2012/05/03 - 2012/05/03
13014位(同エリア20581件中)
オーマイジュリアさん
- オーマイジュリアさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ1件
- Q&A回答6件
- 175,968アクセス
- フォロワー12人
この「香港、休日の過ごし方」は、初めて香港に来た個人旅行者、または出張で週末をまたいで滞在している出張者、ショッピングと夜景は見たが、それ以外の何か楽しい過ごし方はないだろうか?だけど香港は全く詳しくない、タクシーぐらい乗れるが、バスなど乗り方からして全くわからない、限られた滞在時間をできるだけ有効に使いたい、という人が行くことを仮定して書いています。よって如何に簡単に、短い時間で、多少のお金はかかるが、タクシー乗りまくって登山道入口に到着、帰りもタクシー使ってできるだけラクに帰ってくるガイドです。(香港在住の方、内容に補足などありましたら教えてください。)
香港のタクシーは日本に比べると安いです。今の為替 1HKD が10円であれば、日本の3分の1の感覚です。
香港、山登り、山にもよりますが、私の持ち物は、着替え、水(2〜3本)夏は多め、小さな懐中電灯(万一日が暮れたら遭難です)携帯電話、デジカメなどです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
-
5月3日、今日は休日、朝9時ごろ起床、ここ香港は晴れだか曇だかよくわからない天気、TVの天気予報は雷雨マーク、今日は何をしよう、ジムも飽きたし、山に行きたい、「香港アルプス」で調べてみる。ランタオのコース7とコース8にしよう、最近は天気予報もあたらない、なんとかなるだろう、小さなリュックに着替えと雨具だけ詰めてアパートを出る。タクシーでセントラル埠頭に向かうが10:00のランタオ梅窩行きフェリーに間に合わず、次のフェリー迄はしばらく待たなければならない、ちょっと考えて近くの香港駅から香港空港へ列車で向かう。30分後、香港空港内のスタバでサンドイッチ、セブンイレブンで水4本を購入、青いタクシー(空港のタクシー乗り場に赤色タクシー、緑、青の順番で並んでいる。一番奥のラインに並んでいる青色タクシーに乗り込み「大奥」(奥にはサンズイがつきます)(TAIO)と書いた紙を見せる。距離的にはそれほど遠くない筈。タクシー移動、約30分、価格170香港ドル(1700円)。
で、左の写真、大奥バスターミナルに到着、11:15分。 -
大奥自体がそういえば小さな観光スポット?何かのガイドブックで見たような・・
フラフラ歩いている欧米人数名。 -
整備された遊歩道のような埠頭がある。
-
タクシーで来た道を少し歩いて戻る。
-
最初の角を右に曲がると、この並木道。
-
5分ほど歩いていくとこの公園があります。
-
公園の奥に分かれ道。右に曲がります。
-
するとこんな道。
-
-
-
小さな三叉路に分かれ道。この三叉路の三角土地には一軒の住宅。
実はこの道でよいのか迷い、まっすぐ歩いたところすぐに行き止まり。
よくわからなくなって、この途中の三叉路から上に登っていきます。 -
途中、迂回路の説明。
トレイル7はもともと海岸沿いに沿って延びるルート、途中私有地部分の持ち主がまだトレイルを通すことに了解していない、人は住んでいないが全く整備されておらずジャングル状態、よって半島を縦断する迂回路をとるように、そんな説明書き。左地図の赤いラインがジャングル状態危険区域、青色が迂回ルート。半島縦断?海見えるのかな、山ばかりだったらキツイだけで嫌だな。
そんなこと考えながら歩いていきます。 -
10分ほどで現れた分かれ道、ここから迂回路である山に入ります。
が、ちょっとまっすぐ行ってみよう。もともとの海岸ルートに未練有。 -
しばらく歩くとこんな休憩所もありましたが、今日は一人、ジャングル掻き分けて蛇でもいたら嫌だな、やっぱり戻ることにします。
-
さて先ほどの分かれ道まで戻り、大人しく迂回路を登り始めます。
-
やっぱり鬱蒼としてるな、やだな。
-
と、いきなり景色が開けました。
眼下に絶景。 -
んー、これは海岸沿いより良いのではないかな。
-
満足。
-
-
-
-
絶景続き。
-
坂の上の雲
-
-
-
-
既に汗びっしょり。
-
Taioの街並み見下ろす。
-
展望台にベンチひとつ。
スタバのSignature sandwichを食べる。
景色は良いが、サンドイッチはあまり美味しくない。
さてここまでTaioから約1時間弱、ここで引き返して帰るのも一つの方法、景色もよく、適度に疲れるのでスポーツ的に楽しめる。Taio(大奥)戻れば交通も便利。
後でわかったが、ここからは結構大変なルートが始まる。 -
快晴、暑い、4本持参した水のうち、1本飲み終わる。
-
続く山道。
ひたすら暑い。
雷雨じゃなかったのか今日は。 -
-
-
-
汗が噴き出る。
夏の山、スポーツTシャツは必携。綿のTシャツは汗で重くなり体に張り付く。 -
-
-
若干、霧が出てきた。
-
濃い雲に見えるがやはり霧だろう。
-
不穏な霧。どしゃ降りになりそう。
去年、香港ユニクロで買った畳んで小さくできるカッパのようなウィンドブレーカーを持ってきている。まだ使ったことないが気分的に安心。 -
霧の中に入る。
冷たい霧吹きで水を吹き付けれれているような感じ。 -
-
霧が濃くなったり薄くなったりの繰り返し。
水、2本目を空にする。
既に2時を回る。どこまで続くのかこの山道。
暗くなる前に麓に帰れるか?
初めての山道、いつもこれが気になる。
今度から早起きしよう。 -
分かれ道。
-
この山道、分かれ道が多く結構迷います。
ここを目指して歩いていきます。 -
濃くなる霧、細い一本道。
その向こうに野生の牛の影、現る。
やだな、通り抜けられるかな。迂回しようにも他に道がないから行くしかないな。
そういえば、仕事でもこんな道が時々あるような。
あの牛、角もありそうだな。
赤いシャツ着てなくてよかった。 -
やだな、どうしようかな。
-
おそるおそる近づいても全く大人しい牛。
調子に乗って近づいて写真撮ります。 -
少しづつ遠ざかります。
-
-
振り返りながら写真撮影。
-
と、前を向いたらそこにも牛。
-
この牛は私の姿を見ると逃げるように走って行きました。
-
しばらく行くと更に数頭。
-
山道は続きます。
水、3本目、飲みきりました。
初めてトライする香港トレイルのルート、気になるのは日暮れまでに戻れるか、水がなくならないうちに戻れるか、その2点です。 -
天気回復。
あとどれぐらい時間かかるのだろうか?
結構山道もキツいです。
水も残り半本。 -
-
麓に到着、いきなりコンクリートの道にでます。
良かった。戻ってきた。
もう大丈夫。 -
と、ここにも野良牛。
ここは香港です。 -
-
-
-
先週買ったipodでToeicのポッドキャスト聞きながら歩きます。
小さくて良い。個人的には音にも不満なし。もちろんソニーの方が音は良いですが、何せこの小ささで画面操作ができる、スポーツ関係ではこちらです。 -
-
-
到着。トイレ有。道のすぐ前にバス停。
着替えて梅窩行きバスに乗ります。すぐきました。
さて今日の工程、Taioから山道に入ったのが11時半、今16:00、初めてのコースで距離感がわからなかったので、かなり急ぎ目に歩きました。
初心者、または、一人行きは要注意。それなりにハードです。
16:35分、梅窩着、16:50分の高速フェリーに乗ってセントラルまで約30分。 -
帰ってきました。
-
楽しかったけど、結構ハードに疲れました。
他、香港情報等、https://ohmyjulia.hatenablog.com にあります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69