。行ってみたかった梅子。
    コース料理でした。

料理名ははっきりしませんが、マーボー豆腐、キャベツの炒め物、イカときゅうりの炒め物、牡蠣とねぎの炒め物、豚の角煮、団子のスープ、煮魚などです。ツアーの人たちと同じテーブルで6人ほどでしたが全部食べきれませんでした。

デザートの杏仁豆腐、冷たくて甘すぎずおいしい。

昼食後に故宮博物院へ。あまり歴史に興味がなかったし、人もかなり多かったので豚の角煮の石と白菜だけ見て出てきました。博物院にあるカフェに行きタピオカミルクティー95元(ちょっと高め)をたのみました。テイクアウトOKだったので外で飲みました。

帰りに足裏マッサージ30分で700元、お土産屋さんによってそこで解散。お土産ににパイナップルケーキ、お茶、筍せんべい、さつまいもまんじゅう?みたいなのを買いました。全部で1000元くらいでした

夜ごはんは士林夜市へ。雙連駅まで歩いて行ってMRTに乗ります。劍潭駅で降ります。料金は20元と安い!

市林夜市の建物の地下へ向かいます。牡蠣オムレツが食べたかったので呼び込みのおばちゃんに呼ばれるままに店に入る。
    もちもちした生地に甘いタレ。40元くらい。

同じ店の海老ワンタン、海苔とか卵とか野菜がのってて、タレは後からくる辛さ。アツアツのプリプリでうまい。

のどが渇いたのでこちらのジュース屋さんで飲み物を買います。

友達のタピオカミルクティ。30元ででかい。

私のスイカジュース。40元、おいしい。

人が多かった店で麺(50元)と鶏肉飯(30元)を食べる麺はあっさりスープ、鶏肉飯もあっさりでおいしい。

満腹なったので近くにある露店へ行きショッピング。靴が安かったので購入。店員さんにサイズを言うとちゃんと持ってきてくれた。3足で770元ほど。

iphone用のスマートフォンピアス。キラキラできれいです。390元を値切って320元にしてもらいました。

少しおなかがすいたのでデザート。かき氷。

ピーナッツミルクかき氷。60元くらい。上にコンデンスミルクとチョコスプレーがかかっててなめらかでおいしい。ではそろそろ帰りましょう。

途中胡椒餅をゲット!30元。豚肉とねぎが入ってておいしいけどちょっと八角の匂いが強すぎて私は苦手でした。

キャベツの肉まん40元。そしてまた愛玉を買いつつ駅へ向かうのでした。ホテルについて爆睡Zz・・。

かわいいアイマスクがあったのでこれも購入、90元。

安いお土産屋さんがあったのでお茶とパイナップルケーキのお茶バージョンがあったので買いました。全部で400元ちょっとくらい。

3日目の朝は龍山寺へ。ちょっとお金が足りなくなりそうだったのでホテルで4000円両替しました。
    龍山寺へはタクシーで行きました。140元くらいで行けたと思います。ホテルを出るとドアマンのお兄ちゃんがどこ行くの?と聞いてきたので龍山寺というとタクシーの運ちゃんに伝えてくれました。やさしー。

龍山寺や人でごった返しています。みなさん熱心にお祈りしてます。

無料で線香があるのでそれに火をつけます。7本取るように書いてあるように見えたので7本とりました。

ここに1本ずつ線香を立てていきます。気をつけて入れないとやけどしそうです。お参りの仕方がよくわからなかったのでとりあえず周りのまねをしつつ、

縁結びのお守りを売っていたのでお土産に買いました。

龍山寺付近をぶらぶらすることに、台湾らしい町並みです。

近くに剥皮寮がありました。レトロな感じです。

この付近はお茶屋さんがいっぱいありました。聞いたことないようなものばかりです。挑戦してみることにしました。

私は無難そうな冬瓜茶(手前)15元にしました。友人は苦茶(奥)25元にするとお店の人が苦い苦いと言ってきました。でも友人は挑戦しました。苦いので砂糖菓子みたいなものも一緒に付いてきました。飲んでみると激苦!!吐き気をもよおすくらいの苦さでしたが友人は完食!
    冬瓜茶はやさしい味でくせもなく少し甘めです。

そしてお口直しに、通りがかりのパン屋さんでパイナップルケーキを1個購入、35元。

中はジャムがぎっしりでおいしかったです。
    おみやげのパイナップルケーキは買ってしまったけどここで買ってもよかったです。

さらに歩いているとスーパーがあったので入ってみることに。

そこで買い物して一旦荷物を置きにホテルへタクシーで。ホテルの名刺があったのでそれを運ちゃんに見せ、180元くらいで行けたと思います。
    お茶が260元くらいでタロイモチップス30元、酸辣湯のもとは25元くらいでした。

台湾ビールも購入、1本30元でした。

その後、ランチに京鼎樓へ行きました。ホテルから歩いてすぐです。フロントも人にお願いして12時に予約を入れててもらったので待つことなく入れました。

普通の小籠包と烏龍茶小籠包、エビチャーハンを頼みました。

めっちゃジューシーでおいしい!はまります。飲み物を入れても2人で700元くらいでした。めっちゃ安い!!

近くをぶらぶらしまたスーパー行きました。有名店青葉の魯肉飯の缶詰30元と紅茶味のキャラメル25元を買いました。

午後は淡水へ行きます。その前に寧夏夜市の近くで行列のできてた豆花の店があったのを思い出しそこへ寄り道。

ピーナッツ豆花、タピオカ豆花注文。30元くらいです。豆花じたいは甘くなくシロップが適度に甘く、冷たくてあっさりでおいしい。

MRTで淡水まで向かいます、淡水は終点です。30分くらいで着きました

駅からちょっと歩いて船で情人橋まで向かいます、往復で100元。10分くらいで着きます。

ほんとは夕日が見たかったけど曇っていてあきらめました。
    船が苦手な私は、行きが怖かったので帰りはタクシーで淡水駅まで帰りました。淡水駅からMRTに乗ります。民權西路駅で降ります。この駅の近くでイヤーキャンドル600元をしました。

夕食は北京ダックを食べにホテルから近くにあるレストランへ行きました。人が多くて予約してなかったので10分くらい待ちました。

まずマーボー豆腐とチンゲン菜を頼み、

北京ダックは小を頼んだのにこの多さ。

すると中の身もでてきてびっくり!

さらにスープも大量についててびっくり。どうみても2人で食べれる量じゃないのに。

おいしかったけど、全部食べれませんでした。

サービスで杏仁豆腐がきました、これは別腹です。2人で1700元くらいでした。

残った分はテイクアウトOKでした、帰りにファミリーマートで愛玉20元を購入しホテルへ。明日は5:30にロビーに迎えが来るのですぐ寝ました。8:10発のエバー航空です。

帰りの飛行機もキティ。朝食はハンバーグでした、上に乗ってるのはオムレツです。おいしかったです。
    帰りは1時間45分で着きました、はやい!映画(麒麟の翼)を見たけどまた最後まで見れず・・・。

明日から仕事がんばろう!