キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレーシア旅行記を1回お休みにして、1年ぶりの大阪旅行記です!<br /><br />今年も春の大阪へ♪<br />一番楽しみにしてたのが、大阪の春の風物詩、造幣局の桜の通り抜け~。<br />満開の八重桜に、春の大阪の魅力を実感!<br /><br />でもせっかく来た大阪、これだけじゃ終われない…!<br />今回も大阪の街をあっちへこっちへ徹底散策~。<br /><br />たこ焼き巡りに串カツ屋の夜、きたなトランのお好み焼きに日本一治安の悪い街、しずちゃんの願い事発見!まで、やっぱ大阪は面白い!!<br /><br />迷うことなくこの街は、満点大笑!でしょう~♪

やっぱ好きやねん、大阪♪~2012~桜満開!春の街歩きは満点大笑!?

32いいね!

2012/04/21 - 2012/04/23

940位(同エリア4165件中)

10

67

がり

がりさん

マレーシア旅行記を1回お休みにして、1年ぶりの大阪旅行記です!

今年も春の大阪へ♪
一番楽しみにしてたのが、大阪の春の風物詩、造幣局の桜の通り抜け~。
満開の八重桜に、春の大阪の魅力を実感!

でもせっかく来た大阪、これだけじゃ終われない…!
今回も大阪の街をあっちへこっちへ徹底散策~。

たこ焼き巡りに串カツ屋の夜、きたなトランのお好み焼きに日本一治安の悪い街、しずちゃんの願い事発見!まで、やっぱ大阪は面白い!!

迷うことなくこの街は、満点大笑!でしょう~♪

PR

  • 1年ぶりにやって来た大阪!<br />今回はこの大阪でどんな出会いが待っているだろう?<br /><br />まずは玄関口の大阪駅から。<br />大阪駅って前は汚いイメージだったんだけど。。<br />随分、綺麗になったなぁ〜!

    1年ぶりにやって来た大阪!
    今回はこの大阪でどんな出会いが待っているだろう?

    まずは玄関口の大阪駅から。
    大阪駅って前は汚いイメージだったんだけど。。
    随分、綺麗になったなぁ〜!

  • 関東民の僕からすると、エスカレーターに乗った時、ああここは大阪なんだなって実感する。<br />大阪では右側に立って、左側を空ける。<br /><br />毎回最初はいつもの癖で左に立っちゃって、周り見て、あっここでは右に立つんだ…って気付くんだよねぇ(笑)。

    関東民の僕からすると、エスカレーターに乗った時、ああここは大阪なんだなって実感する。
    大阪では右側に立って、左側を空ける。

    毎回最初はいつもの癖で左に立っちゃって、周り見て、あっここでは右に立つんだ…って気付くんだよねぇ(笑)。

  • 大阪に来ると僕がいつも食べたくなるのが、うどん!<br /><br />梅田の商店街を歩いていたら、関西で有名な立ち食いそばの都そばがあったので入ってみる。<br />食べたのはそば…じゃなくて、もちろんうどん。<br /><br />普通のうどんという感じなんだけど、大阪に来て最初に食べる一杯、すごく美味しく感じる。<br />素朴な味がいいね〜♪

    大阪に来ると僕がいつも食べたくなるのが、うどん!

    梅田の商店街を歩いていたら、関西で有名な立ち食いそばの都そばがあったので入ってみる。
    食べたのはそば…じゃなくて、もちろんうどん。

    普通のうどんという感じなんだけど、大阪に来て最初に食べる一杯、すごく美味しく感じる。
    素朴な味がいいね〜♪

  • 近くのお初天神に寄ってみる!<br />有名な曽根崎心中の舞台となった神社だ。<br /><br />朝だったんだけど、出勤途中で立ち寄って参拝していく人が多いのにびっくり。<br />この地域では多くの人に信仰されている神社なのだろうか?

    近くのお初天神に寄ってみる!
    有名な曽根崎心中の舞台となった神社だ。

    朝だったんだけど、出勤途中で立ち寄って参拝していく人が多いのにびっくり。
    この地域では多くの人に信仰されている神社なのだろうか?

  • このお初天神、最近は若い女性にすごく人気があるらしい〜。<br /><br />その理由が、この美人祈願絵馬!<br />女性の顔の輪郭が描かれた絵馬に、自分で目や鼻、口を描いて、美しい人になれますように!と願うというもの。<br /><br />みんなそれぞれに可愛い顔が描かれていて、見てると面白い♪

    このお初天神、最近は若い女性にすごく人気があるらしい〜。

    その理由が、この美人祈願絵馬!
    女性の顔の輪郭が描かれた絵馬に、自分で目や鼻、口を描いて、美しい人になれますように!と願うというもの。

    みんなそれぞれに可愛い顔が描かれていて、見てると面白い♪

  • もちろん普通の絵馬もある!<br /><br />絵馬掛けの上は八重桜が満開で綺麗〜。<br /><br />神社へ来たら他人の絵馬を覗き見るのが好きな僕。<br />ここでも絵馬をチェックしてたら…。

    もちろん普通の絵馬もある!

    絵馬掛けの上は八重桜が満開で綺麗〜。

    神社へ来たら他人の絵馬を覗き見るのが好きな僕。
    ここでも絵馬をチェックしてたら…。

  • おおお!<br /><br />ジャルジャル、来てた…(笑)。<br /><br />ジャルジャル福徳の願い事。<br />「世界一のコメディアンになれますように。金髪になっても皆様に愛されますように」<br /><br />けっこう真面目なこと、書いてるって感心(笑)。

    おおお!

    ジャルジャル、来てた…(笑)。

    ジャルジャル福徳の願い事。
    「世界一のコメディアンになれますように。金髪になっても皆様に愛されますように」

    けっこう真面目なこと、書いてるって感心(笑)。

  • 一方、ジャルジャル後藤の願い事。<br />「酔いがさめますように」<br /><br />って、何のことだよ…!?(笑)

    一方、ジャルジャル後藤の願い事。
    「酔いがさめますように」

    って、何のことだよ…!?(笑)

  • さらに、なんと!!<br /><br />南海キャンディーズのしずちゃんまで来てた〜!!!<br /><br />しずちゃんの願い事。<br />「素敵な彼を私の魅力でK.O.させてやる!!」<br /><br />お〜!<br />っていうかさ、これ書くんだったら、「オリンピックの代表になれますように」って書くべきだと思うんだけど(笑)。<br />いや、もしかしたら、しずちゃんの本当の願いはこっちの方なのかも??<br /><br />彼のK.O.目指して…、そしてオリンピック目指して、頑張れしずちゃん!!

    イチオシ

    さらに、なんと!!

    南海キャンディーズのしずちゃんまで来てた〜!!!

    しずちゃんの願い事。
    「素敵な彼を私の魅力でK.O.させてやる!!」

    お〜!
    っていうかさ、これ書くんだったら、「オリンピックの代表になれますように」って書くべきだと思うんだけど(笑)。
    いや、もしかしたら、しずちゃんの本当の願いはこっちの方なのかも??

    彼のK.O.目指して…、そしてオリンピック目指して、頑張れしずちゃん!!

  • ビジネス街の中之島に建つ大阪市中央公会堂。<br /><br />なんか東京駅に似てるなぁと思ったら。<br /><br />東京駅と同じ辰野金吾の設計だった!

    ビジネス街の中之島に建つ大阪市中央公会堂。

    なんか東京駅に似てるなぁと思ったら。

    東京駅と同じ辰野金吾の設計だった!

  • やっぱり大阪に来たら、道頓堀へ足を運ばないとね〜♪<br /><br />前は汚かった道頓堀川もだいぶマシになった感じ。<br /><br />地元の人の話を聞いてびっくり!<br />なんとこの道頓堀川をプールにしよう!という計画があるらしい〜。<br /><br />めっちゃ大胆な計画だなぁ。。<br />実現してほしいような、ほしくないような…。

    やっぱり大阪に来たら、道頓堀へ足を運ばないとね〜♪

    前は汚かった道頓堀川もだいぶマシになった感じ。

    地元の人の話を聞いてびっくり!
    なんとこの道頓堀川をプールにしよう!という計画があるらしい〜。

    めっちゃ大胆な計画だなぁ。。
    実現してほしいような、ほしくないような…。

  • 観光客に人気のリバークルーズ。<br /><br />予想以上に外国人観光客が多かった!<br />韓国や中国、マレーシアなどアジア各国や欧米、なんとはるばるアラビア半島からやって来た人もいた〜。<br /><br />上手いのがそのインターナショナルな顔ぶれをまとめるガイドさん。<br />大阪人らしいノリの良さで、言葉が伝わらなくてもそれぞれに楽しんでもらえるようにガイドをしている。<br /><br />「大阪の人はね〜、『バーン!』と言われると倒れるんですよ〜。ほな、やってみましょか?」<br />と、通りすがりのサラリーマンを呼び止めて「バーン!」。<br />親切に倒れてくれるサラリーマン。<br />「ほらね〜」とそれを見て、大笑いの外国人達。<br /><br />すごいわ〜、この街(笑)。

    観光客に人気のリバークルーズ。

    予想以上に外国人観光客が多かった!
    韓国や中国、マレーシアなどアジア各国や欧米、なんとはるばるアラビア半島からやって来た人もいた〜。

    上手いのがそのインターナショナルな顔ぶれをまとめるガイドさん。
    大阪人らしいノリの良さで、言葉が伝わらなくてもそれぞれに楽しんでもらえるようにガイドをしている。

    「大阪の人はね〜、『バーン!』と言われると倒れるんですよ〜。ほな、やってみましょか?」
    と、通りすがりのサラリーマンを呼び止めて「バーン!」。
    親切に倒れてくれるサラリーマン。
    「ほらね〜」とそれを見て、大笑いの外国人達。

    すごいわ〜、この街(笑)。

  • ちゃ〜!!<br /><br />たむけん、関東では最近あまり見ないんだけど、関西では活躍してるらしい。<br /><br />外国人観光客はこれ見て、こいつは何者なんだろう?と不思議に思うだろうな…(笑)。

    ちゃ〜!!

    たむけん、関東では最近あまり見ないんだけど、関西では活躍してるらしい。

    外国人観光客はこれ見て、こいつは何者なんだろう?と不思議に思うだろうな…(笑)。

  • 大阪のアイドルといえば、NMB48??<br /><br />新曲「ナギイチ」のPVはAKBのポニシュシュに似ている!

    大阪のアイドルといえば、NMB48??

    新曲「ナギイチ」のPVはAKBのポニシュシュに似ている!

  • このごっちゃごちゃな感じが大阪らしくていいね〜。<br /><br />同じ繁華街でも東京のそれとはなんか違う。<br />インパクトある看板が多くて、遊び心に溢れてるというか?

    このごっちゃごちゃな感じが大阪らしくていいね〜。

    同じ繁華街でも東京のそれとはなんか違う。
    インパクトある看板が多くて、遊び心に溢れてるというか?

  • 大阪に来たらなんといっても食べたいのが、たこ焼き!<br /><br />今年もまずはお気に入りの店、千日前のわなかで食べよう〜。

    大阪に来たらなんといっても食べたいのが、たこ焼き!

    今年もまずはお気に入りの店、千日前のわなかで食べよう〜。

  • ん〜、やっぱ美味いなぁ♪<br />口のなかでとろける〜。<br />なんでこんなに美味しいんだろ。<br /><br />韓国とか行くと、街にたこ焼きの屋台があったりするけど、この味だったら外国人もすごく喜んでくれるだろう〜と思う。

    ん〜、やっぱ美味いなぁ♪
    口のなかでとろける〜。
    なんでこんなに美味しいんだろ。

    韓国とか行くと、街にたこ焼きの屋台があったりするけど、この味だったら外国人もすごく喜んでくれるだろう〜と思う。

  • 店のすぐ隣は、なんばグランド花月!<br /><br />ここもリニューアルしたようで、すごく綺麗になってた。<br />今月、新しくAKBのショップがオープンしたとのことで、大阪のファンで賑わっていた。<br />ってか、なんでグランド花月にできたんだ??(笑)

    店のすぐ隣は、なんばグランド花月!

    ここもリニューアルしたようで、すごく綺麗になってた。
    今月、新しくAKBのショップがオープンしたとのことで、大阪のファンで賑わっていた。
    ってか、なんでグランド花月にできたんだ??(笑)

  • ちょうど新喜劇が始まるとこで、開演を待つ人達で大混雑だった!<br /><br />へ〜、いろんな人、出てるんだねぇ。<br />ダイアモンド☆ユカイと坂田利夫って、なんだこれ…。<br />すげー見てみたい…(笑)。<br /><br />あっ、ロザンも出てるんだぁ。<br />自分、ロザンって芸をしないでクイズ番組だけで稼いでる気がして、一番嫌ってたんだけど(笑)。

    ちょうど新喜劇が始まるとこで、開演を待つ人達で大混雑だった!

    へ〜、いろんな人、出てるんだねぇ。
    ダイアモンド☆ユカイと坂田利夫って、なんだこれ…。
    すげー見てみたい…(笑)。

    あっ、ロザンも出てるんだぁ。
    自分、ロザンって芸をしないでクイズ番組だけで稼いでる気がして、一番嫌ってたんだけど(笑)。

  • 夕食は難波の三佳屋で、どて焼きカレーうどん!<br /><br />こちらのうどんはさすがに本格的で、絶品!!<br />辛さを選べるというので中辛にしたんだけど、けっこう辛かった…。。<br /><br />横のテーブルのカップルの女性が「おあげさんが入ってる」と言うので、んっ、おあげさん?と思ったら、油揚げのことらしい。<br />関西ではおあげさんって言うんだぁ。。

    夕食は難波の三佳屋で、どて焼きカレーうどん!

    こちらのうどんはさすがに本格的で、絶品!!
    辛さを選べるというので中辛にしたんだけど、けっこう辛かった…。。

    横のテーブルのカップルの女性が「おあげさんが入ってる」と言うので、んっ、おあげさん?と思ったら、油揚げのことらしい。
    関西ではおあげさんって言うんだぁ。。

  • 道頓堀に戻って、輝くグリコネオンを眺める。<br /><br />去年に引き続き、「みんなに笑顔を届けたい」の言葉が!<br /><br />大阪の街は、なんか歩いてるだけで笑顔になれる街って気がするんだよな〜。<br />外国人観光客にとっても、京都や奈良からも近い大阪は魅力的な街なんだと思う♪

    道頓堀に戻って、輝くグリコネオンを眺める。

    去年に引き続き、「みんなに笑顔を届けたい」の言葉が!

    大阪の街は、なんか歩いてるだけで笑顔になれる街って気がするんだよな〜。
    外国人観光客にとっても、京都や奈良からも近い大阪は魅力的な街なんだと思う♪

  • 新世界へ!<br /><br />この辺の下町っぽい雰囲気はわりと好き。<br />ただ串カツ屋の客引きがちょっとしつこいけど…。

    新世界へ!

    この辺の下町っぽい雰囲気はわりと好き。
    ただ串カツ屋の客引きがちょっとしつこいけど…。

  • なんか去年来た時と、雰囲気が違うなぁと思ったら。<br /><br />そうか、通天閣がライトアップされてるんだ!<br />去年は震災の影響でこの通天閣もライトアップが中止されていたんだった。<br /><br />紫の灯りがなかなか幻想的でいい感じ♪<br /><br />てっぺんのネオンの色で明日の天気を表す。<br />今夜の色は青!<br />ということは、明日は雨??

    なんか去年来た時と、雰囲気が違うなぁと思ったら。

    そうか、通天閣がライトアップされてるんだ!
    去年は震災の影響でこの通天閣もライトアップが中止されていたんだった。

    紫の灯りがなかなか幻想的でいい感じ♪

    てっぺんのネオンの色で明日の天気を表す。
    今夜の色は青!
    ということは、明日は雨??

  • 大阪でのホテルは通天閣からも近い、西成!<br /><br />日雇い労働者の街として知られ、日本最悪のスラムとか、日本で一番治安が悪い街とか、とにかく悪い噂ばかりの街…(笑)。<br />でもとにかく西成のホテルは安い!ということで、西成への興味もあったので泊まることにした。<br /><br />確かに街を歩くと、怖そうな老人が自転車で走っていたり、なんだか他の街とは違う雰囲気…。

    大阪でのホテルは通天閣からも近い、西成!

    日雇い労働者の街として知られ、日本最悪のスラムとか、日本で一番治安が悪い街とか、とにかく悪い噂ばかりの街…(笑)。
    でもとにかく西成のホテルは安い!ということで、西成への興味もあったので泊まることにした。

    確かに街を歩くと、怖そうな老人が自転車で走っていたり、なんだか他の街とは違う雰囲気…。

  • 西成を歩いてみて、びっくりするのが物価の安さ!<br /><br />たとえば、この自動販売機。<br />ペットボトルのお茶が90円、缶コーヒーが70円、オレンジジュースはなんと50円!!<br /><br />えぇ、ここ日本!?って感じ。。<br />90円のお茶を飲んでみたけど、ごく普通のお茶だった…。

    西成を歩いてみて、びっくりするのが物価の安さ!

    たとえば、この自動販売機。
    ペットボトルのお茶が90円、缶コーヒーが70円、オレンジジュースはなんと50円!!

    えぇ、ここ日本!?って感じ。。
    90円のお茶を飲んでみたけど、ごく普通のお茶だった…。

  • 日本で最後に暴動が起きた街、西成。<br />その中でも新今宮駅南側のエリアを、あいりん地区と呼ぶ。<br /><br />ここには日雇い労働者向けの簡易宿泊所や安いホテルが並んでる。<br />普通のビジネスホテルとは違う感じの安ホテルばかりで、なんだか不思議な光景〜。

    日本で最後に暴動が起きた街、西成。
    その中でも新今宮駅南側のエリアを、あいりん地区と呼ぶ。

    ここには日雇い労働者向けの簡易宿泊所や安いホテルが並んでる。
    普通のビジネスホテルとは違う感じの安ホテルばかりで、なんだか不思議な光景〜。

  • とにかく安い西成のホテル!<br /><br />今、この西成がバックパッカーの街に変貌を遂げつつある。<br />というのも、こういう安ホテルが外国人のバックパッカーに大人気らしい。<br />街を歩くと、西洋人や中国人の姿をよく目にする〜。<br /><br />バックパッカーにこの街が人気なのはよくわかるなぁ。<br />僕も海外へ行けば、できるかぎり安い宿へ泊まりたいと思うし。<br />ホテル代の高い日本に来れば、少しでも安いところへ…と思うはず。

    とにかく安い西成のホテル!

    今、この西成がバックパッカーの街に変貌を遂げつつある。
    というのも、こういう安ホテルが外国人のバックパッカーに大人気らしい。
    街を歩くと、西洋人や中国人の姿をよく目にする〜。

    バックパッカーにこの街が人気なのはよくわかるなぁ。
    僕も海外へ行けば、できるかぎり安い宿へ泊まりたいと思うし。
    ホテル代の高い日本に来れば、少しでも安いところへ…と思うはず。

  • 僕が泊まったのは、そんな西成のあいりん地区にある、ホテル中央オアシス!<br /><br />2泊で6300円。<br />西成の水準からすると、むしろ高いホテルかもしれない?<br /><br />おお〜、なかなか悪くない部屋じゃん!!<br />カードキーで安心だし、部屋も清潔、アメニティもちゃんとある。<br /><br />ただ2泊したのに部屋の清掃やアメニティの交換をしてくれず。。<br />まあそのくらい仕方ない…(笑)。

    僕が泊まったのは、そんな西成のあいりん地区にある、ホテル中央オアシス!

    2泊で6300円。
    西成の水準からすると、むしろ高いホテルかもしれない?

    おお〜、なかなか悪くない部屋じゃん!!
    カードキーで安心だし、部屋も清潔、アメニティもちゃんとある。

    ただ2泊したのに部屋の清掃やアメニティの交換をしてくれず。。
    まあそのくらい仕方ない…(笑)。

  • ネットも自由に使えたし、ミネラルウォーターもサービスしてくれた♪<br /><br />ここもやはり外国人が多くて、ホテル内に日本らしい和のお土産を売る場所もあったり。<br />ほんと、バックパッカーの街になってるんだな〜。

    ネットも自由に使えたし、ミネラルウォーターもサービスしてくれた♪

    ここもやはり外国人が多くて、ホテル内に日本らしい和のお土産を売る場所もあったり。
    ほんと、バックパッカーの街になってるんだな〜。

  • 通天閣の天気予報どおり、翌朝は雨だった!<br /><br />労働者の街からバックパッカーの街に変わりつつある、西成。<br />生活保護者も多い西成だけど、今年の大阪市の区長公募で最も人気が高かったのが西成区だという。<br />ある意味、これから発展性のある街なのかもしれない。<br /><br />僕の感想としては、思ったより危険な感じはなくて、なかなかいい街じゃんという印象(笑)。

    通天閣の天気予報どおり、翌朝は雨だった!

    労働者の街からバックパッカーの街に変わりつつある、西成。
    生活保護者も多い西成だけど、今年の大阪市の区長公募で最も人気が高かったのが西成区だという。
    ある意味、これから発展性のある街なのかもしれない。

    僕の感想としては、思ったより危険な感じはなくて、なかなかいい街じゃんという印象(笑)。

  • そんな西成からも近い、天王寺!<br />大阪の南のターミナルとして、ショッピングスポットも多い街。<br /><br />駅前には超高層ビル、あべのハルカスを建設中〜。<br />2年後に完成すれば、地上300mと、横浜ランドマークタワーを超える日本一高いビルとなる!

    そんな西成からも近い、天王寺!
    大阪の南のターミナルとして、ショッピングスポットも多い街。

    駅前には超高層ビル、あべのハルカスを建設中〜。
    2年後に完成すれば、地上300mと、横浜ランドマークタワーを超える日本一高いビルとなる!

  • 雨なのでアーケード街を散策。<br /><br />なんかいいなぁ、レトロな感じで♪<br />大阪ってこういう懐かしい感じがする場所が意外に多い気がする。

    雨なのでアーケード街を散策。

    なんかいいなぁ、レトロな感じで♪
    大阪ってこういう懐かしい感じがする場所が意外に多い気がする。

  • たこ焼き2軒目は、阿部野橋駅近くの、やまちゃん!<br />しずちゃんにやまちゃん…、なんか繋がってるな…(笑)。<br /><br />ん〜、あっつあつ!<br />ここのたこ焼きもめっちゃ美味い!!<br />これはわなかにも匹敵する美味しさ♪<br /><br />大阪のたこ焼きはやっぱ違うなぁ〜。

    たこ焼き2軒目は、阿部野橋駅近くの、やまちゃん!
    しずちゃんにやまちゃん…、なんか繋がってるな…(笑)。

    ん〜、あっつあつ!
    ここのたこ焼きもめっちゃ美味い!!
    これはわなかにも匹敵する美味しさ♪

    大阪のたこ焼きはやっぱ違うなぁ〜。

  • この街の新しいショッピングスポットが、1年前にできたばかりの、あべのキューズモール!<br /><br />渋谷の109が関西初出店していたりと、なかなか賑わっていた。

    この街の新しいショッピングスポットが、1年前にできたばかりの、あべのキューズモール!

    渋谷の109が関西初出店していたりと、なかなか賑わっていた。

  • 阿倍野の街を走る、阪堺電車!<br />大阪唯一の路面電車として、現役で活躍中〜。<br /><br />繁華街の中を走る路面電車は、ちょっと旅情を感じる光景でいいね♪

    阿倍野の街を走る、阪堺電車!
    大阪唯一の路面電車として、現役で活躍中〜。

    繁華街の中を走る路面電車は、ちょっと旅情を感じる光景でいいね♪

  • なぜかクリスマスのイルミが!?<br /><br />どんだけ季節外れなんだ…(笑)。<br />イルミを仕舞うのが遅いのか、それとも出すのが早いのか??

    なぜかクリスマスのイルミが!?

    どんだけ季節外れなんだ…(笑)。
    イルミを仕舞うのが遅いのか、それとも出すのが早いのか??

  • 今夜はどこへ行こうか迷ったけど、結局ホテルから近い新世界へ再び!<br /><br />ジャンジャン横丁にも串カツ屋が多くて、行列ができてる店もあった。<br />この辺はほんと、変わらないよなぁ。。<br /><br />あっ、ビリケンさん!!

    今夜はどこへ行こうか迷ったけど、結局ホテルから近い新世界へ再び!

    ジャンジャン横丁にも串カツ屋が多くて、行列ができてる店もあった。
    この辺はほんと、変わらないよなぁ。。

    あっ、ビリケンさん!!

  • ジャンジャン横丁には囲碁や将棋ができる店が何軒かある。<br /><br />やっているのも見ているのも、多くが老人だ。<br />彼らが煙草を吸いながら将棋を指している光景はかなり独特。<br /><br />いろんな人生があるんだなぁとしみじみ〜。<br />そんな人生模様を垣間見ることができるのもこの街の面白いところ♪

    ジャンジャン横丁には囲碁や将棋ができる店が何軒かある。

    やっているのも見ているのも、多くが老人だ。
    彼らが煙草を吸いながら将棋を指している光景はかなり独特。

    いろんな人生があるんだなぁとしみじみ〜。
    そんな人生模様を垣間見ることができるのもこの街の面白いところ♪

  • 新世界のシンボル、そして大阪のシンボルでもある通天閣!<br /><br />前に展望台まで上ったことあるけど、良くも悪くもしょぼい(笑)。<br />来月オープンする東京スカイツリーの6分の1にも満たない、高さ100mの通天閣。<br />それでもこれからも、大阪の顔として君臨し続けることだろう〜。<br /><br />そういえば、今年7月で初代通天閣の完成から100周年となるらしい。<br />初代って凱旋門とエッフェル塔を模していたあれか…。

    新世界のシンボル、そして大阪のシンボルでもある通天閣!

    前に展望台まで上ったことあるけど、良くも悪くもしょぼい(笑)。
    来月オープンする東京スカイツリーの6分の1にも満たない、高さ100mの通天閣。
    それでもこれからも、大阪の顔として君臨し続けることだろう〜。

    そういえば、今年7月で初代通天閣の完成から100周年となるらしい。
    初代って凱旋門とエッフェル塔を模していたあれか…。

  • 新世界ではやっぱり串カツを食べたい!<br />けど、客引きをしている店にはなんか入りたくないし、かといって有名なだるまは観光客で大行列…。<br /><br />ということで、僕が今回入ったのは裏通りにある越源というお店。<br />このお店がめっちゃいい店だった〜。

    新世界ではやっぱり串カツを食べたい!
    けど、客引きをしている店にはなんか入りたくないし、かといって有名なだるまは観光客で大行列…。

    ということで、僕が今回入ったのは裏通りにある越源というお店。
    このお店がめっちゃいい店だった〜。

  • とりあえずお酒と、串カツとかうずら、れんこんなど適当に注文。<br /><br />ソース二度付け禁止の串カツ…、ん〜美味しい♪<br />ごぼうとかチーズも頼んだけど、どれもふつうに美味しかった!<br />わざわざ混んでるだるまへ行かなくて正解だったかも。<br /><br />一人客も多くて、気楽に過ごせる感じがまたいい〜!

    とりあえずお酒と、串カツとかうずら、れんこんなど適当に注文。

    ソース二度付け禁止の串カツ…、ん〜美味しい♪
    ごぼうとかチーズも頼んだけど、どれもふつうに美味しかった!
    わざわざ混んでるだるまへ行かなくて正解だったかも。

    一人客も多くて、気楽に過ごせる感じがまたいい〜!

  • そしてなんといっても、この店の魅力は大将の人柄の良さ♪<br /><br />ちょうど僕が行ったときは、大将とバイトの若い青年の2人でやってたんだけど、串カツ屋らしからぬ洋楽のBGMといい、雰囲気が最高〜。<br />そのうちに客が僕一人になって、大将としばらく会話をすることができた。<br /><br />「東京の方ですか?神奈川?まあほとんど東京やな!神奈川の東京寄り?それとも静岡寄り?たまに東京に住んでへんのに東京人のふりする奴おんねん!どこですか〜聞いたら、東京ですぅ言うて、何区ですか〜聞いたら、所沢ですぅって。都民やないやん!県民やん!!」<br />と、芸人じゃないかと思うほど、軽快なトークを披露する大将(笑)。<br /><br />いやぁ、面白かった。。<br />大阪の人ってなんか、ちゃんと話にオチを付けて、笑わせてくれるとことか。<br />まあ大阪人すべてがそうじゃないだろうけど(笑)。<br /><br />新世界の越源、いい店だった〜。

    そしてなんといっても、この店の魅力は大将の人柄の良さ♪

    ちょうど僕が行ったときは、大将とバイトの若い青年の2人でやってたんだけど、串カツ屋らしからぬ洋楽のBGMといい、雰囲気が最高〜。
    そのうちに客が僕一人になって、大将としばらく会話をすることができた。

    「東京の方ですか?神奈川?まあほとんど東京やな!神奈川の東京寄り?それとも静岡寄り?たまに東京に住んでへんのに東京人のふりする奴おんねん!どこですか〜聞いたら、東京ですぅ言うて、何区ですか〜聞いたら、所沢ですぅって。都民やないやん!県民やん!!」
    と、芸人じゃないかと思うほど、軽快なトークを披露する大将(笑)。

    いやぁ、面白かった。。
    大阪の人ってなんか、ちゃんと話にオチを付けて、笑わせてくれるとことか。
    まあ大阪人すべてがそうじゃないだろうけど(笑)。

    新世界の越源、いい店だった〜。

  • そんな翌日は天気も快晴!<br /><br />水の都の風景もひときわ美しく見える。<br /><br />今日はいよいよ、造幣局の桜の通り抜けへ向かおう〜♪

    そんな翌日は天気も快晴!

    水の都の風景もひときわ美しく見える。

    今日はいよいよ、造幣局の桜の通り抜けへ向かおう〜♪

  • 桜の通り抜けは造幣局の南門から北門への一方通行。<br /><br />周辺には屋台が並んでて、お祭りのような雰囲気〜。

    桜の通り抜けは造幣局の南門から北門への一方通行。

    周辺には屋台が並んでて、お祭りのような雰囲気〜。

  • 入るまでに並んだりするのかなぁと思ったら。。<br /><br />並ぶどころか、そんなに混んでもいなくて、気付いたらもう造幣局の敷地内…で拍子抜け(笑)。<br /><br />桜の通り抜けは7日間だけの開催。<br />今日はその最終日の平日ということで、空いてたのかも♪<br /><br />おぉ、これが造幣局の桜かぁ!!

    イチオシ

    入るまでに並んだりするのかなぁと思ったら。。

    並ぶどころか、そんなに混んでもいなくて、気付いたらもう造幣局の敷地内…で拍子抜け(笑)。

    桜の通り抜けは7日間だけの開催。
    今日はその最終日の平日ということで、空いてたのかも♪

    おぉ、これが造幣局の桜かぁ!!

  • 造幣局の桜には八重桜が多い!<br />なので遅咲きで、ちょうど今がお花見に良い時期♪<br />葉桜になってるのもけっこうあったけど、全体的にはぎりぎり見頃という感じだったかな。<br /><br />鮮やかなピンク色が綺麗〜。

    造幣局の桜には八重桜が多い!
    なので遅咲きで、ちょうど今がお花見に良い時期♪
    葉桜になってるのもけっこうあったけど、全体的にはぎりぎり見頃という感じだったかな。

    鮮やかなピンク色が綺麗〜。

  • とにかくここに来てびっくりするのが、桜の種類の多さ!<br /><br />今年は129品種354本の桜があるらしい。<br /><br />桜ってそんなに種類あったんだ。。

    とにかくここに来てびっくりするのが、桜の種類の多さ!

    今年は129品種354本の桜があるらしい。

    桜ってそんなに種類あったんだ。。

  • 白やピンクや紫っぽいのとか…。<br /><br />一口に桜と言っても、こんなにいろんな桜があるんだねぇ。

    白やピンクや紫っぽいのとか…。

    一口に桜と言っても、こんなにいろんな桜があるんだねぇ。

  • 道沿いに桜がずらーっと並ぶ造幣局!<br />この日は意外なほど空いていて、写真ものんびり撮ることができた♪<br /><br />宴会の花見客が多い賑やかな桜スポットもいいけど、こうやって静かに桜を観賞ってのもいいなぁと思った。

    道沿いに桜がずらーっと並ぶ造幣局!
    この日は意外なほど空いていて、写真ものんびり撮ることができた♪

    宴会の花見客が多い賑やかな桜スポットもいいけど、こうやって静かに桜を観賞ってのもいいなぁと思った。

  • そもそもこの造幣局のある場所は昔から景勝地として名高く、とくに春の桜は有名だったという。<br /><br />そして明治時代、当時の造幣局長の提案で、一般にも開放されることになったらしい。<br /><br />100年以上の長い歴史がある桜の通り抜け♪<br />今ではすっかり大阪の春の風物詩になっている〜。

    そもそもこの造幣局のある場所は昔から景勝地として名高く、とくに春の桜は有名だったという。

    そして明治時代、当時の造幣局長の提案で、一般にも開放されることになったらしい。

    100年以上の長い歴史がある桜の通り抜け♪
    今ではすっかり大阪の春の風物詩になっている〜。

  • 造幣局の桜は、大粒の花がたくさん枝に付いてるような桜が多い!<br /><br />普段見慣れた桜とは違う感じで面白い。

    造幣局の桜は、大粒の花がたくさん枝に付いてるような桜が多い!

    普段見慣れた桜とは違う感じで面白い。

  • 僕の場合、品種をチェックしながら撮影…とかいう面倒なことはできないので、適当に綺麗だなと思った桜を撮影(笑)。<br /><br />この桜も鮮やかでいい感じ。<br />枝ぶりも立派だね〜。

    僕の場合、品種をチェックしながら撮影…とかいう面倒なことはできないので、適当に綺麗だなと思った桜を撮影(笑)。

    この桜も鮮やかでいい感じ。
    枝ぶりも立派だね〜。

  • 咲き誇る桜。<br /><br />命の逞しさを感じると同時に、命の儚さを感じる。

    咲き誇る桜。

    命の逞しさを感じると同時に、命の儚さを感じる。

  • 夕日に輝く桜♪<br /><br />早く全部通り抜けないと、日が沈んじゃう〜!<br /><br />わずか560mの通り抜けなのに、のんびり見てるから、すでに1時間以上が経過…(笑)。

    夕日に輝く桜♪

    早く全部通り抜けないと、日が沈んじゃう〜!

    わずか560mの通り抜けなのに、のんびり見てるから、すでに1時間以上が経過…(笑)。

  • 造幣局では毎年、たくさんの桜の中から「今年の花」を選んでいる。<br /><br />今年の花は、小手毬!<br /><br />この場所は誰もが足を止める人気の撮影スポットになっていた♪

    造幣局では毎年、たくさんの桜の中から「今年の花」を選んでいる。

    今年の花は、小手毬!

    この場所は誰もが足を止める人気の撮影スポットになっていた♪

  • ほんとだ〜、まるで小さい手毬のように、花がま〜るく集まっている!<br /><br />これはなかなか可愛らしい桜〜。<br /><br />でも小手毬って名前も素敵だね。<br />日本語ってほんとに美しいよなぁと思う。

    ほんとだ〜、まるで小さい手毬のように、花がま〜るく集まっている!

    これはなかなか可愛らしい桜〜。

    でも小手毬って名前も素敵だね。
    日本語ってほんとに美しいよなぁと思う。

  • いろんな桜がいっぱいの造幣局。<br />けれど、正直言うと、ちょっと微妙〜な感想を抱いたのもほんとのところ。<br /><br />確かにひとつひとつの桜は見事なんだけど、それぞれにみんな違う桜だから、全体的な統一感が無い。<br />だからたとえば上野公園の桜並木を見たときのような、わ〜綺麗だなぁ!という感動はとくにない。<br />上野の桜はソメイヨシノがずらーっと並んでて、それがひとつになって美しい景色になると思うんだけど、造幣局の桜はそういう全体を見たときの美しさがないんだよなぁ…。。<br /><br />例えていうなら、造幣局は桜の植物園という感じ。<br />だから全体を俯瞰して見るというよりも、ひとつひとつを見て歩く…という感じなんだと思う。

    いろんな桜がいっぱいの造幣局。
    けれど、正直言うと、ちょっと微妙〜な感想を抱いたのもほんとのところ。

    確かにひとつひとつの桜は見事なんだけど、それぞれにみんな違う桜だから、全体的な統一感が無い。
    だからたとえば上野公園の桜並木を見たときのような、わ〜綺麗だなぁ!という感動はとくにない。
    上野の桜はソメイヨシノがずらーっと並んでて、それがひとつになって美しい景色になると思うんだけど、造幣局の桜はそういう全体を見たときの美しさがないんだよなぁ…。。

    例えていうなら、造幣局は桜の植物園という感じ。
    だから全体を俯瞰して見るというよりも、ひとつひとつを見て歩く…という感じなんだと思う。

  • 写真も遠景だといまいちだから、どうしても花のアップ写真中心になる。<br /><br />桜の品種に興味がある人とかだったらいいんだろうけど…。<br /><br />ただ綺麗な桜が見れればOKの自分とは、ちょっとずれる桜スポットだったかな(笑)。

    写真も遠景だといまいちだから、どうしても花のアップ写真中心になる。

    桜の品種に興味がある人とかだったらいいんだろうけど…。

    ただ綺麗な桜が見れればOKの自分とは、ちょっとずれる桜スポットだったかな(笑)。

  • それでも、初めて造幣局の桜を見ることができてよかったと思う。<br />こんなにもいろんな桜があるんだってことを知ることができたし♪<br /><br />赤レンガの造幣博物館の前まで来ればゴールはもうすぐ!

    それでも、初めて造幣局の桜を見ることができてよかったと思う。
    こんなにもいろんな桜があるんだってことを知ることができたし♪

    赤レンガの造幣博物館の前まで来ればゴールはもうすぐ!

  • 造幣局はその名のとおり、貨幣の製造をする所。<br /><br />記念の貨幣やメダルを売っていた!<br /><br />金メダルは62万3000円〜!?

    造幣局はその名のとおり、貨幣の製造をする所。

    記念の貨幣やメダルを売っていた!

    金メダルは62万3000円〜!?

  • 暗くなって、夜桜を楽しむ人で賑わい始めた〜。<br /><br />今年の通り抜けは、7日間で約67万人もの人出があったという。<br />造幣局の桜が散れば、大阪の桜シーズンもおしまい。<br /><br />こうやって春も過ぎていくんだなぁと実感した。

    暗くなって、夜桜を楽しむ人で賑わい始めた〜。

    今年の通り抜けは、7日間で約67万人もの人出があったという。
    造幣局の桜が散れば、大阪の桜シーズンもおしまい。

    こうやって春も過ぎていくんだなぁと実感した。

  • バスで梅田へ戻って、たこ焼き3軒目!<br />新梅田食道街にある、はなだこ♪<br /><br />この店の名物が、ネギマヨ!<br />ネギが多すぎてたこ焼きが見えん(笑)。<br /><br />最初はいくらなんでもネギ多すぎ!?って思ったけど、食べ始めてみると、意外にそんなでもない。<br />とろけるたこ焼きとしゃきしゃきしたネギの食感の組み合わせが面白くて、味も美味しい♪<br /><br />店にカウンターがあってその場で立ち食いできるのもいいね〜。

    バスで梅田へ戻って、たこ焼き3軒目!
    新梅田食道街にある、はなだこ♪

    この店の名物が、ネギマヨ!
    ネギが多すぎてたこ焼きが見えん(笑)。

    最初はいくらなんでもネギ多すぎ!?って思ったけど、食べ始めてみると、意外にそんなでもない。
    とろけるたこ焼きとしゃきしゃきしたネギの食感の組み合わせが面白くて、味も美味しい♪

    店にカウンターがあってその場で立ち食いできるのもいいね〜。

  • 今回の大阪最後の夕食は、梅田のお好み焼きのお店、美舟!<br /><br />商店街にある小さな店で、仕事帰りのサラリーマンがふらりと立ち寄ってきたりと、庶民的な感じのお店♪<br />ちょっとご主人がいかにも怖そう〜な雰囲気なのが気になる(笑)。<br /><br />狭い席に着くと、目の前のテーブルには鉄板が!<br />とりあえず、ビールとお好み焼きのミックスというのを注文〜。

    今回の大阪最後の夕食は、梅田のお好み焼きのお店、美舟!

    商店街にある小さな店で、仕事帰りのサラリーマンがふらりと立ち寄ってきたりと、庶民的な感じのお店♪
    ちょっとご主人がいかにも怖そう〜な雰囲気なのが気になる(笑)。

    狭い席に着くと、目の前のテーブルには鉄板が!
    とりあえず、ビールとお好み焼きのミックスというのを注文〜。

  • この店は大阪では珍しく、客が自分で焼くスタイルのお店。<br />え〜、店員さんに任せるつもりだったのに(笑)。<br /><br />というわけで、お好み焼き作りに挑戦!<br />もうそろそろかな?とひっくり返そうとしたら、怖そうなご主人に「まだ早いで!」って言われた(笑)。<br /><br />さらにご主人、「あともうちょっとやな」とか「もういいで」とか何度も来てくれて、ほんとは優しいご主人なんだ〜と実感♪<br /><br />で、お好み焼きの味は…。<br />さすがに大阪の味、美味しかった〜!

    この店は大阪では珍しく、客が自分で焼くスタイルのお店。
    え〜、店員さんに任せるつもりだったのに(笑)。

    というわけで、お好み焼き作りに挑戦!
    もうそろそろかな?とひっくり返そうとしたら、怖そうなご主人に「まだ早いで!」って言われた(笑)。

    さらにご主人、「あともうちょっとやな」とか「もういいで」とか何度も来てくれて、ほんとは優しいご主人なんだ〜と実感♪

    で、お好み焼きの味は…。
    さすがに大阪の味、美味しかった〜!

  • 実はこのお店、つい先日、「とんねるずのみなさんのおかげでした」の名物コーナー、きたなトランで紹介されたばかりの旬なお店♪<br /><br />ノリさんの判定は星2つ半だったらしい〜。<br />ほんとは星3つだけど、ご主人がマヨネーズ嫌いだから、星を減らしたとノリさん談。<br />そういえばこの店、マヨネーズ無いな…(笑)。<br /><br />ちょっと汚い感じだけど美味しいお店ってまさにその通り!<br />番組プロデューサーの顔を模した石田人形が店内に飾られていた!!

    イチオシ

    実はこのお店、つい先日、「とんねるずのみなさんのおかげでした」の名物コーナー、きたなトランで紹介されたばかりの旬なお店♪

    ノリさんの判定は星2つ半だったらしい〜。
    ほんとは星3つだけど、ご主人がマヨネーズ嫌いだから、星を減らしたとノリさん談。
    そういえばこの店、マヨネーズ無いな…(笑)。

    ちょっと汚い感じだけど美味しいお店ってまさにその通り!
    番組プロデューサーの顔を模した石田人形が店内に飾られていた!!

  • 美舟でもうひとつ美味しいって聞いた、焼きそばを注文!<br /><br />こちらはご主人が焼いてくれて、鉄板の上へ運んでくれる。<br /><br />この焼きそばがほんとに美味しかった〜♪<br />焼きそばというか焼きうどん!?みたいな太麺にたっぷりのキャベツ。<br />素朴な味なんだけど、他のどこにもない味って気がするなぁ〜。<br /><br />大阪めぐりの締めくくりに美味しい粉もんグルメをたくさん食べることができて、大満足!

    美舟でもうひとつ美味しいって聞いた、焼きそばを注文!

    こちらはご主人が焼いてくれて、鉄板の上へ運んでくれる。

    この焼きそばがほんとに美味しかった〜♪
    焼きそばというか焼きうどん!?みたいな太麺にたっぷりのキャベツ。
    素朴な味なんだけど、他のどこにもない味って気がするなぁ〜。

    大阪めぐりの締めくくりに美味しい粉もんグルメをたくさん食べることができて、大満足!

  • 1年ぶりに訪れた大阪。<br /><br />この街は、何度来ても飽きない楽しさがある街だなぁとあらためて実感♪<br />街を歩いているだけで、自然と笑みがこぼれてくるような、そんな街。<br /><br />日本の他のどの街にもない魅力がこの街にはある。<br /><br />大阪はやっぱり面白い街だった!!

    1年ぶりに訪れた大阪。

    この街は、何度来ても飽きない楽しさがある街だなぁとあらためて実感♪
    街を歩いているだけで、自然と笑みがこぼれてくるような、そんな街。

    日本の他のどの街にもない魅力がこの街にはある。

    大阪はやっぱり面白い街だった!!

この旅行記のタグ

関連タグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ニッキーさん 2012/04/29 21:47:07
    やっぱり大阪はおもしろい
    がりさん、こんばんは。

    大阪の人の生態(?)ってやっぱり面白いですよね。

    エスカレーターの右側立ちは当たり前。電車に乗るとドアに「指つめ注意」のステッカーが貼ってあって、関東の人はヤクザが指を詰めるシーンを思い出して怖いって言うけど、最初は何が変なのかわからなかった。関西では「指を挟む」ことを「指をつめる」って言うんです。

    私の母も根っからの京都人ですが、おでんのコンニャクをお箸でなかなかつかめないでいると、必ず「コンニャクが食べられたないって言うてるんや」って言ってました。このセリフ、関西ではかなりの頻度で聞きます。思えば、関西人のオモシロ精神は子供の頃から植えつけられているんでしょうね。私は大阪人じゃないけど、「バーン」と言われれば、やっぱり倒れる振りをしてしまうかも(笑)。

    造幣局の桜は色の濃い八重桜が多いから華やかですね〜。ま、私も好みとしては浮かび上がるように咲くソメイヨシノが好きですけどね。千葉でも濃い色の八重桜がまだ咲いてます。華やかで、これはこれでいいものですね。

    西成に宿泊って、昔は考えられなかったです。今は外国人にも人気の宿泊地になってるんですね。物価が安いのが不思議〜。

    大阪の街、がりさんは特に環状線の内側を回ってますが、北の方は上品と言うか、また違った雰囲気がありますよ。このあいだ「阪急電車 片道15分の奇跡」という映画のDVDを借りて来て見ました。京都での通学に阪急電車を使っていたので懐かしくて。芦田愛菜ちゃんの大阪弁が完璧だと思ったら、愛菜ちゃんって兵庫県西宮市出身なんですね〜。

    また関西へも帰りたいなぁ。

    ニッキー

    がり

    がりさん からの返信 2012/04/30 03:46:14
    RE: やっぱり大阪はおもしろい
    ニッキーさん、こんばんは!
    さっそく大阪旅行記、読みに来て下さり、ありがとうございます♪

    GW、いかがお過ごしですか〜?
    僕はとくにどこへ行く予定もなく…、GWってどこも混んでる気がして(笑)。

    > 大阪の人の生態(?)ってやっぱり面白いですよね。

    大阪、何度行ってもほんとに面白い街だな〜と実感します。
    日本はそれぞれ地方ごとに個性があるけど、大阪はとりわけ個性が強い街というか、関東人からするとすっごくインパクトのある街なんですよね。
    それはやっぱり、人間の面白さがあるからだろうなぁと思います。
    関西出身の面白い芸人さんが多い理由がわかりますね〜。

    大阪の本屋さんを覗いたら、大阪のおばちゃんの生態について書かれた変わった本を見つけて、面白くて思わず長々と立ち読みしちゃいました。
    それによると、大阪のおばちゃんはいつも飴(飴ちゃんと呼ぶ)を持ち歩いてるとか、電車に乗ると急いで友人の分まで席を確保するとか。
    誇張しすぎな気もするけど、そうでもなさそうな所が大阪のすごいとこかも(笑)。

    > 私は大阪人じゃないけど、「バーン」と言われれば、やっぱり倒れる振りをしてしまうかも(笑)。

    倒れちゃいますか〜?
    僕だったら、えっ?えっ?なんですか??って感じで戸惑いそう(笑)。
    あのガイドさんもちゃんと関西人を狙い撃ちしないといけませんね〜。

    > 大阪の街、がりさんは特に環状線の内側を回ってますが、北の方は上品と言うか、また違った雰囲気がありますよ。

    豊中とかは上品そうなイメージがありますね。
    逆に南の岸和田とかはさらにコテコテなイメージがありますが、どうなんだろう。。

    へ〜、愛菜ちゃんは関西の子なんですね〜!
    なんかあんまり関西って感じがしないけど。

    でも愛菜ちゃんの関西弁なら可愛くてとろけてしまいそう(笑)。
    関西弁のあったかい感じ、好きなんです〜。
  • kuritchiさん 2012/04/28 09:36:43
    OSAKA
    がりさん、お久しぶりです。

    やっぱ、がりさんの旅行記はオモロイわぁ〜!(笑)
    満開の造幣局の通り抜けから、けつねうどん(関西人はこんなん言いますねん)に始まって、たこやき、串カツ、お好み(お好み焼きのこと)…、
    なんや、しずちゃんの願い事まで…。
    フフフ…、関西在住○十年のkuritchiも、西成には行った事ないです…。

    普段見慣れている大阪の街も、こう見るとOSAKA。。。
    何だか、アジアの観光都市に見えてきました…。
    とっても新鮮でした(^^

    kuritchi

    がり

    がりさん からの返信 2012/04/29 03:59:31
    RE: OSAKA
    kuritchiさん、こんばんは!
    こちらこそ、お久しぶりです〜♪
    旅行記読みに来て下さり、ありがとうございます。

    kuritchiさんは関西にお住まいでしたね〜。
    僕は数えてみたら大阪は5度目だったのですが、まだまだ知らないこと多いなぁと実感します。
    やっぱり関西に住んでいると、観光客が気付かないいろんな発見があって面白いでしょうね〜。

    大阪は東京よりもアジア!って感じがします。
    新世界の下町っぽさとか鶴橋の市場の賑わいとか…。

    > なんや、しずちゃんの願い事まで…。

    なんでお初天神に来たのか不思議ですよね(笑)。
    きっとジャルジャルの2人と一緒に来たんだと思うけど、まさかプライベートとは思えないから、なにかの番組のロケかな…?
    オリンピックのことが書かれてるのかと思ったら、あの願い事…でびっくり〜。
    でも来月の世界選手権ですべてが決まるようなので、ちょっと応援したい気持ちです♪

    > フフフ…、関西在住○十年のkuritchiも、西成には行った事ないです…。

    やっぱり関西の方でもあまり行かれないんですね〜。
    まあよほど目的がないかぎり、行く街ではないですよね(笑)。
    西成も外国人バックパッカーの街になりつつあって、今後の変化にも注目したいです。

    あっ、kuritchiさん!
    エンリケさんのとこの掲示板で覗き見しちゃいましたが、ペルーへ行かれるんですね〜!
    マチュ・ピチュまで行かれるなんて、壮大な旅になりそうですね。
    しかも一人旅なんて素敵♪

    ペルーの絶景…、旅行記で見られるのを楽しみにしてますね!
  • 白い華さん 2012/04/28 06:53:07
    「初めて!見た・・・『汚トラン!の番組』が、大阪の この・・・お好み焼き店」 (笑)
    お早う御座います。
    マレーシア編・・・にも、コメントを入れたい。のですが、なかなか、ご訪問!出来ないで、ごめんなさい。
    先に、「面白さ! 突っ込みどころ・・・満点。。。の 笑っちゃった!大阪 旅行記」へ・・・、吸い込まれてしまった。(♪)

    ホント、大阪の下町・・・は、特に、「面白い!モノや、場所」が いっぱい、ありそうですよね。
    「将棋の お店」も、その・・・たたずまい。からして、「いいわぁ〜」って、惹かれます。(笑)

    西成・あいりん地区は、東京で云ったら、浅草の裏側!山谷地区。って 感じ・・・デスヨネ。どちらも、最近では、外人さん・・・にも 人気!の 「世界でも、物価の高い!日本の 格安!宿泊地」で、静か〜!な 人気。が あるんですよね。

    私も、海外!一人旅・・・だったら、「地元!の 人々が、怪しい(近づかない)場所。とて、 外人の 無知さ。故・・・「平気!で 泊まれそう。そして、案外、言われるより、安全」って あるよう・・・に、思います。
    シンガポールも、そんな・・・感じ。だったけど、「問題無かった」し・・・。

    さて、思いがけず・・・「お笑い!タレントの 絵馬・・・を 見つけて、お参り」の 後は、やっぱり、グリコの看板。そして、道頓堀の 賑わい・・・を 眺めて、「ココ!は 大阪・・・なんだ」を 再確認。
    リバー・クルーズも 外人さん!には、「大阪・オモシロ ガイド」の 話も聞けて、いいでしょうね。

    有名な「造幣局の 通り抜け」は、毎年、東京の ニュース!でも 登場する。ので、「東京人!は 憧れ・・・が ありますよね〜」
    八重桜が、綺麗〜!・・・ですね〜。そして、体験!が 良かったですね。(♪)

    薄味!の おうどん。に、たこ焼き。
    そして、『汚なトラン』 は、先日、たまたま、主人に連れて行かれた!千葉・房総 久留里 『汚なトラン!な 中華屋』 で、この 「石田トロフィー」に 遭遇〜。
    その後、今月の 「春の 『汚なトラン!スペシャル』 大阪・初訪問」の 番組・・・で、 初めて!この 「汚なトラン」を 見たンですよ〜

    女優・天海祐希が、がりさんの 「マヨネーズを 使う。と 機嫌が悪い・・・「お好み焼き!屋」の オヤジ。に、わざと、「マヨネーズ」を 要求〜。(笑)
    そんな、お店・・・も、 「いかにも、大阪!」って、庶民的な ムード・・・で いい〜!ですね。
    「店主にも あったンだ〜。 ウン、ワカル〜。」

    先日、拝見した・・・4トラ! Swalさんの「ディープ!な 大阪」旅行記。でも やっぱり、惹かれた・・・「大阪・下町の ブラブラ歩き」。
    がりさんも、昨年に 続き、「大阪を 味で、足で・・・と、堪能〜!の 様子」が 伝わり、笑っちゃいながら、楽しませて・・・いただけました。「素敵!な 大阪・・・街歩き」を 有難う。  

    私は、『 近づく、GW・・・娘のフィアンセ の両親!が、九州から、上京。(二人は、ずっと、東京で暮らす)結納に、我が家!へ お立ち寄り 』
    との、「人生 最大!の 我が家の 大掃除」で、連日・・・「今回ばかり!は 軽やか〜・・・に 速攻・開始された 『断捨離!の 大掃除』 に 夫婦で ずっと、取り組んでオリマス。畳替え。ふすま・障子・・・の 張替え。リビングの 天井・クロスの 張替え。と、「夫婦で 日曜大工」。

    でも、GWは、「フィアンセ君。の 被災地!を 見てみたい」の 一言。で 『娘(夫婦?)と、私達・夫婦 4人!で 宮城・気仙沼。秋保温泉』 へと、 またまた 「東北!被災地 支援・・・の 旅」と なりそう。
    その後・・・も、 緊張!の ビッグ・イベント。が 控えて、ドキ・ドキッ。。。
       それでは また

    がり

    がりさん からの返信 2012/04/29 03:31:01
    RE: 「初めて!見た・・・『汚トラン!の番組』が、大阪の この・・・お好み焼き店」 (笑)
    白い華さん、こんばんは!
    さっそく大阪旅行記、読んで下さり、ありがとうございます〜♪

    > 西成・あいりん地区は、東京で云ったら、浅草の裏側!山谷地区。って 感じ・・・デスヨネ。

    山谷の辺りって行ったことないんですけど、あの辺も今は外国人に人気なんですね〜。
    確かに日本は物価が高いから、少しでも安い宿へ…ってなりますよね。
    スカイツリーは一番上まで上るのに3000円もして、こんな値段設定ではたして外国人は上ってくれるだろうか〜?ってちょっと心配してます(笑)。

    大阪の外国人観光客の多さにもびっくりでした!
    外国人にとっては歴史ある京都や奈良も巡れて、大都市の大阪も満喫できる…って関西はなかなかいいですよね。
    東京よりもディープなアジアっぽさが漂う感じで、魅力的だと思います♪

    > 有名な「造幣局の 通り抜け」は、毎年、東京の ニュース!でも 登場する。ので、「東京人!は 憧れ・・・が ありますよね〜」

    桜といえばソメイヨシノのイメージでしたが、ほんとにいろんな種類があるんですね〜。
    この日は平日だったせいか、意外に空いててラッキーでした。
    造幣局の通り抜けってもっと大混雑のイメージがあったので。。

    > そして、『汚なトラン』 は、先日、たまたま、主人に連れて行かれた!千葉・房総 久留里 『汚なトラン!な 中華屋』 で、この 「石田トロフィー」に 遭遇〜。

    白い華さんに続いて、きたなトラン訪問しちゃいました(笑)。
    僕は番組は見てなかったのですが、美味しいお好み焼き屋ないかなぁと探していたら、きたなトランに登場したばかりだというこの店を見つけたんです〜。
    天海祐希も来てたんだ〜♪
    石田人形は店の目立つところに飾られてました!
    ペレのサインもどこかにあったのかなぁ?

    お好み焼きにマヨネーズを嫌うご主人の気持ち、でもちょっとわかりますね〜。
    確かにマヨネーズかけると美味しくはなるけど、なんかせっかくのお好み焼きの味が壊されちゃう気もするんですよね。

    > 私は、『 近づく、GW・・・娘のフィアンセ の両親!が、九州から、上京。(二人は、ずっと、東京で暮らす)結納に、我が家!へ お立ち寄り 』

    わぁ、娘さん、ご結婚されるんですね〜。
    なんだか白い華さん、最近とっても嬉しそう〜な感じが伝わってきていたんです(笑)。
    それはおめでとうございます!!
    娘さんとのベトナム旅行記も覚えていますよ〜。

    GWは東北へ行かれるんですね。
    気仙沼は僕が行ったとき以上に観光客の受け入れ態勢が整ってきたようですね!
    復興屋台村や今は復興商店街もできてるようですので、ぜひ旅で復興支援してきてください♪

    その後もビッグイベントってもしかして!?

    白い華

    白い華さん からの返信 2012/04/30 03:12:36
    『汚なトラン』最新作!の 店・・・に 「がりさん、偶然!入店〜」。
    今晩は。
    真夜中・・・に、気になって、また、やってキマシタ。(笑)

    >山谷の辺りって行ったことないんですけど、あの辺も今は外国人に人気なんですね〜。
    確かに日本は物価が高いから、少しでも安い宿へ…ってなりますよね。
    スカイツリーは一番上まで上るのに3000円もして、こんな値段設定ではたして外国人は上ってくれるだろうか〜?ってちょっと心配してます(笑)。

    ホント、東京の下町!墨田区・・・の 「スカイツリー」誕生。は、
    物価の安い!「東京の 元・日雇い労働者!の 町。山谷地区・・・の、 格安!ホテル。に、また、外人観光客(バックパッカー)の 注目度!が 増える」と 予想されます。

    日本より、物価の 安い! 中国・上海。でも、「上海 森ビル・の 展望台」は、レートに よりますが、3年前!日本円で 「2,000円」は 超えていたので、
    確か!に、「スカイツリー」2,000円。または、3,000円。は、 お高い!けれど、 「世界 基準!???」
     

    >大阪の外国人観光客の多さにもびっくりでした!
    外国人にとっては歴史ある京都や奈良も巡れて、大都市の大阪も満喫できる…って関西はなかなかいいですよね。
    東京よりもディープなアジアっぽさが漂う感じで、魅力的だと思います♪

    そうそう、東京は、首都!だから、
    外人観光客・・・も、是非、来たい。し、面白い所・・・も ある。
    けれど、
    本当は、「関西。で、京都。大阪」と、より、日本・・・を 体感。できる 場所・・・を おススメ!したい。って、私も 思うんですよね。


    >白い華さんに続いて、きたなトラン訪問しちゃいました(笑)。
    僕は番組は見てなかったのですが、美味しいお好み焼き屋ないかなぁと探していたら、きたなトランに登場したばかりだというこの店を見つけたんです〜。
    天海祐希も来てたんだ〜♪
    石田人形は店の目立つところに飾られてました!
    ペレのサインもどこかにあったのかなぁ?

    この日・・・は、「のりたけ。おぎやはぎ。天海祐希。有吉」が
    がりさんの 「お好み焼き!店」に 行き、『汚なトラン』を レポート。
    「二人がけ!席」の ラブラブ・シートに 座り、番組・・・は、進みました。
    鳥の絵!ペレ(のりたけ画伯・・・の)は、 
    番組・・・には、出ない。で、何処かの 壁!に 描くンだとか〜。

    その後、『汚なトラン』を 放送して・・・おりません。
    ずっと、待っている! ファン・・・に なっちゃった。私・・・。(笑)


    > 私は、『 近づく、GW・・・娘のフィアンセ の両親!が、九州から、上京。(二人は、ずっと、東京で暮らす)結納に、我が家!へ お立ち寄り 』
    わぁ、娘さん、ご結婚されるんですね〜。
    それはおめでとうございます!!
    GWは東北へ行かれるんですね。

    有難うございます。
    今年の二月、「雪の 山形。被災地!の 宮城』 を 旅した・・・私。
    主人が、フィアンセ君・・・に、「一度、被災地・・・の あの、光景!は 見る。と いい〜」なんて、お話!を したら、「行きたい」となり、
    GWは、 4人で お出掛け!と なりました。

    ちょっと、気仙沼は、遠過ぎて、 無理そう。なので、
    石巻。そして、すぐ・・・お隣!の アノ『女川原発』の ある・・・女川を 見てこよう。と、考えています。
    福島「日本一!の 滝桜」も 今が・・・満開! 
    ですが、 是非、あと、2,3日・・・は、「魅せて・・・欲しい〜」。

    「結婚式は、まだ・・・未定。」(東京と、九州で 披露宴・・・と なります)
    なのに、 『 早々・・・と、 婚前旅行。with  嫁?(娘の) 親御・・・同伴!の 旅 』 に、 我ながら・・・ 笑っちゃいます。
    でも、そんな・・・時代。でも、 ある???

    がりさんも、素敵!な GWを お過ごし下さい。

      それでは また

    がり

    がりさん からの返信 2012/05/01 03:26:11
    RE: 『汚なトラン』最新作!の 店・・・に 「がりさん、偶然!入店〜」。
    白い華さん、こんばんは!

    > 確か!に、「スカイツリー」2,000円。または、3,000円。は、 お高い!けれど、 「世界 基準!???」

    さすがに世界一高いタワーだけに、そんなとこなんですかねぇ。
    でもスカイツリーのオープンで東京タワーが影をひそめることになっちゃいそう。
    ずっと東京のシンボルであり続けた東京タワーの存在も忘れたくないですね〜。

    > この日・・・は、「のりたけ。おぎやはぎ。天海祐希。有吉」が
    > がりさんの 「お好み焼き!店」に 行き、『汚なトラン』を レポート。
    > 「二人がけ!席」の ラブラブ・シートに 座り、番組・・・は、進みました。

    そうそう、このお店、座席の配置が変わってて、面白いんですよ〜。
    2人掛けの狭い席のほか、電車のボックス席みたいのもあったりして。

    きたなトラン、いいですよね〜。
    白い華さんの行かれた中華料理屋もすごくいい雰囲気♪
    小綺麗な店よりもちょっと汚いくらいの店の方が居心地よく感じます(笑)。

    > 石巻。そして、すぐ・・・お隣!の アノ『女川原発』の ある・・・女川を 見てこよう。と、考えています。

    石巻や女川なら仙台からもアクセスしやすそうですね。
    女川にはこのGWに仮設の商店街が誕生したそうですよ〜。
    焼きそばが美味しいとかって言ってました。
    三陸沿岸の街にも続々とこういう仮設商店街が生まれていて、地元の人と観光客が集う場になってるようで、いいですね。

    滝桜、一番いい時期ですね!
    綺麗な桜の写真、楽しみにしてます〜。
  • ぽちこさん 2012/04/27 17:23:55
    めっちゃ楽しそうや〜♪
    こんにちは、がりさん(^o^)

    なになに〜名古屋を通り越して大阪〜ァ?
    ぽちこんとこの関所を通行手形も見せずに不正通過したわね〜ェ?

    大阪♪
    たしかにめっちゃおもろい街ですな(~o~)
    大阪の人に怒られちゃうかも知れないケド

    エスカレーター…大阪だけ右なのは
    万博のときに世界に合わせたとか?←ホントかなぁ???

    「たぬき」と「きつね」が関東や名古屋と違うこととか
    (油揚げのうどんがきつねうどんで油揚げのそばがたぬきそば…だっけ?)

    ほんとに大阪には驚かされる。
    それがまた楽しくて♪

    お好み焼きの焼き方!
    これはもうなんともはや(笑)

    うちもガリガリ君に言われるから、お好み焼きは彼が焼きます(^_^;)

    そんな大阪…好きやわ〜♪

    造幣局の桜の通り抜け。
    ぽちこも行かなきゃ。

    まだ未経験だけどきれいだねぇ

    がりさん西成に宿泊…根性あるね〜
    私もあんまり怖くないんだけど
    大阪の人はやっぱ避けるみたいよ〜
    差別じゃないんだけど危うきに近寄らずみたい…
    ちょっとびっくりしましたぞ(~o~)

    がりさんも大阪大好きだね♪

     ぽち

    がり

    がりさん からの返信 2012/04/29 02:34:52
    RE: めっちゃ楽しそうや〜♪
    ぽちこさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます♪

    > なになに〜名古屋を通り越して大阪〜ァ?
    > ぽちこんとこの関所を通行手形も見せずに不正通過したわね〜ェ?

    うん、夜行バスでこっそりと…(笑)。
    相変わらず夜行バスはぜんぜん寝れなかった。。
    4列シートで超狭くて、足も伸ばせないし…。
    それでも満席!で、みんな安さを求めるんだなぁと実感。

    > エスカレーター…大阪だけ右なのは
    > 万博のときに世界に合わせたとか?←ホントかなぁ???

    えぇ、そうなの〜!?
    っていうか、世界は右なんだ。。
    マレーシアはどうだったかなぁ…。

    > 「たぬき」と「きつね」が関東や名古屋と違うこととか
    > (油揚げのうどんがきつねうどんで油揚げのそばがたぬきそば…だっけ?)

    これまた知らなかった〜!
    ということは、赤いきつねと緑のたぬきはどうなるんだ??(笑)

    大阪、ほんとに個性的な街で面白いですよね〜。
    同じ日本でもこんなに違うのかって。
    なんといっても、大阪弁の響きが好き♪
    初対面の人でも親しみやすい大阪弁だと、すぐに打ち解けられる感じがするんです。

    > がりさん西成に宿泊…根性あるね〜
    > 私もあんまり怖くないんだけど

    そうそう、大阪の人は近寄らない人も多いみたい。
    串カツ屋の大将に西成に泊まってるって言ったら「帰り道、ほんまに気を付けてや!」って本気で心配されたし(笑)。
    西成は外国人とかは多いけど、やっぱり男性比率が高いっていうか、女性は少ない感じかなぁ。。
    まあホテルの安さを求めるなら西成になっちゃいますね♪

がりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP