オルレアン=ラ=スルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
祝日の5月1日はいつもなら移動日に当てていのですが、今回はお祭り見に行ってみました。<br />ジャンヌダルク祭りの一部のパレードと、中世祭り。<br />5月1日のパレードと、次の日のオルレアン載せてあります。<br />中世祭りは別の旅行記でご覧ください。<br /><br />1日目 4月26日(25日出発) 羽田発-TOULOUSE<br />2日目 4月27日 CAHORS、SOUILLAC、ROCAMADOUR<br />3日目 4月28日 ROCAMADOUR、FIGEAC、CAJARC、SAINT-CIRQ-LAPOPIE<br />4日目 4月29日 SAINTO-ANTONIN-NOBLEVAL、CORDES-SUR-CIEL<br />5日目 4月30日 CAHORS、BRIVE-LA-GAILLARDE、VIERZON、ORLEANS<br />■6日目 5月1日  ORLEANS(Fete Medieval)<br />7日目 5月2日  ORLEANS、PARIS<br />8日目 5月3日  PARIS<br />9日目 5月4日  PARIS-成田

市場巡りな旅2012-6~7日目-オルレアンのジャンヌダルク祭りも見てみた

2012/05/01 - 2012/05/02

くろの

くろのさん

ジャンヌダルク祭りの一部のパレードと、中世祭り。
5月1日のパレードと、次の日のオルレアン載せてあります。
中世祭りは別の旅行記でご覧ください。

1日目 4月26日(25日出発) 羽田発-TOULOUSE
7日目 5月2日  ORLEANS、PARIS
8日目 5月3日  PARIS
9日目 5月4日  PARIS-成田

2.5
徒歩

前日のアクシデントで早起き断念。
    のんびり出てきたら音楽が鳴っています。

広場では、すでに催し物が始まってました。
    多分、市長のご挨拶とかいろいろあったと思うのですが、司会者の最後の一言の時点で参加しましたので、動き出しそうなところです。

さあ、パレードについていきましょう!

• 広場から出て、曲がるところ。<br />ちょっとカメラのフィルターかけてみた。

広場から出て、曲がるところ。
    ちょっとカメラのフィルターかけてみた。

しかし良く人が集まったもんだ。
    お休みの日とはいえ、どこから来るんだろう。
    そういえば、大きなホテルは結構埋まってましたね。

どこの国も一緒か〜。ギャラリーもいっぱいです。

うしろからパチリ。

ジャンヌさん緊張気味です。

お嬢様はお供がいっぱいです。
    かぶとを持っている従者までいるんですよ。

こちらの人ってこういう場合は、ある程度撮るとその場所を譲ってくれる傾向がある気がします。人が撮ってるときは待ったり、屈んで通るし。
    写真撮る人多いのかなー。

手を振ってくれましたが、よろいが重そうですね。

旦那、演奏団体の先導ですか?
    ってな状態になりやすいです。道幅が狭いので、先に行こうとするとこんな事に。

ロータリーも横切ってます。
    ロータリーに入る道全てを、警察官が止めているのです。
    これが列の最後尾なので、後ろから車が動き始めてるところ。

ロータリーの中なんて、初めて歩きました。

パレードはこの後、もう少し先まで行って、川を船で渡るはずなのですが、一般の人は川向こうへ行くには橋を渡らないといけないのです。
    我々は、パレードにさよならして中世祭りへ。

これはロータリーの中の噴水。
    われらはここでパレードとお別れ。
    中世祭りに向かいました。
    ジャンヌさん一行はこの後、川を渡って向こう岸に行くはず。
    島でまた会えるかな〜

ロワール川を渡る橋。長いです。
    これは鉄道橋がわ。
    平行して道路もあります。

中世祭りに行く道すがら、この長い橋を通りました。
    中世祭りの案内に従って、歩行者用の方を通ったら、電車がすぐ横を通るのでびっくりです。まるで保守点検用通路。
    普段も通れる道なんでしょうかねえ。

シャルルマーニュ島側から見た橋と聖堂。
    昔はさぞかし遠くから聖堂が見えたんでしょう。

川の脇のところには、一部カナルのようになっている部分があります。
    船のための、川の高低差の調整か、はたまた発着用になっているのか。

古い型の船が停まってました。そういえば、イベント中は旧式の船とかが来るっていうのもあったような。ジャンヌダルクのパレードも、対岸に渡ったりするようですし、こういう船が活躍するのかもしれません。

• 川べりは、散策にもってこいの遊歩道になってました。<br />すでに19時ぐらいなんですが、皆さん散歩してました。<br />この先には、ちょっと飛び出しているスペースや、ベンチもたくさんあって、座って川を眺めている人々も。

川べりは、散策にもってこいの遊歩道になってました。
    すでに19時ぐらいなんですが、皆さん散歩してました。

祝日なので、さすがに開いているところも少ない。
    良さそうなところは高かったので、となりのイタリアンにしてみた。
    隣に比べると、人の食べてるものがいまいちなのが気になるんだけど。。。

セットメニュー前菜のトマトとモッツァレラのサラダ。
    トマトがいただけない感じだったらしい。

前菜砂肝サラダ

実はテラスで砂肝サラダを食べている人を見たので、ここにした私。
    テラスの人のはセットではないだろうという量だったが、やはり少し少なめ。
    味は普通。砂肝はやわらかめ。
    トマトモッツァレラとの差があるなあ。

私のはひき肉のピザ

前菜で「この店どうなんだろ〜」の不安は多少無くなりつつありましたが、ピザがきてほっとしました。よかったこの出来で。
    少し厚めの生地でちょっともっちり系。
    お姉さんが生地を延ばして焼いてました。

彼はベーコンときのこのピザ

周りが硬かったらしく、残してました。
    ま、いつものことですが、1人で食べるには大きいので、残したい言い訳とも取れますが・・・
    手との対比で大きさを見てください。おおきいでしょ?
    大体このくらいの大きさで出てきます。参考までに。

デザートはフロマージュブラン
    お砂糖の入れ物持ってきてくれましたので、普通にグラニュー糖かけて食しました。

前日は休みでしたが、お店がやっているとこんな感じの通りです。
    メインのショッピング街はもっともっとにぎやかで、アーケードみたいになってます。
    今日はこちらでショコラティエに寄りました。とても丁寧に接客していただきました。

大聖堂。
    今回は時間の関係で、内部見学なしです。
    大きいですよ、結構。
    脇には私の好きな回廊も残ってます。

• これがこの町のトラム。<br />金色です。<br />昨夜はじめてみた時は驚きました。<br />最初に来た時は工事中だったトラム、街も変わりましたねえ。

これがこの町のトラム。
    金色です。
    昨夜はじめてみた時は驚きました。
    最初に来た時は工事中だったトラム、街も変わりましたねえ。

シャルルマーニュ島でのイベントの模様も見てね。

中世祭りの旅行記−本編はこちら
    中世祭りの旅行記−別記はこちら