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ゴールデンウイーク初日の4月28日に、群馬県安中市の横川駅からかつての信越線のアプト式路線跡を利用した遊歩道を歩いて、めがね橋までハイキングに行ってきました。<br /><br />高崎からJR信越線にて横川駅へ。<br /><br />横川駅から徒歩3分で碓氷峠鉄道文化むらへ。<br /><br />そこからトロッコ列車、シェルパくんに乗り、旧丸山変電所まで。<br /><br />旧丸山変電所からはアプト路線跡の遊歩道を徒歩で、めがね橋まで。<br /><br />

アプトの道 横川~めがね橋のハイキング

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2012/04/28 - 2012/04/28

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Nobby’s

Nobby’sさん

ゴールデンウイーク初日の4月28日に、群馬県安中市の横川駅からかつての信越線のアプト式路線跡を利用した遊歩道を歩いて、めがね橋までハイキングに行ってきました。

高崎からJR信越線にて横川駅へ。

横川駅から徒歩3分で碓氷峠鉄道文化むらへ。

そこからトロッコ列車、シェルパくんに乗り、旧丸山変電所まで。

旧丸山変電所からはアプト路線跡の遊歩道を徒歩で、めがね橋まで。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • 高崎から信越線ローカル電車に乗り、終点の横川駅へ向かいます。

    高崎から信越線ローカル電車に乗り、終点の横川駅へ向かいます。

  • 横川駅に着きました。

    横川駅に着きました。

  • 天気が良く、花がきれいに咲いています。

    天気が良く、花がきれいに咲いています。

  • 横川駅から鉄道文化むらへ向かいます。

    横川駅から鉄道文化むらへ向かいます。

  • 鉄道文化むらの入口です。ここで入場券とトロッコ列車の乗車券を購入して、トロッコ列車に乗り込みます。<br /><br />列車に乗らずにそのまま徒歩へ旧丸山変電所まで行くことも当然できます。

    鉄道文化むらの入口です。ここで入場券とトロッコ列車の乗車券を購入して、トロッコ列車に乗り込みます。

    列車に乗らずにそのまま徒歩へ旧丸山変電所まで行くことも当然できます。

  • トロッコ列車です。2両連結でした。

    トロッコ列車です。2両連結でした。

  • 車窓からの風景です。

    車窓からの風景です。

  • 線路に沿って遊歩道があります。旧線路を敷き詰めて遊歩道になっています。

    線路に沿って遊歩道があります。旧線路を敷き詰めて遊歩道になっています。

  • 列車はゆっくりと進み15分ほどで旧丸山変電所に到着します。ここが終点になっていました。

    列車はゆっくりと進み15分ほどで旧丸山変電所に到着します。ここが終点になっていました。

  • 記念碑です。

    記念碑です。

  • 旧丸山変電所の建物です。重要文化財です。

    旧丸山変電所の建物です。重要文化財です。

  • トロッコ列車を正面から撮ってみました。

    トロッコ列車を正面から撮ってみました。

  • 旧丸山変電所からは歩きになります。線路跡の遊歩道を進みます。

    旧丸山変電所からは歩きになります。線路跡の遊歩道を進みます。

  • かつての線路です。

    かつての線路です。

  • 桜が咲いています。

    桜が咲いています。

  • たんぽぽが至るところに咲いています。

    たんぽぽが至るところに咲いています。

  • 芝桜と思われる?

    芝桜と思われる?

  • 1kmほどで峠の湯に到着します。ここには温泉とレストランや宿泊施設があります。峠の釜飯を売っていたので買いました。

    1kmほどで峠の湯に到着します。ここには温泉とレストランや宿泊施設があります。峠の釜飯を売っていたので買いました。

  • 食事を終えて、見えてきたのは第一のトンネルです。

    食事を終えて、見えてきたのは第一のトンネルです。

  • まだ桜が咲いています。

    まだ桜が咲いています。

  • トンネルの入口です。

    トンネルの入口です。

  • 中はこんな風です。

    中はこんな風です。

  • このようなトンネルを5つ抜けて行くとめがね橋に到着します。

    このようなトンネルを5つ抜けて行くとめがね橋に到着します。

  • 途中の橋です。

    途中の橋です。

  • 碓氷湖です。

    碓氷湖です。

  • めがね橋を模した橋が見えます。

    めがね橋を模した橋が見えます。

  • 白と緑がきれいでした。

    白と緑がきれいでした。

  • トンネルが続きます。

    トンネルが続きます。

  • いくつめかのトンネルを抜けていきます。トンネルの中はとても涼しいです。

    いくつめかのトンネルを抜けていきます。トンネルの中はとても涼しいです。

  • そして、ついにめがね橋に到着です。<br /><br />安中市観光協会ホームページより、<br /><br />日本で最大の煉瓦づくりアーチ橋です。明治25年に完成し、アプト式鉄道を支えてきましたが、昭和38年新線開通に伴い廃線となりました。平成5年に国の重要文化財に指定され、平成14年廃線敷を利用した遊歩道「アプトの道」として現在は橋上を歩くことができます。<br /><br />

    そして、ついにめがね橋に到着です。

    安中市観光協会ホームページより、

    日本で最大の煉瓦づくりアーチ橋です。明治25年に完成し、アプト式鉄道を支えてきましたが、昭和38年新線開通に伴い廃線となりました。平成5年に国の重要文化財に指定され、平成14年廃線敷を利用した遊歩道「アプトの道」として現在は橋上を歩くことができます。

  • 下に下りることができるので、下からも撮ってみました。

    下に下りることができるので、下からも撮ってみました。

  • やや離れて全景を撮ってみました。

    やや離れて全景を撮ってみました。

  • 下から見上げると迫力がすごいです。

    下から見上げると迫力がすごいです。

  • この階段で上り下りできます。

    この階段で上り下りできます。

  • 4月からは、めがね橋から更に奥へ熊ノ平までの遊歩道が延伸しました。途中まで行ってみます。<br /><br />明治時代に横穴を掘ってトンネル作業をはかどらせたようです。

    4月からは、めがね橋から更に奥へ熊ノ平までの遊歩道が延伸しました。途中まで行ってみます。

    明治時代に横穴を掘ってトンネル作業をはかどらせたようです。

  • 第8トンネルまで来ました。

    第8トンネルまで来ました。

  • 熊ノ平まではまだあるようでしたが、ここで引き返すことにしました。熊ノ平は次回のお楽しみとします。

    熊ノ平まではまだあるようでしたが、ここで引き返すことにしました。熊ノ平は次回のお楽しみとします。

  • 先ほどのカフェに行ってみることにしました。

    先ほどのカフェに行ってみることにしました。

  • ここのテラスでコーヒーをいただきました。

    ここのテラスでコーヒーをいただきました。

  • 遊歩道はまっすぐに続きます。

    遊歩道はまっすぐに続きます。

  • 昔ながらの懐かしい看板を見つけました。

    昔ながらの懐かしい看板を見つけました。

  • この茶屋は営業しているわけではありませんでした。

    この茶屋は営業しているわけではありませんでした。

  • 最後に横川駅前の食事処で、峠の釜飯アイスを食べました。本当の釜飯よりはだいぶ小ぶりの釜にアイスが入っています。見掛けは釜飯とそっくりです。

    最後に横川駅前の食事処で、峠の釜飯アイスを食べました。本当の釜飯よりはだいぶ小ぶりの釜にアイスが入っています。見掛けは釜飯とそっくりです。

  • 開けると、まるで釜飯のように、フルーツがアイスの上に乗っています。<br /><br />ぜひ、お試しください。

    開けると、まるで釜飯のように、フルーツがアイスの上に乗っています。

    ぜひ、お試しください。

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