魚津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富山県と新潟県の境界付近は海に山が迫出す様な地形で古くから交通の難所として知られています。その富山県側には宮崎海岸と言われる浜がありヒスイが産出されることでも有名ですが、この地域の冬場の名物として「たら汁」があります。寒くなった体を温めてくれるお勧めの郷土料理です。<br /><br />国道8号線沿いに「たら汁」を食べることが出来るお店がいくつかあります。そのうちの一つ、ドライブイン金森によりました。駐車場はかなり広く、長距離トラックのドライバーの休憩所にもなっており、このときも何台か止まってました。

宮崎海岸の名物「たら汁」と冬の日本海

4いいね!

2006/12/10 - 2006/12/10

160位(同エリア235件中)

0

10

hizuk927

hizuk927さん

富山県と新潟県の境界付近は海に山が迫出す様な地形で古くから交通の難所として知られています。その富山県側には宮崎海岸と言われる浜がありヒスイが産出されることでも有名ですが、この地域の冬場の名物として「たら汁」があります。寒くなった体を温めてくれるお勧めの郷土料理です。

国道8号線沿いに「たら汁」を食べることが出来るお店がいくつかあります。そのうちの一つ、ドライブイン金森によりました。駐車場はかなり広く、長距離トラックのドライバーの休憩所にもなっており、このときも何台か止まってました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 国道8号線沿いにあるドライブイン金森<br />店内は食堂になっていて、長距離トラックのドライバーの食事兼休憩所となってました。

    国道8号線沿いにあるドライブイン金森
    店内は食堂になっていて、長距離トラックのドライバーの食事兼休憩所となってました。

  • 国道8号線沿いに大きな看板が出ているので、簡単に見つけることが出来ます。

    国道8号線沿いに大きな看板が出ているので、簡単に見つけることが出来ます。

  • たら汁の定食<br />メインのたら汁の他に焼き魚など数点付いてきます。

    たら汁の定食
    メインのたら汁の他に焼き魚など数点付いてきます。

  • たら汁です。<br />鱈の切り身がふんだんに入っていてダシが効いています。寒い日はとても温まります。

    たら汁です。
    鱈の切り身がふんだんに入っていてダシが効いています。寒い日はとても温まります。

  • こちらは新潟から富山に抜ける交通の難所「親不知」<br />切り立った崖が海岸まで迫っています。特に冬場は天候も悪く、波も高いので荒々しさが伝わってきます。

    こちらは新潟から富山に抜ける交通の難所「親不知」
    切り立った崖が海岸まで迫っています。特に冬場は天候も悪く、波も高いので荒々しさが伝わってきます。

  • 白波が立っています。海に落ちたら大変です。

    白波が立っています。海に落ちたら大変です。

  • 日本海はどんより曇っています。冬の日本海はこんな天気の日が続きます。

    日本海はどんより曇っています。冬の日本海はこんな天気の日が続きます。

  • 昔の人は海岸沿いに沿って歩いて親不知を通ったそうです。<br />親不知の名前の由来は道が険しすぎて、親は子を構っていられないかったからだそうです。親が子どもから目を離した隙に、子どもが波に攫われたという海難事故も多かった様です。

    昔の人は海岸沿いに沿って歩いて親不知を通ったそうです。
    親不知の名前の由来は道が険しすぎて、親は子を構っていられないかったからだそうです。親が子どもから目を離した隙に、子どもが波に攫われたという海難事故も多かった様です。

  • この日は冬の日本海にしては、まだ穏やかでしたが、北西の季節風が強く吹きつける日は波も高く、雪や波しぶきで視界も悪くなります。

    この日は冬の日本海にしては、まだ穏やかでしたが、北西の季節風が強く吹きつける日は波も高く、雪や波しぶきで視界も悪くなります。

  • 現在でも親不知付近は切り立った崖に道路が作られています。ここを通る道は北陸自動車道、国道8号線、JR北陸本線しかありません。これらが通れなくなると北陸地方から東京方面に行くためには滋賀県の米原まで大きく迂回するか、自動車であれば高山から松本に抜ける安房峠を通過する必要があります。<br /><br />土木技術の進歩に感謝です。

    現在でも親不知付近は切り立った崖に道路が作られています。ここを通る道は北陸自動車道、国道8号線、JR北陸本線しかありません。これらが通れなくなると北陸地方から東京方面に行くためには滋賀県の米原まで大きく迂回するか、自動車であれば高山から松本に抜ける安房峠を通過する必要があります。

    土木技術の進歩に感謝です。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP