大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子どもと一緒に旅をする・・・<br /><br />長女が高校生になったらなかなか「旅行」なんて出来ない・・・<br /><br />そんな思いから旅行を楽しんでいます。<br /><br />今回は私の出身地 大阪<br /><br />実は、通天閣に行った事がなかったので子供と一緒に行く事に<br /><br />そして20年ぶりの大阪城に!<br /><br />いざ!

春爛漫・大阪~子どもと一緒に日本を巡ろう~

2012/04/05 - 2012/04/07

カワチのおかん

カワチのおかんさん

子どもと一緒に旅をする・・・

長女が高校生になったらなかなか「旅行」なんて出来ない・・・

そんな思いから旅行を楽しんでいます。

今回は私の出身地 大阪

実は、通天閣に行った事がなかったので子供と一緒に行く事に

そして20年ぶりの大阪城に!

いざ!

新幹線 私鉄 徒歩

• 大阪<br /><br />前日、京都宇多野ユースホステルの次の宿は新大阪ユースホステル<br /><br />ここには外国人団体、研修の団体など、ビジネス客も多いのでしょう。<br /><br />門限が12時・・・(チェックインは11時)<br /><br />このユースは会員証無しで利用可能!<br /><br />美味しいお好み焼き屋も近くにあったし、新大阪の構内には食べ物屋もたくさんあるので食いっぱぐれ無しです。<br /><br />目印はこれ

大阪

門限が12時・・・(チェックインは11時)

このユースは会員証無しで利用可能!

目印はこれ

• 大阪<br /><br />新大阪ユースホステル<br /><br />地面の目印

新大阪ユースホステル

地面の目印

• 大阪<br /><br />ユースはエレベーターで上がります<br /><br />入り口はこんな感じ<br /><br />子供曰く「病院みたいで清潔」

大阪

ユースはエレベーターで上がります

入り口はこんな感じ

子供曰く「病院みたいで清潔」

• 大阪<br /><br />長居公園<br /><br />次の宿が長居ユースホステル<br /><br />荷物を置くために一旦ユースへ<br /><br />その途中、長居公園の入り口の銅像の手の所にはとがちょこんと座っています<br /><br />面白いのでパシャ

長居公園

次の宿が長居ユースホステル

荷物を置くために一旦ユースへ

面白いのでパシャ

• 大阪<br /><br />天下茶屋(てんがちゃや)<br /><br />通天閣の近くです<br /><br />完全に観光地です<br />マンガ『じゃりン子チエ』の世界です<br />しかし、そんな感じはしませんでした<br /><br />づぼらやのふぐが!

大阪

天下茶屋(てんがちゃや)

通天閣の近くです

完全に観光地です
    マンガ『じゃりン子チエ』の世界です
    しかし、そんな感じはしませんでした

づぼらやのふぐが!

• 大阪<br /><br />通天閣です<br /><br />この辺は串カツ屋が多かった

通天閣です

この辺は串カツ屋が多かった

• 大阪<br /><br />通天閣展望台<br /><br />子供らのむこうのガラスに注目!<br /><br />「変えパンツ受付にあります」

通天閣展望台

子供らのむこうのガラスに注目!

「変えパンツ受付にあります」

• 大阪<br /><br />通天閣<br /><br />展望台から階段で下りました<br /><br />踊り場ごとに色々書いてあります<br /><br />「ここがんばったらこの後食べる串カツとビールおいしいよ!!」<br /><br />等など・・・<br /><br />階段が狭くて急なので多少目が回ります<br /><br />ビリケンさんと写真を撮りましたが、子供が写っているので悪しからず・・・

通天閣

展望台から階段で下りました

踊り場ごとに色々書いてあります

等など・・・

階段が狭くて急なので多少目が回ります

• 大阪<br /><br />天下茶屋<br /><br />通天閣のたもとの商店街で売っていた「アイスドッグ」<br /><br />揚げパンにアイスクリームがのっています<br /><br />他にないおいしさでした

天下茶屋

通天閣のたもとの商店街で売っていた「アイスドッグ」

揚げパンにアイスクリームがのっています

他にないおいしさでした

• 大阪<br /><br />大阪城天守閣<br /><br />20年行かなかったら内装が変わっていました6階

大阪城天守閣

20年行かなかったら内装が変わっていました6階

• 大阪<br /><br />大阪城<br /><br />実家に立ち寄ったあと、子供らと一緒に大阪城へ<br /><br />バス停(大阪府庁前)から歩きましたが、予想通りの一言・・・<br /><br />「お城まだぁ・・・」<br /><br />お城は攻められないように見た目近くても遠回りに作ってある事を説明<br /><br />その上大阪城は大きくできている事も説明<br /><br />いやはや・・・

大阪城

実家に立ち寄ったあと、子供らと一緒に大阪城へ

バス停(大阪府庁前)から歩きましたが、予想通りの一言・・・

「お城まだぁ・・・」

その上大阪城は大きくできている事も説明

いやはや・・・

• 大阪<br /><br />大阪城天守閣<br /><br />展望階<br /><br />北東の大阪城ホールと大阪ビジネスパークを望む

展望階

北東の大阪城ホールと大阪ビジネスパークを望む

• 大阪<br /><br />大阪城天守閣<br /><br />大坂夏陣図屏風を元にしたジオラマ<br /><br />20年前にはありませんでした<br /><br />展示室は写真撮影禁止なので写真はありません<br /><br />この日は<br />テーマ展     <br />    「世情−大阪城天守閣収蔵風俗図屏風にみる」<br /><br />とても面白い催しです<br /><br />

大坂夏陣図屏風を元にしたジオラマ

20年前にはありませんでした

展示室は写真撮影禁止なので写真はありません

この日は
    テーマ展
    「世情−大阪城天守閣収蔵風俗図屏風にみる」

とても面白い催しです

• 大阪<br /><br />大阪城天守閣<br /><br />2階<br /><br />なんと衣装の貸し出しをやっています<br /><br />これを着て部署薄型の写真を撮れるんですよ<br />それも試着体験は¥300です<br /><br />残念ながら、うちの子は興味がなく、さっさと階下に降りてゆきました

2階

なんと衣装の貸し出しをやっています

これを着て部署薄型の写真を撮れるんですよ
    それも試着体験は¥300です

• 大阪<br /><br />大阪城天守閣<br /><br />1階<br /><br />太閤秀吉の絵は20年前にもありました

1階

太閤秀吉の絵は20年前にもありました

• 大阪<br /><br />大阪城 西の丸庭園<br /><br />大阪では有名な桜の名所<br /><br />桜の海に浮かぶ見える大阪城

大阪城 西の丸庭園

大阪では有名な桜の名所

桜の海に浮かぶ見える大阪城

• 大阪<br /><br />阪神百貨店地下1階<br /><br />スナックパーク<br /><br />名物イカ焼き

阪神百貨店地下1階

スナックパーク

名物イカ焼き

• 大阪<br /><br />阪神百貨店地下1階<br /><br />スナックパーク<br /><br />イカ焼きの発泡スチロールのお皿<br /><br />他にたこ焼き、一銭定食、明石焼きをみんなで食べました

阪神百貨店地下1階

スナックパーク

イカ焼きの発泡スチロールのお皿

他にたこ焼き、一銭定食、明石焼きをみんなで食べました

• 大阪<br /><br />長居ユースホステル入り口

長居ユースホステル入り口

• 大阪<br /><br />長居ユースホステル館内<br /><br />ここは長居スタジアムの下にあるので廊下がゆるーくカーブしています