2011/07/08 - 2011/07/12
1249位(同エリア1889件中)
ぽんずさん
サンマロ〜モンサンミッシェル +パリ少々
-
港町・サンマロへ
港から宿を取っている旧市街へは徒歩で20分くらいのようですが、荷物もあったのでタクシーで向かいました。港を出て左手に、海沿いを進むと旧市街に着きます。
そんなに大きな港ではないのでタクシーが拾えないという情報も目にしましたが、この時(深夜)はフェリーの到着に合わせて1〜2台が代わる代わる走っていました。 -
旧市街をぐるっと取り囲んでいる城壁の上から見る路地。
カフェやレストランなどが並んでいます。お店の看板を一つ一つ眺めながら、ぶらぶらと散策しているだけで楽しいです。勿論観光客は多いのですがそこまで混雑しておらず、雰囲気の良い街でした。 -
-
左の壁が先程歩いた城壁です。
-
サンマロからバスでモンサンミッシェルへ向かいます。所要時間は二時間ほど。乗り継ぎが必要となります。季節によって時間や便数が違うので、あらかじめHPで確認していくことをお勧めします。時刻表はサンマロのインフォメーションにもありました。
旧市街の外は特に大きな建物もなく、バスが頻繁に出入りしている場所なのでバスターミナルはすぐに分かります。バス停の表示を見て、時間通りに来ないバスを待ちます。
St-MaloからPontorsonでL6に乗り換え、Mont-Saint-Michelへ。
Pontorsonでは降車場所と乗車場所が異なるので、移動しなければなりません。(と言ってもすぐそこですが…)バス会社も異なるのでそれぞれでチケットを購入する必要があります。乗り換えた後は15分位で到着します。
この時のチケットはSt-Malo-Pontorson €3.50、Pontorson-MSM €2.20でした。 -
朝のMSM
島の入り口までバスがつけられるのはとても便利なのですが、この道が潮の満ち引きを妨げていると思うと複雑な気分になりますね。滞在中は結局、完全に満ちた瞬間が分かりませんでした…少し満ちたらすぐに干いていたような。 -
修道院の内部を見学したり、島内を探索します。干潟を歩くツアーなどもありました。危険なので個人での立ち入りは禁止。
-
-
名物のオムレツも一応頂きました。島内のレストランはどこもそれなりのお値段。まあ屈指の観光地ですしね…
-
夜のMSM
日の長い夏なので、ライトアップが始まったのは21時半〜22時前頃だったように記憶しています。
当初、宿泊先を島外と島内のどちらにするか、かなり迷いました。
どちらにせよ全容を充分な大きさで写真に収めるには少し移動しなければならないので、結果的には中々経験出来ない島内泊を選んで良かったかな、と思います。
ただ口コミで見ていた通り、スーツケースを持っての移動はかなり大変でした。覚悟はしていたつもりですが、坂と石畳は予想以上にスーツケースにも持ち手にもダメージを与えます…
対応は宿次第だと思いますが、予約していたところはチェックイン前でも荷物を預かって頂けました。それが可能か尋ねた際「部屋の準備はまだ出来ていないけど、良ければ」と早めのチェックインを案内して下さり、とても助かりました。 -
-
夜のGrande Rue(大通り)
お店も閉まり、閑散としています。夜の学校に忍び込んだみたいで、なんだか無性にワクワクしてしまいました。 -
レンヌ経由でパリへ
MSM-Rennesのバスは直通です。(大人11.70ユーロ、学割あり)
朝一の便に乗った為比較的空いていましたが、季節や時間によっては早めに並んだ方がいいみたいですね。大きな荷物がある場合は、自分で荷物入れを開けて入れます。手伝ってくれる運転手さんもいます。
レンヌ駅からはTGVでParis、Montparnasse駅へ
さあ乗るぞ、と思ったら何故か機械がチケットを読んでくれず、窓口に並ぶ羽目になり…何となく予想はつくかと思いますが、窓口には列が出来ていた上、対応もゆっくりだったので、発車時刻に間に合わないかとかなりヒヤヒヤしました。
荷物が多かったせいか、移動時の写真を殆ど撮っていませんでした… -
パリをさっと見て回ります。
-
エトワール凱旋門の上から眺めるエッフェル塔
-
Paris Gare de l'Est(東駅)
今回は機械も上手くチケットを読んでくれました。
モンサンミッシェル観光はパリ発レンヌ経由、若しくはツアーを選ぶのが一般的な印象ではありますが、少しでもサンマロ経由で行かれる方の参考になれば幸いです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16