ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきましてありがとうございます。<br />グルメソウルvol.1、vol.2に続き、vol.3です。<br /><br />今回は、2010年夏の旅のグルメのご紹介です。<br />4トラ会員になる前の写真ですので、いたらない部分も<br />多いと思いますが、ソウル旅行での食事を選択するのに<br />少しでもご参考になりましたら嬉しく思います。<br /><br />グルメソウルvol.1ーわが家の満喫グルメカタログ<br />http://4travel.jp/traveler/gaukee/album/10651973/<br /><br />グルメソウルvol.2ーわが家のグルメカタログ<br />http://4travel.jp/traveler/gaukee/album/10652028/<br /><br />もよろしければ合わせてご覧ください。<br /><br />では〜、どうぞご覧くださいませ〜☆☆

グルメソウル vol.3ードラム缶で焼くあの立ち食いカルビからシャーベット状にスープが凍るあの冷麺など、わが家の食のカタログです☆☆

2010/08/06 - 2010/08/10

taroトラベルさん

ご覧いただきましてありがとうございます。
グルメソウルvol.1、vol.2に続き、vol.3です。

今回は、2010年夏の旅のグルメのご紹介です。
4トラ会員になる前の写真ですので、いたらない部分も
多いと思いますが、ソウル旅行での食事を選択するのに
少しでもご参考になりましたら嬉しく思います。

グルメソウルvol.1ーわが家の満喫グルメカタログ

グルメソウルvol.2ーわが家のグルメカタログ

もよろしければ合わせてご覧ください。

では〜、どうぞご覧くださいませ〜☆☆

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

グルメソウルvol.3始めさせていただきます☆

ホテルに到着です。
    9回目のソウルは【市庁】に宿泊です。
    ラウンジで一息して、明洞をぶらついた後、
    さっそく早めの夕食に出掛けます〜♪

到着したのは、地下鉄【忠正路】駅9番出口すぐの焼肉店【ゴリラ】さん。
    しか〜し、店先に8月6日(金)まで夏休みと書いてあるではありませんか!
    そうなのです!韓国で意外に注意しなければならないのが各店舗が取る【夏休み】です。
    ここは土日定休日なので、9日(月)なら開いているのかな…。
    残念ですが、別のお店に移動しなければなりません。
    (写真は2010年冬に撮ったものです)

【夏休み】は、取るお店もあれば、取らないお店もありますし、特に祝日だと言う訳でもないので、お店によって期間も日数もバラバラです。
    この習慣はチュソクやソルラルの時にお店がお休みになる事ほど、ガイドブックやWEBなどでも頻繁に紹介されていないので、観光客には詳しい情報を把握しにくい事が現状です。

今回は事前の検索に全く引っかかりませんでした。うかつでした…。
    気を取り直して向かった場所は【東大門】。
    (写真は2010年冬のものです。)

さてvol.3も食中心です。グルメの写真ばかり!

それでは、1日目の食事からご覧ください。

東大門のタッカンマリ横町にある【チンオクファ・ハルメ・ウォンジョ・タッカンマリ】です。

不思議な事に、初めて食べた時は、さほど美味しいとは感じませんでした。
    それはきっと、いきなりお店のスタッフさんにキムチを入れられたからでしょう。
    とても酸っぱかったんです。
    わが家は、キムチを入れないそのものを味わうのが好きなんです。

鶏まるごと一羽です。
    それをハサミで食べやすい大きさに切り分けます。
    ハサミに手こずっていたら、お店のスタッフさんが切り分けてくれました。

お肉を食べたら、残りのスープの中にカルグクスを入れて煮込みます。
    スープが足らなくなったら、スープを注ぎ足してもらいましょう。

再度沸騰し麺を鍋に入れて5分後、食べごろです。
    麺が鶏のスープを吸って、うまい!
    ごちそうさまでした!

2日目です。おはようございます。
    朝食は宿泊していたホテルのレストランでいただきます。
    朝食の前にそのホテルを紹介します。
    【ウェスティン朝鮮】です。

お部屋は【エグゼクティブデラックス】。
    チェックイン後、お部屋に入るといつもTVにウェルカムメッセージが映し出されています。
    今までのソウルの旅行で、6回がこのホテルの宿泊です。
    オットがSPG会員ということもあり、ソウルでは一番リピートしているホテルです。

【エグゼクティブデラックス】と言っても、通常のデラックスルームとお部屋の広さは変わりません。
    違いは、高層階になるのと、エグゼクティブラウンジの使用、フィットネスセンターやサウナの無料使用の特典くらいでしょうか…。
    前回まで宿泊していたTWIN BEDS ROOMが、予約サイト上で急に取り扱いが少なくなってしまい、予約出来なかった為、ONE KING BEDのお部屋です。

ベッドの向かいにミラーとデスク。

落ち着いた、いいホテルで大好きなんですが、【東大門】などで夜遅くまで出掛けている事が多いわが家には、地下鉄駅に近くて、もっとカジュアルで、リーズナブルなホテルの方が合っているのかなと思う今日この頃…。

ウェルカムフルーツ。ウェルカムシャンパン。
    チョコレートやチーズ、クラッカー、ナッツ類なんかもサーブされます。
    さて、私がイメージするウェルカムフルーツってパパイヤ、マンゴー、ランブータンなどの南国の高級フルーツの盛り合わせなんです。
    しかし、ここはいつもリンゴやバナナ、みかんじゃないかい!?
    そんなところがここは本当にエグゼクティブルーム??と思ってしまうのは贅沢というものなんでしょうかね…。
    毎度リラックスさせていただいてはいますが…。
    早速、みかんからいただいちゃってるしねぇ…。

大理石を使用したバスルームです。当時のバスアメニティは【AVEDA】でした。
    バスルームのスペースは同ランクのホテルに比べると、はっきり言って狭いです。

バスタブとは別のシャワーブースもありません。
    ですが、シャワーカーテンの代わりにガラスの扉なので、お湯が飛び散る心配をする事無く使用できます。

さて、朝食です。
    このホテルのエグゼクティブルーム宿泊には朝食が付いているので、利用します。
    20Fのエグゼクティブラウンジでの朝食もいいのですが、最近は混雑しているし、地下の【アリア】の方が料理の種類が多いので、そこでアメリカンブレックファストのビュフェです。

海外ではなるべくホテルの外のお店に出掛けていって食事をしたいので、リゾートホテル以外では、ホテルでの朝食を利用する事はほとんど無いわが家ですが、ここの朝食はRotiboy風のパンなんかもあって、結構気に入っていて、ウェスティン宿泊の際には度々利用します。

お昼ごはんです**
    地下鉄【乙支路4街】4番出口からまっすぐトコトコ歩き、【清渓川】を越え、【西2門】という市場の入り口に入ります。そしてまっすぐ歩いて行くと…
    ありました!
    ここが正真正銘の【コマキンパッ】。別名【マヤッキンパッ】のお店です。

評判の【マヤッキンパッ】です。ここでは1人前だけいただきます。
    中身はシンプルにタクアンとニンジンだけ。
    サービスで、紙コップに入ったおでんのスープが付きます。

醤油とワサビのタレをつけて食べます。
    食べやすい大きさですし
    ん〜っ、ハシがとまらない!クセになるっ!

テイクアウトのお客様が次々とやってきます。

周辺に【麻薬キンパッ】と名乗っているお店がいくつもありますが、本物は賑わいが違いますよね!

美味しかったので、もう1人前追加しようかとも思いましたが、いやいや、次のお店が待っているのだと戒めて、お会計しました。
    2500ウォン!
    おとうさん、おかあさん、ごちそうさまでした!

さぁ、次のお店に向かいましょう。
    【広蔵市場】内を歩いて行くと、食べ物屋台が連なる賑やかな場所へと通路の様子が変わってきました。

こんな雑多な雰囲気、大好きです!
    う〜。こんなところで大好きな粉もの系を焼いているじゃありませんか!
    し、しかし、目指すお店はここではありません。
    ここは素通りして、最初から決めている目的のお店に向かいます。

ハイ、着きました。ここです!

【スニネピンデトッ】さん。

店先ではお姉さん達が、緑豆のチヂミ【ピンデトッ】を焼いています。
    私は、お店の前の路上の席で食べる気満々だったのですが、店の中に入る様に促されたので、それに従い中に入りました。

オーダーした【キムチピンデトッ】です。
    左上にあるタマネギの入ったタレに付けていただきます。
    外はパリパリ、サクサク。中はフワフワ。
    これは今まで食べてきたチヂミとはちょっと違う!
    生地自体ににキムチが混ぜてあり、中の具材にはもやしがいっぱい。
    おいし〜い♪
    たまたま、お隣に座っていらっしゃった日本人のお二人も
    『チヂミの概念をくつがえさせられた!』と言ってました。
    ごちそうさまでした!

この市場は本当に食べ物屋さんが多い。
    お店の人もお客さんも活気があって、見ていても楽しい。
    もしも胃袋がいくつもあったら、いろいろと食したいと思うtaroトラベルでした。
    【広蔵市場】あなどれません。

夕食の時間です。
    今回の旅のメインとして楽しみにしていた焼肉屋さんに来ました。
    ここは4トラでも人気の【ソソモヌンカルビチッ・ヨンナムシクタン】
    ドラム缶で焼く立ち食いカルビのお店です。

行かれた事のある方ならお気づきになったと思いますが、かなりアヤシイ場所にありますよね…。向かいとか斜め前のホテルとか…。

それはさておき、店内はお客さんでいっぱい。
    煙でいっぱい。肉を焼くニオイでいっぱい。
    食べかけの肉とか所々落ちてて踏んじゃうし。
    だけど嫌いじゃないんだなぁ。こういうところ。
    そりゃ、おもしろい!

• メニューは【ヤンニョムカルビ】のみ!<br />2人前をオーダー。<br />

メニューは【ヤンニョムカルビ】のみ!
    2人前をオーダー。

お店の方が焼いてくれます。
    さすが!いい手際です!

焼き上がりです。
    いただきま〜す。
    カメラ目線で肉を食すtaroトラベル。
    早く食べてくださいよ〜。焦げますよ!

もくもくと食べるオット。
    ドラム缶の火力がなかなか強くて煙が更にパワーアップ。
    1人前15000ウォンと安いし、このプレゼンテーションが最高に楽しいお店でした。
    ごちそうさまでした!

それでは次のお店にハシゴしましょう。
    焼肉の後に、しめとして食べたくなる物がありますよね〜

それは、【冷麺】。
    【ソソモヌンカルビ】に行ったら、ここもセットで行くという方も多いと思うのですが、やってきたのは冷麺の名店【乙蜜臺】です。
    地下鉄6号線 大興(デフン・Deeheung・625)駅2番出口から歩いて7分くらいです。

オーダーしたのはもちろん評判の【冷麺】です。
    スープがシャーベット状に凍ってます!
    冷たくて、シャリシャリのスープ。ツルツルでシコシコの麺。
    うま〜い!

左上のやかんの中にはお茶の代わりにスープが入っています。
    冷麺が出来上がるまでそれをコップに注いで飲んで待っていました。
    出来上がりまでに、かなり待ちました。
    でもキンキンに冷えた冷麺とっても美味しかったです。

3日目です。
    【ブゴックッチッ・ムギョドン・トジュッコル】の干しタラのスープです。
    この日は誰も並んでいないなぁと思ったら、お店の中で皆さん並んでいらっしゃいました。

でも、回転がいいので5分くらい並んだだけで席に着く事ができました。
    テーブル左にセットされているステンレスの容器から、キムチをお皿に盛って、しばし待ちます。
    (写真は2010年冬に撮ったものです)

ブゴックッがきました。セウジョ(アミのキムチ)を少し入れて味を整えます。
    毎回優しい味です。
    疲れた胃袋にも優しいです。

ごちそうさまでした。

こちらはお昼ご飯です。
    【麻浦】の【駅前会館】の【パサップルコギペッパン】。
    網で炙った、プルコギです。

そしてこちらは、アックジョンの【現代百貨店】5F
    【meal top(ミルタプ)】の【ミルクピンス】。

これ、大好きです♪
    ここのパッピンスはシンプルだけど他のとはアズキの美味さがちが〜う!!

お腹がいっぱいなので、地下鉄【高速ターミナル】駅で下車し、歩いて【盤浦漢江公園】に行きました。
    ここで、盤浦大橋の噴水ショーを見ます。
    あ、始まりました。

盤浦大橋から水が音楽に合わせて、いろいろな角度で漢江に降り注ぎます。

あ、ウェーブ!!

これもウェーブ!!

噴水が少し色づいてきましたか?
    夜だったら、橋にセットされたカラーのライトが輝いて、噴水が七色に色づいて奇麗だっただろうな。
    約15分間の噴水ショーは、あっという間に終了しました。

その後は、【江南ターミナル地下商街】でショッピング。
    そこで購入したバッグをオットが地下鉄ホームに忘れてしまい、駅の係員の人達に一緒に探していただいたりとお騒がせしてしまい、時間をかなりロスしてしまいました。
    (あの時の係員の3人の方々、ありがとうございました。)

やってきたのは【新論峴駅】から徒歩5分くらい【ウォンジョ・サンパッチッ】。

オーダーしたのは【サンパッ定食】。
    ごはんにサムジャン(韓国のお味噌)、薄くカットされたサムギョプサルをのせて、野菜で巻いて食べます。
    別オーダーの【ヘムルサムジャン(海鮮入り味噌)】もオーダーしました。

野菜の種類が本当に豊富です。
    サンパッ定食 9000ウォン×2。
    ヘムルサムジャン 3000ウォン。
    合計 21000ウォン。
    安いです!。ごちそうさまでした。

4日目です。
    ホテルでの朝食後、ホテル周辺を歩きます。

写真はウェスティンの中庭の様な【円丘壇(ウォングダン)】にある
    【皇穹宇(ファングンウ)】。
    神聖な建築物です。

お昼ご飯は、【チョンウォンスンドゥブ本店】です。
    明洞店よりも、わが家は本店の方に行きます。
    このスンドゥブの真っ赤なのを見ると、食欲がそそられます。

スンドゥブを半分くらい味わったら、手前の海苔やナムルが入っている白い器の中にごはんとスンドゥブを入れて、ビビンパッ風に混ぜていただきました。

現在、このお店は、改装してキレイになったそうです。
    こちらをどうぞ。

昼食後、明洞の【ビエンナ眼鏡】さんで眼鏡を作ったあと、
    【南山コル韓屋村】に行ってみました。

伝統建築の韓屋を無料で見られます。

• この日はすごくいいお天気でした。<br />ソウルタワーもキレイに見えます。<br /><br />ただし、ここは日差しを遮る場所があまり無いので、直射日光が強くあたって、ものすごく暑かったです。<br />

この日はすごくいいお天気でした。
    ソウルタワーもキレイに見えます。

さて、夕食です。
    初日にお休みだった【忠正路】の【ゴリラ】さんに再びやってきました。
    さて、営業しているかな?
    細い路地に入り、入り口に向かいます。

ゴリラの絵が書かれた入り口です。
    大丈夫。営業しています。

入り口横のスペース。ここではいつも、七輪で炭の火を起こしています。

昔ながらの建物を改装したお店です。
    すでにお客さんでいっぱいです。
    客層は近隣の会社で働く人達といった印象です。

席に着き、まずはサムギョプサル。
    これは、コンロを使って、鉄板の上で焼いてから野菜で巻いていただきます。
    おいしい!

さて、このお店オススメの【モソリサル】!
    豚の首のお肉です。写真は2人前。
    きれいなお肉です。

テーブル中央の丸い穴の部分に先程の七輪で起こした炭火をセットして焼きます。

お肉を焼きます。
    網が太くていいですね!
    焼肉の網の太さは、美味しさのバロメーターです。
    (と、勝手に決めています)

お肉が焼けたら、左下のたまねぎの入ったタレに浸けていただきます。
    モソリサル特有の弾力と歯ごたえがクセになってしまって、わが家ではお気に入りの焼肉です。豚の焼肉屋さんの中でこのお店を一番リピートしています。
    今日もおいしいっ!

お肉を食べた後は、必ずテンジャンチゲをオーダーします。
    テンジャンチゲの中にも質のいい豚肉が入っていてコクがあって美味しいです。
    お昼にはチゲとビピンパッのランチメニューがありますが、夜にオーダーするテンジャンチゲの方が、断然美味しいです。
    ごちそうさまでした!

5日目最終日です。おはようございます。
    朝食前に、ホテルから【貞洞キル】まで歩いてみました。
    突然、こんな作品が!! ゲイジュツなんですね〜。

本日もホテルで朝食です。

お昼は【明洞】の【シゴルパプサン明洞店】
    【田舎定食】と【ケランチム】です。
    【田舎定食】は2人分で実に21種類のおかずが並びます。
    ソウル最後のごはん、ごちそうさまでした。

では、空港に向かいます。

仁川空港です。
    イミグレを通過してDEPARTUREエリアです。

王様のお出まし〜。

この行列が通るといつも写真に撮ってしまいます。

ANA942便で帰国します。
    空にはうっすらと虹が見えます。

グルメソウルvol.3を最後までご覧いただきましてありがとうございました。

• いちごいちえさん 2014/11/22 20:21:25
    一緒のものを食べてきましたよ〜!!
    こんばんは、taroトラベルさん♪

いつもありがとうございます。
    この度はご訪問&ソウルの旅行記に投票いただき、ありがとうございました。

今回は久しぶりにツアーで参加。
    とてもお値打ちに旅ができたので、浮いたお金でお腹がはち切れんばかり食い倒れて参りました♪

taroトラベルさんが食べていたチヂミと冷麺、私も食べてきましたよ〜!!
    場所は南大門市場と江南でしたが、同じお店です。
    本当に美味しかったわ♪

いちごいちえ
  • ぽちこさん 2012/05/08 19:25:19
    何食かわからない(笑)
    こんばんは、taroトラベルさん(^o^)

何食かわかんないくらい食べてますねぇ(笑)

ちょこっとつまんだのは食事じゃなくおやつですね?
    私もいつもそう言って食べてます。

夜何かを食べる言い訳は「昼食べて無いからこれは晩御飯だ」

代謝が悪いカラダなのに…

ソウルから帰って来て
    「ま、とうぶんソウルはいいや」って言ってたのに
    罪な人だ!

報告しときます。
    帰国して3日目に焼き肉行きました(爆)

ぽち

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2012/05/08 23:15:09
    おやつです。…ハイ。
    ぽちこさ〜ん。こんばんは。
    またまた、メッセージありがとうございます☆

> ちょこっとつまんだのは食事じゃなくおやつですね?
    > 私もいつもそう言って食べてます。

ハイ。おっしゃる通りです。それは、おやつに違いありません!

> 夜何かを食べる言い訳は「昼食べて無いからこれは晩御飯だ」

ハイ。私も晩御飯ということにしています!

最初、4トラに初めて投稿したソウルの旅行記では、
    ちょっと気取って、ファッション旅行記なんかにしたいなぁなんて
    願望がこれでもあったんですよぉ。
    でも、どーも自分にはグルメ旅行記の方が向いてるみたいな…(笑)
    昔の写真とか見ても、
    もうちょっといろんな所に行ったりとかしているはずなのに、
    食べ物の写真しか残ってないんですもん。
    食い意地が張ってるのを隠そうとしても、
    所詮は無理なのよということですね〜。

> ソウルから帰って来て
    > 「ま、とうぶんソウルはいいや」って言ってたのに
    > このグルメソウル見ちゃったらまたすぐ行きたくなるじゃないですか〜
    > 罪な人だ!

お褒めのお言葉として、ありがたく頂戴いたします!!

> 帰国して3日目に焼き肉行きました(爆)

ううっ! やっぱり、ぽちこさんにはかないませ〜ん!!!

taroトラベルより
  • TSUNEさん 2012/05/02 14:42:23
    グルメ情報ありがとうございます。
    taroトラベルさん、こんにちわ。

ソウルの市場とドラム缶焼肉に強い関心がある私にとっては
    最高の情報源です。
    フォローさせていただきます(笑)

でも、ドラム缶焼肉は怪しい場所にあるのですよね・・・
    男一人では、浮いたりしますか?
    それだけが心配です(笑)

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2012/05/03 23:05:18
    メッセージ、ありがとうございます。
    ツネさん、初めまして。

ご訪問、ご投票、ありがとうございます。
    そして、メッセージもありがとうございます。
    おまけに、フォローまでしていただけるとは…恐縮ですっ!!

さて、ドラム缶カルビですが
    旅行記では、『かなりアヤシイ場所』にあると書きましたが
    『多少アヤシイ』というくらいのが正しいのかもしれません。
    でも、店内はいたって健全な雰囲気ですよ。
    炎と煙との格闘系かも…(笑)
    男性お一人でもぜんぜん大丈夫だと思いますよ!
    (お一人の方も見ましたよ)

ちなみに、未確認情報ですが、どーも明洞に支店が出来たとの
    噂を知り合いから聞きました。どうなんでしょうか??

ぜひ、ドラム缶焼肉、行ってみてくださいね。

ツネさんの旅行記も楽しみにしています☆