2009/08/12 - 2009/08/12
264位(同エリア374件中)
くろのさん
暑い時に暑いところへ行ってきました。
ずるずるっと西から下へ下り、さらに内側へローカル線で長距離移動。
夏休みらしいフランスを堪能しました。
今日から数日はベルジュラックを拠点に観光です。
ボルドーから移動してもお昼になっちゃうなんて、なかなか来られませんからよーく見ておかなくっちゃね。
8月8日 Lorient お祭り中日
8月9日 Lorient お祭り最終日
8月10日 Carnac 巨石群と海辺のカルナック ロリアンに戻ってヴァンヌへ移動
8月11日 vannes-bordeaux 長い長いローカル線の旅
■8月12日 bergerac 今日はマルシェと街歩き
8月13日 sarlat-la-caneda 日本語みたいな地名のサルララカネダは中世の町
8月14日 bergerac-paris 移動しますよTGVで
8月15日・16日 paris 2日間のパリ滞在
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サンジャック教会
塔の上のほうに張り出した通路があり、そこまで見学が可能なようで観光客らしき人々が下を見ていた。
後から見ようと行ってみたら閉まっていて見学できず。公開時間内だったのですが残念。 -
広場の噴水。
このあたりにレストランが沢山集まっています。
ちょっと観光客相手な感じではありますが、便利だし利用価値大です。
暑い夏の日、アイス屋さんが大繁盛だったのは言うまでもありません。 -
噴水あたりを反対側から。
微妙に坂なのです。
右手はお土産屋。みなさん絵葉書を物色中。日本でもばら売りすればいいのにといつも思う絵葉書です。 -
イチオシ
ぶどうの苗(?)が売っていた。
この栓が結構良さそうだったのに、後でと思っていたら買い忘れた。 -
噴水広場の下のレストランでお昼にしました。
私の前菜は、もちろんフォワグラ
フォワグラってお腹にたまるんですよ。
なぜかって?トーストがついてるから。
でも、トーストがないのも嫌だけど。で、また食べるのだトーストでね。 -
われらの選ぶポイントは
・旦那が食べられるメニューがある
・人がそこそこ入っている
・高くない
・いいにおいがする
もちろん店員さんの態度も見ちゃいますよ。
なので、これも彼が食べられるものだったようだ。
生ハムメロン。 -
鴨の焼いたのに、ソースがかかっている。
マグレドカナルだったような記憶が・・・
ごく普通な感じの一品。 -
コンフィかな?
なんで、彼がコンフィを選んだのかは不明ですが、多分これぐらいしか選べなかったのだと思われます。
この店、この辺りでは比較的安いほうだったので、家族連れが多かったです。
安いというとこは、定番のものが多かったり、選べる種類が少なかったりなのですね。 -
チーズ。ロカマドールだったかなあ。失念。
下の葉っぱは絵なのです。うまいなあ使い方が。 -
たしかくるみアイスクリームのはずなんだけど。
キャラメルソースとくるみがけ。濃厚です。 -
彼のはムースオショコラでしょう。それしかないよね。
なんでいつもスプーンは突き刺さってくるんだ? -
小さな広場に、今日のイベントの案内が出ていました。
18時半からジャズコンサートだそうです。
フランスはどこへ行っても、イベントにコンサートはつき物ですね。
音楽がとても身近。音楽人口も多そうです。
あとで来ることにして時間をチェック。 -
イチオシ
張り出した家。
その先はさっきの広場。 -
何かのセレモニー用でしょうか。
-
Cloitre des Recollets−レコレットの中庭公開中。(読み方いい加減です)
-
ワインの館の回廊部分はギャラリーになっていて、歴史等のパネルが展示されています。
奥の部屋も公開中。 -
実がたわわに生っていますね〜
でも食べられるのはもう少し後です。 -
イチオシ
張り出し部分のある家Maison Peyrarede
-
狭い路地。いい感じです。
-
川に続く道。
ワインショップに向かいます。 -
ひときわ目を引きますね。
入ってみたくなりますが、お昼は食べちゃったので残念。 -
川べりの道脇のレストラン。
-
なんだか南仏風なイメージの家です。
-
暑い時は川下りですよね〜どこの国も。
駐車場の先に乗り場、手前にチケットオフィスがあります。
何時に乗れるかはオフィス(というか小屋)で確認。
ここではプチトランの時間も教えてくれました。 -
ちょっと趣向を凝らして「古代船」で川下りらしいです。
でも、われわれはプチトランに乗るので見送りです。 -
川沿いは広い道でした。
こんなところのドライブは気持ち良さそうです。 -
ここのプチトランはすごいです。
まあどこのも神業的なんですが、ここはレストランのテーブルぎりで通っていく。
絶対レストランと協定結んでると思いますが、乗客はおおはしゃぎだし、レストランのお客さんもすっごく楽しそうで、客寄せ効果は多大。 -
ほらね、すごい近いでしょ?
ここの店、すごい繁盛してるので入ってみたんですが、店員さんたちもてきぱきしてて気持ちいいです。内容は普通ですが、こんなアトラクション付なら文句なしです!(フランスですから、お客がいるってことは味も失敗はないです。ご飯の内容はこのページの最初の方で)
前の写真の拡大版を見ていただくと、もっと近いのが解りますよ。ほんとぎりです。人もわらわらっと逃げるのです。 -
大繁盛のアイスクリーム屋。
美味しそうです。 -
Cyrano Bergeracの像と噴水広場周辺。
坂なので全体が見渡せます。レストランのパラソルだらけで、下が見えないですね。 -
コンサートはモダンジャズ系でした。
サックス・ベース・ドラムのトリオ。
広場に椅子がだだっと並べてあるので、皆さん好きなところに座っていきます。
後から来た人に、「そこあいてますか?」とか「この椅子持って行ってもいい?」とか聞かれるのです。
18時半の回に行ったのですが、早めに行ったのにもうかなりの人が座ってました。
始まる前に満席で、立ち見もいましたね。 -
進行はサックスのおじさんですが、あまりしゃべりもなく、淡々と進みます。
ジャズ屋の旦那は楽しみにしていたようですが、1時間ちょっと見た所で夕飯も食べなきゃ〜と帰ることにしました。
席を立とうとすると、「そこあくの?」と。
そう、まだ立ってる人が沢山いるのだ。
ぐずぐずせずにさっさと席を譲って後方へ。ちょっと立ち見して、その場を後にしました。 -
どこへ行くか悩みながら、歩いていると
このドアかっこいいです。ただの模様? -
イチオシ
陽も暮れてきました。
夏は日が長い。 -
夕暮れは黒猫もだれるのか〜
-
イチオシ
夕日に照らされた聖堂。
市が立ってる時とは随分違う印象。 -
一度ホテルに戻って荷持つを置き、今日のビタミン補給。
白桃:硬くてがりがりだった
平桃:甘くてジューシー。関東だとなかなか手に入りません
あんず:甘酸っぱいですが、むにゅっとした感じ -
さて、晩御飯に出かけます。
少しうろうろしてみましたが、夜はやっているお店が少なく。曜日の清かもしれませんが。
さっきの噴水広場は遠いので、もう少しホテル寄りでちょっと近代的な(普通の生活圏なんでしょう)エリアのカジュアルな店で。
彼はトマトサラダ。軽いのが食べたかったようです。 -
私は砂肝サラダ。
ここの店は、前菜はサラダ系だった。
若いお兄さんが切り盛りしていて、近所の1人暮らしのおばあちゃんも来ていたりするような庶民的な店。 -
ハンバーグですね。
ステックアシェなんだろうけど。形は日本のハンバーグと同じだし、厚みも厚い。
ラタトゥイユとポテト添え。 -
私はステックフリット。
ホントに定番ばかり。 -
デザートはフロマージブラン。
選べるフルーツソース付。もちろんフランボワーズで。
量もたっぷりでうれしいなあ〜と写真を撮っていたら。。。 -
だんなはすでに半分食べていた!
恐るべし甘いもの好き。
この店、路地にテーブルを出しているので、日が暮れると暗い。まあ灯りはついてますが、かなり薄暗いのです。
中はほとんど席はなし。ホントに小さなお店です。
路地という事もあって、夜は肌寒い。体が冷えてきたのでかえりましたとさ。 -
泊まったホテルの部屋
ベッドカバーがかわいい
旦那が取ってくれたので、おそらく通常より安い設定で出ていたものと思われる。
「結構気に入ると思うよ」だそうで、たしかに気に入ったよ。 -
部屋は全体に白い。女の子好みな部屋でした。
なんとここ、エアコン付です。
われわれの泊まるクラスのホテルに比べて上等です。
気温が高い地方なのでしょう。夜は窓を開けて寝たい感じでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45