2009/08/12 - 2009/08/12
264位(同エリア374件中)
くろのさん
暑い時に暑いところへ行ってきました。
ずるずるっと西から下へ下り、さらに内側へローカル線で長距離移動。
夏休みらしいフランスを堪能しました。
今日から数日はベルジュラックを拠点に観光です。
ボルドーから移動してもお昼になっちゃうなんて、なかなか来られませんからよーく見ておかなくっちゃね。
8月8日 Lorient お祭り中日
8月9日 Lorient お祭り最終日
8月10日 Carnac 巨石群と海辺のカルナック ロリアンに戻ってヴァンヌへ移動
8月11日 vannes-bordeaux 長い長いローカル線の旅
■8月12日 bergerac 今日はマルシェと街歩き
8月13日 sarlat-la-caneda 日本語みたいな地名のサルララカネダは中世の町
8月14日 bergerac-paris 移動しますよTGVで
8月15日・16日 paris 2日間のパリ滞在
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝のボルドー駅。
時計を見ると8時前です。ここからベルジュラックに向けて出発です。 -
ボルドー駅の内部。
大きな駅って感じですよね。
こういう屋根付の駅も風情があって好きです。 -
さあTERアキテーヌの車両に乗り込みましょう!
これを逃すとお昼過ぎの便になってしまいます。
そうそう、観光電車もあって、車内で特産品の試食・試飲をしたり、観光案内してもらえたりと楽しそうな企画盛りだくさんでした。それが午後に走っている。でも、それだと朝市に行けないんで断念です。 -
駅を撮っていたら、目の前で車掌さん(左)と運転手さん(右)が談笑中。
運転手さんがラフな服装なのはごく普通のことなのです。制服がないのかも。 -
車内はこんな感じ。この車両はヘッドレストが革張り風、その他が赤系の布でした。
この手の車両は乗り心地も悪くないですし、窓も広めで車窓の旅にはうってつけ。どちらがわがより気色がいいか悩む私とどちらがより陽が当たらないかを考える連れ。 -
車窓風景。サンテミリオンあたりです。
サンテミリオンは無人駅ですが、駅舎はありました。
集落までは歩いていかれる距離みたいですね。 -
終点ベルジュラック到着です。
よほど急いでいるのか、車掌さんが運転手さんの所に駆け寄ってご挨拶。さっさと帰っていきました。
ここで、この先へ行く人は乗り換えなのです。 -
ベルジュラックの駅舎。
ごく普通のタイプですね。
中は売店もあります。 -
駅前。
カフェが数件。 -
町中までは徒歩15分程度あります。
バスもありそうですが、歩きながら町散策です。 -
ホテルはここをまがって〜。。。
お!市がたっているのが見えますねえ、急いで荷持つ置いてこなきゃ。
朝市なので午前中で終わりなのです。 -
これはホテル前の広場。
こちらは雑貨系・衣料品系の店が出店中。 -
結構にぎやかです。
早速ブラウスを買ってしまった。 -
果物屋さん。
大きな町と違って、自分たちの生産品を売っているぐらいの大きさの店が多い。
苺・杏・木苺・ブルベリーだったかな。
ちなみにフランスの苺は日本のよりすっぱいです。 -
ミラベル。
これは生産農家っぽいですね。1キロ2.50ユーロ。
その向こうは梨。レーヌクロード。
どれもタルトにしたら美味しそうです。 -
なんと、トマト屋さん!
この緑のって、映画で有名になったトマトを揚げたやつの”緑のトマト”とおなじでしょうか? -
プラム屋さん
生と干したもの
1KGだと1.50ユーロだけど、4KG買うと5ユーロになるらしい。 -
これまた自家製っぽいですね。
右の菜っ葉はしゃくし菜みたい。
左のカブみたいなものはビーツかなあ -
このあじさんとおばさんが作った物を販売してるようですね。
自家製のジャムやくだもの、ジュース、胡桃など。
自家製のジャムって、大抵が市販品の空き瓶に入っているので、お持ち帰りには適さないんですよ。残念ながら。 -
イチオシ
これはこれは。
花がついているズッキーニですよ。
手前は花がついているかぼちゃ。
ズッキーニは花もてんぷらとかにして食べますが、かぼちゃも食べるんでしょうかねえ。
美味しそう。 -
これがなんだか不明。
名前も書いてないし、野菜なのか果物なのか。
見た目は芽が出たばかりのふきのとうみたいですが。 -
教会の前の道を渡ったところから、教会を望む。
まわり中テントだらけで、いろんなお店が出ています。
ここの右側に、ちょっといいかごを扱っているお店があったのですが、ぐるっとまわってきたら早仕舞いしてました。残念。 -
教会側は、教会にべったりくっつくように市がたっています。こちらは食品ばかり。
-
さあ、別の広場にも行ってみましょう。
と、いうことで、ひとまず市街地へ。 -
あ、ここにレストラン発見。
このあたりならお昼選べそうだと、目星を付けておきます。
期の早い人たちは、もうお昼です。 -
ありましたありました。
小さな広場ですが何軒かお店が出ています。
シャルキュトリーですね。おじさんたちがサラミを物色中。
お菓子も売ってます。 -
これはロティサリー。
どこに行ってもありますねー。
しかも、結構な量を焼いている。
看板によると、ここは鶏のほかに、ウズラや豚もあるらしい。
おじさんが微妙にわたしをちら見してます。すみません写させてね。 -
こちらは乾物屋さん。
地元産くるみも売ってます。
食べたいけど量が多すぎ。 -
さて、午前中のマーケット散策もほぼ終了したので、室内市場近くのカフェで一休み。
なんだかやる気のないお店で、お客さんもだれているお昼前でした。
例によってアプリコットジュース。
だんなはビール。 -
室内市場。
多分常設。
地元の人がいっぱいでした。
もう終わり間近らしく、みなさんあわただしくお買い物。
中で食べることも出来るようです。 -
ここでチーズを買ってくればよかった~と、後で写真をみて嘆く私。
-
わんこも大人しく待ってます。
人懐こいから遊んでもくれますが、その場からは動きません。さすが。 -
近くのレストラン。高そうだった。
ここにお昼に入りたかったけど、予算とメニューの関係で却下されました。
小さなお店で良かったのにな〜 -
町はいたるところに食べるお店がある。
言い換えると、広場にてきとーに座ってパンをかじるような場所が少ない。
夏だからでしょうか?
こんなに入るほど人が来るの? -
イチオシ
観光客のいそうなエリアへ。
おお〜さすがにすごい人だ。(あくまで私の感覚。山手線ラッシュアワーは想像しないでね)
まずは私も絵葉書を買わねば。
と、お土産屋へ。 -
イチオシ
この教会、後で行こうと思って失敗しました。
そんな事このときは思いもせず、まずはレストランのチェック。
この黒板が手書きじゃないのが気になるでしょ?いかにも観光客相手っぽくて。
大丈夫、前の写真と同じ店ですが、ランチメニューとかはちゃんと手書きでしたね。
でも、人が多すぎなので、今回はパス。 -
物色の旅は続く。
ここは何屋だ? -
イチオシ
おお、クレープリーでしたか。
でも、他のものもあるようです。
お姫様がパラソルを持ってくれてお出迎えですか? -
だんなはさっきのクレープリーがいいらしい。
くれーぷ=安いと思っている節もあるが、田舎風の建物も気に入ってたようです。
却下!なぜなら、フォワグラが食べたいから。
有名なフォワグラ屋の隣は?ちと高いですねえ。 -
愛想のいいプチトランのおじちゃんが、テーブルすれすれに通っていくこのレストラン!
リーズナブルだし、人の入りもいい、日差しも当たりにくそうということで決定。
席によっては眺めが今一ですが、アトラクション付ってことで(^^;)
詳しくは後編で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40