2012/04/28 - 2012/04/30
462位(同エリア636件中)
吾妻太郎さん
所属する「完熟トマト二輪クラブ」年総会も今年で13年目、気心の知れた仲間3人のGW前半、前泊を入れ二泊三日のバイク旅、旅立ちの日は、全国的に快晴、高速道は岐阜中津川まで、R256で東白川村へ、白河街道、R41で郡上八幡へ、城下町一帯「福よせ雛」のイベント期間でもあり市街を散策し、初日の宿、白鳥町の「浅野屋旅館」に、翌日も快晴、九頭竜湖経由で、福井市に、永平寺や越前竹人形の里など観光し、北陸道で総会の宿、富山朝日町の小川温泉「ホテルおがわ」直行、宿は一軒だけ、温泉は元湯だから最高、野趣豊かな露天風呂あり、リピーターも多いはず。宴会に先立ち、社長と美人女将揃って歓迎のご挨拶にお出まし下された。朝日ICより15分と近い割に静かな山間の一軒宿、一度行って見てごらんと、お勧めできる穴場の温泉宿だろう。帰路は、オール一般道で親不知、糸魚川、白馬町を経て長野松代町から県道長野真田線の新地蔵峠越えで無事帰還、今回の旅の走行距離は、980?、また、全行程一度も降られることなく、好天に恵まれ、滅多にない楽しいバイク旅だった。
-
いい日旅立ち、快晴の駒ケ岳SAにて同行メンバーと、遠望の南駒ケ岳をバックに
-
道の駅美濃白川で触れあった積荷で隠れそうなバイクで野宿しながら青森まで一人旅を続ける初老のライダーのバイクと記念撮影。
テントは勿論、ポリバケツまで積んでおり、このスタイルに達するまで15年かかったね。といっていた。年配は60歳前後かな。そんな人と触れあえるのも楽しい旅である。 -
郡上八幡の宮ヶ瀬橋にて仲間と(左が本人)
-
宮ケ瀬橋の上流の新橋。この橋の欄干から、飛び込む子供たちの風景が有名だが水面までかなりの高さで、かなり度胸がないと飛び込めないだろう。
-
吉田川の河川遊歩道にて、上流に新橋が見える。とにかく水がきれいだ。
-
新橋の袂に旧庁舎記念館があり、レトロな建物の中は観光案内所になっており、郡上の特産品が展示されている。
-
2月11日から5月13日まで城下町一帯「福よせ雛」イベント開催期間、どの商家にもこのような雛が飾られている。
-
理髪店のウインドで見かけた「福よせ雛」
-
初日の宿「浅野屋料理旅館」です
-
宿の好意で、自家用ガレージを空けて駐輪場所を確保して頂いた。
-
昔の帳場の佇まいを残す小部屋、老舗旅館の誇り
-
この時期にまだ炬燵が備えられ、寝具には電気シーツが敷かれていたが老齢者には有難いものだ、
-
夕食の膳、料理旅館なので満足でした。
-
夕餉の光景です、この日の走行は、400?余り、しかも真夏の気温だった。で、こんな時の生ビールはとにかく美味いの一言に尽きる。
-
道の駅九頭竜の恐竜の親子、電動で口を開け、グワーと吠えるので子供たちは大喜び、冬季は撤収され、先ごろ展示されたそうです。
-
道の駅九頭竜の風景
-
道の駅九頭竜は越美北線終着九頭竜駅と併設されている。
-
永平寺の山門
-
越前竹人形の里にて
-
越前竹人形の里作品展示場
-
ホテル玄関に掲げられているクラブ歓迎板
-
総会参加メンバーです。老人会の宴会と間違えられることはたびたびのこと、
-
ホテルの社長夫妻のご挨拶、
-
ホテルおがわの美人女将です。
-
チェックアウトのひと時
-
バイク旅も終盤、白馬村にて
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26