三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、いつもの山のメンバーで、花の百名山の一つ三重県の藤原岳を目指す。この山は、御在所岳の隣にあり、自分の家からも見えるのだが、登山は今回が初めて。<br /><br />花が沢山みられるといううたい文句につられて、23名のメンバーが参加。山道は意外に厳しい。<br />花は、若干時期が早かったのか、思った程にはみられなかったが、それでも代表的なものはカバーできたのと、すばらしい新緑を見る事ができ、大満足。<br />気温が非常に低く、お昼に皆で食べたトマトソースと人参のシチューが大好評。<br /><br />花の名前がわからないものが多かったので、もしわかれば教えてください。

花の百名山 藤原岳

2012/05/12 - 2012/05/12

hirootaniさん

登山口。意外に険しい

まぶしい程の新緑の中を歩く

すみれ

カタクリ

• イワカガミ

イワカガミ

シロバナゴヨウツツジ

若手幹事たちが
    大鍋と水を担ぎ上げ、トマトソースと人参のシチューを振る舞ってくれた。気温が低かったこともあり、体も温まり、とてもおいしくいただいた。

下山時は渓流沿いを歩く

ヤマブキソウ

• イチオシ

• rokoさん 2012/05/21 17:39:23
    藤原岳
    hirootaniさん お久しぶりです。

花の藤原岳へ登られたのですね、
    たくさんの可愛いお花や新緑が目に眩しいです。

ランチタイムは暖かいシチュー 美味しそう〜

お花の名前ですが、わかる範囲で
    シャリンバイ・オオイタヤメイゲツ・ニリンソウ
    すみれや最後の可愛い白い花は不明です。

我が家からも御池・藤原は確認できます。
    今週、御池岳へお花を目的に登山予定しています(^^)v

roko

hirootani

hirootaniさん からの返信 2012/05/21 17:45:06
    RE: 藤原岳
    rokoさん、こんにちは。

花の名前を教えていただき、ありがとうございました。本当は図鑑片手に山を登ればよいのですが、私の片手にはいつもカメラがあるため、どうしても無精をしてしまいます。

rokoさんのご自宅からも同じような風景がみられるのですね。時期は決めていませんが、次は伊吹山の花を撮りにいきたいとおもっています。

hirootani

• n.arakiさん 2012/05/18 23:16:25
    新緑は気持ちいいですね。
    hirootaniさん、こんばんは。

新緑って本当きれいですね。
    昨日、隣町の余市町というところへドライブがてらいってきました。
    目的があったわけではないのですが、余市町という所は果物(りんご・さくらんぼ・いちご・ぶどう)などが有名で、あとはニッカウヰスキーの工場があります。
    ひたすら車で走っていると、ちょうどりんごの木の花が満開でした。
    桜の時期と同じくらいに咲くのを初めて知りました。
    白っぽいのやら、ちょっとピンクっぽいのやら、なんとく桜に似ていました。
    赤井川(ここにはキロロというスキー場があります。)方面に向かって行くと、山々が新緑で
    包まれていました。
    実に爽やかな気分になります。目にも本当にやさしいいろですね。

n.araki

hirootani

hirootaniさん からの返信 2012/05/19 06:23:18
    RE: 新緑は気持ちいいですね。
    n.arakiさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
    北海道の新緑はとても美しいのでしょうね。何度か北海道はいきましたが、春には一度も行った事がないのでぜひ、一度この時期にいってみたいと思います。