サンマリノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
観光情報があまり入手できないため何が有るのか未知数でしたが行ったことが無いので行ってみたかったサンマリノ共和国は丘の上にある小さな国家でした。時間が無いため90分しか滞在できませんでしたが見て食べて買って充分に満喫しました。<br />写真はインフォメーションセンターにて5ユーロ支払って有料で捺していただいたサンマリノ共和国の入国スタンプです。

18カ国を10日間で巡った⑨丘の上のプチ国家で満喫

2012/05/02 - 2012/05/02

こぼちゃ

こぼちゃさん

高速・路線バス 徒歩

アンコーナ9:28発、リミニ10:15着の電車を利用してリミニ10:40発のバスで移動の予定でしたが電車が遅れてリミニ到着はバス発車の1分前!諦めながらも急ぎ足で停留所に向かうと運よくバスが停まっていたので慌てて乗りこみました。

バスから見えたサンマリノ共和国の丘です。

50分ほどで到着しました。
    13:00発バスで帰るので滞在は90分です。

バスターミナルからの風景は絶景です。

とりあえず上へ

山が急なため隣の建物でも大きな高低差があります。

案内板に従って進んでみます

手旗信号で誘導する交通誘導員の黄色い服がすごく派手でした。
    向かいのゲートから街へ入ります

• 路地の脇からお城の様な建物が見えました

路地の脇からお城の様な建物が見えました

ゲートが続きます。

少し歩いただけなのに結構高くなってきました。

壁に何か残してあります。

ロープウェイがありました。
    これで下の街に降りて行けます。
    時間が有れば乗ってみたかったです。

下の街をズームで撮ってみました。

何かの記念碑のようです

案内板の地図が有ったのですが、道がつづら折りで細々しているので見る気にもなれませんでした。

広場に出ました。

とりあえず上を目指します

教会でしょうか。

道中には所々お土産屋さんが並んでいました。

新しい国に行ったらその国のビールを飲む!というのが私の旅の目的の一つでもあります。バーを見たらなんとサンマリノビールがあるではないですか!
    喉が渇いたので行っちゃいました〜
    1本5.2ユーロで度数の違うものが4種類ありました。
    2種類しか飲んでいませんがちゃんと味も違っており美味でした。

こんな感じで風景を見ながら真っ昼間に飲むビールは最高でした。

いよいよ一番上に来たようです。
    足がふらふらします。

サンマリノ共和国の一番高いところからの眺めです。

食べながら戻りました。

• いい感じのゲートです。

いい感じのゲートです。

行きと同じ経路なのですが、行きとは全く違った道を歩いているかのような景観なので帰り道も楽しかったです。

バスターミナルに到着

効率的に楽しめた最高の90分でした。

サンマリノ共和国でゲットしたお土産です。
    1、サンマリノ共和国の入国スタンプ
    2、サンマリノ共和国の車のステッカー
    3、カラフルな財布(イタリアのブランドのは高いのですがこれは12ユーロでした。一万円札が入らないのが残念)

• wakabunさん 2012/05/26 22:13:44
    すごい日程!
    こぼちゃんさん、

10月にギリシャ、マケドニア、アルバニアなどを周ろうと思い調べていたらこぼちゃんさんの旅行記に当たりました。で、この10日間で18カ国という日程に目が点!私も結構弾丸をする方ですが、この弾丸っぷりには感動しました。しかも場所があっちこっち散らばってる…

私もサンマリノとアンドラ行っていないので、いつかそこを攻めに弾丸で行かないとなー、と思っています。

Wakabun

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2012/05/27 00:21:59
    RE: すごい日程!
    wakabunさん

私の旅行記へのご訪問と書き込みありがとうございました。
    wakabunさんの旅行記いつも楽しく拝見させて頂いています。
    毎回、短時間ながら充実した素晴らしい旅行を繰り広げられていらっしゃいますね。

今回の旅でヨーロッパ全部制覇させようと思い、未達成の5カ国に一気に行くことにした結果、18カ国も回ることになりました。同じルートを通らないように旅を進めているので訪問国が多くなってしまうのかもしれません。

アルバニアもマケドニアも独特で不思議な国でした。いい旅ができるといいですね。

今後もwakabunさんの旅行記楽しませて頂きます。

こぼちゃさんのトラベラーページ