門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークの福岡旅行。<br />新幹線さくらに乗っていきました☆<br /><br />全部の旅行の流れとしては・・・<br />1日目:<br />新幹線さくら<br />↓<br />門司港レトロ観光<br />(レトロラインしおさい号乗車、出光美術館、門司港レトロ展望タワー、紙芝居おじさん)<br />↓<br />天神 もつ鍋、屋台<br /><br />2日目:<br />柳川下り<br />↓<br />うなぎ<br />↓<br />大宰府<br />↓<br />ヤフードーム<br /><br />3日目:<br />天神でお鮨<br />↓<br />キャナルシティ博多<br />↓<br />めんたいこ<br /><br />という流れです。1日ずつ分けて旅行記にしようかな?

福岡旅行Day1 門司港レトロと天神もつ鍋

5いいね!

2012/04/28 - 2012/04/30

916位(同エリア1325件中)

2

21

きりんご

きりんごさん

ゴールデンウィークの福岡旅行。
新幹線さくらに乗っていきました☆

全部の旅行の流れとしては・・・
1日目:
新幹線さくら

門司港レトロ観光
(レトロラインしおさい号乗車、出光美術館、門司港レトロ展望タワー、紙芝居おじさん)

天神 もつ鍋、屋台

2日目:
柳川下り

うなぎ

大宰府

ヤフードーム

3日目:
天神でお鮨

キャナルシティ博多

めんたいこ

という流れです。1日ずつ分けて旅行記にしようかな?

一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JR特急
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 新幹線さくらの中でお弁当を食べながられっつごー♪

    新幹線さくらの中でお弁当を食べながられっつごー♪

  • 今回はことりっぷを見ながら。いつもたびはなとどっちを買うか迷うんだよねぇ。

    今回はことりっぷを見ながら。いつもたびはなとどっちを買うか迷うんだよねぇ。

  • 小倉で下車し、門司港へ。<br />着いた瞬間、すでにレトロでいいかんじ。

    小倉で下車し、門司港へ。
    着いた瞬間、すでにレトロでいいかんじ。

  • この風景がすてき。

    この風景がすてき。

  • 看板もかわいい。駅内にありました。

    看板もかわいい。駅内にありました。

  • ちなみにこんなかんじにレトロなのです。

    ちなみにこんなかんじにレトロなのです。

  • めっちゃ短くて最鈍らしい門司港レトロ観光列車のしおさい号に乗車♪

    めっちゃ短くて最鈍らしい門司港レトロ観光列車のしおさい号に乗車♪

  • こんなかんじ。

    こんなかんじ。

  • トンネルの中で天井のライトがきれい。

    トンネルの中で天井のライトがきれい。

  • さらにトンネル内で天井が光る!<br />ちなみにこの列車、観光シーズンのときしかやってないみたいですので、詳しくはホームページをチェックしたほうがよいです。

    さらにトンネル内で天井が光る!
    ちなみにこの列車、観光シーズンのときしかやってないみたいですので、詳しくはホームページをチェックしたほうがよいです。

  • 列車をおりたところから関門海峡が見えます。

    列車をおりたところから関門海峡が見えます。

  • 海の色がきれいでした。

    海の色がきれいでした。

  • 出光美術館。<br />入館料が600円だけど、列車の乗車券を見せると100円で入れました。中には企画展?のような展示もあり、たぶん昔京都でみたことのあるものが偶然展示されていました。<br />近くにもし立ち寄るのであればちょっと寄ってみてもおもしろいかもしれません。100円ですし♪

    出光美術館。
    入館料が600円だけど、列車の乗車券を見せると100円で入れました。中には企画展?のような展示もあり、たぶん昔京都でみたことのあるものが偶然展示されていました。
    近くにもし立ち寄るのであればちょっと寄ってみてもおもしろいかもしれません。100円ですし♪

  • こういう壁?みたいなのもありました。何かを残しているのか?ちょっとわかりませんが、これはこれでかわいい♪<br />そういえば門司港ではレンタサイクルもあって、それを借りて観光するのもいいかもしれないです。<br />ちなみにこの付近はけっこう近いので歩いても観光できます♪

    こういう壁?みたいなのもありました。何かを残しているのか?ちょっとわかりませんが、これはこれでかわいい♪
    そういえば門司港ではレンタサイクルもあって、それを借りて観光するのもいいかもしれないです。
    ちなみにこの付近はけっこう近いので歩いても観光できます♪

  • 門司港展望タワー。<br />展望台以外はふつうのマンションらしいです。たしか31階?ぐらいです。

    門司港展望タワー。
    展望台以外はふつうのマンションらしいです。たしか31階?ぐらいです。

  • タワーから見下ろした風景。<br />巌流島がみえます。

    タワーから見下ろした風景。
    巌流島がみえます。

  • 関門海峡も見えます。270度?のパノラマビューらしいです。<br />残りの90度はおそらく山側なので見えません。

    関門海峡も見えます。270度?のパノラマビューらしいです。
    残りの90度はおそらく山側なので見えません。

  • そして街中では紙芝居が。<br />おじさんがかなり特徴的(笑)<br />ほんとはおじさんの写真も載せたいけど、あまりにアップの写真なので控えます(笑)<br />ちなみにおじさんの口癖は「そこの二人、あなたたちを待っとった!」というかんじで、通りすがりの人たちを呼び止めます。<br />そして、水飴と型抜き?というお菓子を100円で販売し、かせぎます。紙芝居は付属的なことらしい(笑)

    そして街中では紙芝居が。
    おじさんがかなり特徴的(笑)
    ほんとはおじさんの写真も載せたいけど、あまりにアップの写真なので控えます(笑)
    ちなみにおじさんの口癖は「そこの二人、あなたたちを待っとった!」というかんじで、通りすがりの人たちを呼び止めます。
    そして、水飴と型抜き?というお菓子を100円で販売し、かせぎます。紙芝居は付属的なことらしい(笑)

  • きれいな建物。レンガの建物が多いです。

    きれいな建物。レンガの建物が多いです。

  • タワーはかなり高い。

    タワーはかなり高い。

  • いきなり天神に移動するけど、モツ鍋。<br />ちなみに門司港でロッカーに荷物をいれていたのに、忘れて博多に移動しそうでした!門司港駅で改札に入った段階で気づいたのでセーフ!!お気をつけください!<br /><br />あと、門司港から博多までに移動としては、特急で1時間半?ぐらいかけていくか、小倉から新幹線です。門司港からだと2人切符?というのがお得で一人1500円で特急に乗って博多までいけます。<br />でもこれを買って、途中で気が変わって小倉から新幹線に特急券を買って乗ろうとしても、できませんでした><<br />二人切符の乗車券に特急券を足してもだめなので、払い戻したりしてかなりややこしかったので、途中で気をかえないほうがよいです(笑)

    いきなり天神に移動するけど、モツ鍋。
    ちなみに門司港でロッカーに荷物をいれていたのに、忘れて博多に移動しそうでした!門司港駅で改札に入った段階で気づいたのでセーフ!!お気をつけください!

    あと、門司港から博多までに移動としては、特急で1時間半?ぐらいかけていくか、小倉から新幹線です。門司港からだと2人切符?というのがお得で一人1500円で特急に乗って博多までいけます。
    でもこれを買って、途中で気が変わって小倉から新幹線に特急券を買って乗ろうとしても、できませんでした><
    二人切符の乗車券に特急券を足してもだめなので、払い戻したりしてかなりややこしかったので、途中で気をかえないほうがよいです(笑)

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • TSUNEさん 2012/05/02 13:48:17
    レトロ感あふれる
    門司いいですね(笑)
    先日、福岡まではいってきました。
    しかし時間の関係で門司まではいけませんでした。
    夏にリベンジをしたいと考えています(笑)

    この後の旅行記も参考にさせていただきます。

    きりんご

    きりんごさん からの返信 2012/05/08 01:56:03
    RE: レトロ感あふれる
    コメントありがとうございます♪
    そうなんです、門司、レトロでいいですよ(笑)
    駅が一番レトロ感満載です〜。博多からちょっと遠いんで小倉下車でぜひレベンジしてみてください☆

きりんごさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP