和倉温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新婚旅行で大阪⇒和倉温泉⇒能登⇒金沢⇒大阪を巡ってきました。夫婦ともども海外は苦手なので、火曜サスペンス劇場みたいな旅行(混浴アリ・死体抜き)がしたいという妻の要望を受けての旅です。沖縄の田舎に育った我々には大都会大阪や日本海の自然、どちらも新鮮でした。機会があればもう一度行きたいです。

殺意の日本海~火サス風北陸旅情(混浴付)~

2011/03/04 - 2011/03/08

まさとこさん

観光バス JALグループ JR特急

那覇空港から早朝の便で関西空港⇒リムジンバスでなんばとタイトなスケジュールによる移動の末、松竹座へ。
    妻の「芸能人が見たい」という要望に応えるため、黒木瞳主演の「取り立て屋お春」を見てきました。

松竹座。庶民的な興業が多いのですが、外観はモダン。さすがは大阪。

松竹座のすぐ近くにある説明不要のアイツ。
    なぜかマクドナルドの店員さんに撮ってもらいました

1日目の宿は天下のリッツカールトン大阪。関西で貧乏学生時代を過ごした私にとって、ここの制覇は宿願でした。ガハハ、野望を叶えたぜ

案内されたあと、ボーイさんに撮ってもらいました。部屋は超豪華。しかも新婚旅行に利用ということで眺めのいい場所でした。さすが高級ホテル。
    まあ、夜景見てるよりベットにいた時間のほうが長かったかも…(ヘヘ)

超高級レストラン「ラペ」で夕食。おそらく、もう二度とこんな高い食事はしないだろうねぇ。
    でも、となりの金持ち父娘が「ここは値段がお手頃で〜」とか話しておりまして…

バーとかこんな感じ。意外と従業員さんが気さくなので堅苦しいということはないですが、雰囲気を楽しむならそれなりの装いが必要かも。

早朝にふざけて撮った写真。本物のセレブは絶対にやらないポーズw

翌日。サンダーバードに乗って和倉温泉へ。
    途中、日本海だと思ってハシャイデたら琵琶湖だったそうです(恥)
    山間部に入ると大雪に。福井は暗くて寒そうでした。
    嫁は初めて見る雪に大はしゃぎ。

和倉温泉です。海に面した小島のようなところで、ほとんどの旅館が海沿いに。天気が良ければ綺麗ですけど、到着時期はものすごーーーーくさむかった。

白鷺が見つけたという和倉温泉開闢の碑。
    「花咲くいろは」のOPに出てくる白鷺もこれが由来かな

パークサイドホテル六番館という小さなホテルでしたが、オシャレで親しみやすい処でした。妻も満足してくれて嬉しかった。
    露天風呂付で朝の海を眺めながら入るのは最高でした。

3日目。観光バス「ちりはま号」で金沢まで移動。
    平日だけあって貸し切り状態でした。
    音声ガイドによる案内のみでしたが、飽きずに楽しめました。最後は寝ましたけど…

途中の「道の駅」にある世界一長いベンチ。
    無理やり観光地に仕立て上げた感もありますが…それは言うまい。

「岸壁の母」の碑。
    知らないという妻に聴かせるために一曲披露中。
    調子にのってバスの中でも「実のところ、息子は大陸で自主的に残っていて、今もあちらで暮らしている」的なウンチクを語ってました。
    もっとも、妻にあとでこの写真を見せても「こんなとこ行ったっけ?」みたいな反応でしたが…。

能登金剛。岩に巻いた〆縄に感心。どうやって作業したんだろう…

巌門です。意外と静かな海でした。
    これがドラマなら、そろそろ私が殺されるところです。

「そうよ…私が殺したのよ」と何度も岸壁で告白プレイを楽しみました。
    これをやるために冬場の日本海に来たのです。

ちなみに、ゼロの焦点のアレは、巌門ではなく、もっと離れたヤセの断崖なんですよね。…あとで知りました。

気多神社。このころ「巫女さんは処女じゃないといけないって知ってた?」とかアホなウンチクばかり喋って、妻を呆れさせてました。
    縁結びの神様なんだそうですね。

千里浜といえば「なぎさドライブウェイ」この砂浜が道なんですって

金沢城。金沢はいっつも曇ってる気がする。ほとんど雪がふらないそうです。

溶けずに残っていた雪と戯れる妻。沖縄県民にとって雪はあこがれなのです。
    喰ってみましたが、ゴミの味がしました…

兼六園です。雪は全然ありません。しかし、寒さで2人とも限界…

園内の茶室に避難。見事な庭園ですが…寒かった記憶しか残ってません

若女将さんと写真撮影中。瑠璃光は古典的な温泉旅館なんですが、貸し切り風呂もあるので、それはそれは楽しめました。ハイ

…いや、疲れて爆睡でした。

創作加賀料理。銀色のタマを針でさすと、割れて中の豆腐がでてきますw
    加賀って豊かな処なんでしょうねえ。美味しかったけど量が多すぎ…

翌日は加賀から再び大阪へ。
    万博公園はあいにく休園だったのですが、警備員さんに話したら
    特別に入れてもらえました。
    太陽の塔はいつ見てもキモデカイ。

最後の観光、大阪城公園。
    ちょうど梅まつり開催中で、綺麗でしたね。

大阪城の石垣。1個1個がデカイ。

最終日、梅田駅近くの阪急グランドビルの展望台にて。
    大阪を一望した後、名残惜しくも立ち去りました。

一人旅は何度もしましたが、ツレがいるとこんなにも旅行って愉しく思えるものなんですね。
    また二人で旅に行きたいなあ…