ピサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひょんな事からノリで決まった息子とのイタリア旅行。<br />ローマ滞在で旅行2日目(3月20日)はローマよりも少しだけ北に位置するフィレンツェとピサに向かいます。<br /><br />昼食までフィレンツェ、その後ピサに移動しました。<br />今回はピサ〜フィレンツェでのディナーの旅行記です。<br /><br />フィレンツェで昼食済ませ、お土産を買って3時頃にローカル電車に乗ってピサへと移動です。<br />大体1時間位で着くというので車窓からの風景を眺めていると<br />車掌さんが検札に来ました。

ピサの斜塔の傾斜角度知ってます?

8いいね!

2012/03/19 - 2012/03/24

304位(同エリア699件中)

0

14

まま@

まま@さん

ひょんな事からノリで決まった息子とのイタリア旅行。
ローマ滞在で旅行2日目(3月20日)はローマよりも少しだけ北に位置するフィレンツェとピサに向かいます。

昼食までフィレンツェ、その後ピサに移動しました。
今回はピサ〜フィレンツェでのディナーの旅行記です。

フィレンツェで昼食済ませ、お土産を買って3時頃にローカル電車に乗ってピサへと移動です。
大体1時間位で着くというので車窓からの風景を眺めていると
車掌さんが検札に来ました。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • イタリアの駅(ヨーロッパ全体?)は日本みたいに改札がない代わりに自分達で刻印する機械があるんです。(所謂無賃乗車防止の為)<br />フィレンツェ駅でうっかりそれをするのを忘れた私達。<br />旅行者だからって許してはくれません。<br /><br />5ユーロの罰金を徴収される羽目に・・(−−〆)<br />自分達のミスだから仕方ない、これも旅の醍醐味と思う事にしました。<br />

    イタリアの駅(ヨーロッパ全体?)は日本みたいに改札がない代わりに自分達で刻印する機械があるんです。(所謂無賃乗車防止の為)
    フィレンツェ駅でうっかりそれをするのを忘れた私達。
    旅行者だからって許してはくれません。

    5ユーロの罰金を徴収される羽目に・・(−−〆)
    自分達のミスだから仕方ない、これも旅の醍醐味と思う事にしました。

  • ピサ駅に着いて斜塔までのバス乗り場を探します。<br />ところが日本みたいに丁寧な表示はないんですよ。<br />自販機で切符を買い、やってきたバスの運転手さんに<br />「ピアッツァ・ミラコーリOK?」<br />と聞くと「OK!」という返事が(笑)<br />10分程で広場に着くとすぐに斜塔が目に飛び込んで来て思わず<br />「わ〜 すごぉ〜い!」と歓声をあげてしまいました。

    ピサ駅に着いて斜塔までのバス乗り場を探します。
    ところが日本みたいに丁寧な表示はないんですよ。
    自販機で切符を買い、やってきたバスの運転手さんに
    「ピアッツァ・ミラコーリOK?」
    と聞くと「OK!」という返事が(笑)
    10分程で広場に着くとすぐに斜塔が目に飛び込んで来て思わず
    「わ〜 すごぉ〜い!」と歓声をあげてしまいました。

  • 斜塔の角度。 答えは5.5℃<br />去年の4月頃に20年の長きに渡る改修工事が終了して<br />斜塔は白く輝いていました。<br /><br />

    斜塔の角度。 答えは5.5℃
    去年の4月頃に20年の長きに渡る改修工事が終了して
    斜塔は白く輝いていました。

  • ピアッツァ・ミラコーリ(奇跡の広場)はその名の通りに<br />とても現実とは思えない風景です。<br />素晴らしいですね〜

    ピアッツァ・ミラコーリ(奇跡の広場)はその名の通りに
    とても現実とは思えない風景です。
    素晴らしいですね〜

  • 土台からこんなに傾いてる!<br />

    土台からこんなに傾いてる!

  • ピサの宝石箱と言われる洗礼堂です。

    ピサの宝石箱と言われる洗礼堂です。

  • 広場には露店がたくさん出ていて、勿論斜塔のグッズだらけです。<br />斜塔をかたどったオリーブオイルがあったのでそれを買いました。<br /><br />

    広場には露店がたくさん出ていて、勿論斜塔のグッズだらけです。
    斜塔をかたどったオリーブオイルがあったのでそれを買いました。

  • この日はフィレンツェでディナーを予定していたので<br />また電車に乗って戻りました。<br />帰りは勿論機械での刻印を忘れなかったですよ〜(笑)<br /><br />写真は夜のドゥオーモ広場。<br />ライトアップされていてとても綺麗でした。<br />

    イチオシ

    この日はフィレンツェでディナーを予定していたので
    また電車に乗って戻りました。
    帰りは勿論機械での刻印を忘れなかったですよ〜(笑)

    写真は夜のドゥオーモ広場。
    ライトアップされていてとても綺麗でした。

  • 6時半頃にフィレンツェに戻って、お目当てのリストランテへと向かいました。<br />イタリアは夜お店が開くのが7時過ぎなのです。<br />日本みたいに一日中ずっと営業してるお店は少ないようです。<br />ガイドブックに載っていた「Osteria del Porchellino」(猪の像の近く)でディナーです。<br /><br /><br />

    6時半頃にフィレンツェに戻って、お目当てのリストランテへと向かいました。
    イタリアは夜お店が開くのが7時過ぎなのです。
    日本みたいに一日中ずっと営業してるお店は少ないようです。
    ガイドブックに載っていた「Osteria del Porchellino」(猪の像の近く)でディナーです。


  • この旅行のメインイベントの一つがBistecca alla Fiorentina(フィレンツェ風Tボーンステーキ)を食べる事。<br />こちらのお店は他に比べて量が少ないという事で選びました。<br />それでも700gです。<br />1/3位食べましたが炭火のいい香りがして、焼き加減も絶妙でとっても美味しかったです。<br />因みに23ユーロ。 安いですネ〜<br /><br />

    この旅行のメインイベントの一つがBistecca alla Fiorentina(フィレンツェ風Tボーンステーキ)を食べる事。
    こちらのお店は他に比べて量が少ないという事で選びました。
    それでも700gです。
    1/3位食べましたが炭火のいい香りがして、焼き加減も絶妙でとっても美味しかったです。
    因みに23ユーロ。 安いですネ〜

  • カプレーゼも美味しかった〜

    カプレーゼも美味しかった〜

  • カボチャ、ナッツ、ズッキーニのリゾット<br />素材のバランスが良くてとても美味でした!<br /><br />

    カボチャ、ナッツ、ズッキーニのリゾット
    素材のバランスが良くてとても美味でした!

  • お店オリジナルのChiantiワイン<br />Chiantiワインのファンになって帰って来ました。<br />お醤油に合うんだそうで、それで日本人向けなのかもしれないですネ。<br />

    お店オリジナルのChiantiワイン
    Chiantiワインのファンになって帰って来ました。
    お醤油に合うんだそうで、それで日本人向けなのかもしれないですネ。

  • 会計を済ませ、美味しかったお礼に千代紙で折った鶴を渡したら<br />「オリガ〜ミ」と言って喜んでくれました。結構認知度が高いんですネ〜<br /><br />ローマへ戻る電車で向かいに座っていたイタリア人らしきご婦人が<br />「この電車は20分位遅れてるけど、このまま空港に行くの?」<br />と旅行者とすぐにわかる私達を気遣ってくれました。<br />「今日はローマに泊まるから大丈夫」と答えると彼女も安心したようでした。<br />旅先でのこういう親切って有難いですよねぇ。。(*^^)v<br />日本人が忘れてる他人との触れ合いを感じるひと時でした。<br />

    会計を済ませ、美味しかったお礼に千代紙で折った鶴を渡したら
    「オリガ〜ミ」と言って喜んでくれました。結構認知度が高いんですネ〜

    ローマへ戻る電車で向かいに座っていたイタリア人らしきご婦人が
    「この電車は20分位遅れてるけど、このまま空港に行くの?」
    と旅行者とすぐにわかる私達を気遣ってくれました。
    「今日はローマに泊まるから大丈夫」と答えると彼女も安心したようでした。
    旅先でのこういう親切って有難いですよねぇ。。(*^^)v
    日本人が忘れてる他人との触れ合いを感じるひと時でした。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP