2012/04/24 - 2012/04/24
487位(同エリア1855件中)
まりりんさん
いつもお越しいただきありがとうございます。
だ~いぶ(3か月ほど)ご無沙汰しておりましたが、
やっとやる気が湧いてきたのでアップします。
弟の結婚式もだいぶ前に無事終わり、
しまなみ海道渡ってドライブしたり、ランチいったり、、
あ、GWは瀬戸大橋渡りフェリーで宮崎へ渡りました。
高速1000円上限が終わったというのに、今年に入ってから既に橋を3往復。
1000円の時にもっと行っておくんだった(汗)
それらもまた、ぼちぼちアップするかもしれません。
気まぐれ過ぎてゴメンナサイ(^^;
今回の旅行記は後楽園の梅が綺麗に咲いているのをニュースで見て、行ってみました(3/20)。
あと、前々から行ってみたかったアムボエルへランチに。
こちらは土日祝はブライダルをしているので、
平日のランチのみの営業となります。
ここ、良かった~♪
親や友人を連れていきたいなと思えたお店でした。
◎am boel
岡山市中区国富1-15-6
086-901-0664
ランチタイム(月~金曜日)11:00~15:00(os14:30)
http://www.bb-tiara.co.jp/am-boel/cafe/index.html
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
3月20日
岡山後楽園から見える岡山城。 -
椿の絨毯がお出迎え。
-
タンチョウ、相変わらずカメラ目線くれます。
-
延養亭
-
この太鼓橋の向こうにある島茶屋では
800円でお抹茶がいただけます。
<本日のお茶碗>
備前焼人間国宝 伊勢崎淳
粉引茶碗不東庵 細川護熙 -
ソテツも職人さんにより剪定され中。
-
しばらく歩くと梅のゾーンが見えてきました。
側面の芝生が黒く焦げているのは、
2月に毎年芝焼きをしているからです。
病害虫を駆除し、春の新芽の出だしを揃える効果があり、
綺麗な芝を生やす為定期的に火をつけています。 -
-
ピンクと白の2種。
結構散っています。 -
枝垂れ梅もありました。
ちょうど一瞬日が射して綺麗(^0^) -
しだれっぷりが見事!
-
-
-
-
-
しばらく園内を散歩し
-
大きな銀杏の木がある場所にやってきました。
-
苔って、アップで見るとこんなふうになってたんだ。
-
駐車場に行く途中、横の旭川河川敷には桜カーニバルのボンボリが取り付けてありました。
-
4月7日
車から流し撮りした旭川河川敷の様子
まだ蕾のものもあれば、満開に近い木もあります。 -
昨年は震災の影響でお店も少なく、ライトアップも自粛されていましたが、今年は賑やかにしているようでした。
-
4月24日
以前から来てみたかったam boel(アムボエル) さん。 -
ウエディングをされている為、
平日のみのランチ営業。 -
人気店で、よく、会合などの利用があるようなので、
電話確認されたほうが確実です。 -
今は季節的に全開放されているので
とっても気持ちいい♪ -
食前にお勧めされたオーガニックドリンク。
ザクロ味のジュースををいただきました。
微炭酸で食前には食欲促進し、ぴったり。 -
メニューは4つのコースがあり
(1800円パスタ、2000円魚or肉、2500円パスタ+魚or肉、3000円魚&肉)
メインの違いによりお値段変わります。
メニューは2〜3週間に一度変わるそう。 -
2000円の、メインが魚か肉か選べるコースにしました。
夫と二人で魚と肉をシェアすることにします。
・オーガニックプレート
見た目も華やか!
20種類ほどの有機野菜を使ったサラダ風前菜。
旬の菜の花のフリットや甘いトマト。
ん〜〜〜っっ、いいわぁ。
女性は好きだよね、こんなの(*^^*) -
4種のうち、お好みの手作りドレッシングで。
私は人気の人参ソース(手前のオレンジ色)を試してみました。 -
新鮮で、身体にいいものいただいてるって実感できます(^^)
-
・季節の野菜のポタージュとパンorライス(パンおかわり可)
全粒粉のパンは香りもよく、ふんわりしていて美味しい。
プラザホテル向かいにある
コロンバージュというパン屋さんのものらしい。
じゃがいも?玉ねぎ?既に記憶が・・・のポタージュも優しいお味^^;。 -
・本日の魚料理
白身魚をジャガイモでくるんだ一品。
周りの紫のソース、赤ワイン・・・なんだったかな。。
せっかくメモした紙をまたまた捨てたのよ(^^; -
・本日の肉料理
仔羊のカツレツ、ひよこ豆添えスパイシーなカレー風味のソース
(名前はうろ覚)
お肉が柔らかく、新鮮なものだし、スパイスもありで臭みも全くなし。
メインの魚も肉もかなりボリュームがあり、満足できる一皿です。 -
デザート前のお口直し
・ルーラルカプリ農場からの贈り物
市内から車で30分ほどに位置する農場で
山羊のミルクから作られた新鮮なチーズを使用したチーズケーキ。
爽やかな酸味があり、あっさりだけどコクのあるものです。 -
・パティシエール特製デザート&飲み物
2種類のイチゴが乗っていて、クリーム、クッキーやアイスなどが下に。
周りには抹茶のソースとなんと、
粉末状にした桜の花びらが散りばめられてしました。
聞くと、桜の塩漬を乾燥させても出来るそうです。 -
・パティシエール特製デザート&飲み物
こちらは柑橘類のゼリーとムース。
爽やかでこれからの季節ぴったり。
パリパリの焼き菓子も美味しいし
横にはオーガニックの蜂蜜アイス。
これが美味しかった〜(*^^*)
ここは接客も素晴らしく、お料理も美味しいし
手が込んでいてコスパもいい、
心と身体、両方が満たされる、そんなお店。
満たされました。ありがとう♪
〜Fin〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (20)
-
- zzr-cさん 2012/05/15 17:57:53
- ソテツ
- まりりんさま こんにちは!
昔、何も知らずにソテツは小さなヤシの木だと思っていました(笑)
今回のお店もオープンエアーで気持ち良さそうなお店ですね。
まりりんさんはいつもどうやってこんなにお洒落なお店を
探し当てる事が出来るんでしょう?
やはり独特の嗅覚をお持ちなんじゃないですか(笑)
これから夏に向けて陽気も良くなってきますね^_^
じぃ〜
- まりりんさん からの返信 2012/05/16 15:52:48
- RE: ソテツ
- ご無沙汰しております、じぃ〜さま。
昨夜お返事しようと試みたのですが、体調悪くてごめんなさい。
今もちょっと気持ち悪い(〜〜;
> 昔、何も知らずにソテツは小さなヤシの木だと思っていました(笑)
私もソテツ、パインツリー、ヤシの木区別がつきませんでした(W)
> 今回のお店もオープンエアーで気持ち良さそうなお店ですね。
> やはり独特の嗅覚をお持ちなんじゃないですか(笑)
そんなことはないですが(^^;食べる事は好きな方なので
お金が許す限り(ここ重要)いろいろいけたらいいですね。
うちの父は反対で、美味しいものにお金かけるより、
そのお金があれば、旅行とかいったりどこか出かけるのが好きな人です。
まぁ、私も含め、ここに登録して書いている人はみんな旅、好きですよね(^^
まりりん
-
- たらよろさん 2012/05/14 17:38:55
- 素敵〜〜〜♪
- こんにちは〜まりりんさん。
テラスが気持ちいい季節になってきましたね。
私はオープンエアーの空間が大好きだから、この季節、、、
特に新緑の美しい季節は大好きです。
グリーンの癒しに心からリフレッシュできるわ。。。
それにしても、美しくまるで並べたように椿の頭が落ちてますね。
ほんとこれは絨毯と呼べるわ(笑)
岡山城は一度だけ行った事があるのですが、
そのときは大雨の、本当に土砂降りで!!
気持ちよく散策できなかったので、
ぜひ気候のいい頃にリベンジしたいなぁ〜〜
そのときは、素敵カフェレストラン、am boelさんも予約して♪
たらよろ
- まりりんさん からの返信 2012/05/14 18:49:46
- RE: 素敵〜〜〜♪
- こんばんは、たらよろさん。
南国ボラカイからお帰りなさい!
調子に乗って4トラ見ていたら、
なんだか夕方から気持ち悪くぐったりしてました。
風邪、ちょっと良くなってきたと油断したらダメですね。
> テラスが気持ちいい季節になってきましたね。
> 私はオープンエアーの空間が大好きだから
オープンなところを見つけるのも一苦労で、
ここ素敵だったので嬉しくなりました(^^)
土砂降りの観光地はなかなかな経験ですね〜(^^;
晴れの国おかやまらしく快晴の岡山を見ていただけたらいいな〜。
今はツツジや菖蒲が、もう少ししたら紫陽花なども見られると思います。
まだ気持ち悪いですが、
そろそろ晩御飯の支度、頑張ってしよっと。
雨が降っているのでお迎えも行かなきゃ。。
またゆっくりそちらにおじゃましたいと思います。
まりりん
-
- puyomushiさん 2012/05/13 08:16:51
- このお店いいですね!ぜったい行きたい(近ければ)
- まりりんさん、おはようございます。
ちょっとワケあって、ハンドルネームを変更しました元puyomushiです。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
このお店、わたくし度ストライクです。
すべて好き。
ウェディングに呼ばれる機会がほぼなくなって早何年ですが
再婚でもいいからこんなところで結婚パーティーやってくれたら
超うれしい(^^)v
プラ
- まりりんさん からの返信 2012/05/13 21:38:05
- RE: このお店いいですね!ぜったい行きたい(近ければ)
- ぷよさま、いえ、プラブさま?こんばんは。
え〜〜、改名されたんですか!
実は私はこの名前は使われていて登録できませんとかよくなるので
こちらではほんと、てきとーに登録してしまって
変えたかったりするのですが、まぁいっかと(^^;
けっこう重複している名前の人がお気に入りの中でも
何人かいらっしゃるようで、そのお名前が出る度、
昔は間違えておじゃますることもありました。
> このお店、わたくし度ストライクです。
> すべて好き。
> ウェディングに呼ばれる機会がほぼなくなって早何年ですが
> 再婚でもいいからこんなところで結婚パーティーやってくれたら
> 超うれしい(^^)v
私もこんなところでまたまたパーティでもしようかしら?
なんて思うくらい素敵なお店でした。
あ!来年は10周年記念ということで、神田うのさんみたいに
何度もしようかしら・・・冗談です^^。
風邪がひどくなって大人しくしている
まりりんでした
-
- saikai99さん 2012/05/11 21:27:29
- ご投票に多謝!!!です
- まりりんさん こんばんゎ♪
今日の長崎は、気温低下し今も部屋が寒くて AC暖房on中です(苦笑)
異常気象の日本列島ですね
後楽園の綺麗な枝垂れ梅が。。。春真っ盛りですね
am boelでの オーガニックプレートランチ。。。上品で見た目にも美味しそう(^^♪
ご主人と素敵なランチタイムに投票で〜す。
saikai99
- まりりんさん からの返信 2012/05/12 21:23:33
- RE: ご投票に多謝!!!です
- saikai99さま、こんばんは。
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
春はワイハ〜に行かれていたんですね!
いいな〜、いいな〜。
> 今日の長崎は、気温低下し今も部屋が寒くて AC暖房on中です(苦笑)
数日まえから寒いですね。
お陰でうちはファンヒーターの灯油きっちり使いきることができました。
寒くなるずっと前、GW旅行に行く2日前から風邪を発症し、
どんどん悪化しています(><)
saikai99さんはお身体お大事になさってくださいね。
> 後楽園の綺麗な枝垂れ梅が。。。春真っ盛りですね
今年は梅もかなり遅く開花となりました。
他のお花たちも少しずつずれているんでしょうね。
また遊びにいかせていただきます(^^
まりりん
-
- 4人目のふーさん 2012/05/11 19:29:20
- 綺麗な枝垂れ梅と美しいランチ
- まりりんさん、こんばんは!
岡山城の枝垂れ梅、素敵ですね!
桜しか見に行ったことがないので知りませんでした。
しだれっぷりが見事です。
そしてランチがすごく素敵!
オーガニックプレートの盛り付けが綺麗♪
コースの初めが良かったら、うれしくなりますよね〜
デザートの盛り付けも美しいわ♪
写真の撮りがいがありますよね
GWは宮崎だったんですね!
旅行記、ぜひ書いてください!
楽しみにしています♪
- まりりんさん からの返信 2012/05/12 21:13:05
- RE: 綺麗な枝垂れ梅と美しいランチ
- 4人目のふーさん、こんばんは!
病んでいる真っ只中ですが、今日は外出しておりました。
> 岡山城の枝垂れ梅、素敵ですね!
> 桜しか見に行ったことがないので知りませんでした。
桜もそういえば綺麗でしたねぇ。
結構園内いろんな花が咲いているので綺麗で楽しめます。
>
> そしてランチがすごく素敵!
女性はこういった感じのもの、間違いなく好きですよね。
なんか嬉しくなりましたから(^^
精神的に満たされるなら、普段のランチに少しプラスしても
価値があるものだなと実感します。
> GWは宮崎だったんですね!
> 旅行記、ぜひ書いてください!
ありがとうございます!
宮崎ではイタリアンの川越シェフのレストラン一杯で予約できなかったんですが、今日、川越シェフに逢って来ましたよ〜!
パスタも食べてきました、岡山市内で♪
宮崎つながりで載せようかな〜と考えてます(^m^)
まりりん
- 4人目のふーさん からの返信 2012/05/12 22:53:18
- RE: RE: 綺麗な枝垂れ梅と美しいランチ
- まりりんさん、こんばんは!
> 病んでいる真っ只中ですが、今日は外出しておりました。
風邪でしょうか?大丈夫ですか?
ゆっくり休んでくださいね〜
今日はちょっと風が強かった(名古屋だけかな??)けど、
お天気もよくてお出かけ日和でしたね。
> 宮崎ではイタリアンの川越シェフのレストラン一杯で予約できなかったんですが、今日、川越シェフに逢って来ましたよ〜!
> パスタも食べてきました、岡山市内で♪
> 宮崎つながりで載せようかな〜と考えてます(^m^)
ええ〜〜〜そうなんですか〜
我が家では一時期、シェフの顔マネがはやっていたんですよ。
ぜひ、宮崎つながりでお願いします!
-
- 五黄の寅さん 2012/05/11 15:56:26
- 梅の後楽園
- まりりん さん 今日は。(^_^)
福山縁の方なんで、近頃音沙汰ないなー、とおもったりしておったのでお元気で何より。(^_^)
後楽園の梅、やはり遅咲きでしたね。それにしても相当に遅い開花でした。この枝垂れ梅は見事な花が咲いてますね。(^_^)
寅は30日に後楽園に出掛けたのですが、その時はすっかり散ってましたね。この時はツツジが綺麗でした。
ぼちぼちアップしてますので、来週中に旅行記になるかもしれません。そんときは見てやってくれますか。
まりりん旅行記に無くてはならないグルメ情報もばっちりです。相当クールなレストランでしたね。(^_^)
見た目も材料も、まりりんさんの味の評価も最上級じゃけ。(^_^)
こんな感じで和食の店を教えてつかーさい。
最近フェイスブックを始めて、福山の連中とコメントをやり取りしてるので福山弁が変な所で顔を出すんじゃ。こらえてね。(^_^;)
まりりんさんのマイペースでの旅行記を楽しみにしてますよ。(^_^)
寅 拝
- まりりんさん からの返信 2012/05/11 23:55:39
- なんとフェイスブックされているんですか!
- 寅さん、こんばんは。
ご無沙汰しすぎて、忘れ去られるところでした。
フェイスブック・・・スマホ・・
ついていけない?いけるけどしてない私です(^^;
まさか岡山に来られるとは思いもせず、(4トラもみてなかったりで)
驚きましたよ〜。
後楽園はツツジの赤もこの時期綺麗ですし、散策するのも
地獄をみる季節でもないので、丁度良いかもしれませんね。
> こんな感じで和食の店を教えてつかーさい。
「この歳になって和の素敵なお店とか行っとかないと、誰にも教えてあげられないよ。」
「業者さんやお客さんにもお勧めできないよ。」
なーんて岡山に越してきた時会話してたんですけどね。。
倉敷圏ポロっとで、岡山市はほとんど和は行く機会がなかったんです、はい。
福山にまず一号店出されたんですが、岡山にもお店出され、確か昨年、
倉敷にもお店を出された「多幸半(たこはん)」さん http://www.takohan.com/index.htmが評判いいです。
夫の会社の業者の方が接待などに利用すると聞いたので多分ハズレはないでしょう。実際私は福山の2店舗しかおじゃましたことはないですが、
チェーン店よりは少しお高めですが(比べるほうが失礼ですが)、
いろいろ魚介料理が楽しめて雰囲気もしっぽりしていて良かったです。
今はどうか分かりませんが、当時はうまい魚=多幸半といわれるほどでした。
こちらの大将のお父様が漁師さんで、ご出身の寄島漁港から
(寄島の魚は一種のブランドといっても過言ではありません。値付けが違ってきます。)
毎日水揚げされた鮮度抜群の魚を仕入れていて、地物がいただけます。
というのも、弟の同級生なんですよ。大将が(^m^)
でも、こちらのまわしものではないですよ。
福山のご友人なら多幸半ご存知かもしれませんね。
まりりん
- 五黄の寅さん からの返信 2012/05/12 00:35:39
- RE: なんとフェイスブックされているんですか!
- まりりんさん 今晩は。
> 福山にまず一号店出されたんですが、岡山にもお店出され、確か昨年、
> 倉敷にもお店を出された「多幸半(たこはん)」さん http://www.takohan.com/index.htmが評判いいです。
> 毎日水揚げされた鮮度抜群の魚を仕入れていて、地物がいただけます。
> というのも、弟の同級生なんですよ。大将が(^m^)
> でも、こちらのまわしものではないですよ。
> 福山のご友人なら多幸半ご存知かもしれませんね。
>
紹介有難う。(^.^)
福山の連中に評判聞いてみますね。
寅 拝
-
- kuritchiさん 2012/05/11 08:53:35
- 大好きです〜♪
- まりりんさん、お久しぶりです〜♪
後楽園の見事なしだれ梅〜♪
目を奪われちゃいます(^^
やっぱり、時間を作って岡山に出かけたい〜♪
そして、am boel(アムボエル) のランチ♪
大好きです〜♪ 大好きですとも。。。♪
飛んで行きたい〜♪ くらい。。。
まず、“オーガニックプレート”から、バッキューン♪
ハートを打ち抜かれました!!!(^^
このお魚のプレート。。。
kuritchiだったら、ほんの一口しか、ダンナにあげないかも…(笑)
いや〜〜ん、優しいお味で、ムチャクチャ美味しそう〜♪
トドメのスィーツ♪
完全に参りました…。
kuritchi
- まりりんさん からの返信 2012/05/11 12:35:54
- RE: 大好きです〜♪
- kuritchiさん、お久です!
コメントありがとうございます。
冬眠をしている?間に、声変わりまでしてしまいました。
そう、お○まバーのママみたいな声(爆)
はい、昨年も同時期に旅行後に風邪ひいて、
今年は旅行前に魅惑の声に変身して旅行先に行きました。
いまだ魅惑の声です(TT)
kuritchiさんはお元気にされていましたか。
またそちらにおじゃましたいと思います。
後楽園は春秋は桜や椿、紅葉、
初夏はサツキ、アヤメ、カキツバタ、紫陽花などが綺麗です。
夏は歩くと広すぎる庭園なので地獄を見るでしょうが、
緑が青々して綺麗かも。
四季折々行事もしているので楽しめるかと思います。
金沢とならんで、日本三名園ですからね。
am boel(アムボエル)は初めて行ったのですが良かったですよ〜。
ここはコスパもいいし、お勧めです。
ブライダル業で儲けていらっしゃるので、採算度外視?
はしてないでしょうが、楽しんでもらおうと
シェフが手の込んだ創作料理出されている感じです。
2〜3週間に一度メニューが変わるのもまた訪れたくなりますね。
さらにはイケメンお兄さんもいらっしゃいます(^^)
まりりん
-
- ぺでぃまるさん 2012/05/10 22:47:38
- お帰りなさいまし♪
- まりりんさん、お帰りなさいまし♪
ワタシも新生活で少し4トラ頻度少なくなってますが、お出かけ頻度は変わってません(^^;ゞ
まりりんさんも結構攻めてますね〜
じーっくりマイペースでいいので、また楽しませて下さいね〜
さて後楽園、一回も行ったことありません。
まあ普通に高校までしかいなかったし、親に連れて行かれない限りは普通は行かないでしょうけどね。
オーガニックプレート食べたら、オイラのボロボロの身体も癒されそうだあ(^∇^)
しかし肉に目が行く
ぺでぃまる
- まりりんさん からの返信 2012/05/11 12:16:42
- たっだいま〜〜。
- って、またどっか放浪の旅へ行くかもしれません^^ゞ。
> ワタシも新生活で少し4トラ頻度少なくなってますが、お出かけ頻度は変わってません(^^;ゞ
ということは、毎週?やっぱり、パワフルですねー。
優先順位が低くなって、見なくなったらずーっと見ないままに(汗)
お互い自分のペースでいきましょう!
> さて後楽園、一回も行ったことありません。
え!!そうだったんですか(@@意外〜。
まぁ、高校ではあまり行かないですよね。
日本三名園なのでいつかは是非!
新生活で4月から気合い入れ直さないと!と皆さん張り切ると思うけど
お疲れ出さずぼちぼちいってくださいね。
お肉に目がいってしまわれますか?^^;
美味しい食事は元気の源。
私も旅行で食べたものが全部身に付いたのか、体調崩したのに2キロ増!
ところが今朝2キロ減り何故か元に戻りました。
でも、何かが違う〜〜〜〜。(T(●●)T)/~~~ 。
まりりん
-
- motoさん 2012/05/10 22:06:00
- オーガニックプレート♪
- こんばんは。。
お久しぶりです。
まりりんさんも、3月ほど4トラ「冬眠」されていたんだ。
私も2ケ月ほど、全然やってなくて、4トラ画面も
開かない日が続きましたが、不思議なもので、4トラに
はまってる時は毎日、僅かな時間でも開くようにしていたのに
開かないのに慣れると、それはそれで違和感ないんですよね。
でもすっごいおいしそうですね。目でも楽しめますよ。
ランチでこれかぁ−。
最近忙しくて、こんなお店食べにも行っていない
ところ、今日帰宅したら、豪華な料理だったので
「えーどうしたのー」と言葉に出した瞬間、あ。
今日、結婚記念日だったということに気づき、すぐさま
「だよねー」でごまかし、相方に怒られずセーフ
でした。いつか日をかえてmoto家もこんなお店に!
moto
- まりりんさん からの返信 2012/05/11 11:59:52
- 冬眠?から目覚めました
- 昨日はメッセージありがとうございました。
motoさんと同感で、はまっている時は毎日かかさずでしたが
忙しかったりがきっかけで利用しなくなる時間が続くと
それに慣れ、全く見なくても平気・・・なんですよね(^^;
あぁ、私はこんなことに時間を費やしていていいんだろうか、、と、
ふと思ったり。
一日一枚写真に対してコメントとかなら毎日できそうだけど、
これ、結構時間かかりますしね。
それも原因の一つだし、他にも改善してほしい点はいろいろあります。
> ランチでこれかぁ−。
> 最近忙しくて、こんなお店食べにも行っていない
私たちも岡山に帰ってきてあまり外食しなくなりましたよ。
最近ちょこっと出かけてるくらいです。
こちらのお店はブライダルでもうけているので、レストランはあまり儲けを考えず、太っ腹なのでしょうか、コスパいいと思います。
一般的に夜は雰囲気いいし、落ち着いてお酒と共に楽しめるだろうけど
夜お店に足を運んでもらう為に、ランチはお得に出来てるところが多いですしね。
ご結婚記念日セーフでしたね(^^
私だと、だいぶ前から主張してそうです。
まりりん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
20
36