野田・普代・田野畑旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海を眺めることと、鉄道に乗ることの好きなフーテンオヤジ、25年前、両方楽しめる八戸〜宮古〜気仙沼〜仙台のルートを、途中2泊しながら鉄道で南下した。東北の人の、厚い人情に触れた旅でもあった。<br /><br />2011/3/11 津波の惨状は、テレビ等でしか知ることができなかったが、2012/3/17 にJR八戸線が復旧。三陸鉄道は全線ではないが、北リアス線が陸中野田駅から田野畑駅まで 2012/4/1 に復旧したと聞いたので、東北旅行の一日、全線の早期復旧を願い、2012/4/25 一部ではあるが、思い出のルートを旅をした。<br />(写真は三陸鉄道久慈駅)

応援しているよ「三陸鉄道」From九州

2012/04/25 - 2012/04/25

フーテンオヤジ

フーテンオヤジさん

(写真は三陸鉄道久慈駅)

JALグループ 新幹線 私鉄

JR八戸駅
    改札口横の立ち食いそば屋さん。(椅子テーブルもある)
    メカブそば、おろししょうがが載っていて、うまい!
    (前日、八戸の居酒屋で青森の「銘酒:桃川」飲みすぎたのせいもある)
    朝7:12分発久慈行の車両に乗る。学生さんで満席。

学生さんが降り、車両には3〜4人。
    ここは津波で線路が流されたとこ。ドラム缶に「ありがとうJR」と書いて海岸に並べてある。復旧を待ち焦がれた地元の人の気持ちが伝わってきた。

海沿いを走る八戸線
    そいうえば25年前は、車中で地元の人の会話、ぜんぜんわからなかったなぁ。

線路を復旧したあとがよくわかる。ここまで津波が駆け上ってきたのだろうか。

今度の震災の教訓だろう。網棚に避難ばしごが置いてあった。

9時02分久慈駅着
    三陸鉄道の出発が10時20分。海岸の方向へ歩いて行くとしゃれた建物、展望台に上るエレベータがある。ちょっとお邪魔する。

展望室からの見晴らし、久慈駅方面。
    この施設は久慈市の文化会館「アンバーホール」
    (帰ってネットで確認)

三陸鉄道久慈駅前
    お留守番のカミさんに久慈特産の琥珀(ネックレス)買う。

田野畑行きの列車
    三陸鉄道は旧国鉄から切り離した第三セクターの第一号。
    最初に来た25年前は、スタートして間もない時期だった。

乗客が少なくて・・、まだ全線つながっていないから仕方がないのか。

車両の後方から景色を楽しむ。
    陸中野田駅。これから先が4月1日に復旧。

津波の爪痕が残る海岸

新しく敷設されている線路

線路の左手(山側)にもたくさんの瓦礫が積まれている。
    津波が線路を越えて奥深くまで入りこんだことが分かる。

線路の土塁まで。

野田玉川駅
    一人降りた乗客。

景色のよい場所を通過する際はスピードを落とし、車内アナウンスがある。
    残念、海霧が発生。

堀内駅。
    普代村漁協の施設。

トンネルを抜けると海岸。何度も続く。

線路とアーチ橋。
    ここもゆっくり列車は通過。

霧の中を通過。
    この霧は山背(やませ)と言い、長引くと日照不足で冷害になる。有り難くない・・とこの先で載ったタクシーの運転手が語ってくれた。

トンネルとトンネルの間の白井海岸駅

運転再開を祝う車内の貼り紙

25年前この普代駅で下車して国民宿舎に行った。

この右手のほうに陸中海岸国立公園の景勝地「北山崎」がある。
    絶景に感銘した。

11時10分、田野畑駅に到着。

錆びついた線路。
    これから先小本駅まで2駅間不通。

途切れた運賃表

田野畑駅
    この時刻で着いても小本までの連絡バスはないのは調べていた。
    タクシーはあるだろうと思っていた。よかった1台待機していた。

小本駅
    海岸線沿いの道はないから、かなり迂回。30分近くかかった。
    早く鉄道を開通させないと大変だ。
    駅の近く、食事できる場所はラーメン屋しかない。お勧めの「ねぎ味噌ラーメン」いただく。

12時30発、宮古行きに乗車

小本駅前、赤い屋根がラーメン屋。
    海岸に津波が押し寄せた写真が駅にある。

鉄橋を渡る。

車内に貼っている、さんてつ(三陸鉄道)応援のイラスト。
    全国から寄せられている。
    これは福岡県の「787 TSUBAME」さん

線路はつながることで役割を果たせる。津波で寸断された線路、一刻も早く再開させることが国の役割だ。

津波の被害が痛ましい田老のまち。

佐羽根駅

宮古駅手前
    左がJR山田線。山田線も宮古から先、釜石方面が不通。

三陸鉄道宮古駅。
    13時03分着
    しだれ桜はまだつぼみ。

駅前から浄土ヶ浜にバスで向かう。25年前と同じ。
    ガソリンスタンドの屋根まで津波が襲ったことがよくわかった。

終点までの乗客は一人。
    浄土ヶ浜。
    震災でお亡くなりになられた方々に心からご冥福をお祈りいたします。

市内でお土産購入。15時52分発の盛岡行きで、盛岡のホテルに向かう。
    宮古より南のルートが開通したら必ず。また。

• 787.TSUBAMEさん 2015/04/05 21:32:55
    イラスト作者です
    はじめまして。ググってましたら私のイラストでした。ご紹介いただき、ありがとうございました。
    このイラストは、震災直後に描き鉄仲間で「三陸鉄道をイラストで応援しよう」と競作みたいに描いたものです。あれから4年、毎年3.11の頃には

787.TSUBAMEさん からの返信 2015/04/05 21:38:39
    イラスト作者です
    (スミマセン、途中で送信してしまいました(^_^ゞ)
    3.11の頃には三陸鉄道応援イラストを送っています。現地にはなかなか行けませんので、このような形でも、見れたら嬉しいものです。
    ちなみに、私のサイトにお越しいただければ、本作の他にも、たくさんのイラストを掲載していますよ。