2012/05/01 - 2012/05/03
90位(同エリア258件中)
kantaroさん
- kantaroさんTOP
- 旅行記649冊
- クチコミ678件
- Q&A回答3件
- 1,234,750アクセス
- フォロワー41人
モルドバの首都キシナウから空路ブカレストへ。ブカレストに一泊し、翌朝鉄道へブラショフを目指しました。
緑豊かな東欧3ヶ国周遊10日間の旅《1》ブカレスト北部編
http://4travel.jp/traveler/kantaro/album/10667889/
緑豊かな東欧3ヶ国周遊10日間の旅《2》スチャバ・5つの修道院編
http://4travel.jp/traveler/kantaro/album/10668910/
緑豊かな東欧3ヶ国周遊10日間の旅《3》キシナウ編
http://4travel.jp/traveler/kantaro/album/10670652/
緑豊かな東欧3ヶ国周遊10日間の旅《4》沿ドニエストル共和国ティラスポリ編
http://4travel.jp/traveler/kantaro/album/10670658/
◎緑豊かな東欧3ヶ国周遊10日間の旅《5》ブラショフ編
http://4travel.jp/traveler/kantaro/album/10673627/
緑豊かな東欧3ヶ国周遊10日間の旅《6》シナイア編
http://4travel.jp/traveler/kantaro/album/10673634/
緑豊かな東欧3ヶ国周遊10日間の旅《7》ブカレスト南部編
http://4travel.jp/traveler/kantaro/album/10673640/
緑豊かな東欧3ヶ国周遊10日間の旅《8》ソフィア前編
http://4travel.jp/traveler/kantaro/album/10673645/
緑豊かな東欧3ヶ国周遊10日間の旅《9》リラの僧院編
http://4travel.jp/traveler/kantaro/album/10673647/
緑豊かな東欧3ヶ国周遊10日間の旅《10》ソフィア後編
http://4travel.jp/traveler/kantaro/album/10673650/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
20:45 ノルド駅近くのハローホテルズにチェックイン。
ビジネスホテル風の簡素な部屋です。 -
翌日の電車の切符を買いに再びノルド駅へ。
夕食はこの前も行った、スプリングタイムにて。
シャウルマ6.3レイ -
パスタ11レイ
-
6:30 ホテルを出発。
チェックインの時に感じ悪めだったフロントのお姉さんは、滅多に来ないと思われるアジア人客に動揺してたのかも。なぜならチェックアウト時、緊張してたのかカミカミだったので(笑) -
悪名高いノルド駅。明るいうちは問題なく歩けます。夜はたしかに雰囲気悪いですが、浮浪者がちょっといるくらいで、別に命の危険を感じるほどではありませんでした。
-
駅舎内は広々してます。たくさんファストフード店などがあり、怖い感じ無し。
-
今日はマックにしましょう!
朝マックのバーガー8.5レイ -
7:10 ブラショフへ向けて出発!
一等車68.5レイ -
なかなかおいしかったハンバーガー
-
治安面を考えて一等車にしましたが、別に二等でもよかったかな。乗り心地はそこそこ。
-
途中、きれいな川が。
-
何かの遺跡?
-
木造教会が見えました。
9:50ブラショフ着。
ここからタクシーでホテルへ行ったんですが、さらっとぼられました。ちょっとこちらが甘かった。レシート用紙がちょろっと飛び出ていて、それでメーターが見えづらくなっていたのですが、どうも初乗りが13レイになっていたよう(10倍)。メーターの上がり方もどうも早く、降りる時には23レイ!こちらのチェック不足なので文句は言わず。
それでも日本のタクシーの初乗り料金くらいなんですけどね。 -
ホテルに行くと30分後ならチェックインできるとのことだったので、荷物を預けてスファルトゥルイ広場へ。
-
歴史博物館
スチャバのあたりとは違って、一気にドイツやハンガリーっぽくなりました。 -
黒の教会
-
大きくて写真を撮るのに苦労する教会です。
-
入場料6レイで内部は撮影禁止。
絨毯がたくさんありました。 -
10:50 ホテルにチェックイン。今夜の宿はコロアナホテルです。
建物は古いけど、とってもかわいいホテルです。 -
11:20 Teatrul Dramaticから12番バスでAutogara2へ。運賃1.5レイ。バス停の横の券売所で買えます。10分ほどで到着。
-
12:00 ブラン城行きのバスに乗車。運賃6レイでドライバーから買います。
-
さすがにこの辺りはルーマニア随一の観光スポットのため、日本人もちらほら。
-
のどかな景色が広がります。
-
12:45 ブラン城に到着。お土産屋がひしめき合っています。ものすごい観光地!
-
ブラン城までは坂道を上ります。
-
高台にある、ブラン城。
-
入場料は25レイ。
-
けっこう質素。
-
-
-
普通にインテリアとして、これ欲しいなぁと思いました。
-
-
-
-
-
これがドラキュラのモデルとなったツェペシュ公。本当に血を吸っていたわけではなく、串刺し公と言われ、残虐だったようです。
-
-
かわいい扉
-
-
中庭
-
-
-
-
-
-
お土産屋さんがいっぱい!!
-
入らなかったけど、ドラキュラのお化け屋敷がありました。
-
13:45 バスが来たのでさっさとブラショフへ戻ることに。
途中羊がいっぱい! -
ルシュノフ要塞が山の上に見えます。ちょっと行ってみたかったけど、かなり遠いのでやめました。
-
14:45 アウトガラ2からまた12番バスに乗って、Primarieで下車。祝日のためバス停横の券売所が開いておらず(人が多いところは開いているよう)、切符を買えないので仕方なく無賃乗車。切符は往復買っておくべきでした。
中央公園はチューリップがきれいでした。 -
-
-
-
-
レプブリチ通り
-
ホテルコロアナを通りすぎ・・
-
15:10 トルコのデザートチェーン店MADOで遅めのランチ
-
ポーク料理22レイ
-
ビーフ料理33レイ
-
アイス12レイ
でもここのアイス、トルコのに比べてイマイチでがっかり。 -
ライスプリンはおいしかった!4.5レイ
-
続いてトゥンパ山方面へ。
ちょっと道をそれると静かな住宅街って感じでした。 -
坂道!
-
城壁がありました。
-
坂道を上っただけでも眺めがよくなってきます。白い塔が見えました。
-
16:30 ロープーウェー乗り場に到着。
-
往復15レイ
-
ビューポイントまでは15分ほど歩くようで、歩きだしましたが、山道でけっこう険しく、すでに歩き疲れていたのですぐ引き返しました。
-
でも景色が見える場所が全然無い・・。さっさと降りることにし、ロープーウェーに乗りこむ寸前に急いで撮影。
-
頑張って歩けば、山の上のブラショフという看板まで行けるようです。
-
17:20 Starという百貨店でお買いもの・・と思ったけど祝日でお休み。
でも奥の入口から地下のスーパーに入ることはできました。 -
18:00 ホテルに戻って休憩。かわいい階段。
-
22:10 仮眠のつもりがけっこう寝てしまい、起きたら22時。お腹が空いたので、ホテルのレストランへ。
スープ10レイ -
夫のエビのライス(アジア風)32レイ
-
アールヌーヴォー風の素敵なレストランでした。
ブラショフは夜遅くまで人出が多くて安全そうでした。 -
翌朝の朝食
-
8:17 Primarieから5番バスに乗り、Gara Bartolomeuで下車。そこからすぐ見える大きな教会の・・
-
横道を進むと小さなバスターミナルがあります。
-
8:35 プレジュメール行きのバスに乗車。運賃4レイでドライバーから購入。途中、ブラショフ駅近くのバス停にも停車しました。
徐々に田舎道になります。 -
9:10 プレジュメール着。
ちなみに終点ではありません。この写真の場所でバスが停まります。 -
バスを降りてバスの進行方向(写真に写っている道路)に進めば左手に教会がすぐ見えます。
-
バスでニコニコしながら女性が声をかけてくれ、バスを降りてからも道順を教えてくれたり、帰りのバス停を教えてくれたりととっても親切でした。
-
いざ要塞教会へ!
-
チケットオフィスは特に無いようで、門をくぐるとスタッフが立っていました。入場料8レイ。
-
城壁に囲まれています。
-
教会の中は質素でした。
-
-
黒の教会にもあった絨毯。
-
教会外観。
最初貸切でしたが、途中から団体が来ました。 -
城壁部分にも一部入れます。
-
-
-
-
こんな風に中を歩くこともできますが、蜂がブンブンしていたので、途中で引き返しました。
-
-
-
バス停に向かって歩くと、馬車がきました。
ブラショフ行きのバスは、この写真の右手あたりで待てばいいです。 -
再びバスを乗り継いでブラショフ旧市街へ戻ってきました。
暑いのでマックでソフトを食べました。ソースかかりすぎ!4.5レイ -
おそるおそるタクシー乗り場からタクシーを拾いました。ちゃんとしたメーターで、駅まで5.71レイでした。
昨日は4倍以上ボラれたわけです・・。
11:48(定刻11:30)シナイア行きの電車に乗車。一等車23.6レイ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Lilyさん 2012/07/29 11:00:44
- はじめまして
- こんにちは。
旅行記、楽しく拝見させて頂きました。
私も今年の10月にルーマニア旅行を計画しており、とても参考になりました。要塞教会はどこか1つ行きたいなーと思っておりましたので、プレジュメールに行ってみようと思います。
他の旅行記も参考にさせて頂きます。
- kantaroさん からの返信 2012/07/30 22:08:56
- RE: はじめまして
- Lilyさんはじめまして。書き込みありがとうございます。
要塞教会はビエルタンが一番有名のようですが、交通アクセスが悪く、時間の無い個人旅行者としては諦めざるをえませんでした。プレジュメールだったらバスを乗り継いで行けることがわかり、情報が少なくて不安な中行ってみたのですが、行って良かったと思っています。
ルーマニア地域によって様々な魅力がある素敵な国でした。楽しい旅行になるといいですね!
kantaro
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブラショフ(ルーマニア) の人気ホテル
ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
99