イーペル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行ってみたかった、3年に一度の猫祭り!<br />4歳の子と見てきました。<br /><br />ついでにブリュッセルの観光も少し♪<br /><br />子どものペースで行動するぶん、ムチャはできないけれど、<br />ゆっくり旅ならではの発見もある…かな?

コドモとベルギー2012(3) 日帰りでイーペルへ

7いいね!

2012/05/10 - 2012/05/16

18位(同エリア26件中)

1

14

しゃむ

しゃむさん

ずっと行ってみたかった、3年に一度の猫祭り!
4歳の子と見てきました。

ついでにブリュッセルの観光も少し♪

子どものペースで行動するぶん、ムチャはできないけれど、
ゆっくり旅ならではの発見もある…かな?

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 13日、2012年5月の第2日曜日。<br />ブリュッセル南駅7:36発のインターシティに乗って、さあ、イーペルへ!<br /><br />本当は土曜日に前夜祭があったんだけど、<br />旅行を決めた時には、とっくにイーペルの宿がなかったのです☆<br /><br />どっちみち、幼児連れで宿泊場所を変えるのも面倒なので、<br />日曜日のみブリュッセルから電車で行くことに。

    13日、2012年5月の第2日曜日。
    ブリュッセル南駅7:36発のインターシティに乗って、さあ、イーペルへ!

    本当は土曜日に前夜祭があったんだけど、
    旅行を決めた時には、とっくにイーペルの宿がなかったのです☆

    どっちみち、幼児連れで宿泊場所を変えるのも面倒なので、
    日曜日のみブリュッセルから電車で行くことに。

  • 9:21 イーペル到着!<br /><br />15:00からのパレードまで待ちきれず、<br />駅に着いたとたん黒猫のシッポ&耳カチューシャを装着して、<br />店先の猫さんディスプレイと記念撮影するコドモ。<br /><br />(観客はただの観客なので、<br /> 仮装はしなくてもよいのですが…)

    9:21 イーペル到着!

    15:00からのパレードまで待ちきれず、
    駅に着いたとたん黒猫のシッポ&耳カチューシャを装着して、
    店先の猫さんディスプレイと記念撮影するコドモ。

    (観客はただの観客なので、
     仮装はしなくてもよいのですが…)

  • ↑のお店のアップ。<br />この猫さんは、お祭りの2日間限定なのかな?<br /><br />カメラを向けていたら、ドアが開いて<br />「お店の中にも猫がいるよ。見る?」と、開店準備中のお兄さん。

    ↑のお店のアップ。
    この猫さんは、お祭りの2日間限定なのかな?

    カメラを向けていたら、ドアが開いて
    「お店の中にも猫がいるよ。見る?」と、開店準備中のお兄さん。

  • 本当だ!<br />天井に、きれいなシャム猫さんが♪<br /><br />どうもレストランのようなので、後で寄りたいな〜と思っていたのに<br />帰りには満員御礼で入れませんでした。残念。

    本当だ!
    天井に、きれいなシャム猫さんが♪

    どうもレストランのようなので、後で寄りたいな〜と思っていたのに
    帰りには満員御礼で入れませんでした。残念。

  • ここはパン屋さんでしょうか。<br /><br />ウインドウには猫型パン(クリームパンが猫の形してる感じ)や、<br />めちゃラブリーな猫型チョコレートが並んでいます。<br /><br />ここにぺったり貼り付いて、じーっと眺めるコドモ…<br /><br />うーん、今から1日お外にいるからねぇ、チョコは心配かなぁ。<br />猫パンの方を買ってあげようか。

    ここはパン屋さんでしょうか。

    ウインドウには猫型パン(クリームパンが猫の形してる感じ)や、
    めちゃラブリーな猫型チョコレートが並んでいます。

    ここにぺったり貼り付いて、じーっと眺めるコドモ…

    うーん、今から1日お外にいるからねぇ、チョコは心配かなぁ。
    猫パンの方を買ってあげようか。

  • さてここまで、駅からの道で出会って、<br />しばらく話しながら一緒に歩いたおっちゃんがいたのですが、<br />おっちゃんもこのお店に入り、ご自宅用のパン他をお買い上げ。<br /><br />そしておもむろに、袋を1つ私たちに差し出して…「んっ」。<br /><br />え?<br />く、くださいます?<br /><br />それはさっきコドモがじ〜〜〜っと見つめていた、<br />猫チョコレート!<br /><br />え!? いいんですか?<br /><br />突然のご厚意にビックリして、あたふたお礼だけは言ったものの、<br />ああ、おっちゃんと記念撮影するの忘れたぁぁ!!

    さてここまで、駅からの道で出会って、
    しばらく話しながら一緒に歩いたおっちゃんがいたのですが、
    おっちゃんもこのお店に入り、ご自宅用のパン他をお買い上げ。

    そしておもむろに、袋を1つ私たちに差し出して…「んっ」。

    え?
    く、くださいます?

    それはさっきコドモがじ〜〜〜っと見つめていた、
    猫チョコレート!

    え!? いいんですか?

    突然のご厚意にビックリして、あたふたお礼だけは言ったものの、
    ああ、おっちゃんと記念撮影するの忘れたぁぁ!!

  • 照れてそそくさ行っちゃったおっちゃんと別れて、<br />こちらも何となく照れながら、<br />猫祭りのメイン会場である「マルクト広場」に着きました。<br /><br />この時10:00前。<br /><br />本パレードは15:00からなのに、<br />何でまたこんな早くから来たかというと…

    照れてそそくさ行っちゃったおっちゃんと別れて、
    こちらも何となく照れながら、
    猫祭りのメイン会場である「マルクト広場」に着きました。

    この時10:00前。

    本パレードは15:00からなのに、
    何でまたこんな早くから来たかというと…

  • これです、<br />この猫祭り期間限定ケーキを食べるため!<br /><br />「ホールケーキなので、お祭りに行く方、分けて食べませんか」と<br />webで呼びかけてくださったカキコミに手をあげて、<br />現地待ち合わせで参加させてもらいました♪<br /><br />集まった10名ほどのみなさん、<br />あの日はどうもありがとうございました!<br />子守までしてくださった方も…;<br />本当にお世話になりました〜!!

    これです、
    この猫祭り期間限定ケーキを食べるため!

    「ホールケーキなので、お祭りに行く方、分けて食べませんか」と
    webで呼びかけてくださったカキコミに手をあげて、
    現地待ち合わせで参加させてもらいました♪

    集まった10名ほどのみなさん、
    あの日はどうもありがとうございました!
    子守までしてくださった方も…;
    本当にお世話になりました〜!!

  • さて ケーキのお味ですが、<br />しっかりしたキメの粗いスポンジに、どっしりしたクリームです。<br />何となく「ドイツの料理上手なママが家で焼くケーキ」なイメージ。<br />直径18cmくらいだったかな。<br /><br />日本の、神戸あたりで食べる<br />「シュッと溶けるようなジェノワーズ&口解けさらりの生クリーム」<br />とは感じが違いますが、これはこれで、<br />スポンジとクリームのバランスが取れてて美味しかったです☆<br />クリームに甘味がほとんどないのも良かった〜。

    さて ケーキのお味ですが、
    しっかりしたキメの粗いスポンジに、どっしりしたクリームです。
    何となく「ドイツの料理上手なママが家で焼くケーキ」なイメージ。
    直径18cmくらいだったかな。

    日本の、神戸あたりで食べる
    「シュッと溶けるようなジェノワーズ&口解けさらりの生クリーム」
    とは感じが違いますが、これはこれで、
    スポンジとクリームのバランスが取れてて美味しかったです☆
    クリームに甘味がほとんどないのも良かった〜。

  • ケーキ会のあと、ちゃんと観覧席を取ってあるみなさんと別れ、<br />レジャーシートで場所取りに。<br /><br />いやもう、チョロチョロしたい盛りの4歳児が<br />ずっと椅子に座ってられる訳がなし、席なんて考えもしなかった…。<br /><br />あ、Meensestraatの東の方、橋に近いあたりが<br />道幅が広すぎなくて見やすいらしいです。<br /><br />そしてこの選択が、大正解でした。<br />その話は後ほど!<br /><br />ではパレードが始まるまで、<br />イーペルのショーウィンドーの猫盛りを、<br />何点かご覧ください。

    ケーキ会のあと、ちゃんと観覧席を取ってあるみなさんと別れ、
    レジャーシートで場所取りに。

    いやもう、チョロチョロしたい盛りの4歳児が
    ずっと椅子に座ってられる訳がなし、席なんて考えもしなかった…。

    あ、Meensestraatの東の方、橋に近いあたりが
    道幅が広すぎなくて見やすいらしいです。

    そしてこの選択が、大正解でした。
    その話は後ほど!

    ではパレードが始まるまで、
    イーペルのショーウィンドーの猫盛りを、
    何点かご覧ください。

  • 左がチョコレート屋さん、<br />右がカバンやお財布なんかの革モノ屋さん。

    左がチョコレート屋さん、
    右がカバンやお財布なんかの革モノ屋さん。

  • 壁面にいる猫さんたち、<br />右はきっとお祭り期間限定ですよね。<br />KATTENSTOET(猫祭り)って書いてある。<br /><br />左はどうでしょう、ずっといるのかな?<br />ちなみに↓の、

    壁面にいる猫さんたち、
    右はきっとお祭り期間限定ですよね。
    KATTENSTOET(猫祭り)って書いてある。

    左はどうでしょう、ずっといるのかな?
    ちなみに↓の、

  • Meensestraat沿いのチョコレートのお店です。<br /><br />ここで買った猫の顔型のチョコが<br />特にフィリングのない、ソリッドなミルクチョコだったんだけど…

    Meensestraat沿いのチョコレートのお店です。

    ここで買った猫の顔型のチョコが
    特にフィリングのない、ソリッドなミルクチョコだったんだけど…

  • これこれ。<br />めちゃめちゃ美味しいです!!<br /><br />ふだんダークチョコ派なのに、<br />これは惜しくてなかなか食べられません…<br />(5月末現在、まだ家にある)

    これこれ。
    めちゃめちゃ美味しいです!!

    ふだんダークチョコ派なのに、
    これは惜しくてなかなか食べられません…
    (5月末現在、まだ家にある)

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • milkさん 2015/02/22 23:42:49
    猫祭り!
    しゃむさん、初めまして。

    私は今年の猫祭りに行く予定です。
    10年以上前にこの猫祭りを知ってから、ず〜〜っと行くチャンスを狙っていたのですが、ようやく今年、行かれる事になりました。

    とは言え、テロなどの影響でヨーロッパもあまり安全とは言えず、まだ戸惑いもありますが、今回逃したらまた3年後...。
    その時は行かれるかも分からないので、思い切って行く事にしています。

    猫祭りは観覧席で見た方が良いのかと思っていましたが、しゃむさんの旅行記を拝見させて頂くとそうでもなさそうですね。
    私も観覧席ではなく、しゃむさんが見ていた辺りにしようかと思います。

    街中が猫だらけで本当に楽しそう♪
    子供だとお菓子が沢山もらえるんですね。
    子供の特権、羨ましい!
    猫の仮装をしたしゃむさんのお子さんも可愛いですね。

    イーペルの旅行記は少ないので、とっても参考になりました。
    ありがとうございます。

    milk



しゃむさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP