キャメロン・ハイランド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の目的は、<br />「マレーシアに住めるか?」<br />という疑問に自分なりの答えを出す事でした。<br /><br />永住ビザの問題などはさておき、結論としては<br />「キャメロン・ハイランドになら住んでも良いかもしれない」<br />と思いました。

移住する以前に下見が大事 IN マレーシア

3いいね!

2012/04/26 - 2012/05/06

137位(同エリア227件中)

0

5

udonbakaさん

今回の旅の目的は、
「マレーシアに住めるか?」
という疑問に自分なりの答えを出す事でした。

永住ビザの問題などはさておき、結論としては
「キャメロン・ハイランドになら住んでも良いかもしれない」
と思いました。

旅行の満足度
5.0
観光
3.0
ホテル
3.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス 徒歩
航空会社
エアアジアX
旅行の手配内容
個別手配
  • 【気候について】<br /><br />「BOH TEA」という製茶会社の工場に併設されているカフェから茶畑を撮影しました。<br /><br />キャメロン・ハイランドは約1,800メートルの高地にあるため、<br />最高気温で25〜7度といったところです。<br />朝晩は15度くらいになります。<br /><br />クアラ・ルンプールに比べると、とても涼しく過ごしやすいです。<br />日本の春・秋に近い感じです。

    【気候について】

    「BOH TEA」という製茶会社の工場に併設されているカフェから茶畑を撮影しました。

    キャメロン・ハイランドは約1,800メートルの高地にあるため、
    最高気温で25〜7度といったところです。
    朝晩は15度くらいになります。

    クアラ・ルンプールに比べると、とても涼しく過ごしやすいです。
    日本の春・秋に近い感じです。

  • 【ホテルについて】<br /><br />キャメロン・ハイランド(Tanah Rata)では2つのホテルに泊まりました。<br /><br />写真は一軒目の「Kang Travellers Hotel」の室内の様子です。<br />一泊約1,800円(60リンギ)でした。<br /><br />単純計算、一ヶ月連泊したら54,000円と、あんまり安くないですね。<br />交渉でまけてもらえる可能性もありますが。<br /><br />セミダブルベッドとシングルが1台ずつあるので、夫婦と小さな子供なら泊まれるのではないかと思います。<br /><br />ただ、窓が閉まりきらないため、夜はかなり寒い思いをしました。<br />また、トイレが洋式便器でなく、前かがみになってしないといけないタイプなので、向き不向きがあると思います。

    【ホテルについて】

    キャメロン・ハイランド(Tanah Rata)では2つのホテルに泊まりました。

    写真は一軒目の「Kang Travellers Hotel」の室内の様子です。
    一泊約1,800円(60リンギ)でした。

    単純計算、一ヶ月連泊したら54,000円と、あんまり安くないですね。
    交渉でまけてもらえる可能性もありますが。

    セミダブルベッドとシングルが1台ずつあるので、夫婦と小さな子供なら泊まれるのではないかと思います。

    ただ、窓が閉まりきらないため、夜はかなり寒い思いをしました。
    また、トイレが洋式便器でなく、前かがみになってしないといけないタイプなので、向き不向きがあると思います。

  • 【レストランについて】<br /><br />写真のレストランでは、2リンギ(約60円)でランチをいただきました。<br /><br />チャーハン+野菜炒め+カレーという、定番三種を一皿に盛りました。<br /><br />これにミネラルウォーターを追加すると、約1〜2リンギ+されるような格好です。<br /><br />写真のお店では、店員さんが私服なので、誰が店員さんなのか分かりませんでした。<br />誰に声掛ければ良いか分からなかったので、勝手に皿によそって、勝手に席に座ってから、店員さんらしき人に声を掛ける、という風に食事しました。<br />(正解かどうかは責任持てません)<br /><br />バイカー御用達のお店のようで、地元の方がたくさんいらっしゃいました。<br />お行儀良くした方が安全そうです。<br /><br />ちなみに場所は、メインストリートをBrinchang方向に進んで、「Jasmine Cafe」が左手の角にある交差点で右に曲がります。<br />「Twin Pines」や「KRS Pines」が方向に進んですぐの右手にある「Orchid Food Court」です。

    【レストランについて】

    写真のレストランでは、2リンギ(約60円)でランチをいただきました。

    チャーハン+野菜炒め+カレーという、定番三種を一皿に盛りました。

    これにミネラルウォーターを追加すると、約1〜2リンギ+されるような格好です。

    写真のお店では、店員さんが私服なので、誰が店員さんなのか分かりませんでした。
    誰に声掛ければ良いか分からなかったので、勝手に皿によそって、勝手に席に座ってから、店員さんらしき人に声を掛ける、という風に食事しました。
    (正解かどうかは責任持てません)

    バイカー御用達のお店のようで、地元の方がたくさんいらっしゃいました。
    お行儀良くした方が安全そうです。

    ちなみに場所は、メインストリートをBrinchang方向に進んで、「Jasmine Cafe」が左手の角にある交差点で右に曲がります。
    「Twin Pines」や「KRS Pines」が方向に進んですぐの右手にある「Orchid Food Court」です。

  • 【食材について】<br /><br />写真は道端の八百屋さん。<br />トマト6〜8個の一袋で1RM=30円。<br />他の野菜も似たような値段です。<br /><br />果物はもう少々高く、リンゴもオレンジも一個約3リンギ(約90円)。<br /><br />今回はホテル暮らしだったので出来ませんでしたが、アパートを借りる事ができたら自炊してみたいものです。

    【食材について】

    写真は道端の八百屋さん。
    トマト6〜8個の一袋で1RM=30円。
    他の野菜も似たような値段です。

    果物はもう少々高く、リンゴもオレンジも一個約3リンギ(約90円)。

    今回はホテル暮らしだったので出来ませんでしたが、アパートを借りる事ができたら自炊してみたいものです。

  • 【洗濯について】<br /><br />中古洗濯機を売ってる店もありましたが、1年くらい住むのでなければ、クリーニング屋さんにお願いしてしまった方が却って安上がりな気がしました。<br /><br />写真のお店では、3日分のクリーニングを6リンギ(約180円)でやってもらいました。<br />5キログラムまで同じ値段だったと思います。<br />(僕の3日分は500グラムに満たない程度でしたが)<br /><br />場所は、メインストリートをBrinchangと逆方向に進んで、「Jasmine Cafe」の向かい側の商店街の一角にあります。<br />インターネットカフェの「EVO」や、カメラ屋さんがあるあたりです。

    【洗濯について】

    中古洗濯機を売ってる店もありましたが、1年くらい住むのでなければ、クリーニング屋さんにお願いしてしまった方が却って安上がりな気がしました。

    写真のお店では、3日分のクリーニングを6リンギ(約180円)でやってもらいました。
    5キログラムまで同じ値段だったと思います。
    (僕の3日分は500グラムに満たない程度でしたが)

    場所は、メインストリートをBrinchangと逆方向に進んで、「Jasmine Cafe」の向かい側の商店街の一角にあります。
    インターネットカフェの「EVO」や、カメラ屋さんがあるあたりです。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP