台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
〜2012年5月10日のお話〜<br /><br />たまたま会社で話題のLCCの話になり、昼休みに5月11日〜13日まで三連休やからどっか国内でも一人旅しようかなあ、と思って話題のPeachを筆頭にLCCで国内の航空チケットを探してました。<br /><br />そこでたどり着いたのがジェットスター航空の台北行きチケット。。<br />片道6000円!?!?!?<br />い、い、行きてえ、、、<br /><br />仕事中悩みに悩み、仕事を早々に切り上げ本屋へダッシュ!<br />とりあえず台北(台湾)の情報を集めに!<br />なんだか食べ物美味そうやし、観光も出来そうやし、ここで行くことを決めました。<br /><br />帰宅後、チケットは簡単にゲット!なんだかんだで25000円近く。。<br />ホテルはお世話になっておりますエクスペディアにて、安宿をゲットン!<br /><br />完全にノリです。<br />しかも、人生初の一人旅です。<br />ドキドキしかしません。<br /><br />それでは、10分程わたしの拙い旅行記にお付き合い下さい、よろしくお願いします。

ちょっとだけ弾丸!台北一人旅

56いいね!

2012/05/11 - 2012/05/13

2872位(同エリア30227件中)

0

20

TRUE HAGE

TRUE HAGEさん

〜2012年5月10日のお話〜

たまたま会社で話題のLCCの話になり、昼休みに5月11日〜13日まで三連休やからどっか国内でも一人旅しようかなあ、と思って話題のPeachを筆頭にLCCで国内の航空チケットを探してました。

そこでたどり着いたのがジェットスター航空の台北行きチケット。。
片道6000円!?!?!?
い、い、行きてえ、、、

仕事中悩みに悩み、仕事を早々に切り上げ本屋へダッシュ!
とりあえず台北(台湾)の情報を集めに!
なんだか食べ物美味そうやし、観光も出来そうやし、ここで行くことを決めました。

帰宅後、チケットは簡単にゲット!なんだかんだで25000円近く。。
ホテルはお世話になっておりますエクスペディアにて、安宿をゲットン!

完全にノリです。
しかも、人生初の一人旅です。
ドキドキしかしません。

それでは、10分程わたしの拙い旅行記にお付き合い下さい、よろしくお願いします。

旅行の満足度
3.5
観光
2.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回はジェットスター航空での訪台でしたので、台北にある「台北桃園空港」が玄関口になりました。<br />※「台北松山空港」のが断然利便性は良いんですけどね。。<br /><br /><br />空港からは市内へのリムジンバスがあったので、今回はコヤツを利用。<br /><br />ちょっと話がそれるんですけど、僕が空港着いていきなり失敗したのが、台湾$への両替。<br />到着ロビーに両替所があるのに気付かずバスステーションまで行ってしまったのですが、バスステーションには両替所がありません!<br />なので、台湾$への両替は到着ロビーにて行いましょう!<br />(空港の両替所のレートは、市内の銀行に次いで良いらしいですよ?)<br /><br />話をリムジンバスに戻します。<br />恐らく、ほとんどの日本の方は台北車駅に出たいと思うので、「國光客運」のカウンターに直行しましょう!<br />ここで、台北ステーションに行きたい!って言えば、5番に行け!125$だ!って言われるはずです。<br />(指定席制では無くて、空いてる席の分だけ人を乗せ込むスタイルです。10分〜20分間隔でバスは来ます。)<br />※【1台湾$=3円】って計算でいいと思います。ちなみに、台湾$$と元は同義です。<br /><br /><br />バスは予想を上回る程の汚さなので、あえて写真は乗せません。<br />期待以上のクオリティ!

    今回はジェットスター航空での訪台でしたので、台北にある「台北桃園空港」が玄関口になりました。
    ※「台北松山空港」のが断然利便性は良いんですけどね。。


    空港からは市内へのリムジンバスがあったので、今回はコヤツを利用。

    ちょっと話がそれるんですけど、僕が空港着いていきなり失敗したのが、台湾$への両替。
    到着ロビーに両替所があるのに気付かずバスステーションまで行ってしまったのですが、バスステーションには両替所がありません!
    なので、台湾$への両替は到着ロビーにて行いましょう!
    (空港の両替所のレートは、市内の銀行に次いで良いらしいですよ?)

    話をリムジンバスに戻します。
    恐らく、ほとんどの日本の方は台北車駅に出たいと思うので、「國光客運」のカウンターに直行しましょう!
    ここで、台北ステーションに行きたい!って言えば、5番に行け!125$だ!って言われるはずです。
    (指定席制では無くて、空いてる席の分だけ人を乗せ込むスタイルです。10分〜20分間隔でバスは来ます。)
    ※【1台湾$=3円】って計算でいいと思います。ちなみに、台湾$$と元は同義です。


    バスは予想を上回る程の汚さなので、あえて写真は乗せません。
    期待以上のクオリティ!

  • リムジンバスで台北桃園空港〜台北車駅までおおよそ1時間程。<br />終点で強制的に全員降ろされるので、爆睡しててオッケーです!<br /><br />バスから降ろされた場所の正面にごっつい建物があるのですが、これが駅です。<br />台北車駅は大きい駅です、高速鉄道とか地下鉄とかの中心の駅ですからね!<br /><br /><br />僕はとりあえずホテルに直行したかったので、MRTという地下鉄を利用。<br />一人旅だとタクシーは利用しづらいですが、MRTとバスで十分です。<br />ここで便利なのが、、EasyCard!!!<br />日本で言うICOCAです。<br />バスとMRTは共通で使える上に、運賃は割引料金になるので積極的に利用しましょう!<br /><br /><br />写真はそのMRTの車内です、椅子がツルンツルンです。<br />あと、MRTには「博愛席」という日本で言う優先席があるので、注意しましょう!

    リムジンバスで台北桃園空港〜台北車駅までおおよそ1時間程。
    終点で強制的に全員降ろされるので、爆睡しててオッケーです!

    バスから降ろされた場所の正面にごっつい建物があるのですが、これが駅です。
    台北車駅は大きい駅です、高速鉄道とか地下鉄とかの中心の駅ですからね!


    僕はとりあえずホテルに直行したかったので、MRTという地下鉄を利用。
    一人旅だとタクシーは利用しづらいですが、MRTとバスで十分です。
    ここで便利なのが、、EasyCard!!!
    日本で言うICOCAです。
    バスとMRTは共通で使える上に、運賃は割引料金になるので積極的に利用しましょう!


    写真はそのMRTの車内です、椅子がツルンツルンです。
    あと、MRTには「博愛席」という日本で言う優先席があるので、注意しましょう!

  • 台北での宿泊先に選んだのが、JUST SLEEPというチェーン店のホテル。<br /><br />ちなみに、僕は中山駅から徒歩8分程の林森のジャストスリープにしました。<br /><br />オシャレなビジネスホテルだと思って下さい。<br /><br />でも、このホテルはいろいろ気になる点があるので、神経質な人は泊まるのをやめましょう。<br /><br />詳しくはホテルのレビューページにて。。

    台北での宿泊先に選んだのが、JUST SLEEPというチェーン店のホテル。

    ちなみに、僕は中山駅から徒歩8分程の林森のジャストスリープにしました。

    オシャレなビジネスホテルだと思って下さい。

    でも、このホテルはいろいろ気になる点があるので、神経質な人は泊まるのをやめましょう。

    詳しくはホテルのレビューページにて。。

  • ちょうど17時頃にホテルを出て、MRT淡水線で終点の淡水に向かいました。<br /><br />駅を降りたら写真の人がいました。<br />アジアではこういう人珍しいよね!

    ちょうど17時頃にホテルを出て、MRT淡水線で終点の淡水に向かいました。

    駅を降りたら写真の人がいました。
    アジアではこういう人珍しいよね!

  • 淡水でのお目当ては(一部しかお見せしませんが)この夕日でございます。<br /><br />台北来て良かったといきなり思わせてくれた場所でした。

    淡水でのお目当ては(一部しかお見せしませんが)この夕日でございます。

    台北来て良かったといきなり思わせてくれた場所でした。

  • 淡水のお写真。

    淡水のお写真。

  • 淡水のお写真。

    淡水のお写真。

  • 淡水のお写真。

    淡水のお写真。

  • 夜は帰りのMRT淡水線で「士林夜市」へ。<br /><br />匂いがハンパないっす。笑<br />劣化版明洞(韓国)って感じです!<br /><br />でも、活気はすごい!<br />客引きが全然無いのは良いです。

    夜は帰りのMRT淡水線で「士林夜市」へ。

    匂いがハンパないっす。笑
    劣化版明洞(韓国)って感じです!

    でも、活気はすごい!
    客引きが全然無いのは良いです。

  • そんな「士林夜市」でビビったのがコレ!!!<br /><br />エビ釣り。笑

    そんな「士林夜市」でビビったのがコレ!!!

    エビ釣り。笑

  • 夜ご飯は「士林夜市」でも食べたのですが、あまりのマズさに捨ててしまいました。笑<br /><br />なので、リベンジとしてホテル近くの地元民御用達の食堂へ。<br /><br />あっさりしてておいしかった!<br />しかも50元だから爆安!!!<br /><br /><br /><br />ホテル着いたら疲れがドッと出てしまい、シャワー浴びて爆睡しよう!<br />…と思ったら、テレビつけたらNHKやってて見入ってしまい、寝たのは1時前。笑<br /><br />このホテルだけかも知らんけど、50chくらいチャンネルありました。<br />ちなみに、75chでは日本のドラマとかバラエティを中国語字幕入れて放送してた!<br />普通に最新ドラマやってたし、VS嵐くんとかロンドンハーツもやってた!

    夜ご飯は「士林夜市」でも食べたのですが、あまりのマズさに捨ててしまいました。笑

    なので、リベンジとしてホテル近くの地元民御用達の食堂へ。

    あっさりしてておいしかった!
    しかも50元だから爆安!!!



    ホテル着いたら疲れがドッと出てしまい、シャワー浴びて爆睡しよう!
    …と思ったら、テレビつけたらNHKやってて見入ってしまい、寝たのは1時前。笑

    このホテルだけかも知らんけど、50chくらいチャンネルありました。
    ちなみに、75chでは日本のドラマとかバラエティを中国語字幕入れて放送してた!
    普通に最新ドラマやってたし、VS嵐くんとかロンドンハーツもやってた!

  • 台湾は中国と一緒で、やっぱり街の動き出しが遅い。。<br /><br />目当ての飯屋までわざわざ遠出したのに、オープン時間になっても真っ暗。。笑<br /><br />諦めて次へ移動!!

    台湾は中国と一緒で、やっぱり街の動き出しが遅い。。

    目当ての飯屋までわざわざ遠出したのに、オープン時間になっても真っ暗。。笑

    諦めて次へ移動!!

  • 次は台北101という台湾のソウルタワー的存在の建物があるエリアへ。<br />MRT板南線の市政府駅が最寄り駅<br /><br /><br />ここらへんはたくさんデパートがあるのでオープン時間に行ったけど、やっぱり店内掃除中。。笑<br />ショッピングはブランド物からカジュアル物、雑貨も豊富なこのエリアがオススメ!<br /><br /><br />ここで学習。<br /><br />台湾では時間にルーズに行きましょう。笑

    次は台北101という台湾のソウルタワー的存在の建物があるエリアへ。
    MRT板南線の市政府駅が最寄り駅


    ここらへんはたくさんデパートがあるのでオープン時間に行ったけど、やっぱり店内掃除中。。笑
    ショッピングはブランド物からカジュアル物、雑貨も豊富なこのエリアがオススメ!


    ここで学習。

    台湾では時間にルーズに行きましょう。笑

  • お昼ごはんはMRT板南線の忠孝復興駅に直結しているSOGOの11階にあるセレブなお店へ。<br />一人で入るのには勇気が必要です。<br /><br /><br />ここで台湾初の小籠包!<br />美味すぎてかわいい双子の店員さんを捕まえてハオチー!笑

    お昼ごはんはMRT板南線の忠孝復興駅に直結しているSOGOの11階にあるセレブなお店へ。
    一人で入るのには勇気が必要です。


    ここで台湾初の小籠包!
    美味すぎてかわいい双子の店員さんを捕まえてハオチー!笑

  • これは肉焼きそばです。<br />焼きそばって感じじゃないけど、おいしかった。。<br /><br />ウーロン茶と小籠包と焼きそばで1500円くらい!

    これは肉焼きそばです。
    焼きそばって感じじゃないけど、おいしかった。。

    ウーロン茶と小籠包と焼きそばで1500円くらい!

  • 昼過ぎからは西門町という日本の原宿的な若者街へ!<br /><br />地上に上がってちょっと歩いたら、いきなり高校生くらいの女の子に声を掛けられた。<br />まさかの逆ナン!?と思いきや、わけわからんペンの押売りでした。<br /><br /><br />このわけわからんペンを押売りしている若者はいろんなエリアにいました。<br />けっこーしつこいので、NO!としっかり断りましょう!<br /><br />この西門町はホンマに中高生向けのエリアなので、大人はおもしろくないかも?笑

    昼過ぎからは西門町という日本の原宿的な若者街へ!

    地上に上がってちょっと歩いたら、いきなり高校生くらいの女の子に声を掛けられた。
    まさかの逆ナン!?と思いきや、わけわからんペンの押売りでした。


    このわけわからんペンを押売りしている若者はいろんなエリアにいました。
    けっこーしつこいので、NO!としっかり断りましょう!

    この西門町はホンマに中高生向けのエリアなので、大人はおもしろくないかも?笑

  • +5

    +5

  • 明日の帰りのバスの乗り方を予習しとこうと思い、台北車駅へ。<br /><br /><br />駅の案内通りにバスステーションに向かって、チケットカウンターで空港行きは何時発があるんか確認しよ思ったら、空港の文字を発見できず!<br /><br />え!?<br /><br />バスステーションなのに空港行きのバスが無いて意味がわからへん!<br />ここでクソ焦ってしまい、誰にも何も聞かず、もう一つのバスステーションがあるだろうと予想し周辺をウロウロ。。<br />(これが大失敗)<br /><br /><br />一時間くらいウロウロして、ちーっともそれらしき場所が見つからなくて、結局最初のバスステーションに戻る。<br />サービスカウンターみたいなところで、お姉様に空港行きのバスはどこにあるんだ!?って聞いたら、サッと机から小さな紙切れを出してきて、ここじゃねぇ!ここだ!と案内されますた。全然違う場所じゃねえか。。<br /><br /><br />この空港行きのバスステーションは一回地上出てから探すのがいいです!<br />地下はわかりにくい。。<br />なんとか辿り着きそうと思ったら、突然のスコール!折りたたみ傘持ってて良かった!<br />どしゃ降りの中、バスステーションに到着!!!<br /><br /><br />ここで空港行きのバスがあることを確認したところで安心したのか、ものすごい疲労に襲われ、ベンチでコーラ片手に30分くらいぼーっとしてました。笑<br /><br /><br />疲れすぎたので、ホテルに戻る。<br />中山駅でわけわからん物体をわけわからん設定で撮ってしまいました。笑

    明日の帰りのバスの乗り方を予習しとこうと思い、台北車駅へ。


    駅の案内通りにバスステーションに向かって、チケットカウンターで空港行きは何時発があるんか確認しよ思ったら、空港の文字を発見できず!

    え!?

    バスステーションなのに空港行きのバスが無いて意味がわからへん!
    ここでクソ焦ってしまい、誰にも何も聞かず、もう一つのバスステーションがあるだろうと予想し周辺をウロウロ。。
    (これが大失敗)


    一時間くらいウロウロして、ちーっともそれらしき場所が見つからなくて、結局最初のバスステーションに戻る。
    サービスカウンターみたいなところで、お姉様に空港行きのバスはどこにあるんだ!?って聞いたら、サッと机から小さな紙切れを出してきて、ここじゃねぇ!ここだ!と案内されますた。全然違う場所じゃねえか。。


    この空港行きのバスステーションは一回地上出てから探すのがいいです!
    地下はわかりにくい。。
    なんとか辿り着きそうと思ったら、突然のスコール!折りたたみ傘持ってて良かった!
    どしゃ降りの中、バスステーションに到着!!!


    ここで空港行きのバスがあることを確認したところで安心したのか、ものすごい疲労に襲われ、ベンチでコーラ片手に30分くらいぼーっとしてました。笑


    疲れすぎたので、ホテルに戻る。
    中山駅でわけわからん物体をわけわからん設定で撮ってしまいました。笑

  • ホテル着いたら爆睡!<br /><br /><br />起きたら寒気がヤバイ。。<br /><br /><br />まさか。。<br /><br /><br />風邪の引き始めかと思われたので、常備薬として持ってきてたカゼ薬をカラダにぶち込む為にも、ホテル近くのマクドへ!<br /><br /><br />そこからはずーっと寝てて、朝起きたら寒気が無くなってました。<br /><br />なんとか帰国出来る、良かった。。

    ホテル着いたら爆睡!


    起きたら寒気がヤバイ。。


    まさか。。


    風邪の引き始めかと思われたので、常備薬として持ってきてたカゼ薬をカラダにぶち込む為にも、ホテル近くのマクドへ!


    そこからはずーっと寝てて、朝起きたら寒気が無くなってました。

    なんとか帰国出来る、良かった。。

  • 帰りのリムジンバスも空港までは1時間程。<br /><br /><br /><br />以上、初めての一人旅でした!笑<br /><br /><br />疲れた。。

    帰りのリムジンバスも空港までは1時間程。



    以上、初めての一人旅でした!笑


    疲れた。。

この旅行記のタグ

関連タグ

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP