キャニオンランズ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はキャニオンランズのNeedlesセクションを1日ハイキングの予定だったが,なんと寝坊.8時40分まで寝てしまった.急きょ予定を変更して,移動距離が短くて済むIslands in the Skyセクションの方へ行くことに.川が削り取った深い渓谷は,グランドキャニオンのそれとはまた違って遠くまで広がっている.見ごたえあった.デッドホースポイント州立公園の蛇行した川も美しかったなあ...その後,昨日行けなかったアーチーズのWindows Sectionでダブルアーチやターレットアーチ,バランスロックを観賞.夕食は町中の中華で超満腹となった.<br /><br />&lt;旅行の全体像へ&gt;<br />http://4travel.jp/traveler/mauilover/album/10672991/ <br />

2012GWの旅 ユタ州公園群へ::4/29(Day3) キャニオンランズNP(Islands in the Sky),デッドホースポイント

2012/04/29 - 2012/04/29

mauilover

mauiloverさん

<旅行の全体像へ>

朝起きてびっくりした.寝坊!
    7時に起きるはずが,目が覚めたら8時40分だった.昨日までのきつい日程で疲れていたに違いない.当初の予定を変更して,キャニオンランズのIslands in the Skyセクションを歩くことにした.でも,まずは朝食だ.外に出ると,素晴らしい快晴であった.

US191をしばらく北上して,標識に沿って左折.さあ,キャニオンランズまで25マイル.そのあとは,デッドホースポイントも行こう.

走っていると突然大渋滞が発生.ん,今日も国立公園は無料なので,日曜日のキャニオンランズが大混雑かぁ? と思ったのだが,どうも車好きの方が集まるイベントがあるようだった.特徴のある車たちが道路脇に並んでいた...そこを過ぎるとガラガラであった.

キャニオンランズ到着!ビジターセンターでトレイルを聞いたが,あまり長いものは紹介されなかった.

まずはUpheaval Trailへ.

ここはへこんだクレーターのような場所で,塩の層が地中から突き出してきている.成り立ちはいくつか説があるようだが,不思議な光景だ.塩の層は緑色に見えた.

美しいサボテンの花.ユタでよくサボテンの花を見るが,力強くてとても好きだ.

中央の色の違うところが塩を多く含んだ地層なのだと.そういうこと.

トレイル途中,カメのような,ゴジラのような岩を見た.まあこじつけっぽいのだが,そういうのも楽しい.Upheaval Trailはこれで終了.

Green River Overlookへ.平たい台地が削れた様子がよくわかる.グランドキャニオンよりも遠くまで広がっていて,これはこれで趣深い.

Grand View Point Overlookへ到着.さすが,グランドビューというだけある.広大に広がった深い渓谷と不思議な岩の形.いいねえ.

クローズアップしてよく見る.個別の岩はかなり不思議な形に削り取られていた.

リム沿いのトレイルを歩く.少し歩くだけでも見える景色が変わって楽しい.

モニュメントバレーみたい.

うひょー,すごい削れっぷり.

記憶が定かでないが,たぶんこれは,Buck Canyon Overlookだと思う.削れてる感じがすばらしい.

メサアーチ.このアーチは結構太い.

人が減った瞬間を見計らって写真を撮った.

ビジターセンター近くのちょっとしたビューポイント.そうか,こうやってバレーに降りて行くのだな.4WDでないと無理だろうし,それでも怖いだろう.我々は2WDなのでやめておく.

これで今日のキャニオンランズは終わり.次はデッドホースポイント州立公園へ.

デッドホースポイントの景色.すばらしい.

それにしても複雑な地形だ.グランドキャニオンでもこういう角度から渓谷を見ることはないので,とても新鮮.もっと有名になってもいいのでは,と思う.

くねっとした川全体が見わたせる場所があるといいのだが,それは無理だった.でも,美しい.

快晴の中,ここを歩けたのはよかったなあ.美しい!!

日暮れまでまだ時間がある.ここでアーチーズの中で昨日行けなかったThe Windows Sectionへ向かう.体力あるねえと,自画自賛.

途中,ハイウェイ脇ではこういう赤い岩が見えるのであった.

アーチーズ到着.この山の裏側に奇岩がたくさんあるのだ.

パークアヴェニューと呼ばれる場所.両側の巨大な岩が印象的.この岩の間を歩くのは気持ちよさそうで歩きたかったが時間がない...先を急ぐ.

奇岩! まさに奇岩だ.走っているとこんなのたくさんある.

バランスロック.手前で私が微妙にバランス(ちょっと恥ずかしい).

バランスロック周辺からThe Windows Section方面を見る.中央付近に見える岩,たぶんターレットアーチではないだろうか? すばらしいなあ...

The Windows Sectionに到着.まずはCove Archへ.これ,巨大なのだ.下まで行ってみたが,すごい迫力であった.

ダブルアーチ.メガネのような感じ...後ろの空の広がりがすばらしい.

ターレットアーチ.左側い小さい穴も開いていてい,光が漏れている.

ターレットアーチ!

ダブルアーチのどちらかの下まで回り込んだところ.よく落ちないなあ,と思う.

裏側に回り込んでダブルアーチを再度鑑賞.

今日も夕暮れ近くまで遊びまわった.キャニオンランズ,デッドホースポイント,アーチーズ...美しかったなあ...夕食は以前この町を訪ねたときの記憶をたどって中華料理レストラン.うーん,雰囲気今一つも食べ物はそこそこのお味であった.おなかいっぱい食べて,今日もぐっすり眠るのであった.

<旅行の全体像へ>

• キートンさん 2012/05/27 23:48:25
    デリケートアーチは夕暮れ時がいいですね
    こんばんは、mauiloverさん。

早速訪問させていただきました。

私が2年前に行けなかった所もありましたが、懐かしく拝見させていただきました。
    レンタカーの旅は自由でいいなと思いつつ、自分たちで長時間運転してるとやはり疲れも出て寝坊もしますよね。

でも夕暮れ時、刻々と色合いが変化するデリケートアーチは感動的だったでしょうね。

私がグランドサークルを周った5日間のうち、最も印象深かったのがアーチーズ周辺だったんですが、その中でも一番感動的だったのはメサアーチ(アーチーズではなくキャニオンランズですが)でした。
    メサアーチは本当はツアーで訪れる所ではなかったんですが、ガイドさんの好意で日の出を見に連れて行ってくれたんです。

メサアーチ越しに昇る朝日は、4回見た日の出のなかでも特別良かったです。
    4泊して4回とも朝日を見るという、なんとも素晴らしいツアー仲間にも恵まれ・・・

翌日、4日目はもう1日モアブ周辺で過ごすのでしょうか?
    2日目、3日目と私が訪問した所は全て出てきたので、たぶん私が行ってない所が登場しそうですね。

続編楽しみにしてます。

では、また。

キートン

mauilover

mauiloverさん からの返信 2012/05/30 00:20:23
    RE: デリケートアーチは夕暮れ時がいいですね
    キートンさん,コメントありがとうございます.

アーチーズの夕暮れは特筆ものですね.たくさんの人がアーチを見ながらのんびりとくつろいでいる雰囲気,アーチの向こうに見えるきれいな雪山,どれも素晴らしいです.しっかりとしたライトを持っていれば,陽が暮れても大丈夫です.そういう人たちもいるようですよ.

メサアーチに行って朝日を見るってことは,暗いうちにモアブを出るのですよね? うーん,それは全く考えませんでした.以前は朝日にすごくこだわっていたこともあったのですが,そうすると1日が長すぎて長すぎて...最近はすっかり陽が昇ってから行動です.そういえば,メサアーチに行って写真を撮っているとき数人のおばさんが来て,「ここの朝日がいいのよ」みたいなことを英語で言ってました.本当なんですね.

さて,翌日ですが,キャニオンランズのニードルズセクションです.お楽しみに!