羽鳥湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は、訪れることができなっかたレジーナの森。<br />例年は、レジーナの森内にある「コールマンキャンプグランド」にテントを張って2〜3泊していましたが、今年は、気の合うファミリーと大型コテージを借りホテル側で用意するバーベキュープランにて宿泊。<br />大人6名+子供4名=合計10名での宿泊。<br /><br />湖畔に咲き乱れる「芝桜」を拝みに行く予定でしたが。。。<br /><br />今年は、例年より開花が遅くなり。。。でも、<br />飲んで!食べて!温泉入って!<br />仲間との楽しい2日間でした。

仲間と訪れたレジーナの森 第1日目

7いいね!

2012/05/19 - 2012/05/20

15位(同エリア28件中)

0

39

にんにん

にんにんさん

昨年は、訪れることができなっかたレジーナの森。
例年は、レジーナの森内にある「コールマンキャンプグランド」にテントを張って2〜3泊していましたが、今年は、気の合うファミリーと大型コテージを借りホテル側で用意するバーベキュープランにて宿泊。
大人6名+子供4名=合計10名での宿泊。

湖畔に咲き乱れる「芝桜」を拝みに行く予定でしたが。。。

今年は、例年より開花が遅くなり。。。でも、
飲んで!食べて!温泉入って!
仲間との楽しい2日間でした。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
  • レジーナの森は、東京建物が運営しているリゾート地にあり、テニスコート、キャンプ場、温泉施設、釣り、サイクリングコースなど訪問者を飽きさせないレジャーランドです。<br /><br />小家は、ここ何年か毎年ゴールデンウィークに訪れていましたが、レジーナ湖の周囲に咲き乱れる「芝桜」が高原のために、いつも3分咲き程度でした。一度は満開が見てみたいとので今年は5月中旬に訪れることにしました。。<br /><br />今年は、初めて仲の良い2ファミリーにも声をかけて湖畔の大型コテージに宿泊します。<br /><br />すでに日差しの強い那須高原SAにて集合です。

    レジーナの森は、東京建物が運営しているリゾート地にあり、テニスコート、キャンプ場、温泉施設、釣り、サイクリングコースなど訪問者を飽きさせないレジャーランドです。

    小家は、ここ何年か毎年ゴールデンウィークに訪れていましたが、レジーナ湖の周囲に咲き乱れる「芝桜」が高原のために、いつも3分咲き程度でした。一度は満開が見てみたいとので今年は5月中旬に訪れることにしました。。

    今年は、初めて仲の良い2ファミリーにも声をかけて湖畔の大型コテージに宿泊します。

    すでに日差しの強い那須高原SAにて集合です。

  • 天候が心配でしたが、皆の行いが良いのか滞在中の天気はよさそうです。<br /><br />とにかく紫外線が強いので晴れていれば、サングラスは必需品です。

    天候が心配でしたが、皆の行いが良いのか滞在中の天気はよさそうです。

    とにかく紫外線が強いので晴れていれば、サングラスは必需品です。

  • 貫けるような空と、乾いた空気がとても気持ちーい!!

    貫けるような空と、乾いた空気がとても気持ちーい!!

  • 自宅を8:00に出発→東北道0点通過8:30→サイクルキャリアに自転車を積んでいるのと、友人家族の待ち合わせに合わせるため80k/hで走行→白川IC11:00下車→下道県道を約25km走行→11:40到着。<br /><br />自宅より約200km、休憩を挿みながら3時間半のドライブでした。<br /><br />道中の県道が震災で崩落し、復旧工事をしている箇所がありました。

    自宅を8:00に出発→東北道0点通過8:30→サイクルキャリアに自転車を積んでいるのと、友人家族の待ち合わせに合わせるため80k/hで走行→白川IC11:00下車→下道県道を約25km走行→11:40到着。

    自宅より約200km、休憩を挿みながら3時間半のドライブでした。

    道中の県道が震災で崩落し、復旧工事をしている箇所がありました。

  • チェックインは、15:00からですので、施設内の休み処で簡単なランチです。<br /><br />お蕎麦、ラーメン、タコ焼き、丼ものなどがあります。<br /><br />もう運転はないのでもちろんビールで乾杯!!

    チェックインは、15:00からですので、施設内の休み処で簡単なランチです。

    お蕎麦、ラーメン、タコ焼き、丼ものなどがあります。

    もう運転はないのでもちろんビールで乾杯!!

  • チェックイン前でも、温泉施設「彩光の湯」やガーデンスパ(水着着用のスパ)が利用できるため、フロントでチケットを受け取ります。<br /><br />ここは場所柄、午後は風が強くなることが多いようです。<br /><br />カヌーは午前中がベターです。風が強いと流されて漕ぐのが一苦労します。

    チェックイン前でも、温泉施設「彩光の湯」やガーデンスパ(水着着用のスパ)が利用できるため、フロントでチケットを受け取ります。

    ここは場所柄、午後は風が強くなることが多いようです。

    カヌーは午前中がベターです。風が強いと流されて漕ぐのが一苦労します。

  • この傍に、自衛隊の演習地があるため、活動時にあたると「ドーン」と空砲が響き渡ります。<br /><br />一昨年に訪れた時は娘が雷と間違えてビビッてました。<br /><br />本日は大丈夫な模様です。

    イチオシ

    この傍に、自衛隊の演習地があるため、活動時にあたると「ドーン」と空砲が響き渡ります。

    一昨年に訪れた時は娘が雷と間違えてビビッてました。

    本日は大丈夫な模様です。

  • 今年の「芝桜」は。。。<br /><br />訪れる前週末に連絡を入れて確認しました。<br /><br />「今年は半月程度開花が遅れているのでお客様が来場の頃で2分咲き程度しょうか。。」とフロントの返答。。がーーん

    今年の「芝桜」は。。。

    訪れる前週末に連絡を入れて確認しました。

    「今年は半月程度開花が遅れているのでお客様が来場の頃で2分咲き程度しょうか。。」とフロントの返答。。がーーん

  • 「森の支配人日記の更新が少なくて情報が足りないですよ」と、支配人に申すと、<br /><br />「お客様へ見せられる写真が撮れない(花が無いから)」と、にが笑いの支配人でした。<br /><br />ゴールデンウィークに来た人たちは、ほとんど芝桜が見れなかったことを考えればまだ良しと、自分にいい聞かせる小生でした。。。

    「森の支配人日記の更新が少なくて情報が足りないですよ」と、支配人に申すと、

    「お客様へ見せられる写真が撮れない(花が無いから)」と、にが笑いの支配人でした。

    ゴールデンウィークに来た人たちは、ほとんど芝桜が見れなかったことを考えればまだ良しと、自分にいい聞かせる小生でした。。。

  • 湿地園に行ってみました。<br /><br />水芭蕉はほとんど終わっていました。<br /><br />

    湿地園に行ってみました。

    水芭蕉はほとんど終わっていました。

  • 「リュウキンカ」はあちらこちらで咲いていました。<br /><br />

    「リュウキンカ」はあちらこちらで咲いていました。

  • 子供たちは探検気分で楽しそうです。。

    子供たちは探検気分で楽しそうです。。

  • 湖畔の周囲は遊歩道になっており、1周約15分程度です。<br /><br />途中には、休憩できるイスなどが配置してあります。<br /><br />宿泊者には、投稿用アンケート用紙がついているのでおそらく、顧客の要望などを反映させてコツコツ改修しているような姿勢がうかがえます。

    湖畔の周囲は遊歩道になっており、1周約15分程度です。

    途中には、休憩できるイスなどが配置してあります。

    宿泊者には、投稿用アンケート用紙がついているのでおそらく、顧客の要望などを反映させてコツコツ改修しているような姿勢がうかがえます。

  • コテージは、2名用から10名用まで用意されています。<br /><br />また犬連れの利用者用に様々なサービスをしているようです。<br /><br />犬連れの家族には最高の場所でしょう。。

    イチオシ

    コテージは、2名用から10名用まで用意されています。

    また犬連れの利用者用に様々なサービスをしているようです。

    犬連れの家族には最高の場所でしょう。。

  • フロントゲートを入った傍らには、足湯がありドライブの疲れを癒せます。<br /><br />

    フロントゲートを入った傍らには、足湯がありドライブの疲れを癒せます。

  • もともとは、コールマンキャンプグランドでキャンプをするために訪れていましたが、今年はコテージでしかも庭先でバーベキューで、食材等すべてホテル側で用意してくれるので優雅な滞在です。。<br /><br />ドーム型のコテージ「オルサ」にはバーベキューパッケージがありませんが、建屋のデザインが人気のようです。

    もともとは、コールマンキャンプグランドでキャンプをするために訪れていましたが、今年はコテージでしかも庭先でバーベキューで、食材等すべてホテル側で用意してくれるので優雅な滞在です。。

    ドーム型のコテージ「オルサ」にはバーベキューパッケージがありませんが、建屋のデザインが人気のようです。

  • 前泊者がいたので、アーリーチェックインはできませんでしたが、14:30頃にはアサインされました。<br /><br />107号室の4ベットルームです。車は1台しか駐車できませんが、道路を挟んだ反対側に駐車スペースがあります。

    前泊者がいたので、アーリーチェックインはできませんでしたが、14:30頃にはアサインされました。

    107号室の4ベットルームです。車は1台しか駐車できませんが、道路を挟んだ反対側に駐車スペースがあります。

  • なかなか素敵な外観です。

    なかなか素敵な外観です。

  • 湖畔側には広い庭があり、今晩はここでバーベキューです。。

    湖畔側には広い庭があり、今晩はここでバーベキューです。。

  • 庭からは、レイクレジーナが一望できます。<br /><br />庭は、西向きのため西日が入ってきます。

    庭からは、レイクレジーナが一望できます。

    庭は、西向きのため西日が入ってきます。

  • リビングルームは20畳程度でソファーに10名は座れます。<br /><br />まずはみんなでお菓子time!!(大人はもちろんbeer)<br /><br />

    リビングルームは20畳程度でソファーに10名は座れます。

    まずはみんなでお菓子time!!(大人はもちろんbeer)

  • 早速水着に着替えて<br />子供たちの1番のお気に入り「ガーデンスパ」へダッシュ!

    早速水着に着替えて
    子供たちの1番のお気に入り「ガーデンスパ」へダッシュ!

  • 屋内温水プールは快適です。<br />

    屋内温水プールは快適です。

  • 子供たちも、プール教室へ通っているので、潜るのも上手になりました。<br /><br />20m×5m位のプールです。

    子供たちも、プール教室へ通っているので、潜るのも上手になりました。

    20m×5m位のプールです。

  • お友達がいればテンションあがります。<br /><br />キャンプやバーベキューは大人数ほど楽しいものです。

    イチオシ

    お友達がいればテンションあがります。

    キャンプやバーベキューは大人数ほど楽しいものです。

  • 土曜日の午後ですが、お客様は少ないようです。<br /><br />G/W後の週末だからなのか?震災の影響なのか?<br /><br />福島県内の放射線量はレジーナのHPで確認できます。

    土曜日の午後ですが、お客様は少ないようです。

    G/W後の週末だからなのか?震災の影響なのか?

    福島県内の放射線量はレジーナのHPで確認できます。

  • 屋外には、7〜8種類の湯船があり、湯温もほどよくゆっくり浸かれます。<br /><br />もっとも子供と一緒なら、それこそイモ洗い状態です。。<br /><br />この日は浸かっていないと風が冷たかったので、いつもより長居をしていたようです。

    屋外には、7〜8種類の湯船があり、湯温もほどよくゆっくり浸かれます。

    もっとも子供と一緒なら、それこそイモ洗い状態です。。

    この日は浸かっていないと風が冷たかったので、いつもより長居をしていたようです。

  • コテージの天井は高くて開放的です。<br /><br />20畳程のLDを囲うように4部屋(ツイン×2、和室×2)あり洗面所、トイレ×2、お風呂があります。

    コテージの天井は高くて開放的です。

    20畳程のLDを囲うように4部屋(ツイン×2、和室×2)あり洗面所、トイレ×2、お風呂があります。

  • テレビ、DVD、FFヒーター×2基が設置されています。<br /><br />この時期でも夜中は一桁台まで、下がります。

    テレビ、DVD、FFヒーター×2基が設置されています。

    この時期でも夜中は一桁台まで、下がります。

  • 薪暖炉もあります。<br /><br />部屋の入り口が半分ぐらいパーテーションで隠れており、リビングの座っているところから、ベットルームが見えない工夫が施しており、気が利いています。

    薪暖炉もあります。

    部屋の入り口が半分ぐらいパーテーションで隠れており、リビングの座っているところから、ベットルームが見えない工夫が施しており、気が利いています。

  • 部屋の上部にはロフトが左右各1か所あり、子供の遊び場と化していました。<br /><br />ロフトは8畳位ありそうなので、あと6名は泊まれそうですが酔った小生は遠慮します。。

    部屋の上部にはロフトが左右各1か所あり、子供の遊び場と化していました。

    ロフトは8畳位ありそうなので、あと6名は泊まれそうですが酔った小生は遠慮します。。

  • 和室は、小さい子供がいるファミリーには、重宝します。<br /><br />ツインベットルームは、大人2名仕様ですので小家では使いづらいです。<br /><br />無理してベットをくっつけたりすると、ベット下からごみなどが出てきていやな思いをすることが。。。

    和室は、小さい子供がいるファミリーには、重宝します。

    ツインベットルームは、大人2名仕様ですので小家では使いづらいです。

    無理してベットをくっつけたりすると、ベット下からごみなどが出てきていやな思いをすることが。。。

  • オーソドックスなツインベットルーム。<br /><br />小生と、妻の寝る場所でしたが、就寝の際小生のいびきがうるさいことから、追い出されたことは周知の事実です。

    オーソドックスなツインベットルーム。

    小生と、妻の寝る場所でしたが、就寝の際小生のいびきがうるさいことから、追い出されたことは周知の事実です。

  • リビングから庭を眺めています。<br /><br />湖畔より2m位高い位置に建っているので、湖畔を散策している人達と視線を合わせることはないプライベートな空間が確保されています。

    リビングから庭を眺めています。

    湖畔より2m位高い位置に建っているので、湖畔を散策している人達と視線を合わせることはないプライベートな空間が確保されています。

  • 夕食(バーベキュー)の準備をしてくれるホテルのスタッフ。<br /><br />開始時刻も指定でき、火を起こしてくれます。<br /><br />普段、キャンプをしているので違和感がありましたが、こんなスタイルもたまには良いかと。。

    夕食(バーベキュー)の準備をしてくれるホテルのスタッフ。

    開始時刻も指定でき、火を起こしてくれます。

    普段、キャンプをしているので違和感がありましたが、こんなスタイルもたまには良いかと。。

  • 子供の食事も用意してもらいました。<br /><br />肉の種類は、ダウングレードされていますが、つくねなど子供が好きな食べ物に変更されています。<br /><br />たれも若干甘いものになっています。

    子供の食事も用意してもらいました。

    肉の種類は、ダウングレードされていますが、つくねなど子供が好きな食べ物に変更されています。

    たれも若干甘いものになっています。

  • 女性3名同様、お子ちゃまでも3名集まれば、会話が弾みます。。<br /><br />末恐ろしや。。

    女性3名同様、お子ちゃまでも3名集まれば、会話が弾みます。。

    末恐ろしや。。

  • 子供を食べさしてから大人の時間です。。<br /><br />お肉や、海鮮(エビ、イカ)など食べきれませんでした。<br /><br />ご飯は焼きおにぎりがついています。

    子供を食べさしてから大人の時間です。。

    お肉や、海鮮(エビ、イカ)など食べきれませんでした。

    ご飯は焼きおにぎりがついています。

  • 食後は、鉄板を外して、予め場内のコールマンショップで購入した薪を点火して、たき火をしながら酒を酌み交わしました。<br /><br />火を見ていると、心が落ち着くのはなぜでしょうか?<br /><br />ただし結構寒かったので、用意したブランケットを体に巻いてました。。<br /><br />明日は、サイクリングの予定です。<br /><br />その後、部屋に入って友人パパがコンペでゲットした森伊蔵をロックでいただいたらぐるーと酔いが回ってみなさんご就寝となりました。。

    食後は、鉄板を外して、予め場内のコールマンショップで購入した薪を点火して、たき火をしながら酒を酌み交わしました。

    火を見ていると、心が落ち着くのはなぜでしょうか?

    ただし結構寒かったので、用意したブランケットを体に巻いてました。。

    明日は、サイクリングの予定です。

    その後、部屋に入って友人パパがコンペでゲットした森伊蔵をロックでいただいたらぐるーと酔いが回ってみなさんご就寝となりました。。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP