2012/02/24 - 2012/02/24
37位(同エリア62件中)
おにたんさん
ベトナム2日目で中国と国境を接する街ラオカイに到着しました。
列車はハノイを21:10に出発して翌朝5時半に到着しましたから、車窓からの景色を堪能するような旅路ではありません。
時間を有効に使うにはよい手段ですので、豪華車両に載ってみるのもいいかもしれません。
列車は走行中かなり揺れました。上段ベッドに柵がなければ落ちてしまうほどです。でも、昨日は市内散策で疲れたせいか、いつもより早く眠りに就いたようです。
まだ朝5時を回っていない頃と思いますが、独特の調べをきかせてコーヒー売りが各部屋を回ってきます。まだ眠くて意識が朦朧とする中で、芳ばしいコーヒーの余韻だけが記憶に残っています。
ちょっと飲んでみれば良かったと後悔しています。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝、まだ空が白むよりも早くラオカイに到着しました。
ゆっくりとした足取りで駅を出ると、まるで空港で出迎えるかのように名前の書いたボードを掲げる人たちでごった返しています。皆、自分の名前を見つけてはホテルに向かうであろうバスに誘導されていきます。私はというと自分の名前を見つけ出せず、キョロキョロしてるうちにツアー一行から逸れてしまいました。 -
とうとう名前を書いたボードを掲げる人もいなくなり、一人で心細くなってきました。せめてツアーの仲間(といっても挨拶すらしてませんが)は同じバスに乗るのではないかと、停まっているバスを一台一台覗き込んでみました。
それでも見つかりませんでした。。。 -
ツアーの旅程を見ると、今日はサパへバスで移動してカットカット村へのトレッキングです。
自力でサパへ向かわねばなりませんが、今からたどり着いたとしても、トレッキングに加わることは叶うまいとあきらめ、自分なりにこの境遇を楽しむことを考えてみました。
ここは中国と国境を接する街、ラオカイです。
中国に渡って対岸からベトナムを見るのも悪くないです。
地図を見ると出入国検査場まではそんなに遠くなさそうなので、早速歩いてみることにしました。 -
歩いてたら、サパのバスターミナルを発見。
戻ったら、ここでサパ行きのバスを探せばいいですよね。 -
イチオシ
ラオカイの国境ゲートです。
実はラオカイ駅から20分くらい歩いたら、人通りもなく不安が頂点に達してしまい、駅に戻ってバイクタクシーに乗っちゃいました。
(VND20,000) -
ラオカイの出入国検査場に到着しましたが、まだ開いていませんでした。
中国人の列に並んで入るも、記入票の不備で後回しにされました。 -
ベトナムと暫しのお別れです。
-
国境を流れる川、紅河。
橋の真ん中に立って両国を見比べると、中国とベトナムには経済格差がありありと見えます。 -
旅の予定には入れていなかったけど、中国に来ちゃいました。
国境の街ってなんだかとってもエネルギッシュで好きです。
そういえば、普通は国境って写真撮影禁止なんですけど、人民は撮りまくりですね。 -
中国の出入国検査場です。
バイクタクシーが待機している光景はベトナムとさほど変わりません。 -
まだ8時前なので、どこもお店は開いていません。
漢字の国に来て、ほっとするのはなんでだろう。 -
小さなお店が集まったショッピングモールみたいな建物ではシャッターを開けて開店の準備をしていました。
入ってみたら、食品あり、漢方薬あり、大人のおもちゃありと雑多過ぎるにもほどがありました。
・・・
知らずに入ったのですが2階には怪しいお店があるみたいです。
吹き抜けになっているので2階から女性が誘ってきます。
気味が悪いのですぐ外に出ました。 -
イチオシ
これも不気味です。
中国式お化け屋敷かな? -
スーパーに入って水1?のPETボトルを購入しました。
ベトナムより安かったです。(RMB2.0)
それからデータ通信のためのSIMカードを購入しました。(RMB120.0)
ラオカイでも使えるかなと淡い期待をしましたが、中国国内だけしか電波が届かなかったです。 -
ベトナムに戻る前に境界碑を記念に撮影します。
-
ベトナムに再入国しました。
ベトナムの国境ゲートのそばに祠があるので気になり、立ち寄ってみました。 -
仏教寺院でないことは確かです。
私の旅の無事を祈願してまいりました。 -
ベトナムの国境ゲートからバイクタクシーでラオカイ駅に戻ります。
事前に20,000ドンOK!って行ってたくせに到着したら20,000ドン紙幣を受け取りません。50,000ドン出せというので、口論に。
結局30,000ドンで手打ちです。(中国人よりも手ごわいかも)
駅前を歩いていたら「サパ!、サパ!」とミニバスから叫ぶ声が聞こえたので何時に出発するか聞いてみたら「すぐ出る」との返事だったので乗ってみたのですが、結局出発したのは1時間後。
お客が集まるまで待機してました。
(VND50,000) -
サパまでミニバスに乗って小1時間程度で到着します。
途中、写真のような小さなマーケットがいくつもあったりして覗いてみたくなりました。 -
ミニバスに乗って20分も経過すると民族衣装を着た女性がちらほら現れてきます。
-
棚田が見えてきました!
長閑な風景に心があらわれるようです。 -
サパに到着しました。
ラオカイでは曇り空でしたが、ここサパではすっきり晴れ渡っています。
日差しも強く汗ばんできます。 -
ツアー一行と逸れてしまったので今晩宿泊するホテルもわかりませんでしたが、偶然にもシンカフェの事務所がサパにあったので、事情を説明して助けを乞うことにしました。
すると待つこと10分ほどして、宿泊先のホテルマンが笑顔で迎えに来てくれました。
これでツアーに再合流できました。 -
案内されたグローバルホテルのテラスから眺めた風景です。
表に軒を連ねているのはおみやげ物やさんです。
今日のトレッキングツアーには参加できなかったけれど、サパの街を思い切り歩いてみようとホテルを出ることにしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24