ソグネフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初夏の北欧を旅する。<br />ノルウェーではフィヨルド観光。<br />スウェーデンではアスプルンド、フィンランドではアアルトがデザインした建物を巡りました。

北欧デザインとフィヨルド観光の旅 その2 〈ノルウェー・フィヨルド観光編〉

5いいね!

2008/07/01 - 2008/07/01

225位(同エリア377件中)

0

17

traveler

travelerさん

初夏の北欧を旅する。
ノルウェーではフィヨルド観光。
スウェーデンではアスプルンド、フィンランドではアアルトがデザインした建物を巡りました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
3.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 前回です→北欧デザインとフィヨルド観光の旅 その1 〈ノルウェー・オスロ編〉<br />http://4travel.jp/traveler/tabiphoto/album/10667004/<br /><br /><br />今日はフィヨルド観光!ということで朝6時に起床。<br /><br />ホテルのレストランは早朝にもかかわらず、結構混んでいる。<br />みんなフィヨルド観光かな?<br /><br />チェックアウト後、中央駅のコインロッカーにバックパックを預けて(2日で80NOK)、8:11発のベルゲン急行に乗った。<br />列車にはすでに多くの人が乗っていたけれど、指定席だから焦る必要はない。<br /><br />列車がフィンセ駅に近づくにつれて、山の所々に雪渓が見えてきた。<br />車内は暖かいけれど、きっと外は寒いんだろうな〜。

    前回です→北欧デザインとフィヨルド観光の旅 その1 〈ノルウェー・オスロ編〉
    http://4travel.jp/traveler/tabiphoto/album/10667004/


    今日はフィヨルド観光!ということで朝6時に起床。

    ホテルのレストランは早朝にもかかわらず、結構混んでいる。
    みんなフィヨルド観光かな?

    チェックアウト後、中央駅のコインロッカーにバックパックを預けて(2日で80NOK)、8:11発のベルゲン急行に乗った。
    列車にはすでに多くの人が乗っていたけれど、指定席だから焦る必要はない。

    列車がフィンセ駅に近づくにつれて、山の所々に雪渓が見えてきた。
    車内は暖かいけれど、きっと外は寒いんだろうな〜。

  • 列車がフィンセ駅でしばらく停まっている間、乗客はホームに降りて写真を撮ったりしていた。<br /><br />ホテルのような建物があったけれど、こんな所に泊まってみるのも楽しそうだなぁ。<br /><br />そろそろお腹が減ってきたので、朝食時に取っておいたパンを食べていると、同じように近くのアメリカ人らしき家族連れもビニール袋に入れたハムやチーズを食べていた。<br />やっぱり考えることは同じですね(笑)

    列車がフィンセ駅でしばらく停まっている間、乗客はホームに降りて写真を撮ったりしていた。

    ホテルのような建物があったけれど、こんな所に泊まってみるのも楽しそうだなぁ。

    そろそろお腹が減ってきたので、朝食時に取っておいたパンを食べていると、同じように近くのアメリカ人らしき家族連れもビニール袋に入れたハムやチーズを食べていた。
    やっぱり考えることは同じですね(笑)

  • これが私たちの乗ったベルゲン急行。<br />座席は広くて快適♪<br /><br />車内には売店があって、ホットドックなどが売られおりました。<br />わざわざ朝食を取ってこなくてよかったかも?(笑)

    これが私たちの乗ったベルゲン急行。
    座席は広くて快適♪

    車内には売店があって、ホットドックなどが売られおりました。
    わざわざ朝食を取ってこなくてよかったかも?(笑)

  • ミュルダール駅で、同じホームの反対側からフロム鉄道に乗り換える。<br /><br />この列車はすべて自由席。<br /><br />進行方向の左側に座った方が、より素晴らしい景色が満喫できると聞いていたので、気合いを入れて、左側の席をゲット!

    ミュルダール駅で、同じホームの反対側からフロム鉄道に乗り換える。

    この列車はすべて自由席。

    進行方向の左側に座った方が、より素晴らしい景色が満喫できると聞いていたので、気合いを入れて、左側の席をゲット!

  • 列車は途中、ヒョース滝で一時停車する。<br /><br />みんなカメラ片手にホームへ出て記念撮影タイムが始まった♪<br /><br />さすが落差93mの巨大な滝は迫力があり、ホームに立っている私たちのところにまで水しぶきがやってくる。

    列車は途中、ヒョース滝で一時停車する。

    みんなカメラ片手にホームへ出て記念撮影タイムが始まった♪

    さすが落差93mの巨大な滝は迫力があり、ホームに立っている私たちのところにまで水しぶきがやってくる。

  • しばらくすると、滝の轟音に負けないぐらいの轟音で悲しげな音楽が流れてきた。<br /><br />はっ、、妖精!?<br /><br />滝の真ん中辺りの岩陰からひょこっと金髪の女性(妖精?)が出てきてクルっと回り、岩陰に隠れた。<br />さっきの何?と思う間もなく、別の岩陰から同じ衣装の女性(妖精??)が出てきた!!<br /><br />も、もしやワープ???(爆)<br /><br />クルっと回ると、再び岩陰に隠れてしまった。<br /><br />ノ、ノルウェーがそんなことする国だとは…ww<br /><br />妖精もいなくなったところで、発車の合図が鳴り、いそいそとみんな列車に乗り込んだ。

    しばらくすると、滝の轟音に負けないぐらいの轟音で悲しげな音楽が流れてきた。

    はっ、、妖精!?

    滝の真ん中辺りの岩陰からひょこっと金髪の女性(妖精?)が出てきてクルっと回り、岩陰に隠れた。
    さっきの何?と思う間もなく、別の岩陰から同じ衣装の女性(妖精??)が出てきた!!

    も、もしやワープ???(爆)

    クルっと回ると、再び岩陰に隠れてしまった。

    ノ、ノルウェーがそんなことする国だとは…ww

    妖精もいなくなったところで、発車の合図が鳴り、いそいそとみんな列車に乗り込んだ。

  • フロム鉄道はフロム駅までの全長20kmの急勾配を約1時間かけて進む。<br /><br />美しい景色のオンパレードでとてもよかった!

    フロム鉄道はフロム駅までの全長20kmの急勾配を約1時間かけて進む。

    美しい景色のオンパレードでとてもよかった!

  • フロム駅の周辺にはお土産屋さんやレストランが数軒あった。

    フロム駅の周辺にはお土産屋さんやレストランが数軒あった。

  • これが私たちの乗るフェリー。<br />思ったより小さいかも。<br /><br />ソグネフィヨルドの支流、アウランフィヨルドを通ってグドヴァンゲンまでおよそ2時間弱の観光です。

    これが私たちの乗るフェリー。
    思ったより小さいかも。

    ソグネフィヨルドの支流、アウランフィヨルドを通ってグドヴァンゲンまでおよそ2時間弱の観光です。

  • このフェリーも自由席なので、急いで席を確保する。<br /><br />でもこの後、景色に応じて甲板に行ったり、船内に入ったりしてウロウロしたのですが(笑)<br /><br />フェリーは15:10、ちょうど定刻に出発した。

    このフェリーも自由席なので、急いで席を確保する。

    でもこの後、景色に応じて甲板に行ったり、船内に入ったりしてウロウロしたのですが(笑)

    フェリーは15:10、ちょうど定刻に出発した。

  • たくさんのカモメがいつまでもついて来るので、パンをあげたり、写真を撮ってみたりで、みんなカモメに夢中。<br /><br />フェリーで休憩中のカモメも。<br />かわいいなぁ〜。

    たくさんのカモメがいつまでもついて来るので、パンをあげたり、写真を撮ってみたりで、みんなカモメに夢中。

    フェリーで休憩中のカモメも。
    かわいいなぁ〜。

  • 外に座っていると、ものすごく寒い。<br />ウールのカーディガンの上にブルゾンを着ても寒かった。<br /><br />でも、ずっと憧れていたフィヨルド。<br />ここに自分が居るなんてまるで夢のようだった。<br />

    外に座っていると、ものすごく寒い。
    ウールのカーディガンの上にブルゾンを着ても寒かった。

    でも、ずっと憧れていたフィヨルド。
    ここに自分が居るなんてまるで夢のようだった。

  • 切り立った山々には大小さまざまな滝がある。<br /><br />ここには妖精はいなかったのが、ちょっと残念(笑)

    切り立った山々には大小さまざまな滝がある。

    ここには妖精はいなかったのが、ちょっと残念(笑)

  • 途中、老夫婦が大きな荷物とともに降りて行った。<br /><br />このフェリーは観光船であると同時に、この地域に住む人にとっての重要な足でもある。<br /><br />ここの村人たちはどんな生活をしているのだろう。農業や牧畜とか?<br />それにしてもフィヨルドの村に住むなんてすごいなぁ〜。<br /><br />フェリーは17:00過ぎ、グドヴァンゲンに到着した。

    途中、老夫婦が大きな荷物とともに降りて行った。

    このフェリーは観光船であると同時に、この地域に住む人にとっての重要な足でもある。

    ここの村人たちはどんな生活をしているのだろう。農業や牧畜とか?
    それにしてもフィヨルドの村に住むなんてすごいなぁ〜。

    フェリーは17:00過ぎ、グドヴァンゲンに到着した。

  • 今度はバスに乗り換えてヴォスを目指す。<br /><br />ここも指定席ではないので、すばやく右側の席をゲット!<br />なぜなら、右側の車窓からは渓谷が見渡せて見晴らしがいいのです♪<br /><br />途中バスはスタルハイムという断崖の上にあるホテル(写真の赤い建物)に一時停車して、乗客が何人か降りて行った。<br /><br />いいな〜、部屋から眺めが堪能出来そう。

    今度はバスに乗り換えてヴォスを目指す。

    ここも指定席ではないので、すばやく右側の席をゲット!
    なぜなら、右側の車窓からは渓谷が見渡せて見晴らしがいいのです♪

    途中バスはスタルハイムという断崖の上にあるホテル(写真の赤い建物)に一時停車して、乗客が何人か降りて行った。

    いいな〜、部屋から眺めが堪能出来そう。

  • バスは19時にヴォスに到着し、19:20発の列車でベルゲンへ向かった。<br />乗り物ばっかり乗ってるなぁ(笑)<br /><br />20:30過ぎにベルゲンに到着。<br /><br />22:58発オスロ行きの寝台列車まで時間があるので、雰囲気の良い通りを歩きながら夕食のレストランを探すが、どこも閉店していた。<br /><br />しかたなく、駅近くのショッピングセンターにあるバーガーキングで夕食。<br />チーズバーガーセットが900円ぐらいだった。

    バスは19時にヴォスに到着し、19:20発の列車でベルゲンへ向かった。
    乗り物ばっかり乗ってるなぁ(笑)

    20:30過ぎにベルゲンに到着。

    22:58発オスロ行きの寝台列車まで時間があるので、雰囲気の良い通りを歩きながら夕食のレストランを探すが、どこも閉店していた。

    しかたなく、駅近くのショッピングセンターにあるバーガーキングで夕食。
    チーズバーガーセットが900円ぐらいだった。

  • 寝台列車はレストランのある車両で鍵をもらい、部屋に入る。<br /><br />部屋は狭いながらも清潔で心地良さそう。<br /><br />洗面台付きで、タオル、紙コップ、ミネラルウォーターなどもついており、至れり尽くせりのサービス。<br /><br />音に敏感な私は、ガタガタいう音と振動であまり寝られなかったけれど…<br />今まで何度か外国の寝台列車に乗ったことがあるけれど、この列車が一番良かった。<br /><br />6:30ごろ、無事オスロ中央駅に到着。<br />駆け足ながらも、楽しいフィヨルド観光でした。

    寝台列車はレストランのある車両で鍵をもらい、部屋に入る。

    部屋は狭いながらも清潔で心地良さそう。

    洗面台付きで、タオル、紙コップ、ミネラルウォーターなどもついており、至れり尽くせりのサービス。

    音に敏感な私は、ガタガタいう音と振動であまり寝られなかったけれど…
    今まで何度か外国の寝台列車に乗ったことがあるけれど、この列車が一番良かった。

    6:30ごろ、無事オスロ中央駅に到着。
    駆け足ながらも、楽しいフィヨルド観光でした。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP