2012/04/01 - 2012/04/09
148位(同エリア182件中)
rurihaさん
- rurihaさんTOP
- 旅行記106冊
- クチコミ93件
- Q&A回答66件
- 137,264アクセス
- フォロワー5人
2012年のイースター休暇はポーランド。
バルト海沿いの街グダンスク、とても気に入りました。
4月1日 ローマ → ワルシャワ 3泊
4月4日 ワルシャワ → トルン 1泊
4月5日 トルン → グダンスク 2泊
4月7日 グダンスク → ワルシャワ 2泊
4月9日 ワルシャワ → ローマ
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
グダンスクのホテルはVilla pallas。旧市街からはバスで10分程離れてます。ホテルの近くにはカールフールを含むショッピングセンターがありました。オープンして2年程の家族経営のホテルです。オーナーは英語が上手で親切でした。
-
住宅街にあって、とても静かです。ホテルのホームページにも外観の写真はなかったのですが、普通のおうちという感じです。
-
ホテルの近くにあった横断歩道のマーク、上は普通の標識ですが下の女の子
がかわいい。 -
ここがホテルの最寄りのバス停。
-
この公園近くで降りると旧市街はすぐそこです。
-
バス停を下りるとトラムの駅と各都市への距離が記されているこの標識が目につきますが、ここを左に行くと鉄道のグダンスク中央駅もすぐ。
-
-
バス、トラムの切符の券売機。
-
ユーロ2012の開催地になっているので、ごみ箱もサッカーボール♪
-
ここから旧市街に入ります。
-
1945年に戦争で町は破壊されました。入口に写真がありました。
-
-
旧市街に入りました。
-
-
ドアの前の飾り付け気に入りました♪
-
-
-
-
ひときわ目立つ大きな建物が聖母マリア教会。
有料4PLNでしたが、中は凝った装飾がたくさんありました。
外観は大きすぎてうまく写真に納まりませんでした。 -
-
ステンドグラス。
-
天文時計。
-
-
運河沿いを散歩。遠くに木造クレーンが見えます。
-
運河沿いから旧市街に戻る道。
-
運河沿いにはレストランも。
-
木造クレーンが近くに見えてきます。グダンスクらしい景色です。
-
船も停泊してました。
-
街灯の下にはユーロ2012の広告。
-
琥珀のお店が連なってます。
-
お土産屋さんの犬、もう15才だそうです。
イスの上で店番なのかと思いましたがご高齢だったんですね〜。
そんなふうには見えませんでしたが。 -
写真を撮りたいと言ったら、こちらを向かせてくれました。
-
グダンスク駅。
また、ワルシャワに戻って2泊してから帰国です。 -
プラットホームはPeron。
-
ポーランドの鉄道にもいくつか種類があります。
ワルシャワ−トルン トルンーグダンスクはTLKを、グダンスクーワルシャワは都合の良い時間帯にTLKがなかったのでEXを利用しました。
停車駅が少ないとはでてましたが、所要時間がほぼ同じなのに値段が倍近いEX、どうしてなのかと思っていました。
EXとTLKの違いは、EXのほうが車両の座席が少し広いことと座席にコンセントがあること、そして飲み物のサービスがあること、くらいしかわかりませんでした。利用したのは2等ですが、1等もシートが若干よいのかなと思われる程度でしたが、実際はどうなんでしょう?誰も乗ってませんでした。
コーヒーソフトドリンクなどが無料で配られましたが、これはグダンスクから乗り込んですぐに一度だけありました。2回目は有料の車内販売が周ってきましたので、無料は一度だけのようです。
乗り心地はどちらも変わらないし、所要時間もほぼ同じなら安いほうがいいなと思ったのですが。
気づかなかっただけで何か他にも違いがあるんでしょうか?? -
車窓から見えた景色。
-
自転車を乗せられる車両もありました。
-
EX列車の車内通路。
-
途中駅でパチリ。
-
ワルシャワまでずっとのどかな風景が続いてました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
rurihaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
グダンスク(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
40