大分市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一日目<br /><br />本来ならば、前日の夜フェリーで上陸し九州自体を満喫するつもりが、旦那のしごとの都合で当日の朝からひたすら走って上陸する羽目に・・・<br />しかも、運転手は私のみなのでしかたなく、近畿~四国経由で九州上陸するコースに・・・<br />高速を400km以上も一人で運転するのはさすがにしんどいので、愛媛の八幡浜~臼杵行きのフェリーをめざしひたすら高速道路を走る走る・・・<br /><br />思っていたより一本はやいフェリーに乗れそうだったため、フェリーまでの待ち時間の間こちらのB級グルメなのかなぁ。「八幡浜ちゃんぽん」をいただきました。<br />ちゃんぽんといえば、あの長崎の白い独特のスープを想像していたのですが、こちら八幡浜のちゃんぽんはどこか懐かしい中華らーめんに近い味付けのちゃんぽんで、あっさりといただくことができました。おいしかったです。<br /><br />フェリーの時間となり、やっと3時間ほどのんびり過ごし運転の疲れをいやしました。<br />昔からフェリーにのる旅行が好きなので、高速道路もいいですが、フェリーによる移動手段もずっと残っていてほしいです。近頃は採算がとれずなくなっていくフェリーが多いので<br /><br />まもなく、臼杵につき大分市内の弟の家へ<br /><br />夜は、居酒屋へくりだし大分名物をまたまた堪能。おいしいですね~鳥も魚も<br /><br />二日目 この日はサッカーの試合を見に行くまでに別府の温泉へ♪行きたかった鉱泥温泉へ行きたかったのですが、時間の都合で断念・・・鉄輪温泉へ行ってきました。温泉かなり暑かったです~。このあと、急いでスタへ・・・<br />たまたま大分トリニータ対ジェフ千葉の試合があり、行ったことのないスタの試合だったため観戦しにスタジアムへのアクセスはだいたいのチームは、駅からのシャトルバスや電車バスなのですが、こちらのスタはスタジアムの周りに駐車場が多数あり、駅からのアクセスがイマイチのせいか車での来場者が非常に多くかなりの渋滞がありました。<br />スタジアム自体は、Wカップの行われた会場でもあり、広く見やすいしかも、屋根がついており開閉できるのかな?<br />みるスタジアムとしては、かなり見やすいスタジアムだと思います。<br /><br />試合内容は、2-0でジェフの勝利に終わりました。<br /><br />その日の夜は、スタジアムで食べ過ぎてしまい大分で熊本ラーメンを食べました♪しかし、かなりおいしかったです。<br /><br />

大分~長崎、九州横断旅行・・・一日目・二日目

1いいね!

2012/05/26 - 2012/05/27

475位(同エリア529件中)

0

5

しちりんや

しちりんやさん

一日目

本来ならば、前日の夜フェリーで上陸し九州自体を満喫するつもりが、旦那のしごとの都合で当日の朝からひたすら走って上陸する羽目に・・・
しかも、運転手は私のみなのでしかたなく、近畿~四国経由で九州上陸するコースに・・・
高速を400km以上も一人で運転するのはさすがにしんどいので、愛媛の八幡浜~臼杵行きのフェリーをめざしひたすら高速道路を走る走る・・・

思っていたより一本はやいフェリーに乗れそうだったため、フェリーまでの待ち時間の間こちらのB級グルメなのかなぁ。「八幡浜ちゃんぽん」をいただきました。
ちゃんぽんといえば、あの長崎の白い独特のスープを想像していたのですが、こちら八幡浜のちゃんぽんはどこか懐かしい中華らーめんに近い味付けのちゃんぽんで、あっさりといただくことができました。おいしかったです。

フェリーの時間となり、やっと3時間ほどのんびり過ごし運転の疲れをいやしました。
昔からフェリーにのる旅行が好きなので、高速道路もいいですが、フェリーによる移動手段もずっと残っていてほしいです。近頃は採算がとれずなくなっていくフェリーが多いので

まもなく、臼杵につき大分市内の弟の家へ

夜は、居酒屋へくりだし大分名物をまたまた堪能。おいしいですね~鳥も魚も

二日目 この日はサッカーの試合を見に行くまでに別府の温泉へ♪行きたかった鉱泥温泉へ行きたかったのですが、時間の都合で断念・・・鉄輪温泉へ行ってきました。温泉かなり暑かったです~。このあと、急いでスタへ・・・
たまたま大分トリニータ対ジェフ千葉の試合があり、行ったことのないスタの試合だったため観戦しにスタジアムへのアクセスはだいたいのチームは、駅からのシャトルバスや電車バスなのですが、こちらのスタはスタジアムの周りに駐車場が多数あり、駅からのアクセスがイマイチのせいか車での来場者が非常に多くかなりの渋滞がありました。
スタジアム自体は、Wカップの行われた会場でもあり、広く見やすいしかも、屋根がついており開閉できるのかな?
みるスタジアムとしては、かなり見やすいスタジアムだと思います。

試合内容は、2-0でジェフの勝利に終わりました。

その日の夜は、スタジアムで食べ過ぎてしまい大分で熊本ラーメンを食べました♪しかし、かなりおいしかったです。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 八幡浜ちゃんぽん、ちゃんぽんと言われていますが、比較的あっさりの魚介をつかったスープでおいしいです。

    八幡浜ちゃんぽん、ちゃんぽんと言われていますが、比較的あっさりの魚介をつかったスープでおいしいです。

  • 大分の郷土料理「りゅうきゅう」です。<br />家でも作れそうなのですが、なかなか同じ味に仕上がらない<br />何が違うのか、しっかりと味わい大分のスーパーで大分の甘めのしょうゆを購入、あとは・・・<br />ごま油のような風味はなんだろうなぁ。

    イチオシ

    大分の郷土料理「りゅうきゅう」です。
    家でも作れそうなのですが、なかなか同じ味に仕上がらない
    何が違うのか、しっかりと味わい大分のスーパーで大分の甘めのしょうゆを購入、あとは・・・
    ごま油のような風味はなんだろうなぁ。

  • こちらも郷土料理「だんご汁」<br />この中にはいっている「ほうとう」のような麺は、「やせうま」といわれるきなこをまぶしたおやつにも使われているらしい。<br />この「やせうま」という乾麺もスーパーにて購入家で作ってみよう。

    こちらも郷土料理「だんご汁」
    この中にはいっている「ほうとう」のような麺は、「やせうま」といわれるきなこをまぶしたおやつにも使われているらしい。
    この「やせうま」という乾麺もスーパーにて購入家で作ってみよう。

  • 鉄輪温泉で入った家族風呂の蒸し風呂<br />ドアをあけると、中が蒸気でなにも見えない<br />

    鉄輪温泉で入った家族風呂の蒸し風呂
    ドアをあけると、中が蒸気でなにも見えない

  • 大分銀行スポーツドームで行われた「大分トリニータ×ジェフ千葉」の試合の様子。<br /><br />トリニータのカウンターの上がりが遅かったのが気がかり

    大分銀行スポーツドームで行われた「大分トリニータ×ジェフ千葉」の試合の様子。

    トリニータのカウンターの上がりが遅かったのが気がかり

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP