磐田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝から雲ってて、平安時代以来ってえキャッチフレーズの金環食ダメっぽいな~!って、・・・なんか朝からいつもに無く外が騒がしい!・・・な~んか、何処の家も外に出てザワザワしてる。空を見上げてみると7時20分頃ネ。<br />・・・・あああ、雲っててダメかと思ってたら、雲の切れ間から丁度うまい具合にバッチリの時間帯で太陽が月に、太陽を見る遮光板でバッチリ見えました。ゴールドリング~!<br /><br />誰かが、写真!写真!って大声で言ってたので、あっ!わたしゃ4トラ会員だった、って部屋に戻ってカメラ取り出してゴールドリングは少し過ぎちゃったけど、太陽にレンズを向けてシャッター押してみました。丁度、雲がうまい具合?に こんな感じで撮れました?

300年後は どんなふうに見てんのかな~?

71いいね!

2012/05/21 - 2012/05/21

7位(同エリア126件中)

11

6

三昧

三昧さん

朝から雲ってて、平安時代以来ってえキャッチフレーズの金環食ダメっぽいな~!って、・・・なんか朝からいつもに無く外が騒がしい!・・・な~んか、何処の家も外に出てザワザワしてる。空を見上げてみると7時20分頃ネ。
・・・・あああ、雲っててダメかと思ってたら、雲の切れ間から丁度うまい具合にバッチリの時間帯で太陽が月に、太陽を見る遮光板でバッチリ見えました。ゴールドリング~!

誰かが、写真!写真!って大声で言ってたので、あっ!わたしゃ4トラ会員だった、って部屋に戻ってカメラ取り出してゴールドリングは少し過ぎちゃったけど、太陽にレンズを向けてシャッター押してみました。丁度、雲がうまい具合?に こんな感じで撮れました?

PR

この旅行記のタグ

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2014/04/07 11:46:48
    金環食、お見事です。\(^o^)/
    黒鯛釣師さん、こんにちは! ヾ(^o^)

    金環食、みごとに撮られていますね。すご〜い。\(^o^)/
    私は当日、朝早く起きたのですが、空が曇っていて太陽が見えそうもない空だったので、がっかりしてフテ寝してしまいました。
    後で友人に聞いたら、ちょうど金環食の時間帯だけ雲の切れ間から太陽が見えたそうです。
    そんな奇跡的なこともあるんですね。
    いや〜、一生の不覚でした。

    ではまた・・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • aoitomoさん 2012/07/03 15:56:47
    同じ光景
    黒鯛釣師さん こんにちは

    いつも、アフリカや中南米のすごい
    旅行記ばかり見せていただいておりましたが、
    金環食も撮影されていたのに気がつきました。

    雲の状況もそっくりで、
    私と全く同じ状況で後からカメラ持ち出して
    あわてて撮っていたので笑って
    しまいました。

    私も、撮影は全然考えていなくて
    雲に隠れると肉眼で見えることに気づき、
    あわてて写真を撮りました。

    また、旅行記楽しませてもらいます。

    aoitomo

    三昧

    三昧さん からの返信 2012/07/05 00:52:40
    RE: 同じ光景
    今晩は!

    書き込み有難うございます。
    4トラが7/4から暫くの間、使えないとかってんで、はなっから4トラ関係は見なかったんですが、全部使えないってえ訳じゃないんですね〜。てな訳で、遅まきながら こうやって書かせてもらってる次第です。

    aoitomoさんも、 金環食の旅行記で1位なんですね。
    私も今のところ、地元で金環食旅行記(これって私の場合、旅行記でも何でもありませんがネ)で1位・・・な〜んか、こんなんでいいのかな〜?って気もしないでもありませんが、・・・・・・・・・ところでガラっと話変えちゃいますけど、ダイビングやられてるだけあって、いろんな魚の名前 ご存知でいらっしゃいますね〜。
    私なんざ〜、釣りの対象魚の名前しか知りませんが、羨ましい限りです。ここ、近年 温暖化のせいでしょうか?釣りしていると、何で こんな処に南方系の魚がいるの?って光景に出くわす時がありますよ。

    黒鯛釣師

  • norisaさん 2012/05/29 06:13:50
    おはようございます!
    黒鯛釣師さん 、

    おはようございます。
    はじめまして。
    ご訪問とご投票ありがとうございました。
    フェノロサに思い入れがあるので、少々熱くなりすぎました。

    さて、金環食、撮影できて良かったですね!
    神奈川でも曇りがちなので写真はあきらめましたが雲間から望めました。ほんの短時間ですが。

    300年後、環境やエネルギーが心配です!
    子孫に恥じない遺産を残したいものですーーー。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    norisa

    三昧

    三昧さん からの返信 2012/05/29 19:05:00
    RE: おはようございます!
    norisaさま、今晩は!

    フェノロサに関しては、昔 幕末から明治の時代が好きで、そこそこいろんな本を読んだので、フェノロサの人物像等、忘れかけていた点など改めて勉強になりました。

    > 300年後、環境やエネルギーが心配です!
    > 子孫に恥じない遺産を残したいものですーーー。
    ・・・本当に、そう思います。今、我々があるのも先人のおかげで今が有るわけですから、未来の人間に繋げていくのは我々の使命って気がします。

    黒鯛釣師


  • ももであさん 2012/05/27 07:08:28
    300万年後は どんなふうに見てんのかな〜?
    黒鯛釣師さん

    金環日食を見ることのできた私たちは、ある意味幸せですね。
    時代によっては、100年長生きしても見たことの無い人が
    いるわけですから。

    現代人やおそらく300年後の人は、安心して日食を楽しむ
    ことができるのでしょうが、平安時代の人たちは、どう
    思った事でしょう。

    いつも普通に輝いていた太陽が、ある日突然欠けてくるの
    だから、やはり不吉で恐かったのでしょうか?

    300万年後の人類も、幸せに見ていて欲しいものです。

    ももであ

    三昧

    三昧さん からの返信 2012/05/27 08:13:12
    RE: 300万年後は どんなふうに見てんのかな〜?
    ももであさん 、お早うございます。今日は暑くなりそうですね。

    > 金環日食を見ることのできた私たちは、ある意味幸せですね。

    ・・・本当にそう思いますね。ポカ〜ンと口あいて、ノ〜ンビリと、これから先はどうなるか分かりませんが こんな天体ショウが見られるなんて、この時代のこの国に生まれたことに感謝します。

    > 300万年後の人類も、幸せに見ていて欲しいものです。

    ・・・そうあって欲しいものですね。(・・・と言いつつ、チョイトばかりマヤ暦の2012年説が気になるところではありますが)

    これからの時期、CBRで気持ちいいですね。

    黒鯛釣師


  • zzr-cさん 2012/05/24 13:57:25
    天気予報のバカ(笑)
    黒鯛釣師さま こんにちは!

    へぇ〜ちゃんと撮れたんですねぇ〜

    天気予報で曇りと聞いていたので全く準備してなかったら
    あんなにお天気が良くなってしまいました(笑)

    こんな事なら遮光メガネを買っておけば良かったです…

    じぃ〜

    三昧

    三昧さん からの返信 2012/05/25 02:30:00
    RE: 天気予報のバカ(笑)
    じぃ〜さま、今晩は!

    遮光メガネって、間際で品切れになっちゃたみたいですね。
    6月6日は太陽面に金星が通過するそうで、そん時にも使えそうです。
    遮光メガネの紛い物って、透かして見て蛍光灯が見えるようじゃ紛い物らしいですね。

    8月14日未明は金星食で、それ以外にも流星群だとか・・・・溶接で使うメガネっていいらしいですね。


    黒でした


  • pokoさん 2012/05/22 17:46:18
    良くぞ思い出しましたね(笑)
    そうです!貴方は4トラの人(笑)

    えらい!!大阪はすっかりその時間晴れて黄金に輝いたとか!!!
    ハハハ・・・・・・・私寝ていたようです(残念な人なんです)

    思い出しただけで偉い!!クロさんにナイス^−^
    では又・・・・

    by.poko

    三昧

    三昧さん からの返信 2012/05/23 00:45:17
    RE: 良くぞ思い出しましたね(笑)
    pokoさん、今晩は!

    お褒めにいただきありがとうございます。
    4トラのヘタレ会員ですが、今後と宜しくお願いします。

    人間って、面白いっすね〜!
    いい歳こいて、ゴールドリング見ている最中は少年に変身しちゃってましてね〜。
    歳とって来て、ときめく心が薄れちゃうのが一番怖いっすからね〜。
    黒鯛釣師は見かけは翁ですが、感受性だけは子供心いっぱいの人間なもんで、要はガキッぽいってえだけの輩で、ほかに取りえの無い生き物ですね〜。



三昧さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP