2012/04/28 - 2012/05/01
3971位(同エリア12041件中)
デコピンさん
ゴールデンウイークを利用してHISのミステリツアーに参加してきました。
今回の候補は4箇所、「マカオ」「台湾」「上海」「ソウル」でした。
ちなみに今紹介した順番が私の行きたい行き先順です。
出発2週間前に行き先が「上海」と連絡あり、今回で4回目の「上海」ですので、
がっかりという気持ちもありましたが、安心して行けました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス タクシー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
1日目
16:10発ANA便で関西空港から上海PU DONG空港へ。
約2時間10分で到着。機内食有り。
空港から約45分でホテルへ。
宿泊ホテル「JIN SHA HOTEL(金沙江大酒店)」
1泊3500円くらいらしい。
部屋は中国にしてはきれいでまったく問題なし。
インターネットは有線、LANケーブルは部屋にあり。
24時間30元で100元デポジットで預ける。
立地は郊外だが、タクシー20〜30分くらいで中心街へ行ける。
ホテルの周りに飲食店多数あり、マーケットやコンビニも有り便利。
最寄り駅は「金沙江路」、徒歩15分はかかりちょっと遠いが、近くに駅が出来そうとのこと。 -
初日夜はホテル近所の飲食店で食事。
青島ビール大瓶7元とめちゃ安、チャーハンと小籠包むと生煎包頼むも、中国の料理は量が多いのすっかり忘れてて、食べ切れなかった。
近くのコンビニで青島ビール買ったが、大瓶お店と値段そんなに変わらず、本当に安かったと実感。 -
2日目は強制市内観光。
毎回同じような感じだが、今回は初めてなところ多く良かった。
最初は魯迅公園、現地の人(年配者がほとんど)が大極拳や社交ダンス・剣術など集団でやってた。
あちらこちらで音楽ガンガン掛かっていて騒がしいところだったが、中国って感じでよかった。 -
公園内の魯迅記念館、無料で見れる記念館、日本の夏目漱石と信仰があった文学者、世界的に有名らしいが・・・・。
速攻で見終わった。 -
次は「多倫路」散策。
古い町並みで、昔日本人がたくさん居たところ。
今は骨董品など売っているとこだが、雨が激しく降ってきたためダッシュで周り何も見れなかった。 -
恒例の豫園商場散策、人多過ぎで身動きとれず。
「豫園」は何度も見ていいるので中には入らず。
有名な「南翔饅頭店」の小籠包食べたかったが、昼食前だったので我慢。
昼食は豫園商場のレストランで点心料理。
味は悪くはないが・・・って感じ。
毎回ビール頼むが、大瓶1本30元のため我慢。 -
次は上海博物館。
ここも初めて。
4階建てでめちゃ広くて見るもの多く、半日くらいは掛かる。
40分の自由時間では1フロアーの半分しか見れんかった。
よくHISの安いツアーでこんなとこ連れて来てくれたと思ったら、なんと無料だった。
この後はお決まりの新天地散策。 -
次は田子坊散策。
すごく混んでいる上道狭く、移動が大変。
ガイドが必ず付いて来てくれないと迷子になると言う割りに超早歩き、人を掻き分けて進んでいく為付いていくのに必死で、何も見てない。
おしゃれなお店がたくさんあるようだが、日を改めたほうがよさそう。 -
夕飯は四川料理。
それなりにおいしかった。
同じテーブルに男2人だけだったので、限界まで攻めて食べたが、料理がたくさん残ってしまった。
夜は上海雑技見に行った。
今回で3回目、個人で行った事もあるが、面倒だったのでツアーで行ったが、前から2列目で本当の真ん中中央の席だった。
ま〜真ん中の席はさりげなく並ぶ順番調整して狙ったんだけどね。
何回見てもほんと満足。 -
3日目はフリー。
朝から豫園商場の「南翔饅頭店」へ。
ホテルから20分45元。
10時半頃着いたが、テイクアウトは長蛇の列。
店舗に入っての食事にしたかったのでお店の中へ。
お店の作りは1階がテイクアウト、2階がファーストフード的?でローコスト、3階が中級と高級の2店舗に分かれていて、今回は中級に並ぶことに。待ち時間わずか5分で席に案内されラッキー。 -
ビールは小瓶で20元と高いが、我慢できず。
小籠包は30元で少し高めだが、普通においしかった。
店出るとびっくり、3階から1階まで大行列できていた上、外はテイクアウトの行列と豫園商場の人で身動き取れない状態だった。
豫園は朝10時過ぎくらいまでに行かないと恐ろしいとこだと今回も身にしみてわかった。
ちょうど昨日今日と中国のGWに重なっていたと言うことで、中国大陸の観光客がわんさか来ていたとのこと。 -
次は昨日よく見れなかった田子坊へ、地下鉄で3元。
2回乗換えと面倒だが、時間的には30分掛からず。
駅の地下はショッピングモールになっていて、何と!!今回も必ず行こうと思っていたB級グルメの王道「小楊生煎館」を発見。
チェーン展開してると聞いていたが、こんなとこにもあったとは。
早速行列に並んで購入。
買い方は、先にレジに行き食券を購入し、渡し口で食券を渡すだけ。
今回は食後だったので4個6元の「生煎」を注文。
あっつあつなので食べるのに注意が必要だが、外はカリッと、中は肉汁たっぷりと最高においしい! -
次は浦東の正代広場(デパート)へ、ここでも毎回食べ歩き&地下の大型スーパーでお土産購入でが、今回は腹一杯だったので1件だけ。
少量なら少し高くても良いかなっと思い、日本にもある台湾の名店「鼎泰豊」へ。
ビールは高めで小瓶32元。
小籠包10個で58元とやはり高い。
しかし味は非常においしかった。
ついつい調子に乗って飲みすぎた為244元と超高くついてしまったけど満足。 -
ホテルで軽く休憩して夜は近所の小さいお店へ。
ビール大瓶10元、春巻き12元、セロリの炒め物18元。
非常においしかった。 -
4日目も15時までフリー。
昼前からタクシーで静安寺へ。27元で15分くらい。
奥様がどうしても再度「鼎泰豊」の小籠包食べたいと言い出した為、静安時と南京西路の中間にあるリッツカールトンホテル内の「鼎泰豊」へ。
今回は4度目の上海とあって、食中心(点心に偏っているが)の旅となったが、帰国後体重測っても増減無しだった。 -
個人的ではあるが、過去4回の上海旅行で上海蟹の名店からフードコート、ツアーの食事、小さい怪しいお店までいろいろなところで食べてきたけど、1番おいしかったのは、「小楊生煎館」の生煎かな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16