2012/05/25 - 2012/05/25
135位(同エリア844件中)
morino296さん
- morino296さんTOP
- 旅行記1223冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 2,705,145アクセス
- フォロワー109人
500冊目の旅行記は、一度行ってみたかった安曇野・大王わさび農場を訪ねる日帰りバスツアーです。
ミシュラン星2つの大王わさび農場の水車小屋の風景は、黒沢監督の映画「夢」のロケに使われたことで知られます。
そして、国宝の松本城と重要伝統建造物群保存地区の奈良井宿を巡る13.5時間のバスツアーです。
先日のバス事故があったからでしょうか、ドライバーは2名で途中で交代されていました。
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
7:10頃 横浜西口、天理ビル前の集合場所
いろんなバスツアーがここから出発するため、ごった返しています。
今回利用したバスツアーは、上大岡(6:50発)と横浜西口(7:30発)で参加者をピックアップして、信州・安曇野から松本、奈良井宿を巡り、横浜西口へ21時頃に戻る予定です。 -
中央高速 諏訪湖SA 11:10頃
参加者38名を乗せたバスは、横浜西口から第3京浜を走り、調布ICから中央高速に乗り、談合坂SAで休憩。
調布までの道路が混んでいたこともあり、30分以上遅れました。
このSAで、昼食のお弁当を受け取り、車中で食べることになります。
中央高速から長野自動車道に入り、豊科ICで下り、安曇野へ向かいます。 -
大王わさび農場 11:55到着
出発は12:20、滞在時間はわずか25分です(予定は30〜40分)。
魏石鬼八面大王(ぎしきはちめんだいおう)の像
その昔、全国統一を目指す大和朝廷が信濃の国を足掛かりに東北侵略を進めていた時に、この地の住民たちは朝廷軍に沢山の貢物や無理難題を押し付けられて大変苦しんでいました。安曇野に住んでいた八面大王は、そんな住民を見るに見かねて立ち上がり、坂上田村麻呂の率いる軍と戦い続けました。多勢を相手に引けを取らなく戦った大王でしたが、山鳥の尾羽で作った矢に当たり、倒れてしまいました。
大王があまりにも強かったので、息を吹き返すことを恐れた朝廷軍は、大王の体をいくつかの場所に分けて埋めました。胴体を埋めたという塚が農場に会ったことから、この地は大王農場と名付けられ、その塚は大王神社として祀られています。
(解説より) -
大王わさび農場 蓼川(たでがわ)と水車小屋
黒澤明監督の映画「夢」のロケ地になった水車小屋。
当時のままの風景が残されています。
この風景が見たくて、遥々やって来たのですが、25分の持ち時間では全然足りませんね。 -
大王わさび農場 蓼川
曇天で、時々小雨がパラつく空模様で、アルプスの山並みは見えませんでしたが、その分、この水辺の雰囲気はしっとりとした感じでした。 -
大王わさび農場 水車小屋
-
大王わさび農場 水車小屋
黒沢監督が大王農場で「夢」を撮る。 -
大王わさび農場の道祖神
安曇野には、500体を超える道祖神があるそうです。
貸自転車で道祖神巡りをするのも良さそうですね。 -
大王わさび農場 わさびの像
ちょっと人魚のように見えませんか。 -
大王わさび農場の守り神 大王神社
「魏石鬼八面大王」が祀られています。
かつて農場の東側を流れる犀川のあたりにあったものが、洪水で流されてしまったものを移設したもの。
住民を守って倒れた大王の遺骸は、二重の棺に納められ、合戦の場から「八面大王大明神」の旗を立てて里に戻り、塚が築かれ葬られたということです。
拝殿の左右の大わらじは、八面大王が大男だったとの言い伝えから、農場のスタッフが手作りし奉納したものだそうです。 -
大王わさび農場 わさび田に架かる「幸せのかけ橋」
カップルで渡ると幸せになれるそうです。
「わさび」の花ことばは「幸せを運ぶ花」だそうです。 -
大王わさび農場 わさび田
遮光マットで覆われていてちょっと残念ですが、この農場のわさび田は、東京ドーム11個分の広さがあるそうです。 -
大王わさび農場 わさび田
わさびは植え付けから収穫まで、おおよそ2年の歳月がかかるため、大王わさび農場では植え付けの周期をずらし1年を通じて収穫が出来るよう、わさびの植え付けを行っているそうです。 -
安曇野スイス村に咲いていたアカシアの花
大王わさび農場から直ぐ近くにある安曇野スイス村で20分のお買いもの休憩後、12:50出発。
ここでこんなに時間を取るくらいなら大王わさび農場でもう少し時間を割いてくれれば良かったのですが。
安曇野にはアカシアの木が多く、良い香りが漂っていました。 -
2つめの目的地は松本城です。13:30頃到着
見学時間は1時間です。 -
松本城(国宝) 通称、烏城
戦国時代の永正年代(1504〜1520)の初めに造られた深志城が始まり。
戦国時代になり世の中が乱れてくると、信濃府中といわれた松本平中心の井川に館を構えていた信濃の守護小笠原氏が館を東の山麓の林地区に移すと、その家臣らは林城を取り囲むように支城を構えて守りを固めました。
深志城もこの頃、林城の前面を固めるために造られたもの。
その後、甲斐の武田信玄が小笠原長時を追い、この地を占領し信濃支配の拠点としました。
その後、天正10年(1582)に小笠原貞慶が、本能寺の変による動乱の虚に乗じて深志城を回復し、松本城と改めました。(パンフレットより) -
松本城の内部
天守現存12城の一つだけあって、階段などは昔のままです。 -
松本城 鉄砲や甲冑なども展示されています。
-
松本城 最上階に上る階段
階段は急で上り下りが大変ですが、甲冑を着けた武士はさぞかし大変だったことでしょうね。 -
松本城 最上階(天守6階)の天井
井桁梁でがっちりと組まれた中央に二十六夜神という神様が祀られています。 -
松本城 天守閣からの眺め
お天気が良ければ北アルプスの山並みが綺麗に望めるのですが。 -
松本城の窓から
-
松本城 御座の間(天守4階)
書院造り風のこの部屋は、いざという時に城主がいたところ。
天井が高く、四方から光が入ります。柱は桧で、鴨居の上には小壁もあり、丁寧な造りです。 -
松本城 階段を上から
手摺につかまらないと怖いです。 -
松本城 辰巳附櫓の花頭窓
辰巳櫓は、天守の南東(辰巳)にあり、隣の月見櫓と一緒に、泰平の世になた寛永年代に増築されたものです。 -
松本城 月見櫓からの眺め
月見をするための櫓で、北・東。南の舞良戸(まいらど)を外すと、三方が吹き抜けになります。
周りに巡らされた朱塗りの回廊や船底型の天井は、天守などには見られない開放的な造りです。 -
松本城
豊臣秀吉は、天正18年(1590)に小田原城に北条氏直を下し天下を統一すると、徳川家康を関東に移封し、この時の松本城主小笠原秀政も家康に従い下総へ移ると、秀吉は石川数正を松本城に封じました。
数正・康長父子は、城と城下町の経営に力を尽くし、康長の代に天守三棟(天守・乾小天守・渡櫓)などが造られ、本丸・二の丸を固め、三の丸に武士を集め、城下町の整備を進め、近世城郭としての松本城の基礎を固めました。
天守の築造は、康長の文禄2年から3年(1593〜4)と考えられています。
(パンフレットより) -
松本城 黒門を守る武将
「写真を撮って良いですか?」と尋ねると、無言で頷いてくれました。
撮影後「有難う!」とお礼を言うと、「ハイ」と応えてくれました。 -
松本城 黒門
本丸に入る正門。櫓門と桝形からなり、本丸防衛の要。
一の門(櫓門)は昭和35年に復元、二の門と袖塀は平成2年に復元されたもの。 -
松本城 内堀から
天気が良いとバックに山並みが見えるのでしょうね。
国宝の城は4つ、姫路城(兵庫)彦根城(滋賀)、犬山城(愛知)とこの松本城ですが、いずれも美しい姿ですね。 -
松本市のマンホールは「松本てまり」
-
松本てまり
約200年前の江戸時代に生まれ、歴代の当主が好んで作らせたといわれ、後に幼い子供たちの玩具として親しまれていました。
現在でも、その文化的技法が「松本てまり保存会」の方々によって受け継がれ、松本を代表する伝統的民芸品として松本城と並び、松本のシンボルとなっています。
その一つひとつが真心こめて手作りされる「幸運てまり」といわれてます。 -
松本観光案内所
2011年のNHK朝の連続テレビ小説「おひさま」は、 雄大な北アルプスと川に抱かれた安曇野と松本が舞台だったそうです。(私は見ていませんでしたが) -
松本 ホテル・アルモニービアン
国登録有形文化財に指定されている旧第一勧銀ビル(1937年建築)
バスはこの近くの駐車場に停まっています。
14:30出発、最後の目的地、奈良井宿へ向かいます。 -
旧中山道 木曽路の奈良井宿 15:45頃到着
奈良井宿は、鳥居峠上り口にある鎮神社を京都側の端(この案内図の左端)に、奈良井川に沿って緩やかに下りながら約1Kmの町並みを形成されている日本最長の宿場通りです。
権兵衛橋の駐車場(南:左端)から奈良井宿の碑(北:右端)まで歩きます。 -
JR中央線の線路を渡ります。
雨が降り出し、傘を差しての散策です。 -
奈良井宿 上町から中町・下町と歩きます。
名前の通り、緩やかな下り坂ですので、反対側から歩くと上りになります。(当然ですね)
かつては街道を行き交う旅人で栄えました。その様は「奈良井千軒」と謳われ木曽路一番の賑わいだったそうです。
旅籠の軒灯、千本格子など江戸時代の面影を色濃く残しています。
観光協会のHP
http://www.naraijuku.com/ -
奈良井宿 木曽塗のお店
お椀も箸も普段使いのもので、お手頃価格でした。 -
奈良井宿 元櫛問屋の中村邸
塗櫛の創始者・中村恵吉氏の分家にあたる櫛問屋。
天保年代(1830〜1843)の建物だそうです。
現在も、昔のまま資料館として一般公開されています。
-
奈良井宿
昭和53年に国から重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。
その後も、平成元年に国土交通大臣表彰の「手づくり郷土賞」、
平成17年に「手づくり郷土大賞」、
平成19年に「美しい日本の歴史的風土百選」、
平成21年に社団法人日本観光協会「花の観光地づくり大賞」
を受賞しています。 -
奈良井宿 鍵の手の水場
旅人や地元住民の憩いの場です。 -
奈良井宿にて
-
奈良井宿 鍵の手
道が曲がっていて、戦になった時、敵が一気に入り込まないようにするものだと思います。 -
奈良井宿
-
奈良井宿
-
奈良井宿
-
奈良井宿にて
-
奈良井宿
-
奈良井宿 上問屋資料館(国指定重要文化財)
昔、宿駅には、幕府が定めた一定数の伝馬(てんま)と歩行役(人足)を常備していたそうです(宿駅制度)。
木曽11宿には1宿につき25人の歩行役と25頭の伝馬を用意していたそうで、その運用管理をしていたのが問屋(といや)だそうです。 -
奈良井宿 おやきと五平餅のお店
16時を過ぎ、お店の商品も残り僅かでした。 -
奈良井宿にて 五平餅(160円)
残り1本の五平餅をゲット、美味しかったですよ。 -
奈良井宿 御宿 伊勢屋
-
奈良井宿 中町から上町(南側)の街並み
雨に濡れて落ち着いた感じです。 -
奈良井宿
-
奈良井宿 喫茶 たなか
店先に籠が飾られています。
雨降りで、お客もいないので、お店は閉店していたようです。 -
奈良井宿 鉢植えの藤は珍しくないでしょうか。
-
奈良井宿 ちょうど中間地点あたりです。
-
奈良井宿 横水の水場
屋根の下に名札が並んでいましたが、この水場を管理されている組合員の方々でしょうか。
「この用水は宿場の飲料水、防火用の水場として昔から親しまれてきました。山から涌き出る清水ですが、飲まれる場合は一度沸かしてからお使いください。」と書かれていました。 -
奈良井宿 杉の森酒造
寛政5年(1793)の創業、軒の下にぶら下がる杉玉には注連縄が付いています。 -
奈良井宿 御宿 いかりや
-
奈良井宿 漆アート 花筏
-
奈良井宿 喫茶 松屋茶房
-
奈良井宿 さわや漆器店
-
奈良井宿 NHK朝ドラ「おひさま」のロケ地として使われたそうです。
-
奈良井宿 下町の街並み
-
奈良井宿 土産物や
いろいろ書かれています。
「くる人も 又来る人も福の神」
「商い中」となっていますが、戸が閉まっていると入りにくいですね。 -
奈良井宿 下町(入口)の街並み
-
奈良井宿の案内板
-
奈良井宿の碑
-
奈良井宿
-
JR東海・奈良井駅
長野県塩尻市大字奈良井にある中央本線の駅。 -
奈良井駅
開業は明治42年(1909)、乗車人数79人/日(2008年)。
木曽福島駅管理の簡易委託駅。中央本線のJR東海区間(中央西線)では、もっとも標高が高いそうです。(Wikipediaより) -
JR奈良井駅
駅員さんはいませんでした。 -
JR奈良井駅のホーム
-
JR中央本線
偶然にも電車が通過しました。16:41 -
奈良井宿 木曽の大橋
総檜造りの太鼓橋は、橋脚をもたない橋としては日本有数の大きさだそうです。
16:50頃、出発、横浜へ向けバスは走ります。
途中、諏訪湖SA、石川SAでトイレ休憩をして、予定通り21時に横浜西口に到着しました。
今回のバスツアーは、5980円とお手頃価格でしたが、やはり時間が押して慌ただしい旅行となりました。
安曇野、また、ゆっくりと訪ねてみたいものです。
(おしまい)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- hot chocolateさん 2012/06/02 01:12:37
- 木曽路は雨の中・・・
- morino296さま、こんばんは♪
旅行記500冊、おめでとうございます。
信州は、私の好きな所・・・
雪を頂く北アルプス、明るく爽やかな高原、それにしっとりとした木曽路にもほど近い。
私も、去年の8月、安曇野、松本城に行きました。
何回行っても、信州はいいところですよね。
横浜からでも日帰りでは、ちょっと忙しいと思いますが、個人では日帰りでそんなには
行けませんよね。
奈良井宿では、雨でちょっと大変のようでしたが、小雨ぐらいならしっとりして
木曽路らしいですね。
hot chocolate
- morino296さん からの返信 2012/06/02 07:33:52
- RE: 木曽路は雨の中・・・
- hot chocoさん
おはようございます。
いつも有難うございます。
お蔭様で、旅行記500冊まで続けることが出来ました。
これからもよろしくお願いします。
信州、広くて、いろいろ素敵な所がありますよね。
この時期の安曇野、一度行ってみたかったのですが、
なかなか都合が合わず、今回のバスツアーに乗っかりました。
ちょと忙しい旅でしたが、雰囲気は十分楽しめました。
松本城は以前にも行っていますが、奈良井宿は初めてで、
日帰りでここまで連れて行ってもらえたのは、嬉しいですね。
雨に濡れた宿場町も、なかなか風情があって良かったです。
また、ゆっくり出掛けてみたいものです。
morino296
-
- momotaさん 2012/06/01 23:00:08
- 500冊 おめでとさんです
- morino296さん、こんばんは
すっごーい、いつのまに500冊も?!
あ、今アクセス数716777ですよ。スリーセブンだわ♪あやかっていいことありそう。
こうなると777777見たいですよね。
このバスツアーいいですね。
私が行きたい松本城と奈良井宿両方いけてしかも6千円切るとはお得。
日帰りでもいけるものなんですね、さすがに少し忙しない感じですけど。
姫路城と彦根城制覇したのであと犬山城と松本城は押さえたいです。
復元ではないお城はやっぱり風格が違いますもんね。
奈良井宿のこの町並みもあぁ、みてみたい。
岐阜の五平餅とは形が違うんですよね、長野だと。こちらも美味しそうですね。
- morino296さん からの返信 2012/06/02 00:15:28
- RE: 500冊 おめでとさんです
- momotaさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
500冊、よく続いたものですね。
また、アクセス数のカウントアップにご協力いただき有難うございます。
777777、是非、ゲットしてください。
何かプレゼントを用意しないといけませんね。
このバスツアーは、5月下旬の3日間だけの催行だったようです。
国宝4城、松本城、犬山城にも、是非、行ってみて下さい。
その次は、天守現存12城の制覇も如何でしょうか。
日付が変わりましたので、今日(2日)から、
山手西洋館の「花と器のハーモニー」が始まりますよ。
morino296。
-
- shimahukurouさん 2012/06/01 19:25:08
- 祝!500冊! すご〜い!
- morino296さん、なんと500冊ですか!
おめでとうございま〜す
雨の中の撮影は大変だったでしょうが
雨をプラスにした、しっとり情緒あるお写真の連続にうっとり!
500冊目にふさわしい素晴らしい旅行をされたようですね
特に、大王わさび農場、蓼川(たでがわ)と水車小屋の風景は良いですね
時間が短いのは残念でしたが
又来る楽しみを残しておいたと考えて(笑)
晴れは晴れで又別の魅力があるのでしょうね
これからもどんどん旅行記作成してくださいね
楽しみにしています
ところで…人魚に見えます
貝殻の胸当てをした人魚に!
shimahukurou
- morino296さん からの返信 2012/06/01 20:27:47
- RE: 祝!500冊! すご〜い!
- shimahukurouさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
お蔭様で、500冊目まで到達しました。
今回は安曇野のわさび田をメインに出掛けたのですが、
旅行会社は、目一杯、いろんなところを組み込んだコースをセットするのでしょうね。
安曇野へは、またゆっくり楽しみに出掛けたいものです。
雨降りは、傘を差して、カメラのレンズを拭きながらの撮影なので、
結構大変ですが、
奈良井宿の宿場町は、雨に濡れた方が、落ち着いた雰囲気があって
良かったのかも知れませんね。
わさびの像、やはりそう見えますよね。
morino296
-
- かずちゃんママさん 2012/05/31 21:36:13
- すごい〜500冊目ですか。。(^^)/
- 296さん こんばんは〜
すごいですね。500冊目ですか。。(^^)/
おめでとうございます。
記念の旅行記に訪問できて,うれしいです。
安曇野は,6年前に信州バスツアーで近くを通って,わさび田を窓から見ただけです。
スイス村は,そのとき行ったような気?がします。お土産屋さんがいっぱいあって,その前にチューリップ畑があったところだったかな??
アカシアって,ミモザじゃないのもあるんですね。
西田佐知子さんの歌・・アカシアの雨にうたれて〜〜♪・・は,こちらのアカシアなのでしょうか?
いい香りがするのですか。。
大王わさび農園は,有名なのですね。映画「ゆめ」というのは,知りませんが,NHKドラマ「おひさま」は見ていました。
とてもいいところですよね。水がきれいで・・
わさびって,こんなところで大切に育てられているのですね。
松本城は,2度ほど行きましたが,ずいぶん前の夏,友だちと行きました。高い山が見えて,とてもすがすがしいいいところでした。
奈良井宿は,静かで雨がよく似合うところですね。馬籠や妻籠なら行ったことがあります。
そこで,初めて食べた五平餅ですが,やっぱりおいしそう。。
では,また〜
信州に行きたくなったかずママより
- morino296さん からの返信 2012/05/31 22:38:31
- RE: すごい〜500冊目ですか。。(^^)/
- かずちゃんママさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
我ながら、500冊の旅行記、よく到達したと思います。
4travelを始めて、モノの見方が変わったり、
写真の撮り方が変わったり、いろいろな変化があったと思います。
そんな中、多くの方々から書き込みを頂いて、お知り合いが増えたのも、
私にとっては貴重な財産だと思っています。
安曇野、今回は駆け足でしたが、またゆっくりと楽しみたい所ですね。
西田佐知子が関口宏の奥さんだと知る人は少ないかもしれませんね。
(古すぎかも)
アカシアの雨、知っていますよ。
私は、黒沢映画を見ていませんが、水車小屋の風景は印象的ですね。
奈良井宿は、初めてでしたが、雨の中、かえって良かったです。
木曽路もまた、訪ねてみたいです。
morino296
-
- はな♪さん 2012/05/30 22:38:55
- 濃ゆ〜い、バスツアーですね^^
- 296さん☆彡
こんばんは♪
安曇野・・・日帰りバスツアーへおじゃましております^^
しかし、タイトルからかなりの濃厚さを感じますね。
では、では・・・
トップのお写真、わたしも好きな景色ですね(*´∀`*)
この水車小屋の風景は、なんとも言えない情緒がございますよね♪
お写真は、とてもとても、やわらかい・やさしい雰囲気がして、すきです(^^♪
安曇野スイス村、確かに・・・そんなに時間は要らないと思いますが、
バスツアーの女子軍団の方には、外せない時間なんでしょうね('∀`)
ここで、以前わさびソフトを食べましたが、残念だった〜(/ω\)
松本城は、まだ未訪ですので、予習させて頂きました。
天守閣からの眺めは、曇っていても、いぃ景色ですね^^
そして、内堀からのナイスショット、わたしもこれ狙います☆
奈良井宿のしっとり濡れた雰囲気も、いぃ〜ですね^^
カメラを持って歩くのは、大変かもですが、時として雨は素晴らしい演出をしてくれますよね♪
残り1本の五平餅、おいしそぅ〜でしたね^^
バス旅は、連れて行ってくれるので、楽ではありますが、自由が効かなかったり、
もう少しゆっくりしたかったのに〜って思いますが、
次回への足掛かりとして、楽しみを取っておくのもよいかもですね(*´∀`*)
お祝いの旅行記、楽しく拝見させて頂きました。
これからも、すてきな旅になりますように・・・
では、はな♪
- morino296さん からの返信 2012/05/30 23:42:06
- RE: 濃ゆ〜い、バスツアーですね^^
- はな♪さん
こんばんは。
いつも有難うございます。
安曇野、なかなか行けずにいたのですが、ようやく行けました。
水車小屋の風景を見てみたくて、このツアーに参加したのですが、
やはり良かったです。
またゆっくり出掛けてみたいと思っています。
松本城、是非お出掛け下さい。
内堀からのアングル、前回行った時の写真が気に入っています。
宜しければ、参考にご覧ください。
http://4travel.jp/traveler/morino296/album/10238225/
金管日食をイメージしたネイル、綺麗ですね!
morino296
-
- ゆうこママさん 2012/05/30 22:24:48
- 長野バスツアー
- こんばんは。
あいにくのお天気でしたね。
でも、松本城も奈良井宿も雨に濡れて色の濃くなった様子を美しく感じました。
モノトーンの日本建築は、乾燥した空気よりも、湿度を含んだ空気の方が合うような気がします。
とはっても、安曇野からのアルプスも見たかったですよね。
盛りだくさんなツアー内容で、慌ただしかったかもしれませんが、一番美味しいところだけ凝縮して楽しめて、何よりかと存じます。
- morino296さん からの返信 2012/05/30 23:32:50
- RE: 長野バスツアー
- ゆうこママさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
日帰りバスツアー、1週間ほど前に天気予報を見て申し込んだのですが、
前々日くらいから、天気予報が変わってしまいました。
でも、水車小屋の風景も、これくらいの天気の方が落ち着いた雰囲気になったと思います。
雨の奈良井宿も良かったですよ。
仰るように、湿気を含んだ空気がしっくりきました。
なかなか、これだけの場所を一気に回ることはできませんので、それなりに良かったと思います。
また、ゆっくり出掛ける時の下見になりました。
morino296
-
- ガブリエラさん 2012/05/30 11:05:56
- 祝!500冊〜ヽ(^o^)丿
- morino296さん☆
おはようございます♪
そして、「祝!500冊〜!!!」
おめでとうございます♪
お城大好きな私、松本城は一度行ってみたいです(*^_^*)
小さい時に行ったそうですが、全く覚えてないので・・・(^_^;)
立派ですよね!
甲冑の方、暑いでしょうね・・・。
私だったら、あつかましいから「甲冑触ってもいいですか?」とか、「一緒に撮ってください!」とか言っちゃいそうです(^_-)
わさびの像、くすっと笑ってしまいました(*^_^*)
本当に、人魚みたいですね!
ガブ(^_^)v
- morino296さん からの返信 2012/05/30 19:57:02
- RE: 祝!500冊〜ヽ(^o^)丿
- ガブリエラさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
松本城、幼少の頃に行かれたのですか。
おいくつの時か分かりませんが、
お城を覚えているというのもないかも知れませんね。
日本国内、お城は多いですが、天守現存12城は、やはり素晴らしいですね。
今回は、安曇野の大王わさび農場をメインに行ったのですが、
滞在時間が短くて、とても残念でした。
morino296
-
- bettyさん 2012/05/30 09:58:13
- 意欲的にお出かけ♪
- 296さま、こんにちは〜
今度は信州の方へ足を延ばされたのですね♪
日帰りバスでも296さんのお住まいのところからは十分楽しめる
場所だからいいですね〜(^.^)
大王わさび農場はどこを撮っても綺麗な場所!
以前、安曇野旅行中だった私はそこで長く居たかったのですが、
雨でした(/_;)
信州は何度行っても雨!!!
一生のうちに晴れる日があるか、挑戦しなければと思っています<(`^´)>
296さまはとてもいいお天気の日の旅で良かったですね〜♪
奈良井戸もいいところなんですけど、イマイチ活気がない
気がしました。
静かでいいのですが・・・
松本城はいいお城です!
ここはいつ行っても混雑してますね〜^^;
人気のお城です♪
信州・・・行きたいな(#^.^#)
次回は上高地に行きたい♪
晴れ女さん、付いてきてください\(^o^)/
betty
- morino296さん からの返信 2012/05/30 19:50:51
- RE: 意欲的にお出かけ♪
- bettyさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
もう、南九州へお出掛けかな?
安曇野、一泊でゆっくり楽しみたかったのですが、
慌ただしいバスツアーに参加してしまいました。
大王わさび農場、もっと時間が欲しかったですね。
私が行った時も、お天気は良くありませんでしたよ。
いつ、雨が降り出すか分からない感じでした。
奈良井宿は、確かに、活気がないと言われればその通りですね。
でもこの鄙びた宿場町をお好きな方もいらっしゃるわけで、
まだ、御宿が存続しているのはそのためではないでしょうか。
松本城をはじめ、天守現存12城は、やはり良いと思います。
次の信州旅行のお供は、晴れ女でなくてはだめですか?
morino296
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
穂高・安曇野(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
76