ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初投稿です。これまで行った旅行の写真を整理しつつ、記憶をたどって少しづつ投稿していきたいと思います。今回は新婚旅行で行ったアメリカ(ニューヨーク)、カナダ(トロント・ナイアガラ)、キューバ(ハバナ)8日間にしました。42回目の海外です。<br />

アメリカ・カナダ・キューバ8日間 ① (日本~ニューヨーク)

2009/10/06 - 2009/10/13

nabe326さん

鉄道 タクシー 徒歩
エアカナダ

成田からエア・カナダでトロント経由でニューヨークに向かいます。
    AC2:NRT(17:00)〜YYZ(15:50)、所要11時間50分。

トロントまで来ました。6日の16時です。時差13時間、日本時間では7日の5時です。

トロントから同じくエア・カナダでニューヨークへ向かいます。
    AC720:YYZ(17:15)〜LGA(18:44)、所要1時間29分。

2度目のニューヨーク。長旅の末、タイムズスクエアに着いて20時になるところだったので、夕飯を食べて休みます。宿はタイムズスクエアのすぐ近く、ホテル エディソンに2泊です。立地の割りに値段も安かったのですが、ちょっと古いです。

2日目。実質ニューヨーク観光はこの日だけです。ホテルは朝食なしなので、8時にホテルを出ました。

エンパイア・ステート・ビルへ向かう途中にあったデリで朝食です。

エンパイア・ステート・ビルまで歩いて行きます。

ビルのエントランス。これから上ります。

ビルの南方向。

遠くに自由の女神が小さく見えます。

フラットアイアン・ビル(三角のビル)。

北東方向。

クライスラービル。

北方向です。ビルの奥にセントラルパークが見えます。

西方向です。マディソン・スクエア・ガーデン(中央の丸い建物)やメイシーズ(デパート)が見えます。ハドソン川を挟んで向かいはニュージャージーです。

ビルのてっぺんです。しかし風が強いです。

降りて来ました。

歩いていると、かわいいパトカーが。

今回は時間が無いので、サウス・ストリート・シーポートからこの船で自由の女神へ接近するだけで、リバティ島上陸は断念しました。団体客もいて移動できないほど混んでました。

手前からブルックリン、マンハッタン、左奥にウィリアムズバーグと、3本の橋です。B.M.Wで覚えるそうです。

サウス・ストリート・シーポートを出た船は一旦ブルックリン・ブリッジの下まで行き、ロウアーマンハッタン沿いを周って、リバティ島(自由の女神)の前で数分停泊して戻ります。

スタテン島フェリー乗り場。

ワールドファイナンシャルセンター。

遠くにエンパイア・ステート・ビル。

ハドソン川もこの辺で折り返します。

ニュージャージー側。

同じくニュージャージー。

手前から、リバティー・ステート・パーク、エリス島、リバティ島。

エリス島。

リバティー島・自由の女神。

1時間ほどで戻って来ました。

サウス・ストリート・シーポート。

たくさんのレストラン、ショップがあります。この辺は地下鉄が通っていますが、駅が無いのでグラウンド・ゼロまで歩きます。

グラウンド・ゼロに向かう途中にあったセント・ポールズ教会。

グラウンド・ゼロに来ました。4年前に来た時より少しづつですが工事が進んでるようでした。未だに各地でテロ行為によって命が失われていくのは心が痛みます。9・11以降イスラム教徒は「悪」みたいな風潮ができて、罪もない普通のムスリムの人たちもテロリストのように見られるようになったのが残念です。アラブの国に行くと、親切な人ばかりなので余計にです。

イサム・ノグチ作「RED CUBE」。

昼は軽めにホットドッグで。

ウォール・ストリートに来ました。奥はニューヨーク最古の歴史を持つトリニティー教会。

ニューヨーク証券取引所(NYSE)。5日前に2016年のオリンピックがリオに決定したのでブラジル国旗や、この幕なのでしょうか。スペイン国旗は?

フェデラル・ホール・ナショナル・メモリアル。1789年4月30日、初代大統領ジョージ・ワシントンが大統領就任の宣誓をした地を記念するホールで、正面の銅像はジョージ・ワシントン。

地下鉄で北上します。

グランド・セントラル・ターミナルとメットライフ・ビル。

グランド・セントラル・ターミナルの中。ティファニーのパンフレットで見た景色です。

国連本部の事務局ビル。

国連総会ビル。

日の丸。国旗はアルファベット順に並んでます。

球体をもった球体という作品。ヴァチカン美術館にもありました。箱根彫刻の森美術館にもあるらしいです。

玉が出ないように銃口が縛られた銃のモニュメント。

地下鉄42st駅。上はタイムズスクエア。

地下鉄ミュージシャン。

地上に出ました。

タイムズスクエアは今朝より賑わってます。

ネオン眩しいマック。

昨夜食べた吉野家。日本と違って、カウンターで注文して、出来上がったら席に持って行って食べる、マックのようなスタイルです。

丼のほか、プレートメニューも充実。量も日本より多め。

本場ブロードウェイ、ミュージカルの種類も豊富。

駐在所もタイムズスクエアに溶け込んでいます。

ハード・ロック・カフェもタイムズスクエアど真ん中に移転してました。店内は混んでいて、ピンだけ買いました。

テレビで見慣れた景色です。

ニューヨークといえば、自由の女神より、タイムズスクエアが好きです。

この階段の裏にミュージカルのチケット売り場があります。

マディソン・スクエア・ガーデン。

スポーツが好きな人には、バスケットボールやアイスホッケーでしょうが、私はやっぱりロックコンサート。ここでストーンズが見れたら最高。

メイシーズ(百貨店)。

売り場面積世界一。現在は釜山にあるデパートが世界一らしいです。

木のエスカレーター。

カーネギーホール。

5番街に来ました。

5番街といえばティファニー。日本の店舗と比べると、広過ぎて商品も豊富です。

コーチ・ニューヨーク本店。日本人スタッフもいます。

ラジオ・シティ・ミュージック・ホール。

ロックフェラー・センターのプロメテウスの黄金像。ここのクリスマスツリーの点灯の模様は、毎年のように日本のテレビでも映ります。

地下鉄の駅の壁画。

地下鉄ペン・ステーション。

地下鉄1号線。

• タイムズスクエアにあるマーブルチョコのm&amp;m&#39;sの店。

タイムズスクエアにあるマーブルチョコのm&m'sの店。

全部マーブルチョコです。

隣にある、チョコレートのハーシーズの店。

上からチョコが降りてきます。

バケツいっぱいになりました。

明日はニューヨークを離れ、ナイアガラに向かうので、最後にタイムズスクエアの余韻に浸ります。