松之山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、新潟「松代・松之山」駅からハイキングに参加です♪<br /><br />越後湯沢から北越急行・ほくほく線に乗り換えると、<br />すでに二両編成の車内は、駅ハイ参加者らしき人々で<br />ほぼ満席状態でした☆<br /><br />駅は無人駅でしたが、この日はイベントのため賑わってました。<br />駅前で簡単な出発式があり、<br />JRの担当者・地元ボランティアの方たち10名ほどが案内の列に加わって出発です。<br /><br />豪雪地帯(3mは当たり前)のため、今年は五月の20日過ぎても雪が残り、イベントの開催を心配していたそうです。<br /><br />今年は三年に一度開催される「大地の芸術祭」の年で、<br />各国の芸術家達の斬新な作品(時々、意味の判らないものもあるけど・・笑)を、里山の中に見つけるのも面白かったです。これがぁ〜? とビックリするものばかり。。(笑)<br /><br />里山なので、ずーと上り坂・・汗 <br />その分、見事な棚田の景色と次々に出会いました♪ <br />新緑と残雪の山間に広がる棚田・・☆<br />まさしく農村の原風景と言えるかもしれません。<br /><br />大らかで長閑で、ゆっくりと時間が過ぎてゆく。。<br />そんな風景を堪能しました♪<br />最後は松之山「ナステビュウ」に立ち寄り、<br />地元自慢の薬湯温泉で疲れを癒しました。<br />しょうぶ湯になってました♪<br /><br />コース☆<br />新幹線・大宮駅→越後湯沢→北越急行・ほくほく線乗り換え→まつだい駅  帰りは逆コースで。。<br /><br />美人林も里山定食も。。満足・満喫のウォーキングでした☆<br /><br /><br /><br />

駅ハイ vol.6 新潟・松代☆農村の原風景

2012/05/26 - 2012/05/26

夢自☆

夢自☆さん

今回は、新潟「松代・松之山」駅からハイキングに参加です♪

越後湯沢から北越急行・ほくほく線に乗り換えると、
すでに二両編成の車内は、駅ハイ参加者らしき人々で
ほぼ満席状態でした☆

駅は無人駅でしたが、この日はイベントのため賑わってました。
駅前で簡単な出発式があり、

今年は三年に一度開催される「大地の芸術祭」の年で、

里山なので、ずーと上り坂・・汗
その分、見事な棚田の景色と次々に出会いました♪
新緑と残雪の山間に広がる棚田・・☆
まさしく農村の原風景と言えるかもしれません。

大らかで長閑で、ゆっくりと時間が過ぎてゆく。。
そんな風景を堪能しました♪
最後は松之山「ナステビュウ」に立ち寄り、
地元自慢の薬湯温泉で疲れを癒しました。
しょうぶ湯になってました♪

コース☆
新幹線・大宮駅→越後湯沢→北越急行・ほくほく線乗り換え→まつだい駅 帰りは逆コースで。。

美人林も里山定食も。。満足・満喫のウォーキングでした☆

新幹線 私鉄 徒歩

越後湯沢から北越急行・ほくほく線に乗り換え。。

十日町の次・・まつだい駅にやって来ました。

まつだい駅はほくほく線発祥の地とか。。
    駅前で出発式のあとスタート☆

いきなり素晴らしい建物が〜!
    まつだい郷土資料館☆

帰りに立ち寄る事に。。

郷土館の蔵も素敵!

大地の芸術祭作品 ①

大地の芸術祭作品② イリヤ&エミリヤ・カバコフ(ロシア)作 「棚田」

棚田には、農作業する人々の姿をかたどった彫刻を配置し
    伸びやかな絵画的作品でした♪

大地の芸術祭作品 ③ ジョセップ・マリア・マルティン(スペイン)作
    「まつだい住民博物館」

1470本のカラーバーには、松代各家が選んだ「冬の色」がペイントされ屋号が記されています。

大地の芸術祭作品 ④ 草間彌生作 「花咲ける妻有」

大地の芸術祭作品⑤ MVRDV(オランダ)作
    まつだい農耕文化センター「農舞台」

これも作品でしたぁ!
    今回は時間がなく立ち寄れず。。残念!

線路に沿って流れる 渋海川の新緑が美しいぃぃ♪

渋海川沿いに建つ「長命寺」

長命寺橋を渡って里山巡りです♪

松代の里山は山菜の宝庫☆ 山菜取りに熱中の参加者もちらほら(笑)

大地の芸術祭作品 ⑥シモン・ビール (スイス)作 「今を楽しめ」
    (左の赤い屋根の東屋)

雪の名残が点在してました。 新緑が一番美しい季節の里山☆

里山の棚田の中を歩く参加者達。。
    写真を撮ってる私は、相当遅れて(苦笑)

登るほどに。。山間の里山には棚田が美しい姿をみせて☆
    綺麗に手入れされた田んぼ。。大変な重労働でしょうね!

里山の豊かな木々。。新緑が爆発するほど美しい〜♪

山間を縫うように・・美しい棚田がここにも☆

大地の芸術祭作品 ⑦ 現在トイレですが。。(笑)
    作品だったものを活用していました☆

ウォーキング途中で・・「おおでまり」が清々しく♪

小屋丸集落に入ります。

小屋丸集落は過疎化が進み、現在は三家族が残るのみ。。
    とても美しい集落なのに残念ですね☆

こちらの道沿いは過疎地のよう。。
    でも集落の中はとても綺麗で、地元の人々の心が伝わってくるようでした。

こちらは小高い場所に建つ家で、住んでいらっしゃいます。

小さな滝が新緑の中から落ちて。。本当に美しい集落です☆

小屋丸集落からの里山の眺め☆ 仄々と癒される景色でする

黙々と農作業の婦人☆ お邪魔しました〜

農村の原風景が広がる美しい棚田と山間の景色♪
    感激&感動 日本の自然は素晴らしい☆

名水の場所で小休憩☆ みんな喉を潤して、周りの景色を堪能していました♪

な、なんと、かたくりの花が咲いてました!

いつまでも見ていたい美しい風景です☆
    几帳面に、綺麗に、手入れされている棚田に感心するばかり。。

越後まつだい里山食堂で休憩☆
    野菜豚汁のサービスが嬉しいぃぃ〜♪

私はがっつりと。。「里山山菜・蕎麦定食」を頂きました♪

里山で採れる春の山菜づくし☆ 天ぷら(極旨)お浸し・漬物・サラダetc.
    お蕎麦は、ふのりをつなぎにした六日町そば☆ こしが強いのに喉越しがよくとても美味しい蕎麦でした♪ ご飯は当然・コシヒカリ♪

美味満喫のお腹一杯♪ ごちそうさまでした♪

近くにある美人林を散策☆
    松之山・松口の丘陵に広がる樹齢80年のブナ林です。

食後の散策には最高の心地よさ♪

マイナスイオン充満の美人林☆
    ブナの樹の立ち姿が美しいことから「美人林」と名付けられました。
    ほんとうに美人のブナたち(笑)

水に映るブナ林☆

• 美しい景色&amp;美味しいランチ&amp;ブナ林パワー・・<br />幸福感一杯の時間を過ごしました♪

美しい景色&美味しいランチ&ブナ林パワー・・
    幸福感一杯の時間を過ごしました♪

心身ともに十分癒されたあとは、疲れを流す松之山温泉へ♪
    日本三大薬湯とよばれる(有馬・草津とならび)天然温泉が自噴しています。

温泉「ナステビュウ湯ノ山」からバスで駅まで送っていただき解散☆

ホームから見た、草間彌生さんの作品☆
    自然と溶け合い素晴らしい存在感です。

私は一時間後の電車に変更し、ほくほく線の可愛い姿を見送りました♪

今朝見た「まつだい郷土資料館」を見学する事に・・♪
    高い建築技術を駆使した重厚な建物です。

入母屋欅造りの建物は、内部も素晴らしいぃ〜♪

みんな前の電車に乗ったのか。。
    誰もいない館内を、係りの婦人がガイドしてくれました。

1階茶の間☆ 使い込まれた欅の重厚感に感激☆

1階・奥座敷

1階・奥座敷の床の間

1階・囲炉裏の間

2階・座敷 開け放たれた窓からは新緑の里山が見えます♪

2階からの眺め☆ 渋海川の激しい流れ・・豪雨の時には氾濫するそうです。

2階・展示室

• 2階・展示室<br />見事な梁組みに圧倒されます。古民具の数々を展示しています。<br />昔は、蚕部屋になっていました。

見事な梁組みに圧倒されます。古民具の数々を展示しています。
    昔は、蚕部屋になっていました。

梯子を上った屋根裏は、倉庫として利用していたそうです。

• 郷土資料館&amp;収蔵庫<br />新潟の豪農は凄い!  改めて実感の農業王国です。<br />

郷土資料館&収蔵庫
    新潟の豪農は凄い! 改めて実感の農業王国です。

越後湯沢で・・新幹線の時間までたっぷりあったので、ちょっと一杯(笑)

元祖へぎそばの「小島屋」
    一人前へぎそば。。可愛い♪
    越後湯沢の地酒「白滝」 つまは「蕎麦の実なめこ」

実に楽しく、感動の一日にお疲れさまぁ♪

• かもっちさん 2012/05/31 18:19:33
    緑に癒されますねぇ・・・(^^)
    新緑と、棚田の美しい景色が素晴らしいですね。
    まさに日本の原風景です!
    厳しい自然環境だとは思うのですが
    それだけにこの時期の輝きは格別です。

そして本当に美人になりそうなブナ林〜\(◎o◎)/!
    マイナスイオンがここまで伝わって来ましたよ☆

田んぼの中の芸術は、確かに数年前にTVで見ました。
    そうか〜!ここだったんですね〜!
    現代アートは確かに難しいですが(笑)
    でもまた今回の駅ハイのように
    車両がギッシリと賑わってくれると良いですね。

越後湯沢のへぎそば、美味しかったでしょ?
    私も先日新潟旅行の時に食べました♪

本当にがっつり遊び倒した(笑)1日でしたね〜
    お疲れ様でした☆

夢自☆

夢自☆さん からの返信 2012/06/01 21:18:59
    RE: 緑に癒されますねぇ・・・(^^)
    とにもかくにも。。
    新緑が始まったばかりの里山は、眩しいばかりの初々しさでした♪
    信州で満喫したはずなのに。。(笑)
    何度見ても幸せな気分にさせてくれますね☆

田んぼの中の芸術は、2000年から始まり、今年で五回目☆
    本番は七月なので時間があれば、また行ってみたいとも思ってます。
    美術館で見るよりもダイナミックで、
    芸術家たちの汗と心に、感動しますね〜☆ もっと沢山あるんですよ。

ブナの美人林は足を踏み入れたとたん。。もぉ〜空気が違うのです!
    五感を通って体内がリフレッシュされる感じ♪
    ぜひ機会があったら体感してみてね。

> 越後湯沢のへぎそば、美味しかったでしょ

コシがあって食べやすくて。。
    越後の蕎麦は、ゴッツイけど美味しいぃ☆

思い出に残る良い旅が、又出来て・・ 幸せだなぁ♪