2012/04/20 - 2012/04/24
56位(同エリア2171件中)
comevaさん
- comevaさんTOP
- 旅行記701冊
- クチコミ156件
- Q&A回答0件
- 2,403,573アクセス
- フォロワー280人
◆「龍馬に大接近」(高知市観光協会主催)の企画が期間限定で実施されています。
期 間:4月21日~5月13日
開催時間:8時00分~17時00分(土・日祝日)
:9時00分~17時00分(平日)
:7時30分~19時00分(4月27日~5月6日)
大阪の食い倒れ、京の着倒れ、神戸の履き倒れに対し四国でも阿波の履き倒れに讃岐の賽銭倒れ、伊予の建て倒れにこちら土佐の飲み倒れと言う言葉があるように高知の人はホンマによく飲むらしい。
毎年高知県香南市の海岸で行われる酒の早飲み競争「どろめ祭り」では男性が一升、女性が5合のタイムを競っていますが、前回(2010年)のタイムは男性が11.4秒、女性が10.3秒だったそうです。今年はこの4月29日に予定されています。
ちなみに阿波の履き倒れは阿波踊りつながりのもので神戸の履き倒れ(靴に金をかける)とは少し意味が違うようです。
お陰様でやっと500冊到達です。長かったあ~(^^;)
-
高知市を走る都電、いや土電(土佐電鉄/後方は高知駅)
-
坂本龍馬、武市半平太、中岡慎太郎の3志士レプリカ像(高知駅南口)
高さは桂浜の龍馬像と同じ約5・3M(台座部分除く)
重さ1体約400キロと意外に軽い
これ岡山県のマリンフロートと言う会社が作ったものですが、素材は発泡スチロールだそうです。
軽いとは言え400キロもあり台風の時などは倒れる危険もともないますので移動させられることもあるのだそうです。 -
■龍馬伝幕末志士社中
□チケット料金
普通入場券 大人500円/小中学生250円
団体(15名以上) 大人400円/小中学生200円
福祉入場券 大人250円/小中学生130円
高齢者(65歳以上) 250円
小中学校行事団体入場券 100円
□開館時間
8時30分〜18時00分(最終入館時間17時30分)
とさてらす
電話088(879)6400 -
-
-
-
日本を今一度せんたく致し申し候 紫舟(ししゅう/書道家)
龍馬の名言ですが、長年に渡って選挙がただの彼ら先生方多数の就職活動のお手伝いだけに利用されている現状からして今の日本丸を操るその政治家や官僚に捧げたい言葉ですね。 -
龍馬伝で使用された龍馬生家セットを再現
○坂本龍馬
坂本 龍馬(さかもと りょうま、天保6年11月15日(1836年1月3日)〜 慶応3年11月15日(1867年12月10日))
現在、龍馬の誕生地跡にはホテル南水が建っています。 -
-
幕末へタイムスリップ
-
-
こんな感じのシーン何となく記憶に残っています。
-
幸の部屋(龍馬の母)
38歳の高齢出産で龍馬を産んでからというもの病弱となり、子供の龍馬は母親に近づくことを禁止されていました。 -
寂しがり屋で甘えんぼ、いつも鼻を垂らし泣き虫だった龍馬はこちらの部屋から母親の部屋を見ていたのでしょう。
-
龍馬が12歳の時に母親が亡くなってからと言うもの、龍馬は母親替わりとなった三女乙女のスパルタ教育でガラリと変身。
元々薙刀や、剣術・馬術・弓術・水泳などの武芸に琴・三味線・舞踊・謡曲・経書・和歌などの文芸にも長けた、文武両道の乙女は龍馬に書道・和歌・剣術などを教え、また彼が当時患っていたオネショなども直したと言われています。 -
その三女、乙女役が龍馬伝では寺島しのぶさんでしたが、実際の乙女は175センチ前後、体重110キロ強と現在でもそうですが、当時としてはかなりの仁王様。
ちなみに龍馬は170センチ位で当時の男性の平均身長がほんまかどうか知りませんが、153センチ位と聞いてますから坂本家はかなりの大型ファミリーだったのかも知れません。
中岡慎太郎がその平均の153センチくらいではなかったかと思われます。 -
台所のようです。
方言は国の手形と言われていますが、そう言えば高知の知人との会話でややこしかったのが、今晩何食べる?と聞いたら・・
土佐弁でカレーにシチューって言ってました。 -
組み合わせ桝に桔梗の坂本家家紋
-
-
龍馬の初恋の相手は同い年で土佐勤王党の同志・平井収二郎の妹、平井加尾ですが、平井加尾は安政六年に前藩主・山内容堂の妹・友姫が京都の公家・三条実美の兄の三条公睦へ嫁する時に御付の奥女中として四年の間三条家に使えています。
その後、龍馬は江戸へ剣術修行に出て千葉周作の弟・定吉の弟子となる。
龍馬はその娘・佐那と恋仲となり姉・乙女に「今年26歳の佐那は剣術も良く出来、馬にも乗り、顔かたちは以前の恋人の加尾よりも少し良く」と評する手紙を書き送った。
千葉 さな子(佐那・佐奈)は龍馬と婚約を結んだと言われ父、定吉は結婚のために坂本家の紋付を仕立てたが、龍馬の帰国後は疎遠となり後に龍馬の死を知らされるとこの片袖を形見とした。龍馬の死後も彼を想い、一生を独身で過ごしたと伝えられていますが、元鳥取藩士・山口菊次郎と明治7年に結婚したとする明治時代の新聞記事が一昨年に発見されたとのことで話題になっています。
ただし、山口菊次郎とは数年で離縁、その後は独身で過ごしたとされている。
加尾は元土佐勤王党幹部だった四歳年下の西尾直次郎志澄と結婚、平井家の婿に迎えた。一女をもうけ、明治十一年に夫婦揃って西山家に復籍した。その後、娘に婿をとらせて平井家の再興を果たし明治四十二年に死去した。享年七十二歳
龍馬の初恋はかないませんでしたが、龍馬は加尾に「嵐山夕べ淋しく鳴る鐘に こぼれそめけり木々のもみじ葉」という一首を贈ったといわれています。 -
-
-
○桂浜
-
みよやみよみな月のみの桂浜
海のおもよりいづる月かげ
大町桂月 -
-
4月20日撮影
普段であればこの角度でしかお目にかかれない龍馬像 -
4月24日撮影
-
龍馬に大接近!
-
龍馬の視線の先はこちら(太平洋)です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- 吉備津彦さん 2012/05/10 10:12:36
- 33歳で暗殺された龍馬を
- 40歳の福山が演じる。凄いですね。
- comevaさん からの返信 2012/05/10 23:14:10
- RE: 33歳で暗殺された龍馬を
- > 40歳の福山が演じる。凄いですね。
時代が違うとは言え高齢は知恵はあるかも知れませんが、前進するのに時間をかけ過ぎ、やはり維新の時のように20、30代の世代がどんどん日本丸を引っ張って行ってもらいたいものです。
C
-
- menchiさん 2012/05/08 23:36:17
- 500冊! すばらしい!
- comevaさん、500冊達成おめでとうございます。
そして、竜馬についてのコメント、興味深く読ませていただきました。
加尾に送った歌。しみじみ味わいました。
私の旅行記に投票していただきまして有難うございます。
- comevaさん からの返信 2012/05/09 19:48:02
- RE: 500冊! すばらしい!
- > comevaさん、500冊達成おめでとうございます。
>
> そして、竜馬についてのコメント、興味深く読ませていただきました。
> 加尾に送った歌。しみじみ味わいました。
>
> 私の旅行記に投票していただきまして有難うございます。
menchiさん こんばんは。
こちらこそご訪問にコメントと有難うございます!
現世に大人気の龍馬ですが、維新の龍馬だけでなくこう言った人間味のある話も面白いですね。
しばらく留守をさせていただいてますが、今回はインターネットの利用できる場所にいますので影響はありません。
近いうちに又今回の旅先でのエピソードを報告させていただきます。
では・・
C
-
- pokoさん 2012/05/07 22:40:33
- 栄えある500冊記念に≪龍馬≫さんをありがとうございます^0^
- ふるさと高知代表のpokoといたしましては、comevaさんが500冊記念に、堂々の龍馬さんの横顔をトップに出して下さるとは、うれしいですね。
時々の帰省でも必ずと言って良いほど、桂浜は行きますね。大好きです。
そんな訳で、歴史など殆んど解からない私ですが・・・・娘達は龍馬さんの大ファンです。
高知人にとって龍馬さんは特別のお国自慢ですね。
と言うことで代表でお礼おば・・・・・ありがとう^0^
改めて500冊おめでとうございます^−^
ではまた・・・・・
by.poko
- comevaさん からの返信 2012/05/09 19:17:45
- RE: 栄えある500冊記念に≪龍馬≫さんをありがとうございます^0^
- > ふるさと高知代表のpokoといたしましては、comevaさんが500冊記念に、堂々の龍馬さんの横顔をトップに出して下さるとは、うれしいですね。
> 時々の帰省でも必ずと言って良いほど、桂浜は行きますね。大好きです。
> そんな訳で、歴史など殆んど解からない私ですが・・・・娘達は龍馬さんの大ファンです。
> 高知人にとって龍馬さんは特別のお国自慢ですね。
> と言うことで代表でお礼おば・・・・・ありがとう^0^
> 改めて500冊おめでとうございます^−^
> ではまた・・・・・
>
> by.poko
pokoさん こんばんは。
旅先から失礼させていただきます。
ご訪問にコメントと有難うございます!
高知には坂本龍馬はじめお国自慢になる方が多いところですね。
「龍馬に大接近」今回は良いタイミングでした。
龍馬伝は人気の維新の頃で何と言っても俳優さんの影響が大きかったですね。(視聴率)
現世に龍馬さんをもう一度呼び戻してください(笑)
旅先で今日面白いことがありました。
また報告させていただきます。
C
-
- わんぱく大将さん 2012/05/06 03:15:41
- 広く世界へと
- comevaさん
坂本竜馬言う人は、幕末と言う時代にあっては、珍しい人であったようですね。 どこにもいますよね、時代をリードしすぎた人。 でも、その時代にうまれたこそ、その人がめだったのかもしれません。
竜馬とともに500回を記念し、広く世界に。
大将
- comevaさん からの返信 2012/05/06 04:43:57
- RE: 広く世界へと
- > comevaさん
>
> 坂本竜馬言う人は、幕末と言う時代にあっては、珍しい人であったようですね。 どこにもいますよね、時代をリードしすぎた人。 でも、その時代にうまれたこそ、その人がめだったのかもしれません。
> 竜馬とともに500回を記念し、広く世界に。
>
> 大将
大将さん こんばんは。
鎖国を解き欧米の文明を取り入れたまでは良かったですが、その後戦争に負けて一度は破壊され沈没寸前だったおとなしくなった日本丸が欧米の恩恵もあり外観だけでも高度成長やバブルと言った体験で瞬間よく見えた時もありましたが・・それより肝心の舵取り、操舵室が錆び付いて腐っているにもかかわらず船長や船員である政官がその後何年もそこに蓋をして来た今こそ新たな龍馬さんの誕生を願っているのが現状かも・・今一度せんたく致し申し候 津波以上に高いハードルですが、誰がしてくれるんでしょうか?
C
-
- 385さん 2012/05/04 11:15:52
- ☆500冊!素晴らしい〜おめでとう御座います。
- comevaさん
すごいです。達成感で一息された事でしょう!
その過程での様々なブログに訪問させて頂き感銘や感動を
私は大変に受けています。物事の表現が深く的確に捉えて
毎回楽しみに又は勉強させてもらっています。
今回は四国ですね、NHKEのドラマの竜馬伝、毎回見ていましたが
味わいがありますね。桂浜と松&竜馬像はまさに絵になります。
comevaさんのカメラも然りですが・・・
385
- comevaさん からの返信 2012/05/06 04:54:20
- RE: ☆500冊!素晴らしい〜おめでとう御座います。
- > comevaさん
>
> すごいです。達成感で一息された事でしょう!
> その過程での様々なブログに訪問させて頂き感銘や感動を
> 私は大変に受けています。物事の表現が深く的確に捉えて
> 毎回楽しみに又は勉強させてもらっています。
> 今回は四国ですね、NHKEのドラマの竜馬伝、毎回見ていましたが
> 味わいがありますね。桂浜と松&竜馬像はまさに絵になります。
> comevaさんのカメラも然りですが・・・
> 385
385さん おはようございます。
いつもご訪問にコメントと有難うございます!
慌ただしい日々の中でいつもすぐに載せられる写真の方が優先となり未完成で中途半端な旅行記ばかりですが、可能な限りコメント等少しづつ追記していきたいと思っています。
今後とも宜しくお願いいたします。
C
-
- molmさん 2012/04/30 22:05:41
- 祝500冊!
- comevaさん、コメントはお久しゅうございます。
まずは旅行記500冊ですか、おめでとうござりまする。
(自分は100冊になるのがいつになるやら…)
龍馬の部屋に福山雅治ですか? あまりに格好よすぎますよ。
実際の龍馬は人間臭く惹きつけるキャラだったとか。
司馬遼太郎が小説に取り上げるまでは、歴史的認知度が低かったとか。
ところで、姉の乙女が110kgですか? そりゃ驚き。
何かまとまりのないコメントでした。(汗)
molm
- comevaさん からの返信 2012/05/01 06:22:16
- RE: 祝500冊!
- > comevaさん、コメントはお久しゅうございます。
> まずは旅行記500冊ですか、おめでとうござりまする。
> (自分は100冊になるのがいつになるやら…)
>
> 龍馬の部屋に福山雅治ですか? あまりに格好よすぎますよ。
> 実際の龍馬は人間臭く惹きつけるキャラだったとか。
> 司馬遼太郎が小説に取り上げるまでは、歴史的認知度が低かったとか。
>
> ところで、姉の乙女が110kgですか? そりゃ驚き。
> 何かまとまりのないコメントでした。(汗)
>
> molm
molmさん おはようございます。
ご訪問にコメントと有難うございます!
400冊を過ぎてからが少し長かったですが、今年の目標であった500に何とか到達することが出来ました。(^^;)
あくまでガイドの話すことなのでどこまで信用して良いものやらわかりませんが、私は中岡慎太郎の153センチの方に(イメージとのギャップ)そんなに低かったのかと驚かされましたが、それが当時の平均身長だったことも、ガイドもたまには嘘をつくこともありますので・・(^^)
龍馬がクローズアップになったのも時の流れでしょうか(世相、メデイア等・・)こう言ったストーリー日本人は好きですね。
今月も留守が続きますが、引き続き宜しくお願いいたします。
C
-
- 大目付さん 2012/04/30 10:40:24
- comevaさん、お早うございます。
- 良い字ですね〜。NHKの大河ドラマ「龍馬伝」の題字を書いていた書家ですね。
何か力強い気概のようなものを感じさせますね。
〜大目付〜
- comevaさん からの返信 2012/05/01 05:46:41
- RE: comevaさん、お早うございます。
- > 良い字ですね〜。NHKの大河ドラマ「龍馬伝」の題字を書いていた書家ですね。
> 何か力強い気概のようなものを感じさせますね。
〜大目付〜
大目付さん こんばんは。
ご訪問にコメントといつも有難うございます!
文字については詳しくはわかりませんが、言われてみればそのような感じがします。
現実日本丸の外観だけを変えても元の操舵室がほとんど変わってなくて錆び付いている部分を取り替えてもらいたいものですね。
今月も若干留守が続き訪問ペースがダウンしますが、引き続き宜しくお願いいたします。
C
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高知市(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
29