2012/05/04 - 2012/05/05
404位(同エリア1253件中)
potatohouseさん
- potatohouseさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ14件
- Q&A回答1件
- 100,670アクセス
- フォロワー14人
今年のGWは…山梨の友達に「こっち遊びにおいでよ。」と声をかけてもらい、1泊2日で山梨へ行くことに!
昇仙峡といえば紅葉??と勝手な固定観念がありましたが新緑の季節もなかなか見どころあり!
またウィスキーファンとして、いつかは行きたいと思っていたサントリー白州蒸留所にも立ち寄ることができました。
※カメラのフードがずれていたらしく、所々見苦しい写真がございます…スミマセン(^^;)
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急
-
昇仙峡口の駐車場に止めて、昇仙峡を登って行こうと思ったら駐車場のおじさんに「ここから頂上までの往復は大変だよ〜ロープウェイのところまで送ってあげるから上からゆっくり降りてきなよ」と。
ということで駐車場のおじさんに上まで送ってもらいました。 -
ロープウェイ付近に到着したのはちょうどお昼時。
まずは腹ごしらえということで、ほうとうを食す。 -
ほうとう会館の中。
団体様向け?と思わせるような広さです。 -
ほうとう鍋は全部で3種類。
①かぼちゃほうとう鍋、②きのこほうとう鍋、③鴨ほうとう鍋
今回は、きのこほうとう鍋を頼みました。
美味しいです(^^)
※普段は鍋にほうとう饅頭やゼリーなんかもセットでつくらしいのですが、GWのせいか、ほうとう鍋は単品でした。しかも、セットの時と同額で(-_-;) -
食事の後は仙娥滝へ。
-
-
世界で2番目においしいソフトクリーム屋さん。
なぜ2番??
1番はどこ??? -
山梨なので巨峰味が2番目においしいのかと思いきや…
店員さんは「バニラがおススメだよ〜」とのこと。わけわからん(^^;)
とりあえず、巨峰とバニラのミックスをオーダー。
う〜ん…ふつうの味。。。 -
仙娥滝です。
-
仙娥滝を観た後は、そのまま下らず水晶宝石館に立ち寄ってみました。
-
クリスタルがライトアップされて展示されています。
-
-
なぜか武田信玄と上杉謙信がいました。
クリスタルの装飾というわけではなさそうですが…(^^;) -
展示スペースを抜けると、販売コーナーに出ます。
昔は昇仙峡からもクリスタルがとれたそうなのですが、今では皆無。
昇仙峡で販売されているクリスタルはほとんどが輸入物なのだそうです。 -
-
水晶宝石館を後にし、ロープウェイ乗り場へ。
-
-
-
ロープウェイの中はすし詰め状態(^^;)
約5分で上に到着します。 -
ロープウェイ:パノラマ台駅到着。
降りてすぐに、絶景が待っていました^^ -
-
ロープウェイ:パノラマ台駅を出て右方向。
うぐい谷からの景色。 -
ロープウェイ:パノラマ台駅を出て左方面をいくと、展望台に行けます。
15分ぐらい歩きます。 -
展望台が見えてきました。
-
展望台到着!!
ここからの景色も絶景です! -
展望台がゴールかと思いきや、その奥にある岩山を上ることができました。
ちょっと無茶な道です。 -
岩山の上は、展望台以上の絶景がありました^^
雲で富士山が見えなかったのが心残りですが… -
そしてさらに上を目指します。
-
最頂上です。
-
登る時より、下りの時の方がスリリング。。。
-
ロープウェイで下に戻って山梨ワイン王国に立ち寄り。
-
ここでは山梨産のワインを販売しています。
-
説明を受けながらの試飲もできます^^
-
-
ワイン王国を後にし、昇仙峡を下っていきます。
-
石門
-
-
-
昇仙峡入口の駐車場に到着。
この後車で甲府にもどり、甲府盆地の夜景を観に行きます。 -
まずは、笛吹川フルーツ公園にて夜景観賞。
-
公園内にライトアップされた噴水がありました。
-
フルーツ公園の奥にある、フルーツパーク富士屋ホテルです。
-
せっかくなので、エントランスまでおじゃましてみました^^
-
客室からの景色はきっと素晴らしいんだろうな〜
-
富士屋ホテルからの景色。
-
笛吹川フルーツ公園よりさらに奥へ。
10分ぐらい車で山を登るとほったらかし温泉に到着します。 -
-
温泉の周辺には屋台が出ています。
-
このように外で景色を眺めながら食事をしたり休憩したりできます。
-
せっかくなので名物の温卵揚げを食べました。
かなり美味しいです^^ -
ほったらかし温泉からの夜景。
-
翌日は、サントリー白州蒸留所へ。
ここでは無料で、ウィスキーと水の工場見学ができます。
甲府から車で約1h。
電車で行く場合は小淵沢駅からバスで行くようです。
9:10より30分毎に工場見学の受付を行っていますが、GWということもあって相当混むだろうとの予測のもと8:30に現地に到着。
すでに長蛇の列でした(^^;) -
サントリー白州蒸留所&天然水工場の敷地は広大で東京ドーム63個分(だったかな?)もあるそうです。
-
緑がとても豊かです。
-
まずはウィスキーの工場見学。
-
-
仕込釜です。
ここで麦汁が作られます。 -
発酵槽です。
ここで麦汁に酵母が加えられます。 -
発酵槽の中
-
工場でウィスキーの製造過程を見学した後は、バスに乗ってウィスキーの貯蔵庫に移動。
-
ここで樽についていろいろ教わります。
-
-
貯蔵庫です。
かなり年代物の樽もありました。 -
-
貯蔵庫の見学が終わった後は、いよいよお楽しみの試飲です^^
-
白州10年のソーダ割りと、白州12年の水割りを試飲させていただきます。
それぞれ割り方のレクチャーを受けながら試飲ができるので、ハイボールがお好きな方にはサイコーです^^
ただ、普段ロックかストレートでしか飲まない私にとっては少し物足りない… -
試飲だけで物足りない方は、敷地内のBAR白州がおススメです。
-
ここでは、白州のみならず山崎や響、また普段なかなか飲むことが出来ない原酒を飲むこともできます。
白州25年、山崎25年、響30年、東京のバーで飲むと\5,000/1杯ぐらいするそうなのですが、ここでは\2,300/1杯で飲むことができます。 -
せっかくなので普段なかなか飲めない、白州25年(¥2,300)と白州シェリー樽原酒(\200)をストレートで頂きました。
-
ウィスキー工場見学の後は、水の工場見学にも追加で参加^^
-
ここは2010年に完成したばかりの新しい工場。
しかし、工場内は撮影禁止(-_-;) -
サントリー白州工場を後に帰路につく。
車窓からみえた富士山。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73