セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帰国後、ジージ&長女&義妹&甥の下痢が始まり、3日たっても下痢は続き、4人揃って病院へ行き薬を飲んだけど治らず、7日目に甥がついに血便!<br /><br />違う病院に連れて行ったら「念のため検査しておきますね~」と軽く言われて調べてみると、何と大腸菌0111!!<br /><br />すぐに保健所から連絡があり、取り調べのような質問の嵐で、旅行に行った全員と、大腸菌はトイレで感染するらしく、お留守番のパパ達も検便することに(汗)<br /><br />すでに甥以外の下痢は止まっていたので、全員陰性。<br /><br />でも、まさか大腸菌だとは知らずに帰国後は何度も外食してたし、長女は入学式中も下痢だったし、色んな所で菌をまき散らしてしまったけど、他の人たちにうつってなくて一安心。<br /><br />もし長女から大腸菌が見つかったら、中学校でも全員検便をするかもしれないと保健所の人に言われ、入学早々長女に「大腸菌」というあだ名が付くのかと冷や汗をかいたけど、無事で良かった…。<br /><br /><br />この大腸菌に、一番大食いな私&いつも一番に体調を崩す次女(6歳)&普段から胃腸の弱いバーバ(59歳)がかからなかったので、いろいろ原因を考えてみたら、<br />食事はどこでも氷入りのジュースを飲んだし、全員で同じものをシェアして食べていたので絶対違うし、考えられるのはホテルの水!<br /><br />①長女は泳ぎながらプールの水を何度も飲んでしまっていた。<br /> (幸い次女はまだ水に顔をつけられないためセーフ)<br /> 甥もプールの水が遊んでて何度も口に入っちゃってた。<br /><br />②ジージ&義妹は、私が「歯ブラシを洗う時も水道水を使わずに絶対ミネラルウォーターで洗うように!」と言っておいたにもかかわらず、<br />口をゆすぐ時だけミネラルウォーターを使って、歯ブラシは水道水で洗ってしまっていた。<br /><br />ということで、あくまでも予想だけど、<br />ホテルのプールの水と、水道からの水に大腸菌がいたらしい…。<br /><br />だからって、マリバゴブルーウォーターはリゾート感があって、スタッフの笑顔も素敵なホテルだったので、水にさえ気をつければ大丈夫だと思いますよ♪

子連れ★セブ島…ハプニングだらけの5日間・まさかの大腸菌騒動!(後編)

2012/03/29 - 2012/04/02

ユカぴょん

ユカぴょんさん

すでに甥以外の下痢は止まっていたので、全員陰性。

①長女は泳ぎながらプールの水を何度も飲んでしまっていた。
 (幸い次女はまだ水に顔をつけられないためセーフ)
 甥もプールの水が遊んでて何度も口に入っちゃってた。

ということで、あくまでも予想だけど、
ホテルのプールの水と、水道からの水に大腸菌がいたらしい…。

1.0
乳幼児連れ家族旅行
タクシー
フィリピン航空
ツアー(添乗員同行なし)
近畿日本ツーリスト

ダイビング組が2時頃ホテルに帰ってきたので、
    近くの【マリバゴグリル】で遅めの昼食。

後ろに見えるのがマリバゴグリルの入口。
    道路を挟んでこちら側に小さな売店があり、中に両替所があります。

両替のレートが、もちろん空港やホテルよりだいぶ良いけど、この売店の商品は高めです。

我が家はここで両替したり、歯磨き用の水を購入しました。

夜のマリバゴグリルの雰囲気も良かったけど、昼間もGOOD!

南国に来たな〜って感じ♪

みんな泳いで超お腹が空いてるので、どんどん注文。

これはマリバゴシェイク。

上の方が紫イモかな?

なんだかミョ〜な飲み物です。

ガーリッククラブ(蟹)を食べたくて行ったのに、なかった…(涙)

しかたなく前日と同じガーリックシュリンプ(海老)と、
    野菜不足にならないようにチキンとマンゴーのサラダと、
    日本人インストラクターに美味しいから食べてみて!とすすめられたラプラプ(魚)。

おすすめだけあって、淡白な白身魚で本当に美味しくて、ネットの口コミではガーリックシュリンプが人気だったけど、我が家ではラプラプが一番人気でした★

こちらは
    イカリングと、
    ホタテのチーズグリルと、
    チャーハン。

このチャーハンが結構美味しくて、おかわり〜♪

(それぞれの値段は前編のメニューを見てね)

デザートはハロハロ(かき氷)。

最初はこの氷が原因で大腸菌になったかと一番に疑ったけど、
    これは次女が一番食べていたのに次女は大腸菌にかからなかったし、全てのドリンクに氷が入っていたり、シェイクを頼んだりしたけど平気だったから、マリバゴグリルは大丈夫です!

マリバゴグリルからホテルまでは徒歩2〜3分なのに、子供達をトライシクルに乗せてあげたくて、マリバゴグリル前にいたトライシクルに乗ってみました。

いくらか聞いてみると、逆にいくら出すか聞かれたので、50p(100円)と言ってみたら、超笑顔で乗せてくれました。
    きっと10pか20pでも乗せてくれたと思います。

あまりに近すぎるので、ロータリーをちょっと回ってくれたりして、少し長く乗せてくれた。

実は、乗れ乗れ!と言われ、私と父も一緒に乗りました。
    父は次女を抱っこして座り、私は青いシートに外向きに乗りました(汗)

最初に用意されていた部屋は、プールサイドの一番端っこで薄暗いし、2階で子連れには不便だし、建物が古かったので、フロントに交渉してプールサイドの真ん中の1階2部屋にしてもらった。

こっちの方が建物が新しくてキレイだし、1階だから便利。

この日は母と義妹がプラナスパへ行ったので、お留守番組はお昼寝タイム。

…のはずが、子供達はプールに入りたがり、自ら勝手にお着替え。

ちゃんと予定通りお昼寝したのはジージだけ。

私は3人の子守りです(汗)

優雅なスパ組は、気持ちよかった〜♪と6時にホテルへ帰ってきました。

やっと5時から昼寝したチビ3人を無理矢理起こして、
    ホテルのプールサイドにあるALLEGRO RESTAURANTのDINNER BUFFETへ。

土曜の夜は、6時からディナービュッフェがあり、7時半からダンスショーが始まります。
    1人1025p(2050円+サービス料)

金曜の夜にもディナーショーがあるけど、ホテルにメールで問い合わせたら土曜の方がオススメと言われました。

結構な品数。

蟹もありました★

豚の丸焼きやチキン♪

デザートもいっぱい♪

この他にもアイスがあったし、
    寝起きで機嫌が悪く食欲がない次女は、サラダコーナーになった海ぶどうだけ食べてました(笑)

日本からホテルに直接メールで予約したので、一番前の良い席にしてもらえていました★

…が、ギリギリの時間に急遽 私たちの前にテーブルが用意されて日本人の親子が座ったので、当日いきなり行った方が一番前の席になる可能性も大です。

ビュッフェだから、テーブルさえ余っていれば、当日 急に行っても大丈夫なのかも。

レストラン全体。

こんな感じで、食べているのは半数以上が日本人。

外人さんたちは、プールの中やプールサイドからショーを見ていました。

ショーはどこからでも無料で見れちゃいます。

民俗ダンスやら、ファイヤーダンスなどがあり、最後は参加型のバンブーダンス。

10人以上が連れて行かれて参加しました。
    自らすすんで参加するのもOKです。

嫌々連れて行かれた私と母は、昔 子供の頃にゴム跳びが得意だっただけあって、周りが次々と失敗して行く中、いつまでも出来ちゃう私たち親子。

ぜんぜん失敗しないもんだから、ドンドンリズムが早くなって行き、超高速スピードでも出来ちゃって、逆に素人がこんなに上手くてダンサーに申し訳なかったし、疲れたからギブアップ。

会場から拍手をいただきました。

頑張りすぎて、この後 汗が止まらない事態に!(しまった…)

最後の最後は会場にいる子供達全員参加で、景品取りゲーム。

プールサイドにある大きな木の上から、赤いセロハンに包まれた景品がユラユラと上下するので、ジャンプしてゲットします。

そのユラユラが子供にしては高過ぎて、子供というより付き添っている親が必死にジャンプしてゲットしました(汗)
    あのバンブーダンスの後には超キツい!

子供の人数分用意されている訳ではないので、お父さんお母さん我が子の為に頑張りましょう!

景品はデザートコーナーにあったお菓子類。

もう食べたから、あまり美味しい物ではないと知っているので、子供達は喜ばない…。

部屋の様子。

本当は片方が3人部屋だからエキストラベッドが入るんだけど、入れたら部屋が狭くなっちゃうし、ベットが大きいから添い寝でも十分でした。

コネクティングなら便利なのに、ここは真ん中に階段があるから、コネクティングはないんだって〜。

浴室。

ここが塗れてると滑って超危険!!

洗面台が角張ってるし、チビ2匹は必ず手をつないで入りました。

でもプール上がりに部屋にそのまま入ってきて、部屋を濡れた足で歩くと超滑るので、2〜3階 甥っ子が滑って転びました(汗)

夜はビュッフェで満腹だけど、スーパーで買った大量のフルーツが冷蔵庫で冷やしてあったので、無理矢理フルーツパーティ★

だって、日本に持ち帰れないんだもん!

翌朝、早く外に行きたい甥っ子は、網戸を開けようと必死。

(足元には濡れた足を拭く為のタオルを置いてあります)

朝食はルームサービス。

部屋に置いてあるメニューを見ながら電話で注文します。

朝食は6時〜10時までなので、お気をつけあそばせ。

ネットの口コミには多くの人が、アメリカンブレックファストが良いとか、量が多いから2人で1つ注文した方が良いと書いてあったのに、アメリカンなんて言葉は見つからず、フロントで聞いてもそんなのナイと言われ、
    全部英語で書いてあって内容がよくわからなかったので、

(左上)SWEET & FLUFFY BREAKFAST 450p(900円)
    (右上)BAKER,S BREAKFAST 485p(970円)
    (下)WESTERN BREAKFAST 450p(900円) を
    各1つずつ注文。

全然量が多くなく、これなら1人で食べれちゃうよ〜!

でも注文してから料理が運ばれてくるまで1時間近くかかったので、あきらめました…。

もちろんこの日も朝からプール。

毛の薄い2人は頭皮が焼けないように、日陰で遊びましょう(笑)

私と娘達は毛の分け目が日焼けして、帰国後にベロッとむけました…。

昼食はホテル内のイタリアン料理【Molto Italiano】へ。

サラダとピザ。

ピザは大きな釜で焼いてくれるので、美味しかった〜♪

左はカルボナーラ。

右が超辛いパスタ。
    メニューの写真を見て海老が美味しそうで注文したのに、まさかあんなに辛いとは!

韓国料理好きで辛ラーメンを平気で食べる私や長女も少し食べてギブアップ。
    カルボナーラを追加注文しましたとさ。

この2匹は、プールや公園が見えるレストランで、ゆっくり食事なんてしていられません。

少し食べただけで海にゴー!

もちろん私が付き添います。
    おデブな私があまり食べないようにしてくれてるのかしら…。

ホテル敷地内に、こんな遊具もあります。

ホテルにはDolpo Kids Clubという4〜12歳の子供をスタッフが預かって楽しませてくれるキッズプログラムもあります。
    料金が1000円程度なのに、1年間有効で、しかも毎日ジュースとお菓子も部屋に用意してくれるらしいので、参加するなら初日に入会するのが良いですね。

我が家は長女がスタッフが英語でペラペラ話しかけてきたら困るからイヤだ!と言うし、次女は甥っ子と遊びたがるので参加しませんでしたが、
    曜日ごとに違う遊びをしてくれるみたいだし、ママがスパに行く時間に合わせて子供を預けれたら便利ですよね★

買い物し足りない女子3人(私&義妹&長女)は、タクシーでSMへ。(300p)

運転手に3姉妹だと思われてた。
    まさかね〜(笑) ちょっと嬉しかったのは私だけ??

でもフィリピンでは、36歳・25歳・12歳の姉妹もありえそうだよね〜。

SMのなかにあるフォーエバー21へ。

セブまで来て、TOKYO Tシャツは買いたくない。

たいして安くもなく、何も買わずにさよなら。

私が1000円くらいのサンダルを買う為に並んだレジの列…。

この日は、日本だとお盆休みの前日みたいな日だったらしく、SMはこの日からセールが始まっていて、大混雑。

これといって欲しい物もなく…。

料理好きなウチのパパと、義妹の父にバナナケチャップを買ってみた。

わざわざ行って買ってきたのは、コレくらい。

パパイヤ石けん

7Dドライマンゴー

バナナケチャップ

最終日の夕食は、【アグス・ココナッツガーデンレストラン】

電話すると可愛いジプニーで送迎してくれます。
    (我が家は行く1時間前にフロントから電話でお願いしてもらいました)

料理は冷蔵庫のところまで行き、直接食材を選んで、調理方法も選んで注文します。
    魚介類の料金は重さで決まります。

(左上)青菜炒め
    (右上)チャーハン
    (下)海老

ここもチャーハンが美味しくて、おかわり〜!

(左上)海老天ぷらの甘酢あんかけ
    (右上)チキン
    (下)ラプラプのフライ

やっぱりラプラプはウマイ★★★

(右上)スペアリブ

すでにお腹いっぱいで残しちゃった。

テーブルを順番に回ってきて歌を唄ってくれます。

リクエストしてくれと言われ、困っていたら、
    次女が最近幼稚園の英語の授業で習ったカーペンターズのトップ・オブ・ザ・ワールドをリクエスト。
    その次はレディガガをリクエスト。

オイオイ6歳児がリクエストするような曲って、ディズニー系じゃないの???

この店を選んだ理由の一つは、このイグアナ君です。

動物好きな娘達の為に、セブでも動物に触れ合わせてやろうと選びました。

食事が終わった頃に、テーブルまで連れてきて触らせてくれます♪

またホテルまで送ってもらい、ホテルの門の真ん前にある【Lizマッサージ】へ。

ここでもハプニング発生!

残りのペソが少なくて、いつもの両替所(この店の裏あたり)にLizの客引きをしていた見た目が怪しいけど話し方は優しいオッチャンに私だけ連れられて行って両替してこようと思ったら、すでに終わっていて、
    そのオッチャンが「ダイジョウブ!リョウガエアル!バイク20ペソダケ」って言うから、マジで?ヤバくないか?と思いながらもバイクタクシーの後ろに乗ったら、そのオッチャンまで私の後ろに乗ってきて、まさかの3人乗り!

そしてホテルとは反対方向へ走る走る。

私の背中にベッタリくっついたオッチャンが
    「ナンサイ?キレイネ〜」なんてニコニコ話しかけてくるけど、
    私は内心、このまま暗闇に連れてかれてお金を全部盗られるか、臓器売買でもされるのかと思っていたら、本当に両替所に到着。

でも現地人が沢山集まっていて皆がジロジロ見てくるから、両替したお金を盗られそうで、急いでマッサージのためだけの2000円を両替。

また3人でバイクに乗って戻ってくると、途中で父とすれ違いました!
    私が全然戻ってこないので探しにきたようです…。

結局 本当に親切に両替所へ連れて行ってくれただけでしたが、セブ島での冷や汗体験でした。

それぞれ違うコース(300〜500P)を選んだけど、
    最初は店の入口で、全員フットマッサージから始まります。

それが終わると、2台のベットづつカーテンで仕切られてる奥の部屋へ案内され、マッサージが始まります。

それぞれ約1時間ずつなので、交代で甥っ子の世話をしました。

私の担当者は、私の体型に合わせたのか一番太めの人で、全体中で背中や太ももに乗ってくるので、思わず「うううぅ〜!」と声が出ちゃった!

ちなみに私と義妹は腰のマッサージコースを選び、母と長女は背中のアロマを選んだので、上半身裸です。

ソフトタッチとお願いしてマッサージをしてもらいご機嫌な次女は、パンツ丸見えでフルーツタイム。

(左上)ポメロ これはグレープフルーツの甘いヤツ。我が家がプーケットに行くと必ず食べる大好きな果物。セブにもあった♪日本だと文旦かな?

(下)フルーツの盛り合わせ。これで100円程度。

(右上)マリバゴグリルの反対側の売店で買った水。
       ホテルの蛇口から出てくる水道水は海水が混じっているので、顔を洗うのにもこの水を日本から持参した洗面器に入れて使いました。

いよいよ最終日の朝。

さようならマリバゴブルーウォーターホテル。

ロビー付近にサメの池があって、毎日16時から餌付けを見れるらしいけど、我が家は一度もタイミングが合わず、見ませんでした。

セブ島では、結局ホテル・マリバゴグリル・ココナッツガーデン・プラナスパ・SM(シューマート)・Lizマッサージしか行きませんでしたが、逆にそれ以外は別に行くような所はありませんでした。

ゆっくりホテルでリゾート気分を味わいに行く所って感じなので、ホテルのプールが充実してないと暇かも…。

さぁロビーにお迎えのバンが来たので、空港へ向かいます。

セブの空港に着いて搭乗ゲート付近にある売店をのぞいたら、ブランド品の偽物が売っていてビックリ!

こんな空港で偽物を堂々と売ってるなんて、初めての経験。

韓国の南大門を思い出しました。

セブからマニラまでの飛行機なので、機内食は甘〜いお菓子とピーナッツのみ。

マニラ空港で小腹が空いたので何か買おうとしたら、全ての店がペソのみしか使ない!

もう二度とセブには来ないだろうとペソは昨夜のマッサージで全部使い切ってしまい、日本円とクレジットカードしか持っておらず、両替所を探しても全然ないし、困っていたら一番右奥の店で両替をしてくれました。
    (もちろんレートは悪いです)

1000円分だけ両替してもらいました。

その1000円分のペソで買って食べたラーメン。

そんなに美味しい訳でもないけど、まぁまぁのお味でした。
    タイの屋台で食べた激安ラーメンに似てるような。

3杯のラーメンを仲良く分けあっこ♪

残ったペソを全部渡して、メニューにない大盛りサイズにしてもらって食べたアイス。

マニラ空港では、飛行機が動き出したのに滑走路が大渋滞で全然飛ばない…。
    この間、トイレにも行けないし、ドリンクも出てこないし、ひたすらジッとしてるしかない…。
    次女が「まだDVD見ちゃダメなの〜?喉かわいた〜」って(汗)

無事に離陸して次女はDVDに夢中。

すぐにマニラ→セントレア間の機内食が運ばれてきました。

でも、まずかったし、さっきラーメンを食べたばかりだから、ほとんど残しちゃった。

まさか、翌日から大腸菌騒動になるとは、このとき誰も想像してません…。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

行ったことがない所へ行こう!と私が言い出して、私が勝手に決めたセブ島だったけど、ハプニング続出だし、大腸菌というお土産まであって、我が家は二度とセブに行くことはないでしょう。

同じ旅費を出すなら大好きなプーケットに行きます!

バリ島へ行った時も、長女がプールの水を飲んでしまい2週間も下痢が続いたので、もう怖くて行ってません。
    (次女は1歳でしたがプールに顔をつけてないので無事)

皆さんも、セブの水にはお気をつけ下さい。