ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4回目の韓国の旅です。 <br /> <br />1週間ソウルに滞在しました。路上アートを見たり、韓国ドラマのロケ地となった高級住宅街を廻ったり、韓方医を訪ねたり<br />世界遺産を訪ねたり、自由きままな旅です。

ソウル一週間女の一人旅

2012/05/07 - 2012/05/13

ファヨンさん

4回目の韓国の旅です。

世界遺産を訪ねたり、自由きままな旅です。

1.0
鉄道 タクシー 徒歩
ANA

ANA907便 成田空港 10:55発⇒ 仁川空港 13:35着

今回は、4回目の韓国、3回目のソウル一人旅です。機内食はコールドミールですので、初めから期待しておりませんでしたが、前回のアシアナ航空の
    機内食の方が温かく美味しかったように思います。

機内は166人乗りの小さな飛行機で、ビシネスもファーストもない、
    全部エコノミークラスの座席です。一番前の1Aでしたので、座席が広く十分足を伸ばすことができました。

高級リムジンバスでホテルまで移動です。14:17発のリムジンバス。通常は80分前後でホテルへ到着するようですが、交通渋滞で、ホテル着は16:05で、ずいぶん時間がかかってしまいました。約2時間かかりました。
    成田⇒ソウルまでの飛行時間(2時間半)とそれほどかわらないですね!

ホテルにチェックインして、ホテル近くにあるCJ.Food World内にある、VIPSでVIPS Burger をソウル到着第1日目の夕食としました。
    実は韓国の料理が苦手です。

ソウル2日目です。青瓦台ツアーに参加しました。このツアーは無料ですが、3週間以上前に予約が必要です。景福宮の東側、駐車場にツアー参加者のミーテイングポイントがあります。

ここで、パスポートのチエックをして、ツアー用のバスに乗り込みます。

ここが、青瓦台です。写真は決められた場所のみ写すことができますが、それ以外は禁止されています。説明は全て韓国語ですが、外国人は、日本語、中国、英語の音声ガイドを聞くことができます。

ツアー参加者は、コーヒーカップを記念にもらえます。11:00にスタートしたツアーは2時間ほどで終了しました。広大で美しい敷地でした。しかし、建物の中へはほとんど入れません。

三清洞のdal 1887 でパスタを食べました。イタリアで修業した姉妹が開いたお店だそうです。

お味の方は、う〜ん、いまひとつかな。西洋料理は韓国料理よりお値段がいいです。パスタは日本の方が普通に美味しいと思います。

タクシーで付岩洞へ向かいます。[コーヒープリンス1号店]のファンの方なら、ここがどこなのか、おわかりと思います。そうです! 音楽プロデューサーである、チェ・ハンソンの自宅です。ドラマでは、彼の自宅でしたが、現在は、カフェとして人気のある場所です。

[サンモトンイ]という名前のカフェです。
     モップちゃんが出迎えてくれますよ!

とても眺めの良いカフェです。

チェ・ハンソンこと、イ・ソンギュン氏です。この方、お顔も良いですが、声も低音でとっても素敵です!

お部屋の中はこんな感じです。

ディスプレイが可愛いです。

カウンターでドリンクを注文すれば、どこに座ってもOKです。お部屋の中も外のテラスもどこも眺めが良くて素敵なカフェです。

コン・ユ氏やユン・ウネちゃんファンにとって、ここは、是非訪れたい場所ではないでしょうか!!

役名のチェ・ハンソンと表札が出ています。素敵ですね!!

カフェでしばし、まったりした後、仁寺洞で軽い夕食です。
    この日の夕食はおかゆです。疲れてしまい、タクシーでホテルへ戻り、早めに就寝しました。

ソウル滞在3日目です。11:00に富山韓医院で91歳になる金先生に冷え性について相談し、韓方薬を作っていただきました。先生は日本語が堪能です。写真の方は薬剤師さんです。場所は祭基洞(チェギドン)です。朝鮮人参や鹿の角などが売っている市場があり、独特の匂いを放っています。このあたりは観光客はほとんどいません。地元の方々ばかりのようです。

地下鉄の恵化駅に移動しました。Slow Garden というカフェで、ブランチセットをいただきました。サラダとソーセージ、ベーコンは美味しかったのですが、フレンチトーストはいまいちでした。ワッフルにすればよかったと後悔しました。

恵化駅から駱山公園に向かって歩きます。ストリートアートを見るためです。途中に可愛いカフェがあります。

この辺は月の町(タルトンネ)と呼ばれる地域です。坂道や階段が多く、日常生活にとても不便です。陸の孤島とも呼ばれ、現在は高齢者の多くがこの地域に住んでいます。町を活性化させようという試みで、2006年から、家の壁にペイントするようになったとのことです。いわゆる、路上アートです。

絵になる風景です。

こんな階段を行ったり来たり、日常生活は本当に大変だと思います。でも、1年くらいこちらに住んだら、痩せることができるかも知れません。

韓国のアマチュアカメラマンです。みなさん、素晴らしいカメラをお持ちでした。

カフェを見つけました。営業はこれからですが、試験的にお店をオープンしているそうです。

無料でアイスコーヒーを2杯とお菓子をいただきました。この地域のコミュニティが運営するカフェとのことで、ホンの気持ちだけ、寄付という形で、コーヒー代の代わりにおいてきました!!

何だか飛べそうな気がしませんか???

この日の夕食はカンジャンケジャン(カニの醤油づけ)です。

5月はカニのシーズンだそうです。とても美味しかったです。ご飯がすすむので、ご飯泥棒ともいわれています。

こちらのお料理は、カニもそれ以外もどれも、とても美味しかったです。
    19:00頃ホテルに戻り、早めに就寝しました。
    東大門市場近くのファッションビルdootaなどは午前5:00まで営業しているそうですが、私は徹夜するほどの体力がないため、とても夜を徹してのお買い物は無理なようです。

ソウル滞在4日目です。ソウルの世界遺産を見ることにしました。
    この日は、宗廟(チョンミヨ)の見学です。

ここでは、日本語ガイドツアーに参加する決まりになっており、勝手に歩き回ることはできません。ただし、土曜日だけは、自由に見学できます。
    入場料さえ払えば、ガイドツアーは無料ですので、ガイドさんの話を聞きながらの見学は興味深く、ためになります。(ツアーの所要時間は50分です。)

ここに、歴代国王夫妻を祀る位牌があります。(お墓はありません)
    韓国で最も長い建築とされる正殿です。

宗廟見学の後、梨泰院へ行ってみました。ここは欧米人が多く、英語がどこでも通じます。イタリアン、フレンチ、メキシカン、等等、各国料理が楽しめます。韓国料理が苦手な私には天国のような場所です。
    この写真はサントリーニというギリシャ料理のお店です。

どの料理を食べるか迷ったのですが、以前、フランスのニースで食べたムール貝がとても美味しかった記憶があり、フランス料理にしました。

お店の奥の方です。落ち着いた雰囲気です。

フランス人のお客さんも数人いらしてました。

デイスプレイもパリっぽい感じです。

ランチメニューのニース風サラダです。かなり量があり、小食の方はこれだけでお腹いっぱいになります。

メインのムール貝です!大きな鍋にいっぱい!あまりの量の多さに驚き、本当に一人前なのか、お店の方に確認してしまいました。日本人なら、2〜3人でシェアできそうです。

残しては申し訳ないと思い、必死に食べた結果、翌朝、蕁麻疹ができてしまい、顔は、チャウチャウのようにむくんでしまいました。普段、あまり、ムール貝を食べないせいか、はたまた量が多すぎたのか、睡眠不足も重なって、蕁麻疹がでてしまったみたいです。

ランチの後、新沙駅にある、カロスギルへ行きました。街路樹のある美しい街並みです。東京で言うと、青山、表参道のような、お洒落な街です。

お洒落な街のお洒落な女の子達です。足が細くて長いですね!

お店もお洒落です。

パリのエスプリがあります。

モデルさんでしょうか? よく撮影している風景に遭遇します。

こじゃれたカフェに入ってみました。

生のオレンジを絞ったジュースをいただきました。美味しい!!

東大門のミリオレに、チャ・スンウオン氏のグッズを探しに行きました。友人に頼まれたからです。グンちゃん、ヒョンビン、Kポップの若手のグッズはあっても[トッコ・ジン]こと、チャ・スンウオンのグッズなどひとつもなく、なかったという証拠写真を撮りました。

ところが、店主の金さんが、ご親切にも仕入先に在庫確認してくださったところ、マウスパッドとキーホルダーならあると!!  木曜の夜にミリオレにいったのですが、土曜の夜に再度、チャ・スウオン氏のグッズをゲットしました。これが戦利品です。

これも戦利品です。一応、牛革らしいです。友人が狂喜したのは言うまでもありません!

ソウル滞在5日目です。昌徳宮に行ってみました。1997年にユネスコの世界文化遺産に登録されました。自由に散策できる場所と、そうでない場所があります。奥の後苑(フウオン)はガイドツアーに参加するきまりです。

こちらのガイドさんの後について行きます。日本語はもちろん堪能ですが、ユーモアのセンスが抜群でした。ガイドさんの写真を撮ろうとすると、すかさず、[私は世界遺産ではございません!]とか。

王様の図書館です。

王子様のお部屋です。子供部屋です。オンドルがあります。

トイレです。こちらも世界遺産でございます。

王様のベッドです。

ゴージャスなソファです。

伝統家並ぶ北村韓屋村です。かつて王宮に努めたお役人さん達の住宅地でした。今は、高級住宅地です。かつての面影もあります。街並みを保存している地域です。

[サンゴジェ]です。ドラマ・個人の趣好をご覧になった方はご存知と思います。

散策に疲れたので、一休みして、伝統茶院に入りましょう!

チャマシヌントウルというお店です。

お庭に咲いている花に心が和みます。

窓からは山と、お庭が眺められます。

時がゆっくりと流れていきます。

オルゴールの音色に癒されます。

五味子レモン茶をいただきました。さっぱりとして、とても美味しかったです。あまりにも居心地が良くて、2時間近くまったりしてしまいました。

今夜の夕食はおかゆをテイクアウトしました。かぼちゃのお粥です。ほんのり甘くて、お餅がはいっています。

ソウル滞在6日目です。ホテルで朝食。朝からカレーライスです。ホテルの朝食は無料でしたので、ほぼ毎日、ありがたく、いただきました。(あっ、毎日、カレーというわけではありません)

ホテル近くのCJ Food World内のカフェでキャラメルマキアートを買って、今日も一日、街歩きをいたしましょう。

景福宮へ行ってみましょうか!

背景には山があります。ソウルは都会ですが、すぐ側に山があるのですね。

世が世なら、私も、王様! お姫様!

屋根のカーヴが韓国の建築の特徴だそうです。この屋根のように、皆様も口角をあげてみましょう。幸せになれますよ!

またまた、無料のツアーでガイドさんの説明を聞きました。所要時間は1時間ほどです。

慶会楼(キョンフェル)という韓国最大の木造楼閣で、迎賓館の役割を果たしたそうです。建物の外部は見学可能です。内部の見学は3日以上前に予約が必要とのことです。

[チャングム]の撮影現場です!

遠足でしょうか?

十二支です。

課外授業のようです。

日韓合作映画[カフェソウル]の撮影現場である、牡丹堂という伝統茶屋です。

左のよもぎ餅に蜂蜜をつけて食べます。とても美味しいです。

店主のお母さんに、[ジョンフン氏のファンですか?]と聞かれましたが、[違います!]と正直に申し上げました。

私以外のお客様は日本人の方々で、皆様、ジョンフン君のファンだそうです。こちらのお店は、ジョンフン君のファンの聖地のようです!!

ジョンフン君や斎藤工さんのファンでなくても、素敵なお店なので、十分楽しめると思います。

さて、やってまいりました平倉洞。こちらはソウル市内から山の方に15分〜20分くらい車で行くとあります。ソウルでも有数の高級住宅地です。
    東京でいうと、田園調布や世田谷でしょうか。

こちらのお宅も、ドラマによく出てきます。[検事プリンセス]のマ・ヘリのお家でもあります。 [私に嘘を・・・・]のカン・ジファンさんが社長役でこのお家に住んでいます。本当に素敵なお家です。

素晴らしい豪邸が沢山あります。

この辺は、ソウルでも一番塀が高いみたいです。

どなた様も、[セコム]していらっしゃいます。

山の中にありますので、空気が違いますね!!

高級住宅街なので、徒歩でぶらぶらしているのは、私くらいです(笑)

歩き疲れたので、目の前にあった、Slow Gardenで休憩することにしました。

ブランチセットを注文しましたが、ブランチなのに、終日ブランチセットは食べられるようです。不思議ですね(笑)ここのワッフルは美味しかったです。

タクシーで三清洞にもどり、昨日も行った、[チャマシヌントウル]でお茶することにしました。

2日連続で行ったので、お店の方も覚えていてくれました。

今日は、ゆず茶を飲んでみました。 サービスで、お店のお姉さんから、梅茶とお菓子をいただきました。お姉さん、ありがとうございます(=^0^=)

ソウル滞在7日目です。本日帰国いたします。朝、ホテルで朝食をとり、9:45チックアウトしました。ホテルの目の前から仁川空港行きのリムジンバスに乗ります。10:15リムジンバス発車⇒11:40 仁川空港着
    空港でもお買い物しないので、無料で韓国の文化に触れてみようみたいなコーナーで李朝家具を作ってみました。

ミニチュアですが、なかなか素敵でしょう?

作ったというか、ニスで色塗りするだけですが・・・
    綺麗な箱につめて、いただきました。

ANA908便 ソウル発14:15⇒成田着16:25 無事に帰国いたしました。
    気がついたら、スーパーマーケットにもデパートにも行かず、自分の物は、マッコリ石鹸ひとつとイヤリングひとつ買っただけでした。

最後までお読みくださり、ありがとうございます!!

• あちゃ430さん 2012/05/27 10:33:27
    はじめまして
    はじめまして!

ファヨン

ファヨンさん からの返信 2012/05/28 20:42:49
    こんにちは!

あちゃ430様

ファヨンのブログへご訪問とご投票ありがとうございます。
    30回も訪韓て!!すごいですね!!

いつ頃、韓国へ行かれますか??? 平倉洞のこと、私が知りうる限りの
    情報をお伝えしますが、今週末くらいに改めて返信致しますね!
    韓国語はバッチリですか??? ロケ地めぐりがお好きということは
    韓国のドラマも相当見ていらっしゃると、想像いたします。

> 韓国には 2005年から行きはじめて30回ほど訪韓しておりますが 一人旅は皆無しです。 マイレージで今度一人旅をします。冬ソナ・フルハウス・パリ恋・・海外ロケ地まで行きましたが 平倉洞は行ったことがなく 大変参考になりました。豪邸の街歩きをしてみたいですが 場所がいまいちよくわからなくて・・・バス番号やバス停・目印のカフェその他ありましたら 教えてください。一人旅デビューにむけて(笑)

ファヨン

ファヨンさん からの返信 2012/06/03 10:05:10
    平倉洞の情報について

あちゃ430様

私も平倉洞について詳しい訳ではありませんが、以下のサイトを参考にいたしました。バスでの行き方等、詳しく載っていますので、役にたつと思います。丸なげになってしまい、申し訳ありません。
    ガナアートセンターの近くには、ドラマで使用される頻度の高い有名なお宅があるようです。その向かいのカフェモネ(Monet)は最高の愛で主人公エジョンの親友が経営しているカフェとして知られています。
    平倉洞は広範囲にわたっていますので、高台にある、目指す豪邸を探すのは徒歩では難しいと思います。
    高台まで一旦、タクシーで行かれてから、下りは徒歩でもなんとかなりますが・・・・・
    お気をつけて、行ってらっしゃいませ。

あちゃ430

あちゃ430さん からの返信 2012/06/03 21:07:16
    RE: 平倉洞の情報について
    ファヨン様

いろいろ御面倒お掛けしました
    参考にして、なんとか行ってきますね

ありがとうございます。
  • ホーミンさん 2012/05/20 16:01:00
    参考になりました
    ファヨンさま

はじめまして、こんにちは。
    この度は梨花洞の旅行記に、投票をありがとうございました。

一人で一週間、ソウルの街をエネルギッシュにまわられたのですね。
    梨花洞の絵も一年で様変わりしたようで、テントウムシの家の絵も描きかえられています。
    見物に来る人が多いので、住人の人たちがサービスをして下さったのでしょうか。
    また観に行きたくなりました。

宗廟の見学形態が変わったようで。
    大体一時間ぐらいかかるのですか?
    数日後にソウルに行きます。
    今回は初ソウルの主人と一緒で、私が計画を立てているのですが、宗廟の見学時間やサンゴジェ(ここにあったのか〜!)等々、ファヨンさんの旅行記がいろいろと役にたちました。
    ありがとうございます。

ファヨン

ファヨンさん からの返信 2012/05/20 18:48:57
    RE: 参考になりました
    ホーミンさま

はじめまして!私の旅行記を読んでいただきありがとうございます。
    拙い旅行記ですが、参考になったといっていただけて、とても
    嬉しいです。

私もソウル旅行前に梨花洞の旅行記を参考にさせていただきました。
    なかなか、ここを目指して行く、日本人観光客はあまりいないようですね!
    2泊3日ぐらいだと、焼肉食べて、アカスリ行って、買い物してで終わってしまいますよね!

宗廟の見学形態についてですが、土曜日は自由見学のみです。
     月〜金(火曜日は定休日)日本語 9:00 9:40 10:40 11:40
                     12:40 13:40 14:40 15:40
     上記の時間で専属ガイドさんの案内を受けての観覧です。

初ソウルのご主人と数日後にソウルへ行かれるのですね!!
    どうか、楽しんできてください。是非、また、楽しい旅行記を読ませてください。  こちらこそありがとうございました!!